私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

90センチの現状。 

ビフォー


こちらは、90センチ水槽。長期維持水景です。


去年、作り変えしまして、ソイルはネイチャーアクアギャラリーの「NANKIソイルTYPE1」底床はパワーサンドと、エーハイムのろ材を混ぜたモノを敷いてます。



クリプトを前面に植えたんですが、調子はすこぶる良好。でも、この水景、ちょっと気に入らない・・・


前景のメリハリがない・・・せまっくるしいし、せっかく組みなおしたこの流木のアーチ部分が活かされてない。ということで、ちょっと作り変えしたいと思います。





クリプト収穫。


クリプトを移植するにあたって、注意しなければならない事。それはそのまま抜くと、根はりが凄いため、底床がめくりあがり、大変な惨事になるという・・・特にパワーサンドなんかを敷いていると、もう大惨事です><


気をつけながら、茎だけ浮かび上がらせて、根をハサミでぷつぷつ切っていきます。



それでも、問題ないと、アジトのご主人の談。残った根はそのうち腐って溶けていくとのこと。


ようは茎が大事なんです。葉が溶けてもまた新しい葉を展開するでしょうし、日が当たらなくても育つし、こんなに丈夫な水草もないんじゃないでしょうか。





隠者の森


左の流木の腕の部分の影にまた植えなおしました。ここはメタハラで、完全に光が回り込まない影になるんですが、現在も枯れずに維持できてます。


陰と陽。この水景では光の当たらない部分が多いので、その空間を埋めるのにホント、重宝します。



え、種類ですか?・・・ナニプトでしょう(←いい加減、名前覚えましょう><





コブラ収穫。


いいかげんだな~。あ、コブラグラスを植えてたのを忘れてた!コレも流木の影に移植。気が向けば、またそのうちランナーを伸ばして増えてくれる・・・事を願って。(こればっかりは植えまくらないと・・・?


やはり遅いし、髭コケがすぐついてしまうのが厄介。光が強すぎるのかな?うまくいったヒト、コツを教えてください><


キューバパールは地味~に増えていたので、らんちゅう水槽に移植しました。





テネ留守


で、前景はテネルスにしました。コレなら大丈夫でしょう。じょじょに水中葉に移行しています。



流木のつなぎ目



この流木のつなぎ目も隠してくれます。使える水草ですね~90センチくらいの大きさにも丁度いい丈ですよね。




なんちゃらかんチャラ


水槽右側に、赤色が欲しいと、このアルテルなんちゃらレインキーを植栽。(←覚えましょう><




IMG_0572.jpg


この水槽で一番、調子がいいボルビです。光を目指して茎を伸ばし、ぜんまい状の葉を水上にむけ伸ばします。


ウチは茎が異様に太くなって、水中でなかなか広がってくれないんです・・・みんな上にいっちゃいます^^;


もう葉が出たら即、切りまくるしかないですね><


同じような仕様で、メタハラでオープンスタイルで、ADAのギャラリーみたいに、ボルビを水上葉にしたいという方、ちょっとですがお分けいたします。一緒にボルビ水上バカ連盟を発足しましょう^^;



てきと~に水面近くの流木に巻けば、いづれ葉をだすと思います。
















アフター



うん、だいぶ真ん中がすっきりして、メリハリが出ました^^サカナの泳ぐスペースも確保できて、この真ん中のトンネルも、水景のアクセントとして活きてくるかと。


この前景のテネルスが繁茂したら、完成でいいんじゃないでしょうか。ボルビの水上葉も暖かくなれば、もっさもさになるでしょう。そして、NANKIソイルとパワーサンドで、いったいあと何期、維持できるか・・・お後がよろしいようで><



このボルビ水上葉化は、ADAのギャラリーで観て、絶対真似したいと思いました。夢がちょっと叶って、ハッピーです♪さぁ皆さんも目指せ、ボルビ水上バカ一代!です><




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ>
にほんブログ村


ホントにランキング、こまで上げていただけるなんて・・・読んで頂けるだけで、超Happyです♪


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 23 | edit

コメント

No title

凄く綺麗に維持されていて羨ましいです^^
私も水草の名前を覚えるのが苦手でして・・・^^;

ボルビの水上葉いいですね。 生きてる!っていう生命感を感じますね。やはりメタハラを使ったオープンアクアはいいですね。 

まこさん #- | URL | 2011/02/21 11:38 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
お~そうなんですか!是非、今度アジトへ遊びに行ってください。ハナシをするだけでも楽しいし、ADA製品も他よりお安いです。セットで揃えるならアジトへ!行き会ったらアクア談義したいですね^^

了解しました。またカギコメで詳細送ってくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/21 12:42 * edit *

No title

まこさんありがとうございます^^
お褒め頂き光栄です♪この流木の大きさとカタチが気に入ってるので、コレなら、ナニプトや、ナニクサを植えても、カッコよくなるんじゃないかと・・・コケもあんまり生えないんですよ。サカナは大目なんですが。シダ類って、水をキレイに保つチカラが強いのかもしれません。

やはり水上はカッコいいですよね!メタハラで波紋が出来て、オープンアクアは、インテリアとして最高です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/21 12:46 * edit *

No title

ボルビ水上葉化!凄いですね。うらやましい。
クリプトの植え替えは私も一度大惨事になっております。
懲りずにグロッソでも大惨事を起こしてます。
レイアウトはこれでいいという事が中々なくて、本当に奥が深いですね。テネルスの成長に期待して完成を楽しみにしてます

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/02/21 12:53 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
やはり、あるんですね・・・大惨事。私だけじゃないと励みになりました^^;ランナーにハサミを入れてから~の、そ~と、抜き~のですよね。

ボルビもここまでなるとは、私もコレだけはヒトに自慢できるポイントです^^;レイアウトは良くなるかはわかんないですが、数をこなせばきっと上手になれますよね。バリエーション豊富な水景を、作れるようになりたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/21 13:17 * edit *

No title

ボルビの水上葉、かっこよすぎです!
憧れます。

私もやってみたいですが、なにぶんオープンアクアの流木水槽がないので、いつかの楽しみにしておきます^^;

tomo #- | URL | 2011/02/21 19:03 * edit *

No title

ブリクサなんかでも大惨事になりますね。
現在自分ちにある水草では、バリスネリアなんかも大惨事になりそうです。

ほんとクリプトは水槽によって色形が全然違うので何がなんだかわからないですよね。

こ~のん #- | URL | 2011/02/21 22:11 * edit *

No title

うちではボルビなかなか水上化してくれなかったです。
オープンアクアで、水面から飛び出たボルビにあこがれてたんですが^^;
今はヤマサキカズラでガマンw

逆に、コブラグラスは前にやったときはウザイくらい増えてくれましたね^^
コケたところは根元からバッサリとで。

きょ@400cc #SFo5/nok | URL | 2011/02/21 22:39 * edit *

No title

ちょっとの間に伸びて、ジャングル状態ですね。
ヤマサキカズラも順調に上がって楽しみです。^^

右のクリプトは、わけがあって抜かないのですか。
ザックリ切って、新芽を吹かして、短めの葉っぱで
株立ちも面白いです。

ボルビ同様クリプトにも、年季がはいってるように見せると、
感動も ひとしお かと・・(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/02/21 23:21 * edit *

No title

こんばんは。
相変わらず活きの良い水上葉の展開がお見事ですね!
水の浄化にも相当貢献してるんではないでしょうか?
ぴかぴかに見えます^^

それにしても、水槽のガラスやパイプ類がきれいにメンテされてるのが、素晴らしいですね。
この状態で、よく手が入りますね。意外と隙間が確保されてるんですかね?

とにかく見ると気持ちが上がります(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/02/21 23:46 * edit *

No title

カージナル・テトラの強烈な色彩にも、心を奪われました。

また、以前 コプラグラスは問題なく育ったので、アクアソイルが良かったのではないかと思いました。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/02/21 23:54 * edit *

No title

こんばんは。
クリプトそしてボルビの水上葉メチャクチャ素敵です~~。
憧れます。
うちも、テラ水槽のボルビが水上化してるのですが、まだまだです・・
ホント、センスアリスギデス!

noppi320 #- | URL | 2011/02/21 23:58 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
そちらも水槽が多いですが、こういうスタイルの水景もお部屋をステキにしてくれますんで、是非^^

また、いづれ茎を伸ばすと思うんで、そのときは遊@危によろしく、です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 00:54 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
了解しました。ととのいましたら、会社の事務所から送ってもらいますんで。あのアジト、是非行ってみてください。もうこうなったら、行かざるえないように、アジトに置いておこうかしらん、なんて^^;

あのお店の扉をあけたとき、新たなNAの道が開けるということを、私が担保します!お話するだけでも全然OKです!火曜日がお休みです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 00:59 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
バリスネリアは凄いですよね。水槽のふちに沿って、ランナーを伸ばす様は、「そのやる気をコブラにわけてやってくれ・・・」と^^;

クリプトはリアルグリーンとか、ペケッチィとか、ペケポンとかポコペンとか(←ウソだ^^;植えてるはずなんですが、混ざるともう・・・ただ、パルバとルーケンスは、改めて飼育するとキレイですね。葉に銀粉があって、これはブセファランドラみたいで、味があると思いました。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:06 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
この水槽にも、ヤマサキ先生は植わってます^^植わってるというか、置いてるだけなんですが、コレもいいですよね~天野さんちの水槽風味で。コレは最強の水上水草だと思います。

コブラグラスうまくいったんですね~でも今は、藍藻に悩まれてる様子。ウチも前、はびこって厄介だったんですが、なんとかしのいで、またキレイになることを願ってます><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:10 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ヤマサキ先生も順調に伸びてます。右側のクリプトは手付かずです。やはり、ばっさりいくのがいいんですね!アクアジャーナルに載ってる水景のように、葉っぱが、底床近くで繁茂してるのが理想だったので、今は茎がちょっと持ち上がって、スカスカ感が否めません・・・早速やってみます^^

作り変えても、ココまでなるのに、けっこう早かったですね~前の『断面図WATER』より少しは、良くなったでしょうか?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:15 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
部屋はきちゃないですが、水槽はキレイです(爆笑

パイプは、外して、他のに付け替えてを繰り返してますです。はい、アクアセレブなもので(←ブ~><

デジイチで撮ると、ホコリや毛が写るので、アイ変わらずアイフォーンです・・・

90は広いので、手は入りますよ~作り変える前は、ナニも考えてなかったんで大変でした><エロ要素はないですが、気持ち上がるとのことで嬉しいです(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:21 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そちらの大和水景も、みてみたいです^^カージナルは、どんな水景でも合いますよね。ホントに神のつくりし奇跡のようなサカナだと思います。

コブラうまくいってるヒトも多いんですね~やはりソイルも重要ですよね!そこらへんも、また行き会ったとき、語りあいましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:24 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
いえいえ、そちらの盛り盛り水景も憧れますです。センスはナイッスが、水草のなりにまかせて、ここまでなりました。時間というのが大きいですよね。

時間かかりますが、ボルビも水上バカスイッチが一旦入れば、すぐですよ。テラ風オープンアクアスタイル、一緒に流行らせましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/22 01:29 * edit *

No title

おおお!カッコよすぎる!!!
流木にむちゃくちゃ活着してますねぇ~。
参考にさせてもらいます!

>アルテルなんちゃらレインキー
さすが遊@危さん、思わず笑っちゃいました。

クリプト根っこ切っても大丈夫なんですね。この方法採用です!まぁ確かに丈夫ですもんね。
いつもホントに参考になります。

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/02/22 14:10 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
いえいえ、てきと~です、いつも・・・水草の名前も覚えられない未熟者です^^;センスもないですが、水草レイアウト、特にネイチャーアクアリウムっていうのは、ホント、構図が大事なんだな~と。

デカイ、こうしたカタチのいい流木や石なんかの構図素材で骨格を作ると、飽きのこない、長く楽しめる水景が出来るかと。石や流木にお金をかけるなんて・・・という向きもあるでしょうが、落ちてる石や流木は、イイモノにめぐり合う機会はあまりありませんよね・・・

山とか沢とかホント危険ですし、私は器具よりも、構図素材こそ、お金をかける価値があるんでわないかと。是非、ナイスショップや、色んなお店で物色してください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/23 00:59 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
Gmailで一応、送りましたが、届いてますでしょうか?PCオンチなんで、不安です><お礼はお気持ちだけで結構ですよ~

是非、あのお店を悪ァのアジトにしてください!楽しくなりますんで^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/23 01:02 * edit *

コメントの投稿

Secret