私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

「リシアを使いこなすでござる」の~巻♪ 

水上高原


仕事中、みなかみ高原のスキー場にて。


この日は暖かかったんですが、道路は圧雪。スキー場の駐車場は、真っ白です。荷卸し場所も、除雪車でかいてもらわないと、つけられない程、雪がてんこもりでした。



ダブルチェーン


ここまでこのトラックで来るには、こうしてダブルチェーンを巻かないと上ってこれません。巻かずに、坂の途中で止まるとアウトです><そうなると巻くことは、ほぼ無理。


しかし、コレ巻くのがホント、おおごとします。おっもいダブルをタイヤに一旦乗せてから~の、クルマの下に潜り~の、クルマをちょっと前に出し~の、でもフックがなかなか、ひっかけられない~の><


しかも大型はだいたい同じ場所で、チェーンを装着するので、観光バスの軍団に取り囲まれて・・・早く巻かない~と><


腕も上がらなくなるわ、からだもグチャグチャ。特にタンクローリーは構造上、雪道にめっぽう弱いので(トレーラーなんて最悪。SSの中でカメになったり・・・もう、なんとしても巻かないとなんです。積んでると駆動軸の上に加重があるので、スタッドレスだけで、けっこうイケルんですが、降ろして軽くなると・・・


横滑りも怖いので、左のフロント二軸目にも、シングルチェーンを巻いていきました。いや~しんど・・・









テグスでリシア


さてアクアで、巻くといえばこちら。


リシアストーンにテグスで巻き巻き。こちらもなかなか、大変ですよね~


今回は、なんとか楽にリシアを巻けないか?とリシア水景の、維持の仕方なんぞを。






ウェーブ


こういったリシア水景は、まずトリミングで厚くなりすぎないよう、均一に刈っていくのが基本ですよね。


水槽左はプロシザースウェーブで。グリップが切る面と平行になるので、イメージが掴みやすい♪




スプリングシザース


腕が逆になる右側はスプリングシザースが便利。摘むだけで動作して、せまい石の間も、ピンセットのような感覚でトリミングできます^^




リシアのかまくら


でも、いづれこうなる・・・いわゆる、「ばっこん」ですね・・・


コレがこの、リシア水景を皆さん敬遠する、最大のポイントかと。


このかまくらは、ヤマトさんのお気に入りのようで^^;




「かまくら水景」ってのも・・・ナシですね><



リシアストーン破壊


さあ、では、こうならないような方法を考えていきましょう!


まずはリシアストーンをハンマーで細かく砕きます。


ホビー用ステン針金


コレはホムセンでみつけてきた「ホビー用」のステンレスの針金。0.26ミリという一番細いモノを用意しました。


リシアストーンに巻く


コレでリシアを巻いてみました。テグスのように、糸がたるんだりしないし、張力もかけやすいです。なんといっても、最後の糸結びが私・・・うまく結べなくて、床に叩きつけたくなります><でも、こぼれたリシアのかけらで、部屋がリシアの絨毯になってしまうので(←むしろやってみたいよ^^;ぐっと我慢・・・

コレは軽く、裏でこよればいいので簡単です♪



縦方向にも巻けば、ヤマトさんに引っこ抜かれにくくなります。リシアストーンは割ると、面がギザギザになるので、針金もひっかけやすいです。


リシアネットがお手軽ですが、ちょっと高いし。なんといっても、このやり方の最大の利点は・・・




石で押さえる




コレを、ばっこんしそうな場所に置いていくだけ♪置いた部分の下は、枯れてしまいますが、その上からまたキレイに繁茂してくれます!


この石にリシアを巻いて、上に置くやり方は雑誌「アクアジャーナル」に載ってました。けっこうお手軽ですが、知ってると、リシア水景の長期維持も夢ではありません。しかも上に乗せていくことで、起伏ができ、自然感も演出してくれるという、ナイスなやり方です!


ネイチャーアクアの聖典、「ガラスの中の大自然」にも、幻想的なリシア水景が載ってますよね。アレは多分、この方法じゃないとできないですよ!あんなに分厚いリシアの絨毯は。


どこまで、分厚く出来るか、やってみたいですよね^^




水面に浮かんだリシアは邪魔くさいですが、それを無駄にせず、巻いて戻していけば、いづれキレイで、味のある水景ができると思います。



現在、このやり方で「60センチその1」も完成間近。


早く、お見せしたいです^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


↑こんなバナー作るのに、半日かかりました><

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 28 | edit

コメント

No title

リシアは一番好きな水草なんです。

だから、リシアと石の水景が見てみたいです。

また、ランキングでのご活躍もすごいですね。

我が北関東連盟?悪亜駄洒落連盟?がツー・スリーフィニッシュと言いましょうか、個人ではワン・ツーフィニッシュですね。

私も参戦したいのですが、いかんせんずぼらなもので……。

いや~、すごい人たちとお付き合いしてました。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/02/10 22:20 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そうなんですか~もし、180でリシア水景作ったら、ものすっごいですよね!でも、気泡の付くさまはまさに、夢の水景。想像するだに、鳥肌がたちそう・・・いつの日か、是非^^

いえいえ、ランキングは私のチカラではなく、古形さん達、毎日押してくれている方達のチカラが大きいと思います。でも、それで、通りすがりの方達も来てくれるので、ホント皆さんに感謝です!

私もしばらくして、おいとましようと思いますが、古形さんの参戦も期待してます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/10 22:34 * edit *

No title

ふぉ~!こっちは本場の雪ですね~。
スキー場にも行くんですね。
お仕事ご苦労様です。

リシア、自分は散らばるのがイヤで全然使いません(笑)
が、キレイに繁茂して気泡を上げているのを見るとやりたくなったりするんですけどね~。

左右で違うハサミ使うんですね。
自分は左右で切り易い方の手に持ちかえて切ります。
散らばる水草は片方ハサミ、片方ネット持って切って掬ってしてます。

こ~のん #- | URL | 2011/02/10 22:35 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
タンクローリーはSSや山だけじゃなく、病院やゴルフ場、スーパーや工場やシイタケ農場、旅館やホテル、温泉にも(←え^^;いきますよ~およそヒトの集まる施設、ボイラーや発電機があるとこは油使いますからね。

リシア嫌いというヒトも多いですよね^^;確かに、どんなにしっかり巻いても、カケラが浮きます。おそらくADAのギャラリーでも、毎日、掬ってるんじゃないかと。わずらわしいですが、キレイなんですよね。

ハサミ、フツウはそうですよね。別に左手でもフツウに切れますが、私、なにせ信者なんで(←しんじゃいや~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/10 22:47 * edit *

No title

おぉ、今回のリシアの巻き方参考になりました!

いつかリシア絨毯やってみたいので、そのときには使わせて頂きます^^

tomo #- | URL | 2011/02/11 01:29 * edit *

No title

遊@危さんって、大型の運転手さんだったんですね!水上のほうに親戚が多いので(しかも大型の運転手だったり・・)、勝手に親近感・・。お仕事お疲れ様です!

僕も今度の水槽でリシア使おうと思っているので、遊@危さんのリシアテク参考にさせて頂きますね。。

オオモリナオキ #- | URL | 2011/02/11 02:15 * edit *

No title

わお。お疲れさま。

今、ランキング1位ですよ。おめでとうございます。

遊@危さん所ぐらいじゃない?

彼女と本人がランキング1位獲ったのは!

陰ながらポチポチした甲斐があるってもんですね。

日、月と草津温泉に家族旅行なんだけど、雪すげぇな。
帰りに余裕があればアジトに寄りま~す。

がんばれ!

よっ!

北関東の駄洒落王!!!!

GARCIA #- | URL | 2011/02/11 04:54 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
コレは、簡単なんですが、針金の間隔をあけすぎると、ヤマトさんに引っこ抜かれてやる直すはめになるので、自分なりの丁度いい感じを探してみてください。

tomoさんのリシア水景も、楽しみにしております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 08:12 * edit *

No title

オオモリナオキさんありがとうございます^^
お~そうなんですか^^親近感わくとのこと。なんか嬉しいですね~遠近感は水景に欲しいですね(←関係ね~

オオモリさんもリシアいきますか~全部、リシアじゃなくて、ピンポイントに使えば、いい効果がでて、管理も楽ですよね。

ホント、石に活着してくれれば、こんなにいい水草はないんですが><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 08:16 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
ホント一瞬でも一位に上げてもらって、嬉しいです!応援ありがとうございました^^

草津ですか~じゃあ帰りはアジトですね。私は仕事ですが、なんとかお邪魔できれば、是非!また草津の記事も期待してますね。

北関東の駄洒落王^^;ガリシアさんもあっという間に一位に浮上してましたよね。リシアのばっこんばりに・・・と、こんな感じで今年もかましますかね~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 08:23 * edit *

おお、雪!

み、水上、谷川、スキーと登山・・
・・って上毛カルタが出ちまった。 ^^;

平地には雪がないけど、山はすごいですね。
何処に住んでも、雪と縁のある遊@危さんですね。

リシアに空気の泡がたまると雪のようで
そんな水景を見るのがたまりません。^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/02/11 10:09 * edit *

No title

新聞に鹿児島・・・かの地からのものですねw

私も本日、リシアを巻こうと思っていました。
遊@危さんの記事を見て・・・
「リシアストーン買ってねぇ~じゃねぇ~か(怒)」です。
仕方ないので小石に巻きつけます(泣)

factory #tHX44QXM | URL | 2011/02/11 12:00 * edit *

No title


 こんばんは、遊@危さん。

 傍から大型にチェーン巻く人を見ているだけでも力が入るのに、実際に巻くとなると・・・ご苦労様です。どうぞ安全第一でお願いします。
 
 リシア草原の60cm第一水槽、完成したら是非ブログで自慢して下さい。ワクワクしながら楽しみに待ってます。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/02/11 21:44 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
お~それも上毛カルタなんですね^^雪は仕事ではイヤですが、やはり雪をかぶった浅間山を眺めると、イヤされます><

リシアは管理は煩わしいですが、使える水草ですよね。苦労して巻いた分、あの気泡にイヤされるんですよね。浮いたカケラはイヤですけど><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 21:54 * edit *

No title

factoryさんありがとうございます^^
はい、これは、かの地からの贈り物です^^チラシを整理しようとしてたら、現地のスーパーの熱帯魚コーナーのモノなんて見つけてしまって、手が止まっちゃうんですよね^^;その土地の新聞や、チラシは危険です><

お、あのスキー場のような、物凄い斜面の水景でリシア、使うんですか!?こちらも楽しみです。ウチに計画性もなしに買い込んだリシアストーンがあるので、近所なら持ってくんですけど・・・小石に巻くのはおおごとしますね><今年もコンテスト、どんな水景を見せてくれるのか、期待してますよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 22:01 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
そちらに比べれば、こちらはまだまだです。でも今、よくこちらから新潟に応援に行くので、やはり大変です><手がちぎれそうになりますし、やはり巻くのに時間がかかるのが、焦ります・・・

大した水景ではないですが、完成して写真を撮るのが楽しみです^^このたびは、応援ありがとうございました!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 22:05 * edit *

No title

凄い車を運転してますね~^^
雪でチェーン巻いて
この大きさの車の運転は
私なら車を止めて帰りますwww
↑その前に車は普通免許ですので乗れませんwww
乗り物に乗るのは大好きですが
これはちょっと・・・怖すぎです^^;
これからの時期まだ雪道を走ると
思いますので道中、気をつけて下さい^^

Aqua style #- | URL | 2011/02/11 22:26 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
私も大型運転するなんて、昔は思いもしなかったんですが、やはり仕事選べない世の中ですからね><でも、免許は取っておくもんだと思いました。乗って最初の頃は地獄でしたが、いつの間にか、平気に^^;慣れですよね~

お気遣いありがとうございます^^そちらのお部屋の進捗も、非常に楽しみです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/11 22:46 * edit *

No title

父がまた運転手に復帰したけど今回は横浜~高崎間なので
「雪がないから楽」って言ってましたよw

トレーラー新潟便は毎日凄かったみたいですが^^;
荷物なくて空だと本当に怖いですよね~
空シャーシーなんてデッカイチョロQだし
ヘッドだけだと更にチョロQ www

一度、助手席で横すべり経験しましたが
死ぬかと思いましたw
その1年後に利根川の橋で4WDで横滑りしましたけどね^^;
あん時は利根川に落ちるかと思いましたw

あい #- | URL | 2011/02/12 00:43 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
そうなんですか~お父さんはトレーラー運転手とのことで、親近感わきますね^^あいさんも運転手だったんで、仕事の話題に食いついてくれて感謝です。高崎までなら、雪の心配はあまりありませんね。新潟までだと痺れます><危険物は、関越トンネル通れないので、三国峠を越えるのが、ホントしんどいんですよ。帰りは全高で帰ってきますけどね。しかし、新潟二回転とかもうホント、勘弁です><

4駆でもタイヤがフツウだと、ホント危険が危ない><スタッドレスって凄いですよね~積んでると平地ならガンガンイケます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/12 18:56 * edit *

No title

リシアの裏技ですね^^
どこまで分厚くできるか世界記録に挑戦してください(笑
きっとキレイでしょうねー^^

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2011/02/12 21:11 * edit *

No title

これで1位ってw
なんか小細工あるのですかね?

空欄さん #/.OuxNPQ | URL | 2011/02/12 22:19 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
裏ワザでもないですが、ちょっとでも楽に巻ければいいですよね~でもリシアは手ごわいです><某味覚糖ショップでも、浮きまくってましたから・・・毎日、掬うのをいとわない覚悟でやるしかないですね。でも大変なぶん、キレイなんですよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/12 22:44 * edit *

No title

空欄さんありがとうございます^^
仰るとおりです^^;なんでここまで上げてもらったのか、私も驚きです。小細工でもないですが、自分で一日一回押してます。まぁそれくらいいいかなと・・・あ、ダメですか?すいません、以後、気をつけます><

空欄さんも一位目指して頑張ってください^^目障りでしょうがちょっとのあいだ、参加させてくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/12 22:48 * edit *

No title

リシアの絨毯は作ったことがないので
その大変さはわかりませんが 皆さんのリシア
を見ていると自分も挑戦したくなります^^

リシアの上にリシアを巻いた石を乗せる。。
なるほどそれなら光の当たる場所のリシア
はどんどん成長して石もどんどん乗せる事に
なりますから自然な感じで人間がレイアウトしたような
人工臭を感じさせないレイアウトになりそうですね^^

バナーの「水草=未熟さ><」
いいですね(笑

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/02/12 23:10 * edit *

No title

ステンの針金ですか!
ずっと、釣り糸で巻くのが面倒で、リシア敬遠してたんですが、針金なら楽そう!参考にさせていただきます^^

リシアって、育てるのはすごい簡単なんですけど、その後の管理が面倒ですよね^^;
モスとかに絡まるとなかなか取れないし、モスと一緒に他の水槽にまぎれるので、ウチは全部の水槽にリシアがちょっとづつ混入してますw

きょ@400cc #SFo5/nok | URL | 2011/02/13 02:34 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
けっこう前のアクアジャーナルに載っていたやり方なんですが、この方法を知らないと、ばっこんして、はい終わりと皆さん諦めてるのかなと・・・このやり方で、リシア水景が挑戦しやすくなりますよね。簡単で、維持もできて、雰囲気も出て、いいことづくめですね!リシアは大変ですが、一度は使ってみたい水草です。

未熟さバナー、ちょっと押してみたくなりませんか?(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/13 09:04 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
針金は、繁茂すれば見えなくなるし、巻くのも結ぶのも簡単です♪でも、この針金の間隔を、この写真より狭くしないと、ヤマトさんに抜かれて><ヤマトの数も調節しないと、こういったリシア水景は色々大変ですね~毎日、リシアの雲がかかってますよ><

あえて、モスに絡めて、陰陽をつけたり、グロッソの間に仕込んで、自然に任せると、いい感じで自然感を演出してくれるんですよね。そうすると浮きにくいし、けっこうバリエーション豊富なやり方が出来るので、リシアの使い方にはまだまだ、可能性がありますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/13 09:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

