私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

花粉症対策の切り札。 

耳鼻科水槽1


いや~寒いですなぁ。でも暖かくなると、「奴ら」がやってきます・・・今年は、例年の5倍増しで飛散するという、悲惨な予想が><


「花粉」です・・・英語でいうと、「パレン」


パレングラスの水槽の花粉は美しいですが、この時期のパレンは鬱、苦しい><


私も重度の花粉症なので、この時期、鬱になります・・・去年までは薬での対処療法で乗り切ってたんですが、今年はキツそう。ということで、耳鼻科である施術を試してみることにしました。


この耳鼻科はかなりアクアってて大好きです♪入り口に置かれている海水クマノミ水槽、オーバーフローですね。隣はカメさんが鏡餅みたいになってます^^;


イソギンチャクにクマノミが気持ちよさげにスリスリしてます。施術の前の緊張を和らげてくれました^^



治療室の前には、カージナルテトラがオモチャの中で泳いでいる水槽が。コチラの先生、淡水もお好きなようです。子供さんにウケがよさそう。





手術の様子


さて今回私が試した施術はAPC(アルゴンプラズマ凝固法)という、鼻の粘膜をプラズマで焼いてしまうという、豪快な対処法。興味のある方はコチラを。(この病院とは違います


この模様はかなりグロいんで、写真はちっさめに^^;


この青い電極から、プラズマの青い閃光が走り、鼻の粘膜を焼くんですが、焼いた所は白くなるんですね。なんか粘膜にカビがはえたような感じ?

まずガーゼに麻酔薬をしみ込ませたモノを、鼻に詰め込んでいきます。


多少「ふがっ」ってなりますが、先生の手際がよく、あっという間に挿入完了。そして20分くらい後に施術開始。右手に電極をつけ、ファイバースコープと電極を鼻に突っ込みます。


青い閃光が走りますが、麻酔が効いてるため、熱い!ということはありませんでした。腕にアースとって・・・コレってまんまプラズマ溶接!?レーザーとか色々ありますが、鼻の粘膜を焼くという点では一緒。


誰しも、鼻の穴はどちらかに曲がっているとのことですが、私の場合、右の穴がかなり曲がっていて、非常にやりづらいとのことでした。


自分の鼻が焼かれているところを画像で見ながら・・・なかなかおつな?もんです^^;あ、口の中がこげた味がする・・・



麻酔が効いていても、少し痛みがありました。たとえるなら、歯の治療のソレ?鼻だけじゃなく、歯の裏にコツコツという衝撃が。でも鼻自体に熱さは感じません。ワサビを一気食いした時のような「ツーン」という感覚でした。


こちらの先生、かなりの経験があるのか、左右両方の施術をするのに、なんと5分かかりませんでした。短い時間で済むというのは救いですね。


本県群馬の有名な大学病院にも最近、この機械が導入されたということですが、「ウチは7,8年前からやってますけどね。」という自信のコメント。


いや~やはりアクア好きの耳鼻科は一味違う?(←関係ね~><




費用は健康保険で7000円ほど。でも、この焼いた粘膜が治るのは数年かかるらしく、来シーズンも効果が続けば、そんなにお高くないんでは。


先生曰く、「今年は飛散量がスゴイみたいだから、薬も併用したほうがいいです」とのこと。じゃあ、薬も出してくださいと、点眼薬とジェネリックの鼻炎薬、頓服の薬も一ヶ月分もらっての費用。



施術直後と、2日間くらいは鼻水がけっこう出ましたが、その後も痛みや違和感もなく、ホントに簡単にすむ施術です。


毎年、花粉症でお悩みの方も多いと思いますが、民間療法やマスクだとやはりキツイですよね・・・


市販の鼻炎薬も私の場合、あまり効かないし、凄く眠くなるので、やはり薬も、こういった耳鼻科で相談するのが、早道といえそうです。



かなり勇気がいりますが、「花粉症が良くなるんだったら死んでもいい」というくらい深刻な方は、試されてみるのもいいかと^^;












耳鼻科水槽その2


こちらは待合室の水槽。去年はADAの水槽に、エーハイムのばかでかい外部フィルターをつけた仕様でした。びろんと伸びたホースを子供が引っこ抜くんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが・・・



今年はオーバーフローに変えたみたいですね。管理も先生自身がやっているみたいで、やはりアクア好きなヒトは忙しい中でも、ご自分で納得いくようにやりたいんでしょうね。リスペクト!だいたい、ここいらの病院や施設に置かれている海水水槽は、インター側にある、本格的な海水ショップが携わってるんですが。



腕も確かでアクア好き。これは、これからもお世話になりたいショップ・・・じゃなかったクリニックですね^^






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

パレンは鬱、苦しい><

ブファッ!吹いちまったよ><
遊@危さんのブログを拝見する時は・・
飲み物を飲んじゃいけねぇ って事を
忘れはしなかったんだけど、ついうっかり・・^^;

そうでしたね、去年も お医者様騒ぎしてましたね。
まったくしょうがねぇな スギ花粉!!
おっさんも、スギ花粉症、という言葉がない頃から
花粉症だったけど、歳取ったら治っちまったよ。^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/01/30 22:41 * edit *

No title

私、流行に乗れないのです。

花粉症デビューもまだだし……。

ブログもやっと最近、乗り遅れてスタートしました。

子どもの頃は、ヨーヨー、スーパーカーなど、すべて乗れませんでした。

クラスのみんなは宇宙戦艦ヤマトに夢中でしたが、「船は空を飛ばない。」と言って見ませんでした。

今頃「ヤマト」を名乗ってます。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/01/31 00:39 * edit *

No title

病院などで水槽って見たことないです。
確かどこかにADAが管理してる水槽がある病院って
ありましたよね??^^;
骨折や病気になったらとりあえず↑の病院行きます(笑

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2011/01/31 05:26 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^

吹いてしまいましたか^^;ちゃんと拭いといてくださいね、ブハッ

毎年、マイッチングだったので、根性焼きしちゃいました><花粉症が治るヒトもいるみたいですね。うらやましいです^^やはりアクア好きだからですか(かんけ~ね~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/31 20:54 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
いや~流行にはあまり乗らないほうがよいかと・・・特に花粉症はデビューすると、大変です><つらいヒトの気持ちはわかるようになりますが^^;

うんうん、確かに。機関車も船もサカナも空は飛びません。石も浮かばないし。アレ?なんのハナシをしてるんでしょう^^;?

ヤマト魂で、世界に超ド級水景を見せつけてくださいね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/31 21:01 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
ありますよね~去年新潟に行ったとき、寄ってこようかと思いました。時間の関係で諦めましたが、今度は行ってきますよ~別に怪我や病気しなくても見てこれると思うので、是非レポートしてください^^

テスト頑張って!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/31 21:04 * edit *

No title

花粉症の季節になるといつも粘膜焼きたくなるんですが、焼こうと思うとそれほどひどくなかったりして、まだデビューできてないんですよね~。
自分も粘膜バーニングしたいです。

医者とか施設とかに水槽が置いてあるとニヤリとしてしまいますよね。
淡水で作りこんでる水槽が置いてある医者は見たことないんですが、あったらそこがかかりつけになりそうです。

こ~のん #- | URL | 2011/01/31 22:54 * edit *

No title

こんばんは。
花粉症ってほんとうに辛そうなので、
悩んでる人がいたら、教えてさしあげようと思いました。

自分は、鼻炎気味で、乾燥とか内外の温度差で、
くしゃみが止まらなくなります。
なので湿気たっぷりの水槽のそばが落ち着きます(笑)

あと、歯医者にしょっちゅう行ってます。
歯茎がぼろぼろです。
なので看護士さんの優しい指で、歯肉マッサージしてもらうと落ち着きます(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/01/31 23:27 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
花粉症仲間ですね。私は元々、鼻炎持ちで、一旦、鼻水が出だしたら止まりません><効果に期待です。去年は、チムケントという薬でだいぶ助かったので、今年も出してもらいました。あと、眼は今から点眼しています。花粉が飛ぶ前からするのがいいらしいですね。

病院水槽はわくわくしますね^^私、仕事で外走ってて、水槽のあるウチを見つけるのが得意なんですよ。多摩モノレールに乗ってた時も、「あ、あの家、水草やってるな」と目ざとく見つけてました^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/01 16:29 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
そちらは花粉は大丈夫でしょうか?Nさんも鼻炎なんですね。びえ~ん><(←泣?^^;

この療法は、フツウの鼻炎のヒトにも有効なようです。杉花粉が終わると、今度はヒノキの季節で、アレルギーのひどい方はずっとマスクしてたり・・・やってみる価値はあると思います。あっと言う間に終わるので、怖くないですよあんまり。

歯医者は私もけっこう好きだったり・・・歯石はどうしてもたまるので、よく取りにだけいってます。同じく、歯科助手目当てでもあります(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/01 16:35 * edit *

No title


 花粉症ですか?大変ですね。
幸い自分は体だけは丈夫に出来てて歯肉炎以外は大丈夫なんですが・・・遊@危さんの鼻腔見せられても。
 素晴らしいお医者さんですね。レイアウトも素敵な上に自ら水槽のメンテもやるとは。でも困るんですよ、そういうお医者さん。自分の商売に影響するじゃないですか(爆)。
あ、radiko札幌でも大丈夫でした。貴重な情報ありがとうございます。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/02/01 21:07 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
雪かきお疲れさまです。私はもうそちらでは暮らせませんね・・・ダブルチェーン巻いただけで、ぼろぼろになりました><

花粉症はそちらではないですよね。でも寒いからやはり無理です><この画像は、私の前にやられた模様を写真に撮らせてもらいました^^;動画だと引くヒトがいるかなと・・・怖いからやらないというヒトもいるでしょう・・・

ここの先生は優しいしアクア好きで、アクアのハナシをしようと思いましたが、忙しいので遠慮しました。やはり腕のいい所は、一年中
、クルマがいっぱいです。

radikoはいいですね。最近、群馬でも聞けるようになって、毎日、ウキウキです♪特にAMラジオ局はいいですね。内容が充実していて、私はTBS系列が好きです。radikoはAMもFMも関係なく、高音質なのが最高です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/01 21:55 * edit *

No title

むふふ 今年の花粉は昨年の5倍ですねw
昨年は少なかったですからギャップがはげしいw

かく言う私もバリバリの花粉症ですよw
でも粘膜焼くのはお金がかかる。
じゃ、どうするか。
血がでるまで鼻をかみますw
粘膜にかさぶたっすw
これで大丈夫w

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2011/02/01 23:03 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
花粉症つらいですよね~しかしなんという対処法!インドの修行僧ばりです(爆笑)ホントつらいときは、紐を鼻の穴に通して、ごしごしやりたいくらいですが・・・

それは実践されてるんでしょうか・・・このAPCよりある意味痛そう^^;この施術は血は出ないですから。あとフツウに鼻をかむときも、気をつけて片方づつかまないと、耳の穴と繋がってるので、耳が悪くなるかもです!お気をつけて><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/02 17:39 * edit *

No title

こんばんは!

花粉症、ひどい方はホントに辛そうですよねー。
私は鈍感なのか、今まではまったく花粉は大丈夫なのですが。
こればかりは、どの年に急になるかもわからないみたいですし、
油断は禁物なのでしょう。
なるほどー、こういう治療法があるのですねー!
血関係とか見るのがダメなほうなので(ヘタレなんですっ。笑)、
TVのドキュメント番組なんかの手術中の映像とか観られないんですよ。
なので、出産立ち会いとかもダメでした。(苦笑)

でも、花粉症にひどく悩まされている方なら、いっときの痛みや違和感で済むのであれば、
「お願いしますっ」ってなりますよねぇ...。

水槽、医師の方ご自身が世話してみえるというのは、良いですねー。
私が、病院やレジャー施設なんかで見かけるのは、
たいてい、水草系のレイアウトでも、
手のかからない陰性だけを使ったものが多かったりしますが、
業者の方が入っているのでしょう。
眺めていると、ついコケだらけのアヌビアスをすごーくトリミングしたくなります。(笑)

あ、HNをワールドワイドに英語表記にしようかと、思案中です。(笑)

percy (パーシー) #DNiKDWeE | URL | 2011/02/02 22:05 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
花粉症じゃないなんて、この時期、幸せなことだと思います!是非、その幸せをかみ締めてくださいね^^;

ホントに寝るまで鼻水出っ放し、眼は痒いはで、起きた瞬間から鼻からダラダラと・・・ジェネリックの薬をもらうまで、ホント地獄みたいでした・・・

コレは血は出ないんですが、やはり画像を見てると、「おいおい大丈夫なんかい><」と心配になりましたが・・・でも、失敗の例もないようなので。焼きが甘くて、効かなかったてのはありそうですが。

病院や施設に水槽があるとテンション上がりますね~でも、あまり手の込んだモノはなかなか・・・ここはやはり、暖かくなって雪が溶けたら新潟行って、AMANOさんが手がけた病院や施設の水槽を拝もうと企んでいるMIJYUKUMONOです(←わ~るどわいどで><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/02 22:18 * edit *

No title

花粉症って私まだ未経験なのですが苦しそうですね~。
田舎に住んでるもんで、もしなったらかなりヤバイかもです。
この治療で直るといいですね。

でも、ここの先生は羨ましいですね。趣味のアクアがしっかり本業でも活用されている。

仕事が暇なときは維持ってるんでしょうね ^^;)
こんなお医者さんなら雑談に花が咲いてしまいそう。

nak24 #- | URL | 2011/02/03 23:45 * edit *

No title

nak24さんありがとうございます^^
花粉症じゃない方が結構多いので、意外だと思いました。でも、なってないヒトでも、ある一定量を超えるとなってしまう事があるそうなので、この時期はインフル対策と、花粉症予防もかねて、マスクをしたほうがいいかもしれませんね。ホント、この時期、泣けてきます><この対策が効いてくれればいいんですが。

普段はおっくうな病院も、こういう楽しみがあれば、来やすいですよね~本業にいかされる趣味というのも、費用対効果の面でお互い、メリットがありますね。

今度、アクアのことも色々聞いてこようと思います。ADAもお好きみたいですから^^


遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/04 16:17 * edit *

No title

こんにちは^^;

例年の5倍ですからねぇ。。。
今はこんな治療が有るんですね!
自分は幸いにもパレン症では無いので、大丈夫そうです^^;
そう言えば、アクアフォレストさんに行ってきました!

masaki #OaUdJ4qM | URL | 2011/02/06 12:17 * edit *

No title

ひさしぶりです。

新年の挨拶もいただいていたのに
今頃訪問してます。すみません。

花粉症にか悩んでいたんですね・・・

私も数年前までは、
かなり悩まされました。

手術とは違う対策しまして
最近はかなり落ち着いています。

それは、おいておいて、
病院の待合室とかに

水槽あると癒されますよね。

トモ@緑がいっぱい #b03wljAE | URL | 2011/02/06 15:01 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
お~またもやパレン症(←凄い病気みたい^^;)じゃないヒトが!案外、平気なヒトも多いんですね。意外でした。やはりアクア好きだから?(←こだわるね・・・

アクアフォレストいってきましたか~アソコは凄いですよね!あそこまでNAに特化してるお店は、なかなか東京でも少ないと思います。

ホンモノのNAの水槽がたくさんあるとこにいくと、刺激になりますよね~私も遠くからでも行ったかいがありましたよ^^東京で新たなNAショップがオープンしたみたいなので、匿名リサーチまた行ってみたいです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/06 17:32 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
今年もよろしくです。花粉症、克服されたんですか?それはすごい!時間をかけて直す療法もあるみたいですね。

病院の水槽いいですよね。やはり、新潟の病院にはすごいNAの水槽が置かれているところが、いくつかあるようなので、ADAのギャラリーにまたいったついでに、覗いてみたいですね。こちらでも、病院に水槽だけ見に行くことがあります^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/06 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

