私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

吸い上げろシュッポン! 

水換えポンプ


こちらは、皆さんもよくご存知の水換えポンプ。今回のリセットでソイルを再利用するため、コレで水を抜きながら、ソイルを吸い出しました。

でも、最初は順調でも、いっぺんに吸うと、やはり詰まるんですよ~そのたびにコレの本体を振ってみたり、息を吹いてみたり・・・で、このポンプをいくら、シュポシュポしても、うんとも・・・

以前、この状態から無理やりピンセットをつっこんで、一個ダメにしてしまった私。もう使えないかな~と思っていた折、この作業を手伝ってくれていた彼女曰く、「ちょっとやらせて」


もう無理じゃね?と思いましたが、ふんっと手にチカラを込める彼女。



分解


あれ?この繋がってる部分、取れるんだ~一度外したらもう付かないと勝手に思ってました。

私「やべ~カッコいいよwwオマイ><」

彼女「アタシってなんだろう・・・ナニ男子なんだろうww」


この赤い弁が動かなくなって、シュポポンが利かなくなったというしだい。


そんなこともあり~のリセットは、男らしい彼女のおかげで、なんとかメドがつきました^^;(ここが一番時間かかった?



乾かしてます


ベランダでビニールの上にソイルを敷き、乾燥。また次の立ち上げで、しつこく使い倒します!

粒が凄く硬いんで、潰れはあまりみられませんね。



spサンド


こちらは「ネイチャーアクアギャラリーNANKI」から取り寄せた、「spサンド」です。底床基材ですね。コレで今回は長期維持を狙います。



spサンドの様子


中身の様子。粒の大きさはADAパワーサンドでいうと、Lサイズくらい?こちらは底床肥料やバクテリア、豊富な遊@危成分、じゃない有機成分が含まれていて、水草の成長にもばっちりです(余計なダジャレ成分は入ってません><

軟水を長期間維持する成分も含まれてるんだとか。やっぱりダジャレはアタマも軟らかくしないと(←食べる
><?



洗濯ネット


さ~て、spサンドの匂いもかいだし、洗濯でもすんべ~か~

やっぱや~めた♪まずは立ち上げないと><


違います。これにspサンドを入れるんです。それを洗濯機へ(←もういいから><



置いてみた


サイズは50×40という、60センチに使うにはもってこいの大きさ。


あ、今回は先日、中古で手に入れた「ランチュウ水槽」で立ち上げます!高さ23センチというモノ。縦横比がオモシロイ構図を組めそうかなと。


そして入れてみた


spサンドをいれてみました。その下にはぺナックw、ゲットクリーン、イニシャルスティックをばら撒いてます。


なにせ洗濯用なので、頑丈で破れに強いです。コレも次回のリセットの時、ソイルを取り出すとき、混ざらないのでいいですね。彼女さんが洗濯用にと買ってきてくれたネットは、スーパージェットフィルターのろ材を入れるのに重宝してます(純正のネットはすぐ破ってしまいました・・・)


ありがとう、彼女。



・・・






続きます・・・
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title


あっれ!?
アタシ探してたんですけど…洗濯用ネット!!!
買っておいたハズなのに無いな~って。

自分で持って帰ってきちゃったか
隅々まで探したのに見つからない訳だよね…。

まさか隠れた所に使われちゃってたとはね。

トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

るみなす。 #- | URL | 2011/01/19 21:58 * edit *

No title

底床基材入れるとき洗濯ネットつかうといい。
ってことですね。
だいぶしっかりしている素材のようで。
生ゴミ用ネットよりもよさそうです。
今度立ち上げるときは自分も洗濯ネット使おうと思います。

こ~のん #- | URL | 2011/01/19 23:09 * edit *

No title

NANKIのspサンドは、色んなものが入っていそうで、効きそうですね。

洗濯ネットの方法、次の立ち上げ時には参考にさせて頂きます。

tomo #- | URL | 2011/01/20 00:25 * edit *

No title

シュポシュポの分解経験あります・・・
まったく同じです(笑
ナンキさんのspサンド効きそうですね~
うちも洗濯ネット愛用者ですw
立上楽しみにしています!

noppi320 #- | URL | 2011/01/20 11:08 * edit *

No title

SPサンド色々入ってそうですね。
やっぱり底床基材入れたほうが長期的に安定するんでしょうね~。
僕も次回から入れますw
今後の展開期待してます^^

hirojet #- | URL | 2011/01/20 17:21 * edit *

No title

るみなす。さんありがとうございます^^
うん、丁度二つあったから、スーパージェットも二基あるし、助かりました^^

・・・


また自分で買ってきます・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/20 20:44 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
私も台所の排水溝用のをろ材入れにつかってたんですが、やはり安物なのか、時間がたつとバラバラになって、モーターに絡まるという恐ろしいハナシを聞いたので、あわてて取り替えました。でも底床になら大丈夫だと思います。これはブロガーの方のを読んで、いいなと思いました。サイズも色々あるので、探してみてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/20 20:48 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
このspサンドは通水性を重視して、大きめの軽石をつかってるようです、成分もレイアウトの長期維持にいいようなので、私も楽しみです^^この洗濯ネットに入れれば、リセット時にこのspサンドも再利用できますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/20 20:50 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
お~そうなんですか^^;コレは彼女さん、さすがだと思いました。

コレはnoppi320さんのブログを見てまねさせてもらいました^^色んなやり方を見ますが、コレは安価で、一番確実な方法だと思いました。ソイルもspサンドも再利用できるし、いい方法ですね。ありがとうございました。立ち上げもなんとか頑張って、雰囲気が伝わるようにしたいです!

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2011/01/20 20:56 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
このspサンドはmitsudaさんが長年の経験で作ったモノですから、いいモノだと思います。値段もパワーサンドと比較しても、送料を考えても検討して欲しいです。ゲットクリーンも一度使うとクセになるアイテムですよ~オマケも・・・?是非^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/20 21:02 * edit *

No title

次の水槽立ち上げる時はいい大きさのネットを探しに
100均周りになりそうですねうちはw

まさかこんな用途に使うとは洗濯ネットも思うまいw

あい #lMBqkpAs | URL | 2011/01/20 21:27 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
これは確か、198円だったかな?ミスターマック○が近所にあって、彼女さんはそこで買ってきたようです。まさか、こんな使い方をされるとは思うまい・・・あ、このハナシはナイショで(←おそっ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/20 22:03 * edit *

No title

おひさしぶりぶりです。

洗濯ネット・・・渋いなぁ。

洗濯ネットの中に底材入れるのですか?

結構よさげですね。

うちは底材一切使わないので今度水槽立ち上げるときはやってみようかな。

GARCIA #- | URL | 2011/01/21 01:50 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
お怪我は大丈夫でしょうか?でもバスケっていいですね。私は運動音痴ですが、体動かさないとな~と思います。

これはいいやり方だと思いました。私も今までは底床基材はあまりつかわなかったんですが、少しでもいい環境を整えたいので、やってみました。リセット時にも便利ですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/21 20:23 * edit *

No title


こんばんは、遊@危さん。

 らんちゅう水槽は横幅に比べ高さがぺたっとした感じですよね。
使う素材や水草を上手に選べば、パノラマ感のある見応えのある水景になりますよね。楽しみにしてます。
 ところで、水替えポンプ、写真の赤い弁もパチッと外れるんですよ。自分も枯葉やエビや魚!を吸い込んでは,取り出すために分解してますよ。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/01/21 21:34 * edit *

No title

ウチではメンテのときの吸出しなんかは、前はプロホース使ってたんですが、今は普通のホースを口で吸うやり方に行き着きましたw
普通のホースの方が弁とかなくて良く吸うし、使い勝手が良くて、2種類くらいの径で使い分けてます^^

きょ@400cc #SFo5/nok | URL | 2011/01/22 20:26 * edit *

No title

秘儀灯油チュルチュルポンプではないですかー!
でもそれって吸い込みに失敗した時に管の途中まで
来ていた水が下に落ちてソイルがブワッっとなりませんか(笑
ブワッっと^^;

それ以来自分は水槽水のみ出す場合は バス専用電動式
ポンプで、ソイルの汚れ吸い出す時は口で吸って頑張り
ますねぇ^^; 最近は水槽水の味にも慣れましたが・・・

むむむ
底床に素晴らしいアイデアが感じられますね!

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/01/23 00:47 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
この水槽はかなりバリエーション豊富なレイアウトが作れそうです。まぁ腕はないんですが、楽しんでいきます^^

お~この弁も外せるんですか!参考になりますです。今度詰まったら外してみます。今回は生体はいなかったんですが、水換えの時、必ずといっていいほど、吸い込まれる、どんくさいやつがいますね^^;このシュポシュポだと入り込むとおおごとしそうです。ありがとうございました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/23 19:58 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
私も水換えのときは、エーハイムのU字の給水パイプに、停止コックをつけてやってます。

なにしろ水槽が多いので、コックを止めれば、次の水槽の時に、口で吸わないですむので、便利です。丁度、水槽の3分の一くらいの部分に給水パイプがくるので、目安になって便利なんですよ。色々工夫して、楽に早く終わらせるように出来ると、やる気もでますよね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/23 20:02 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
黒猫さんには黒ですよね^^あ、このやり方は今回のリセットだけで、普段はホースを口で吸ってます。プロホースのシャカシャカ振るヤツも使ってたことがあったんですが、流木とか石とかにぶつけそう・・・

外部フィルターの呼び水とかもけっこう、今は慣れましたが、最初の頃は悪戦苦闘でした・・・でも慣れって怖くて、今なら飲んでも平気です><水槽の水を飲めるようになるかで、アクアが上達するか否かと言っても、過言ではないかと><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/23 20:07 * edit *

No title

洗濯ネットのアイデアすばらしいですね♪
私も次回から、このようにしたいです!
初心者の私から、質問ですが、
よくパワーサンドの上に、園芸ネットを敷いてソイルを上から蒔きますよね。
今回も、洗濯ネットをしようされていますが、
長期的に維持する時、パワーサンドがソイル中に出てこなくする為にするのですか?
今さらすみませんm(_ _)m

aqua-interior #- | URL | 2011/02/01 17:31 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
こちらはブログの方のを真似させてもらいましたが、かなりいいアイデアですね~園芸ネットを使うのも、こちらも同じ目的だと思います。軽石やパワーサンド、spサンドを底床に敷くと、必ずソイルの上に出てくるんです。新しく水草を植えたり、差し戻ししたりすると。ですから、ネットを敷いて、それを防ぐアイデアです。

でもこの洗濯ネットは、さらにそれから、リセットするときに、ソイルと底床が混ざらないという画期的なアイデア。乾かせば、またそれぞれ再利用できるんです!

まぁ、栄養が抜けちゃったり、ソイルも潰れるんで、そこまで考えてないのなら、フツウの園芸ネットでもいいんでは?私はしつこく使おうと思うので、またセットするときに、イニシャルスティックでもばら撒いてから、セットすればまたいけるんじゃないかな~と。色々、自分のやり方を試すと、また楽しくなりますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/02/01 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret