私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

3月18日。 

IMG_0636.jpg



今朝はやっと待ちに待った、近くのオイルターミナルからの出荷。


だんだん体制が整い、ベイからの燃料を積んだ貨車が来ているとのこと。備蓄体制も戻りつつある。


これからがウチらの本領発揮。閉店してるスタンドが少なくなれば、きっとこの事態も収束に向かうはず。


だいたい出荷地が、群馬から、東京や新潟に積みにいくようだと、回るようになるわけもない。回転数も少なくなるし、大体、都内なんて走りたくないんだっつ~の><でも、首都圏のドライバーは、ロングのトレーラでせっまいスタンドに毎日、配送してるんだよな。すげ~カッコいい。私は無理(←方向オンチだしね^^;


朝一のスタンドに6時到着。でも、いつものように長い行列が・・・


ロープを引きむしり、コーンを蹴飛ばし、必死の形相で「ボク、大変なんです」をアピール(←演技

中に入り、「コレガソリン積んでるんですか?」というお客の言葉にも耳をかさず、運転席にのぼり、ロックする><


途端に降りてきたお客さん達に、ローリーの周りを取り囲まれる・・・こわ~><


7時半に開店するも、この日は併設しているコーヒーショップの方も閉め、スタッフ総出で給油客の誘導にあたる。セルフでもこうしないとパニックになるだろう・・・


なんとか作業を終え、戻り、積み込み時に、仲間と会話する。「オレ、ローリーの周り囲まれちゃって、ドアノックされて、「コレガソリンかい」って言われて怖かったんよ」「あ、オレもっす(笑)」と。



どこも同じだ。この騒ぎで「ウチは別に困ってませんが、なにか?」というところは1件もなかった。つまり、日本人というのは、こういう状況になると、同じ心理になってしまうようだ。


皆、同じなのである。私の中にもそういう買占めに走る心理要因はあるのだろう。ただちょっと状況を把握してるから、そうしないだけであって、やはり、ソレをするなという言葉を聞く余裕はまだ、ないよう。


だから今、余計、ヒトのことを考える気持ち、全体の流れを読む心理、余裕が問われる。最近読んだ古い小説で、「善人が突然、悪人に変わることもあるのだ。貴方にも自分の中にも悪人が潜んでいる。それを決して忘れてはいけないよ」という感じのくだりがあった。


これからは、経済も下り坂で、ますます個人の資質や優しさが問われるんじゃないか。優しいヒトは賢くもある。ソレが自分にとって、メリットになることを知っているからだ。


全体を考えるというのが、結局、自分のためにもなるようです。道路も同じです。右折待ち一台のクルマで延々、渋滞が続きます。そして車間をとって、速度を抑えて走れば、首都高みたいな欠陥道路でも、渋滞をなくし、事故もなくせるはずです。


あ、延々私の、まとまらない、ぐだぐだ話を書いてしまいました^^;そろそろこちらも計画停電のようです。ではみなさん、おやすみなさい。明日からもお元気で、ご安全に!








スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

こんにちは,遊@危さん。

 毎日大変な仕事,ご苦労様です。状況は日常に向かっているのでしょうか?是非,安全運転で安全作業でお願いします。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/03/18 18:13 * edit *

No title

なんとか今月いっぱいはガソリンが持ちそうです^^

父ですが1回の運行で130L使うのに
100L制限なので最低でも2店舗周らないと
1日の仕事が出来ないんですって。
自社タンク持ってないと辛いですね…
今日も2時間仮眠取って並んでなんとかガソリン入れて
仕事に向かいました。
運転手さんや緊急を要する人だけにしてもらいたいですね。

後少しすれば落ち着くんですから…
トラックにガス入らなきゃ物流ストップですもんね^^;

あい #lMBqkpAs | URL | 2011/03/18 21:27 * edit *

No title

お疲れ様です^^;
ウチらの本領発揮ってカッコイイですw
やはりガスはメチャ重要ですね
計画停電は信号も点灯しないんですね
車の運転、気をつけてください^^
しかし周り囲まれると コ・ワ・イですね~



Aqua Style #- | URL | 2011/03/18 22:50 * edit *

No title

おはようございます。
はじめまして、takaizamiといいます。

いつも拝見しておりましたが、今回の一連の記事には本当に
あたまが下がる思いです。
ニュースや新聞で伝わらない、最前線の方の情報は貴重です。
近所のGSも毎朝長蛇の列で、貼り紙にも
「もうここに並ばないでください」と悲痛な訴えが記されていました。

東京の異常・過剰な反応が情けないです。

くれぐれも事故とかお気をつけください。
せっかくなので、リンクいただいて帰りますm_ _m

takaizami #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 09:11 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
状況はこちらでは、かなり見通しが明るくなってきました。事務所もドライバーもこの事態の中で、ホントに頑張ってると思います。

ただ被災地にはまだまだ、物資が届かず、先行き不透明です。そちらの方を優先してもらいたいのですが・・・

できること、しなければいけないことを、皆さんで共に考えていきたいものです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 20:45 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
ホントにお父さんのご苦労は心中お察しします。同じ道路を職場とする仲間として、このバカ騒ぎだけでも、なんとかしたいと、我々も頑張っています。内陸のターミナルからの出荷が本格化すれば、必ず収まるようになると思います。ホントに油はあるんですから。その情報をもっと、マスコミは伝えるべきかと。「買占めをやめよう」ってCMをやってましたが、画一的なCMだけでは、ココロは動かせません。マスコミの報道の仕方にも疑問を感じます・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 20:51 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
体制さえ整えば、後はウチラにバンバン配車つけてもらって、野性的に動けば、必ず収めてみせますよ~ドンと来いです!後は、バカ買いするヒトが、この騒ぎに飽きれば、すぐ・・・

信号が消えてもフツウにみんな走っている・・・恐ろしい光景です。私も未経験、いやみんな経験したことのない事態が日々、続いています。もてるスキルを全部使って、この難局を乗り切るしかないですね><いや、たいしてないですが・・・

囲まれるのも未経験・・・助けて~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 20:58 * edit *

No title

今回の騒動で、GSでの揉め事を頻繁に耳にします。
今日も数キロ先にGSがあるので職場から見える道路が渋滞になっていました。
帰りも軽くGS渋滞に巻き込まれたりと、余計な燃料消費をしてしまいました。
こんな状況が早く終わって、被災地だけに目を向けられるようになればいいなぁと思います。

こ~のん #- | URL | 2011/03/19 21:04 * edit *

No title

まだまだ変わらず大変なんですね。TVみてると、「皆が買うから」「何か買わないといけない気が」とか言ってますね。こういうときに自分を無くすというか、しっかり落ち着いて考えられない人が多いんですね。今日も何かのTVだったかな・・・「被災地の人には悪いけど、コッチも米がないと生活できない」と東京の人がいってましたね。できるでしょ・・・・情けないです。遊@危さんはまだまだ暫く辛い日々が続きそうですね。マジで頑張ってください。体だけは気をつけて・・

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/03/19 21:05 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
私もそちらのブログは拝見させてもらってました。リンク頂いて嬉しいです^^

この一連の騒ぎで、私もたまたまこの仕事を通して、皆さんに発信できること、伝えたいことが出来たので、いちタンクローリー乗務員のアクアブログというのも、少しは意義があったんじゃないかと。読んで頂けて、続けてきたかいがありました。

ニュースや報道も、なんか不安をあおるような伝え方のような気がしてなりません。事実プラスアルファ、今はこうだけど、こういういい見通しもある、こんなに頑張ってるヒトがいる、被災地の中でも、こんな素晴らしいことがあった、という報道で、ずいぶん違ってくるんじゃないでしょうか。

テレビはますます観ません。観てもあのひどい惨状で、つらくなるばかりです。ラジオはいいです。被災地の方からのメッセージ、若い方からの頑張ってます、という声に、逆にチカラをもらえます。寂しさも紛れるし、キツくても頑張ろうって気にさせてくれるんです。

たまたま東京に出向く機会も、無駄ではなかったです。現実を直視して、把握することがまず大事だからです。腐ってばかりもいられません。どんなことからでも学べます。この機会を、今後の考える材料にしていきたいものですね。

ブログも皆さんの声援に、チカラをもらえて、ホント素晴らしいです!一緒にがんばりましょ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 21:17 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
今日も富士見の方に向かっていたときに、赤城なんめん道路で、給油渋滞にはまりそうになりました><アイフォーンのグーグルマップで、なんとか回避できましたが・・・ホント、周りのことが目に入らないんでしょうか。そして、お客とのトラブルは日常の光景に・・・このスタンドでも、「ローリーが入るとパニックになるので、開店まで入るのまってくれませんか?」と憔悴しきった様子・・・私、「いや、どこも同じなんです。頑張りましょう。すぐすみますから、荷卸させてください」と、なんで私がスタンドのヒトを励まさなくちゃなんないんだ、と・・・そして、全国で被災地の復興の足をひっぱる光景がいまだ・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 21:28 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
私もそのような報道を耳にします。外国の方は「日本人はこのような事態でも略奪も暴動も起こさない素晴らしい国民だ」と。ちょっとかいかぶりかな?と・・・

マイルドな奪い合いかと・・・モノを備蓄するのは平時にやること。買占めするヒトは、地震がきても、家は大丈夫という思考のもとにやってるんでしょう。ホントの災害に対する心構えは、カラダ一つの状態になるという前提のもとにすべきかと。米しょって逃げるんですか?右手に水、左手にガスコンロ?鍋はどうするんですか。他のものは?いやはや・・・

今はまだ余震が予断を許さぬ状態です。さっきも高崎でかなり強い揺れがありました。まずは家族や周りのヒトとの連携。避難経路や、はぐれたときの避難場所の打ち合わせが大事です。避難場所にさえいければ、なんとかなるんですから。

まだ終わってないんです・・・!もっとシリアスに、サバイブする心構えをみんな持って欲しいです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/03/19 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

