私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

立ち上がれ見本! 

親石を置いてみた

さて無駄にチカラの入った党名、じゃなかった題名で恐縮ですが^^;今回は構図を組んでみようと思います。



・・・




「えぇ!?ヨサノさんマジで~」(←いいから><



・・・



え~まず、この「ミャンマー石」の親石を置いてみます。


けっこうこの高さ23センチの60センチ水槽では、存在感がありますね。


そんでこの親石を重心に置いて、両側に高く高く積んでみようかと。




石をぶっかく



いきなり安アパーツを飛び出して、凶器を振り回す私・・・


違います><これはホームセンターで買ってきた藤井氏、じゃない「富士石」です。


今月のアクアジャーナルは「よくわかる素材選び。」という特集でした。色んなテクニックが網羅されてますが、「大きすぎる石を使えるようにするテクニック」という記事が。


こうやってハンマーで砕きました。え?ミャンマー石でいくんじゃないの?といわれそうですが、この富士石を後ろに積んで、土台にしようという作戦。



記事でも、元々コストを抑えるために試された方法なんだとか。そう、この富士石、大きな石の状態でもけっこう安いんです。それをぶっかいて、ソイルを盛る代わりにしようという姑息な考え方><



小さくぶっかいたモノで、土止めにもなりそう。ただし、割るときは、こういうハツリ用のハンマーか、タガネを合わせて使わないと、歯が立ちません!



んで、安アパーツの裏で、カンカン割っていったんですが、最近おかしな事件が相次いでる関係で、かなり人目を気にしながら・・・今度、仕事で山行ったら、まとめてぶっかいてこよう><






裏側に積む



こうやって手前にミャンマー石を置いて、後ろにがらがらっと。表面が多孔質で、「ジャリッ」とした感触。


フツウの石のように滑らないし軽いので、けっこう積みやすいです。孔感触♪





積んだ石の間にソイル


その上から覆うように、ミャンマー石を積んで、その間にソイルを流し込んでみました。これで水を張っても安定するかな?


あ、今回も例によって、「ネイチャーアクアギャラリーNANKI」の「NANKIソイルTYPE1」を使います!



底床の「spサンド」との最強の組み合わせ。これで意地になって水換えしたり、イジり回さないでも長期イジ出来るでしょう。spサンドは初めて使うので、どういう推移が見られるか、私も楽しみです♪






岩肌


石はなるべく似たような質感を合わせて・・・「あんまり合ってないよ」というご意見はわかります><


まずもって、手持ちの構図素材だけで、ベターなレイアウトを作ろうとしても、ベタなモノしか出来ないんですよね(←そのダジャレが言いたかっただけですよね><














石組構図


こんな見本(サンプル、決してお手本ではありません><)を組んでみました・・・この右の親石が重心のつもり。んで手前に置いて、後ろの両側を高く積めば、「遠近感」が出るかな?と。


今回のテーマは幅60センチの水槽で、どこまで大きく見せることができるか。そして私の中のイメージとしては、本県群馬の名勝、「吾妻峡」をモチーフにしたいなと。


吾妻渓谷と、遠い異国のミャンマーが水景で繋がる・・・といいな~><

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title

「耶馬渓しのぐ吾妻峡」ですね。
一部ダムに沈むのは残念です。

富士石使いましたか。
自分は溶岩石使ってます。
安価にかさ上げしつつ、藍藻の発生を抑える意味でも使えそうですね。

最後の文、ミャンマー石が本当にミャンマーの石だと思う人がいそうですね(笑)

こ~のん #- | URL | 2011/01/23 21:21 * edit *

No title

遊@危さんこんばんは!リンクなどなど、、色々とありがとうございます。
僕は以前から遊@危さんのブログ見させて頂いていたので、とても嬉しいです。文章がとても面白くって、これからも楽しく読ませていただきますね!

新風を感じる新しいレイアウト、、楽しみです。

駄洒落も楽しみです。。

オオモリナオキ #- | URL | 2011/01/23 21:58 * edit *

No title

いい!

いいじゃないですか!

私は石組で嫌いな部分があると、ドーンと目が釘付けになってしまいます。

この石組は好きです。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/01/23 23:30 * edit *

吾妻峡

ありゃっ!勘違いしてた!上毛カルタ ><何のこっちゃ
紅葉で名高いんじゃなくて、耶馬溪しのぐ吾妻峡だったっけ。

・・ってかっこいいよね、岩の芸術 吾妻峡。
是非、ミャンマーとコラボで素晴らしい水景を・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/01/23 23:46 * edit *

No title

石はタガネなど鋭利なものがないといくらハンマーで叩いても人力では割れませんよね(汗
僕も最近は大きなものを買って都合よくしたほうがお得だったり使い易かったりします。

迫力のある石組みになりそうですね^^

hirojet #- | URL | 2011/01/24 17:25 * edit *

No title

カッコエ~(A)石組ですね><
ずいぶん大きく見えます@@

凶器を振り回す・・・警官が通れば
間違いなく職務質問ですねw
私は自宅前で石を割る時
近所の人の不思議そうな視線を
感じましたw

Aqua style #- | URL | 2011/01/24 22:12 * edit *

No title

 こんばんは、遊@危さん。

 良いじゃないですか!石の質感も揃ってますよ。
後は水草の選定ですね。これは楽しみが増えました。グットでナイスな水景目指して、是非頑張ってください。

札幌BURIGHT GREEN #- | URL | 2011/01/24 22:23 * edit *

No title

おお石組!!
素晴らしい水景が出来上がりそうですね!
メチャクチャ楽しみです。
私も今、石組特訓中なので参考にしよ~~。

noppi320 #- | URL | 2011/01/25 11:04 * edit *

No title

おじゃましま~す!

遊@危さんのタイトル頂きました!w
ほうほう、石組ですね!私はセンスがないのでとても勉強になります!
どんな水景になるか楽しみにしてます。

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/01/25 17:06 * edit *

No title

ミャンマー石、初めて見ましたが万天石みたいですね^^
富士石って、溶岩石みたいなもんなんでしょうかね?

小石で土台作って、その上からソイルを撒けば盛り土が崩れにくくていいかも知れないですね^^

きょ@400cc #SFo5/nok | URL | 2011/01/25 22:31 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お、上毛カルタですね!また教えてください。吾妻渓谷はホントにダムに沈むんでしょうか!?工事してるときは川が物凄い色になってましたけど・・・

富士石は藍藻に効果が!?それも興味ありますです。

ミャンマー石は・・・オモシロイので、このまま明かさずにいようかと^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:04 * edit *

No title

オオモリナオキさんありがとうございます^^
こちらこそありがとうございます!ホントに凄いことやってみえるのに、まだ私以外リンクされてないなんて、信じられません。是非、みなさんに見ていただきたいブログだと思います。

まだまだ前途多難なこの水景・・・どうなるやら^^;色々あるかと思いますが、色々とご期待ください><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:07 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
実は、またがらっと作り変えてしまいました><なかなか難しいですね~でも諦めず、いい構図を目指したいです!

例のブツ首尾はどうですか?RO KITは水漏れが止まらなかったら、チューブ外してRO KITだけでやってみてくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:09 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
上毛カルタ、すらすらとそらんじる群馬の方はすごいです。私も覚えてみたいです^^

吾妻渓谷は仕事でよく走るんですが、紅葉の時期はキレイですよね~雪が降ると嫌ですが><あのイメージをちょっとでも盛込んでみたいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:12 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
石は硬いですが、富士石は割りと割りやすいほうですね。ホントに重機やさんが使ってるような、ハツリでデカイ石を割ってみたいですね~気合があれば、かなりお値ごろでいい石をゲットできそうですね。まずもって、箱で買う石に当たりは・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:14 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
(A)ですか~それはありがとうございます!(笑)じゃなくてよかったです^^;

職質・・・ぶはっ><同じ人種ですね(爆笑)嬉しいです(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:17 * edit *

No title

札幌BURIGHT GREENさんありがとうございます^^
お褒め頂きありがとうございます!でも、やはり実際に見ると、あまり遠近感が・・・というか、こういう小さい水槽で小細工してもあまり効果はでなかったです。また作り変えです・・・

水草の選定も、やはり葉の小さいモノで大きさを見せようかと。と、なるとアレですね・・・いや~おおごとしそうだな~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:20 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
私も石組み好きなんです^^イメージしやすいんで。でもごまかしがきかなくて、流木よりも難しいですよね~いい石がないとだし・・・

参考になるかどうかわかりませんが、是非noppi320さんの石組みも見たいので、楽しみにしております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:23 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
お~タイトルいっちゃいましたか^^;私のダジャレ毒は案外、インフルエンザのように厄介なのでお気をつけください><

怪我されて大変でしたね。ここはじっくり水景いじりができると、いい風に考えて、いい水景を推計してください><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:25 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
ミャンマー石いいでしょう?コレは私がソリッドスネークばりに、軍事政権の監視をかいくぐって、ミャンマーの奥地で手に入れたモノです(←はいはい><

富士石は溶岩石と同じようなモノだと思います。コレでレイアウトしてもいい雰囲気になるんですよ。テラリウムとかにもいいと思います。安くて、ホムセンで手に入るのがいいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/26 21:30 * edit *

No title

こんばんは。
久しぶりに、みなさんのとこにおじゃまし始めてます。(汗)

やってみえますねー!
遠近感を意識して組んでみえるというのは、さすがですねー。

溶岩石は、私も好きで、流木と絡めたり、石組みの石止めなんかにも使います。
個人的には、困ったら溶岩石...みたいなところも若干ありますかね。(笑)
実は今もひとつ...(あ、これは、また...)

天野氏の、ドーンと感じたままの勢いで組んでー...
というのも、なんだか少しわかるような気がします。
考え込んで組み直しを繰り返した結果、一番最初のが良かったってことも実際ありますもんね。
まあ、修正して良くなることもあるんですが。
(どないやねん!笑)

あ、ミャンマー石、そういうことですね。(やっと理解。笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2011/01/28 01:35 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
お忙しいようですね。でもパーシーさんは更新も頑張っていて、スゴイです!ウチの会社はこの季節恒例のインフルフィーバーで、シフトもぐちゃぐちゃになってます><私の順番もくるんじゃないかとヒヤヒヤです・・・

遠近感をめざしてますが、なにぶん素材がないのと、腕もないので、なかなか・・・なんとか、この水槽サイズを活かした構図を目指しております。

溶岩石は使えるので、もっとコレを活用した水景の作り方も模索していきたいです。コレならぶっかいて、手前に大きい石、積み上げて、上に小さい石と、手軽に手に入りそうですね。パーシーさんもコレを使っての水景考えてらっしゃるんですね。期待しております^^

そうなんですよ~勢いってのは、こういう瓦礫で出来たような水景では特に現れるんじゃないかと。そういう意味で、「おりゃ~」と組みたいんですが、崩れて><そ~と積んでおります^^;賽の河原ばりに?(←おいおい><

ミャンマー石のナゾを解くとは、流石です(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/28 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret