私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

優れモノ。 

ナゾの器具


メタハラに照らされるナゾの器具・・・コレは・・・?




優れモノ色々。


今回は、私の最近の、お気に入りなモノについてなんぞを。






アイフォーンでラジコ


radiko.jpという、インターネットでラジオが聴けるというサービス


スマートフォンでも、いつでもどこでもラジオが聴けます。元々、ラジオの電波が、建物で届きづらい、都心部向けのサービスなんですが、先日、本県群馬でも対応になりました!


テレビは全然観ないんですが、「ラジオっコ」な私。群馬も東京の放送局がノイズが多かったので、これでクリアに聴こえるようになって、毎日、ウハウハです^^このサービスで、ラジオを聴くようになったヒトの間でも、「ラジオってオモシロイ」という声がやはり、多いんだとか。


特にAMラジオの放送局では、内容がよく練られた、いい番組が多いです。皆さんも、お気に入りの番組を探して、勉強や作業のお供にいかがでしょう?日常が変わりますよ!




無線グッズ。


こちらは無線LANアダプターと、BLuetooth ヘッドセット。


コレを耳に装着して、通勤で歩きながら、アイフォーンで、ラジコや、ポッドキャストの番組を聴いてます。ハンズフリーで電話もできます(←そっちがメイン?


無線LANアダプターは、アイフォーンを買うときに付けてくれた、ルーターでPCと接続。無線LANの付いてない、古い私のPCもコレで、無線化できます。


よし、これでPCの置き場も移動して、水槽の置き場所も確保できて、また水槽を増やせる・・・!(←そっちがメインか~><


でも、モノは凄いのに、この二つで3000円しないで、無線環境が構築できるなんて、いい時代ですね~






ピンセット付きハサミ


そして、冒頭のこちらの器具・・・


コレ、ご存知の方もいると思うんですが、「一応」アクア用品なんです。この先をハサミに付け替えてトリミングしたり、この先端でゴミをつかんで、手が濡れないですむという・・・いや、あんまり・・・


何で買ったんだろうというモノも多い、ウチの物置きですが、なかなか捨てられず・・・


でもコレは優れモノだ!という使い方を、彼女が発見しました!





カーテンを開けられる!


コレで、手を思いっきり伸ばさなくても、カーテンが開けられます!ウチのリビングは、窓際に水槽をずらっと並べているので、体が入りません・・・どうしてもという時は、外に出て、ベランダから回り込みます^^;


このマジックハンドの持ち味が活かされる日が来るとわ・・・コレは使えます!





いや、ウチでだけだ><





IMG_0575.jpg


と、本日ウチに届いたモノ・・・コレは?


コチラの方が、先日、ウチで増えたボルビのお礼として送ってくれました!(コチラは過去のブログだそうです


いや~恐縮です。こんないいモノを送ってくれるとは・・・でも他にも送らせて頂いた方に、お気を使わせる事がないよう、何かはナイショということで^^;でも、私のブログを読んで、何がいいだろうと考えてくれた様子。もう、ばっちりハマリましたよ!そのお心遣いとセンスに、リスペクトです!


この方も、プロのモデラーというだけあって、そのセンスは、ネイチャーアクアリウムの水景を創るのにも活かされている様子。現在、アクアのお友達を募集中とのことで、是非、リンクしてブログで、一緒に、この趣味の世界を繋げて広げていきましょう^^







IMG_0582.jpg

プラモという話題で、繋がるかなとコチラは私の持ってた本。



雑誌「CG」(カーグラフィック)の連載をまとめた本。中古のロールスロイスを、筆者が機関系以外、全部自分でレストアするまでのルポルタージュ。膨大な写真と、文章で魅せます、痺れます!




IMG_0583.jpg



レストアって、プラモデルが好きなヒトが向いてるんだそうです。整備のことや、クルマを通しての社会との関わり方や、ものづくりのイズム。塗装のイロハ。そして紛失されていた、このクルマの、当時の純正工具を捜索する過程なんかもう、ほとんどミステリー小説のよう。読み物としても、大変オモシロイ、私の宝物です^^コレを読むと、なんかモノを作る趣味って全部、繋がってるなって思うんです。



ブッキ~で、センスも知識もない私も、この水草レイアウトの趣味やブログを通して、ナニかできるんじゃないかと思うようになりました。この趣味の世界に感謝!そして、いつか皆さんで、悪ァのわるだくみ、じゃなかった、オモシロイ事を一緒にできるといいですね^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今回も読んでくださって、ありがとうございました^^

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 18 | edit

コメント

No title

水槽って手の届かない場所って多いですよね
水槽の裏で干からびているエビをとりたいけど
手が届かない~!
って時にも活躍しそうですね(笑
(エビが干からびるのはうちだけか・・・すいません;)

あとは石巻貝が裏返しになった時とか・・・(笑

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/02/24 16:46 * edit *

No title

あーやっぱりiphone欲しいです^^
くっそー今の機種代早く終われーーーw

アクア器具まさかの使い道ですねw
彼女のセンス素晴らしい限りですよ(○´艸`)

あい #lMBqkpAs | URL | 2011/02/24 17:32 * edit *

No title

どうもです!あれですね…、同じ贈り物でもこうも
違うと凹みますね…。包装からして高価そう…。
Plasstic Designさんもセンスありますよね。ブログ
見てます。

群馬のラジオ入らないですよね。どうでもいいです
けど、私はアンドロイド派です~。

あっそれとちょっと(ほんとはたくさん)教えてほし
い事があるので、さっきメール入れておきました。
お時間あるときにチェックしてください。では…。

あれん #- | URL | 2011/02/24 20:04 * edit *

No title

このアクア用品持ってましたよ~(笑)
この使い勝手最高の器具、まだ売ってるんですね。

ラジオはFMぐんまオンリーなので不便に思ったことがないのですが、radiko.jpは他の局聞く人は便利そうなモノですね。

こ~のん #- | URL | 2011/02/24 21:04 * edit *

No title

こんばんは、遊@危さん。

 懐かしい名前ですね、福野礼一郎。
その昔、車やバイクに嵌っていた頃、なけなしの小遣いを叩いて二弦社のカーグラフィックという本を買っていましたが、時々福野氏の記事が有ったような・・・。確か相当なエンスーと記憶していますよ。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/02/24 22:48 * edit *

No title

テレビは、それこそ部屋のテレビのアンテナが抜けている事に半年間、気が付かなかったくらい見ませんw
ラジオはAM結構聞きますね^^
特にナイナイのオールナイトニッポンはリスナー暦10年だったりします。後、伊集院とかw

きょ@400cc #SFo5/nok | URL | 2011/02/24 22:59 * edit *

No title

こんばんは。
radiko、良いですね。確か関東圏だけでしたっけ。
昔はラジオでよく音楽を聴いてたのですが、
考えてみれば、現在、自宅にラジオというものがない...ということに気がつきました。(笑)
accuradioという回線(Wi-FiもOKですが)ラジオアプリ、洋楽ですがいろんなジャンルが選べて、ちょっとおもしろいですよ。
http://itunes.apple.com/jp/app/accuradio/id351425453?mt=8

レストアといえば...所さんが、日産プリンスをレストアして、
2JZエンジン載せられてました...。
さすがに資金がないので、そこまではできませんが(笑)、
やっぱりイマの車より旧車のほうが、なんだか個性があって好きだったりします。
まあお金なくても、カスタムのエッセンス・アイディアみたいなものは、
いただけるというか、何かのヒントになるような気がします。

お部屋...
遊@危さんがお持ちのテレビ本体の現在の置き位置が非常に気になるところです。(笑)

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/02/25 01:30 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
そうですね~ガーデンスタンドみたいに、骨組みだけならまだいいんですが、キャビネットだと、ありますね。裏にかっぱえびせんが^^;
皆さん、かっぱせびせん、沢山落ちてると思いますよ><

石巻貝、ひっくり返ると死んじゃうんですよね・・・それで、水質が悪くなって・・・思いついたんですが、なんか殻にくくりつけて、ひっくり返らないようにできないでしょうか^^;あろんあるふぁで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:08 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
体調はまだイマイチでしょうか?ご自愛くださいませ。

いや~こういうのは、後発の方がいいモノが出て来るに決まってるんで、待ったほうがいいですよ!そんで白いアイフォーンゲットして、自慢しまくってください^^;あ、でも前書きましたが、ホント落として割ったり、水没させたりすると、交換費用で地獄見ますんで、androidも検討してみては?この使い方はDo!素人ならではのセンスです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:12 * edit *

No title

あれんさんありがとうございます^^
いやいやいや、ホントお気になさらず。この方は、センスもですが、ホントにオトナだな~と。あれんさんも、オトナじゃ~ん!です(←古^^;

今は東京の放送局ですが、聴ける放送局も増えているようですよ。いつか、全国のAM、FM局が全て聞けるようになるんでわ。楽しみですね~次はAndroidにしようかと私も思ってます。彼女さんにGALAXYを買わせて、使用感をみようと画策中です。

メールの件了解しました^^出来うる限りフォローさせていただきます。あんまり詳しくないですけど><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:21 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お~コレも持ってたとのこと。やはり相通じるモノがありますね~コレの使い勝手は最高です。コレがないともう、ウチは立ち行かないです(爆笑

いそ~べ♪磯~べ♪クルマを売るときトヨナガ~♪

FMぐんまもいいですよね。FM高崎も地味に好きだったり。おやじさんは今、さすらいのドリブラーにはまってるようです(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:25 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
こちらはやっと、暖かくなってきました。そちらはまだまだですかね?でも、光熱費の悲哀もやわらいでくると、一安心ですね^^

CGはまってましたか!コレは記事にしたかいがありました。この筆者は40台くらいレストアしてきたようで、そのお話は非常に感じ入ります。この本はマニアの専門書としてだけでなく、笑いのツボもたくさんあって(外車ってアバウトだな~という)泣けるアクシデントや、人間模様、そのクルマのことじゃなくて、そこを通して見えてくる筆者のモノの考え方に、オモシロさを感じるんです。もう物語ですよコレは。

清水草一さんのフェラーリのエッセイなんか、ホント爆笑してしまいます。モノ好きなヒトの深いおハナシは、ホントにオモシロイです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:37 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
ホント、テレビって邪魔ですよね~薄型なら場所とらないか。でも観ないんでいいや(爆笑

お~!ラジオっこ仲間ですね^^深夜放送って、いいですよね~伊集院光は私のカリスマです。脱線話や妄想のディテールは神がかってて、たまにするマジメなハナシはココロに深く刺さります。「オモシロイってどういうことだ?」という事の求道者かと。だから、どんなハナシをしてもオモシロイんですよ、きっと。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 03:44 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
ラジコは現在、札幌でも聴けるようなので、そちらでも聴けるんじゃんないかと。全国で広がってるようです。

コレはいいですね!音楽はいいですね。特にラジコだとAM、FM関係なくクリアに聞けますんで。

やはりクルマと言えば所さん。バイクも凄いですよね~馬鹿でかいエンジン載せたり、中古車いじりってロマンがありますよね!会社でも最近、32GTRを買ったヒトがいて、「すげぇ。7000回転以上怖くて回せねぇ。腐ってもGTRだ。」という談。中古でカーライフ、ロマンありますね~

ウチは和室がカオスだったのを、彼女さんが片付けてくれて、そこに置いてます。おぉ。和室で寝れるこのロマン(←どんだけだらしねぇ~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/25 04:00 * edit *

No title

CG、懐かしいです。小林(?)編集長時代には毎月欠かさず購読していました。もちろん毎週のCGTVも^^

リストア。自分の車もボチボチと始めています。
パーツの在庫がある分はヤナセさんで。無い物は作るか古い物を
リストアしてます。
現在は現在は絶版の某チューナーズのアルミATペダルを入手して
リイストア中です。磨り減ったゴムの滑り止めを作り直してペダル本体の汚れや傷をとり磨耗した部分は何とか誤魔化しヘアーライン仕上げを施したら硬質アルマイト仕上げをしてやろうと考えてます。

あ、マフラーも絶版ですので先日、オーダー掛けました。
来月、2週間程度預けてワンオフ製作です。

孫にも車にもアクアの予算をもって行かれそうで悩ましいです(爆)

factory #tHX44QXM | URL | 2011/02/26 10:22 * edit *

No title

こんばんは。
私は自動車整備の仕事をしてます。
ですが、レストアは別次元です。
確かに「プラモデルが好きなヒト」というタイプの人がいいかもしれません。
私のような短気で大雑把な人間には無理w

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/02/26 23:00 * edit *

No title

fatoryさんありがとうございます^^
クルマと言えば、factoryさん!あのクルマ、また何だかわかんなくなってしまいました^^;外車って未知の領域です><

金属パーツの表面処理はこだわってますよね~それがクルマにも活かされてる様子。アクアだけじゃモタイナ~イです!

CGは良いですね。私もCGTVのナレーション、ガキンチョの頃、真似したりしてました^^;松任谷さんはお金はおありなんでしょうが、マツダロードスターを好きで乗ってたとかで、そういうのいいな~と思いました。私のボロードスターも、内装とかエアロとか、マツダスピードとかでみっけてきて、けっこういいですよ(笑)もうクルマはずっとコレでいいです。

ワンオフのマフラーとか、いいですね~factoryさんもクルマ、コレじゃないとダメだって想いで維持されてるんでしょうね。そういうこだわり、いいな~^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/27 01:52 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
お~そうなんですか!今度、色々、整備のこと教えてください。仕事で乗るトラックも、しょっちゅうどこかしら壊れるので、やはり酷使してるからかなと。でも整備すると、いくらでも走るんですよね。ウチで「新車」って呼ばれてるやつも、80万キロ超えです^^;

ホント、レストアと整備って違うんですよね。整備は時間給で、短い工期で仕上げてナンボ。レストア趣味ってのは、どれだけ時間とお金と手間暇かけて、自分の理想を追求するか。相容れないモノかと。事によると、一生完成しないでもいいって世界ですよね^^;


昔のダチもバイクの整備士で、短気でした^^;短期に仕上げる事が信条で、「優しくすると、バイクがつけあがる」ってのが口癖でした><

プラモデルと似てると思います。そして水草レイアウトっていうのも、時間をかけて、じっくり作りこんだり、道具にもこだわったり、ガンプらのジオラマみたいに風景にこだわったり、プラモデル要素が多分にあると思います。たぶん・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/27 02:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

