私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

停電時のサカナ救命のためのアイデア。 

IMG_0653.jpg




震災後、皆さんのブログを読むと、長い停電で、サカナが全滅したという方がホントに多い・・・お察しします。ウチはレイアウトが崩れて、ちょっと水草がグレた程度で、なんとか済みました。でも、計画停電のおかげで、今後も予断を許さない状況です。でも、暖かくなればきっと、ちょっとは状況が明るくなるんでわないかと。

私も、現在ヤシマ作戦で、水槽の照明を消灯中ですが、エアコンも消しているので、その間の生体の様子も気がかりです。

この状況はしばらく続きそう。それでも、生体は守らなければならない。というわけで、未熟者がちょっと考えてみました。


電気が来なくなる、でもガスは使える、またはカセットコンロで不意の停電時に出来て、割と手間がかからない。という前提のもと、私の考えた方法。

名づけて、作戦名「熱湯、コマッテラッシャル?」です><


ペットボトルにお湯を注いで、ソレを水槽に放り込むという、ただそれだけのモノ。一時的なら、サカナの暖をとる手段として、使えるんではないかと!?

何度くらいがいいか。水槽サイズに合わせて、どれくらいの量がいいかは、実験してなくてわからないんですが、寒い地域なら、こんな方法でも違うんじゃないかと。


このペットボトルを袋に入れて膨らませれば、熱が逃げるのも多少、遅らせることは出来るのでは。ちょっとの間なら、フィルターが止まっていても、サカナ達が側に寄り添って、寒さをしのいでくれると思います。


この作戦を思いついたのは、今、多摩川で、熱帯魚を飼いきれなくなったヒトが、放流するというハナシを聞いたもので・・・しかし、サカナの生命力はあなどれない!この寒い時期でも、下水処理場からの暖かい水で、生きているという!しかも繁殖力が強いグッピーなんか、もう自生しちゃってるんだとか・・・「タマゾン川」なんて、私のダジャレではなく、ホントにそう呼ばれてるんです><

憂慮すべき事態ですが、コレは今、アクアリストの福音にもなるのではと。サカナ達よ、フンバルマンズ!



ちなみにこの事態に、地元の漁協の方が、有志で「お魚ポスト」というモノを立ち上げ、「捨てるならココに」と頑張ってらっしゃるそう。川の生態系への影響を憂慮されてでしょうが、サカナを飼育するという我々のスタンスにも、考えさせられることは多いなと。

春はもうすぐそこ!でも電力は今後、この事態で需要をまかなえない状況が予想されます・・・アクアリスト全体にも課題が多そうです・・・みなさんで知恵を出し合って、この難局を乗り切りたいですね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


地震だけじゃなく、アマゾンもタマゾンも、今、そこにある危機><
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

ペットボトルの保温は良い方法を思いつきましたね!ヒーターが一番消費電力大きいですもんね(僕の120Pで500W、、)。あと2週間ぐらいの辛抱?だと思うので僕も実施してみたいと思います。。

下水処理場での仕事が多いので、水温の高くミネラル豊富な処理水の流れだしは、魚や水草のパラダイスのようです。魚影もよく見ます。以前僕もそんなとこでテラピアを釣ったことがあるんだけど、ビックリしたなぁ。あと高圧電線の下とかはあきらかに釣れるポイントだったりします。磁場が歪んで警戒心がなくなるのかなぁ?←ネイチャーな話じゃないですけど。。

ジミー大森 #- | URL | 2011/03/22 18:29 * edit *

No title

草津温泉でもグッピーがいるそうですね。

「住居は、高圧線から2km離す。」とWHOが言っています。

本当にあった怖い話。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/03/22 22:48 * edit *

No title

ジミー大森さんありがとうございます^^
よく暑い時期、水槽を冷やす方法を皆さんよく考えてますが、こういう事態は誰も予期できなかったでしょう・・・つまんない思いつきでも、かかずにはおれませんでした。

そういえば先日行き会ったときに、仰ってましたね!熱帯魚、しかもテラピアなんて><びっくりくりくり、くりっくり!です^^;

高圧電線!あそこはあきらかに、生き物に影響してますね。やはり釣りをされる方は、視点が違うなあ。ネイチャーはフィールドにあり。サカナの気持ちを考える上でも、フィールドは大事かと。今度、釣り教えてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/23 17:27 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
らしいですね。温泉はネイチャーアクアの源泉が・・・?温泉の水は、水草の生育にはどうなんでしょう。考察をお願いします^^

そういうハナシは聞いたことがあります。オール電化も、敏感なヒトは向かないヒトがいるとか・・・電気やエネルギーの問題も、これから必ず深刻になるので、せめてこの機会に、改めて考えていかなければ・・・

遊@危 #- | URL | 2011/03/23 17:31 * edit *

No title

冬場の停電だと最初の頃は湯たんぽを投入してましたが、最近
停電が無いので予備的にホッカイロを用意してますよ。
夏場の温度上昇には数10年前から冷凍ペットボトルで対応です。
クーラーの節電も兼ねてますけど。。

当地の温泉地(指宿)でも巨大化したグッピー達が群れてますよ~!

Mitsuda #- | URL | 2011/03/23 19:05 * edit *

No title

Mitidaさんありがとうございます^^
そうなんですか!ここにきて、そういうアナログな方法が威力を発揮しますね。でも、案外それがエコに繋がり、地球環境にもいいのかなと。

風呂の水を、捨てないで洗濯に使うように。アクアにもそういう工夫をしていかなければならない時期が来てしまったようです。

19世紀のヒトも電気がない中で、サカナや水草を飼う趣味を持っていたと聞きます。我々も知恵とハイテクがあります。なんとかやっていけるはず。

原因、停電中で、iPhoneで、打ってます。ホント文明って頼りない。
満田さんのブログはたくさん見られてるので、いいアイデアを発信して頂ければ幸いです。

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2011/03/23 19:44 * edit *

No title

こんばんは,遊@危さん

 「お魚ポスト」の話,1年位前NHKでミニ特集しているのを見たこと有りますよ。日本淡水魚にとっては小型魚でも脅威ですが,アロワナやガーを捨てる人が居ることに驚いた記憶があります。
 コメント下さっている皆さんも話題にしていますが,今やグッピーは最強の害獣(害魚?)とされてますね。冬季は氷点下の北海道でも,白老辺りの河川では異常繁殖してるという報告があります。雑交配がどんどん進んで真っ黒のグッピーらしいですが,無限の食欲にモノを言わせて,日本淡水魚の卵を食い荒らしてます。
 成魚を食い尽くす大型熱帯魚,卵を食い荒らす小型熱帯魚。一度水槽に手を入れて濡れた手の人間は,最後まで手を濡らし続ける責任を感じなければなりませんね。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/03/24 21:09 * edit *

No title

ウチは地震で魚がポポポ~ンしなかったし、落ちてもいないので運がいいです。
魚は…ですが。

少しずつ暖かくなってきていますが、ここらは暑すぎるので夏場が心配です。
アクアだけじゃなく、人間にとっても。

こ~のん #- | URL | 2011/03/24 21:16 * edit *

No title

「お魚ポスト」ですか。色々と考えさせられますね。私も以前ペットボトルを凍らせてクーラー代わりに使ってました。お湯はいいアイデアですね!
川にグッピーですか・・・沖縄だか九州には川や池にプレコやガーがいたという話を聞いたことがあります。
無責任な投棄は困りものですね。

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/03/25 00:14 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
やはりこのハナシは有名なようですね。私もどこだかの用水路で、ガーの群れが、写っているのにはぞっとしました・・・ただでさえ大型魚は怖くて苦手なのに、そこいらにいるかもしれないと思うと、恐ろしいです>、

なんと北海道でもグッピーが!!サカナってのは、水槽の中ではひ弱ですが、自然に放すと、生命力のスイッチが入るんでしょうか。飼っている豚も野に放つと、イノシシに戻るというハナシも聞いたことがあります。

もうこうなったら、害魚をバンバン採取して、ワイルドモノとして、飼育するか・・・どうせお前ら、ヒーターなんかいらないんだろ?って><

なんか、ブラックバスとかも、全部残らず、釣ってやりたくなります。釣りできないんですが><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/25 12:39 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
ACの「なんかな~んか♪ぽぽぽぽ~ん」というラジオのCMにすごく、イラッとくる遊@危です^^;

ここいらへんは、アツイ!冬は寒しいし・・・体調の悪い方には特に堪えますよね・・・サカナの心配より、自分の心配か・・・私も未熟ながら、アイデアを出していきたいです。

こういう状況で、夏場も計画停電をしなければならないようです。でも、我々も工夫で乗り切りましょう!次に確実にくる大問題、でもみんな、なるべく考えないようにしてきた、「地球温暖化」。それに向けて、この事態をなんとかプラスに考え、地球規模の視野で、物事を捉えたいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/25 12:48 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
ペットボトルで冷やすのは、簡単で一番確実みたいですね。大仰な水槽用のクーラー・・・あ、私も持ってた^^;

結構、量もアバウトでいいと思いますし、温度の下がりすぎなんて心配しなくてもいいですよね。まずもって、電気が来ないことには、仕方ないわけで・・・

お湯も、水槽をくるむのより簡単でいいかなと。でも、併用すれば、かなり安心できますね。横着で、モノグサな私は、なるべく簡単にできるほうに走ってしまいます><

生かすというより、死んでほしいと思ってやるんでしょう。どうせ、川でなら長生きできないだろうと。なら、エサやめるだけでいいわけですが・・・最後まで責任を持つって、そういうイヤな事を引き受けるって事じゃないかと。自分はひどいやつだと、認識する覚悟を。


でもどこのお店も、引き取ってくれると思うんで(嫌々でも、捨てられるよりはマシと)そういうアナウンスを我々も、業界もしていくのが、必要かもしれませんね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/25 13:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

