私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

仮設参号機、起動! 

キューブキャビミスト

こちらは60センチその3キューブキャビネットミスト。お高いですが、お部屋をお値段分、ステキに。ガラス器具のディスプレイにもいいです^^


今回はこちらの立ち上げの模様を。



60その3始動


洗濯ネットに、ネイチャーアクアギャラリーNANKIの「spサンド」を入れ、底床基材に。これはウチでは、スタンダードになりつつあるやり方ですね。この下にはイニシャルスティック、ぺナックW、ゲットクリーンを。


乾かしてます


ソイルはリセットした後で、ベランダで乾かしていた「NANKI ソイルTYPE1」です。再利用ソイルでどこまでできるか?の実験もかねて。NANKIソイルは硬いので、潰れによる水の濁りは問題なしです。

このspサンドも洗濯ネットに入れとくと、リセット時にソイルと混じらず、再利用できるかなと・・・新しいソイルや基材を使えば、何も心配はないのですが、捨てるのも大変ですから、なるべく長く使えないか?と今回試してみようと思います。



アクアグラベル


そして、また一工夫するべく、アジトに注文していたモノ。


ADA「アクアグラベル」のLサイズです。


これを盛土の変わりにしようという作戦。ADAのギャラリーでやっていた、山谷石をふりまいて後景を盛るやり方をコレで真似してみようかな~と。水質にも影響しないらしいです。


石のゴロゴロしてる、沢の感じも演出できそうです^^



ソイルにspサンド


まず、ソイルを薄く敷いて、後ろの両端に、spサンドを盛りました。ここがガイド兼、底床肥料にもなります。

高く盛ると、上のほうまで底床肥料が届きにくいかな?と。





ソイルをひと盛り



アクアグラベルを無造作に放り込んで、その間にソイルを流し込み



駄目押し


シャワーで余計なソイルを流して、空気を抜き、またソイルを流し込む作業を繰り返しました。



横から


水槽の真ん中くらいの高さまで、盛れました。ソイルだけだとなかなか、ここまで盛れませんね・・・

まぁここからの維持こそ、大変なんですが・・・ちょっとイジると、ガラガラ崩れて・・・はぅ><



R0014253.jpg


構図素材はブランチウッドで。でもコレ、結構使いづらいカタチですね。コレもちょっと一工夫。



お父さんやめて!


糸鋸で切っちゃいます!うまい事分ければ、カッコいい構図が組めそう^^

しくじったら・・・アロンアルファ?><


ブランチ仮組


イメージ的にはこんな感じでしょうか?ばらしたブランチウッドで、これから色々構図を考えていきます。



Do!60F


こちらの水槽も待機中・・・


最近、アクアがますます楽しくなり、どんどん、水槽が増えていく我がリビング・・・水槽中心の生活ってのも、またオツなモンです?><



先日、リンクして頂いたこちらの方のお部屋。いや~こういう感じ、憧れます^^


この方も凄いです。プラモの腕前も・・・プロですね!ホントまだまだ凄い方達がいて、ブログは色んな方達と繋がれるのが、最高です!


さらにまだ見ぬ方達と繋がって、この世界を広げていきたいと、ランキングも引き続き、参加させてもらってます^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


皆さん凄い数の応援、ありがとうございます^^
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

ガラス水槽台の中にまたガラス製品が・・・!
キレイですけど恐ろしいです^^;
ソイル結構盛りましたね~、
面白いレイアウトが出来そうですね^^
楽しみにしてます^^

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2011/02/13 16:21 * edit *

No title

どんとん水槽が増えていますネ……あれっ?

断捨離(ダンジャリ)精神は?

実はダジャレ精神だったのでは?

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/02/13 21:54 * edit *

No title

ガラス水槽台羨ましいです。
しかしうちは部屋に合わないのでダメです^^;

盛り土で素敵なレイアウトになりそうですね!
水草植えたあとが楽しみです。

tomo #- | URL | 2011/02/13 22:02 * edit *

No title

急にアクセスが凄いことに!

・・・と思ってたらリンクして下さってたのですね!ありがとうございます。

このガラスの水槽台、実物は見たことないのですが、お洒落で素敵な癒し空間ができそうです。レイアウトの完成も楽しみ!

オオモリナオキ #- | URL | 2011/02/13 22:04 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
ガラス器具はキレイですが、置いとくと何かの拍子で「パキッ」と><この場所は安全です。眺めるときの楽しみになるのもいいです^^

ソイル盛るのは大変ですが、やってよかったな~と思えるレイアウトを作りたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/14 04:13 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
いや~そこを突かれると痛い><ウチの半分はアクア用品と言っても過言ではないので、捨てるとさぞ、さっぱりするんでしょうが、ここはダンジャレ精神で、ケムにまくでござる!ニンニン><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/14 04:17 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
いや~そちらも水槽のある生活ということで、ご苦労もあるでしょうが、ご家族に認知されてて、ひと安心です。ハムちゃんも癒しになってて、水槽の利用価値もあるってものです^^

ガラスの台、合いませんか><クリアのやつは、水槽は浮いてる感じでホントカッコいいんですが、ウチはバックの配線処理を隠す意味で、ミストにしました。これなら、レイアウトがしょぼくても、カバーしてくれそうです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/14 04:22 * edit *

No title

オオモリナオキさんありがとうございます^^
いや~アレだけ凄い事をやってるのに、リンクが私だけなんてモタイナ~イです><もっと観てもらいたく、勝手ながら紹介させてもらいました。

過去記事で、ADAのギャラリーに行かれたときは、コレはなかったんですね。またお暇を見て訪問してください。あの盛土、痺れます><真似しようとしてもできません・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/14 04:27 * edit *

No title

これぞNAといった水景になりそうですな。

いい具合に盛ってますね。
これで崩れなければいいんですけどね~。
自分の水槽も盛っては崩して盛っては崩して…(崩すのはいつもヤマトさん達)

待機中の水槽は背も低いし、アレですか?アレですね?(笑)

こ~のん #- | URL | 2011/02/14 22:30 * edit *

No title

キューブキャビネットミストは
素敵ですね~
いつかは欲しいアイテムです
やはりガラス類は
そそられますね^^
ブランチは半分にして
両方共、形がいいですね
お得感 ありありですね^^

Aqua style #- | URL | 2011/02/14 23:20 * edit *

No title

キャビネット素敵!!憧れの品ですね!
いつかうちのお部屋にも・・・・
立上はいつ見てもドキドキします。たのしみです!

noppi320 #- | URL | 2011/02/15 00:09 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
このやり方は、結構盛れるんですが、大問題が・・・それはまた記事で><

やはりエビがソイルを崩しますよね~でもこの石ばっかりは、ヤマトさんの怪力をもってしても、崩せないんです。だから、この間のソイルも塞き止められる、なかなかいい方法なんじゃないかと、自分で思ってます^^;

そうアレですアレ!でもどういうレイアウトにするか、未だ未定です><(←欲しかっただけ?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/15 03:10 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
コレはいいモノですね~他のメーカーでは作りえない、ADAならではのアイテムです。浮いてる感じがたまらんです^^すごいモノ考えますよね~

ブランチウッドは、置くだけで構図が出来ますし、侘び草の水上飼育のアクセントにも。こうやって切れば、複雑風味でまさに、お得感ありありですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/15 03:15 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
コレはADA党の貴方なら、是非ゲットされたいモノなんでわと。箱すらいとおしい。リスペクトです!

ヤフオクでも、今出てますねコレ。新品でけっこう安かったんですが、こういうのってなんで、出回るんでしょうかね?私もGS250を格安でゲットできたので、マメにチェックされてみては?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/15 03:23 * edit *

コメントの投稿

Secret