私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

お寒いフユに、おサムイ リセットのおハナシ・・・ 




こちらは、昨年、世界水草レイアウトコンテストに出品し、その後、「ミャンマー石」で作り直した60センチその1。

浮いたグロッソを、全て引っこ抜き、植えなおしたんですが・・・


すぐ繁茂して、じゅうたんになってくれると思ったんですが、なかなか広がらず・・・


石が悪さをしている?と、試薬でGHを計ると、石を入れていない90センチ水槽と同じくらいでした。

では、セットしてからしばらくたっているこの「NANKI ソイルTYPE1」の栄養分が抜けてしまった?と追肥を開始しましたが・・・

水換えをさぼれるという、素晴らしい性能にあぐらをかいて、大事な事を見逃してしまっていた、未熟者・・・


黒船、じゃない黒髭の、蒙古毛大襲来!?吹けよ神風!と竹酢液を吹き付けるも時すでに遅し・・・


もうそんな対処療法ではおっつかない程の勢い・・・この水槽にもオサムイ寒波が><



アホみたいに追肥(液肥とか・・・)したせいか、ソレも黒髭を悪化させたようで・・・(←焦ったって悪くなるだけって前、言ってたじゃんか><



引っかいても、削っても見る間に蘇るやつら・・・ゾンビか><私の中で藍藻より厄介なコケです。見つけ次第、徹底的に殲滅するしかないかも・・・


そうだ、ちょうどこのつまんない構図にもアキがきてた頃だし。アキを待たずにこの冬、リセット敢行です><




IMG_0368.jpg


石は置いてただけ。「石組み」なんて立派なモノじゃありません。さっさとお片づけ。

でも立ち上げはワクワクするのに、リセットのこの徒労感は・・・やはりただの「作業」だから?


いや、この先におぼろげに見える、新たなる石組みレイアウトを想いながら・・・さくっとやっちゃいましょう!



IMG_0371.jpg


後景のバリスネリアを一気に引っこ抜くと・・・絶句。こんなに根がしまると根も窒息してしまうのでは?


しかし、今頃こんなに繁茂してもしょうがないんだよ!なんでせめて、この半分くらい、去年のコンテストの写真を写す時伸びてくれなかったんだ・・・バリッ!拗ねるわ><




IMG_0383.jpg


にゃろ~!よくも怒らせたな~と、やおら、石焼き風ミャンマー鍋を調理し出した私・・・黒髭昆布でいいダシが出そう(←創作料理^^;?


ちょっとアタマに血が上って、アツクなってしまった・・・でも、このオサムイ季節にゃ~丁度いい><



次回はリセット続編と、立ち上げの模様です!
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

このなべに石を入れるのは、テレビで見た事あります。
焼いた石を鍋に入れて料理するんですよね。

あ~……、あ、あ、あ、煮沸消毒ね。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/01/15 19:53 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
黒髭は熱湯に弱いと思ったので、煮てやりました^^;酸処理だと、なんかGHに悪影響を及ぼすんではないかと、今月のAJで・・・

アレは設置できていませんか?もしダメなら、出張で、設置させてください。水圧がかかるんで、厄介なモノですよね。水道代もかかるし・・・でも井戸水でいくら水換えしても、PH下がらないかなと・・・雨水は酸性なので、地中の石を溶かしてPHや硬度をあげると、今月のAJにも書いてましたから。

水槽の中に、PHをあげる要素はないようなので、時間はかかりますが、一度ROで水槽の水をまわしたら、きっと水草にもいい環境が作れると思います。お代は別にかまわないので、納得いくまでフォローさせてください。ホント、そちらの水環境はきびしそうですから・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/15 20:45 * edit *

No title

黒髭コケは、本当にやっかいですよね。
私はコブラグラスを植えているんですが、殖えてきたころにいつも黒髭にやられてしまってます。

次回のリセット後の水景楽しみにしています。

tomo #- | URL | 2011/01/15 22:51 * edit *

バリ!拗ねるわ><・・

・・は捨ててしまったのかぃ。
黒髭は竹酢でも白髭にならなかったとみた。
いつも沈着冷静な遊@危さんが頭に血が上るとは。

続編と立ち上げ、期待しています。(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/01/15 23:01 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
コブラグラスはウチも同じです・・・どのお店で聞いても、そういうものらしいんですが・・・葉っぱはホントは切っちゃだめみたいなんですが、黒髭が付いてるのを見つけたら、私はさっさと切っちゃいます。

コレが出てくる条件は色々あると思うんですが、ろ過の状態もクサイですね。このリセットした水景は、水換えサボってましたからね><

tomoさんのこれからの水景も楽しみにしております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/16 10:07 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ひどいモノは捨ててしまいました・・・竹酢液は黒髭に効くらしいですが、ウチは効いた実感はあまりないです。白っぽくなったあと、エビが食ってくれるとか・・・これからソレもちょっと工夫してみます。

ちょっといいかな?という構図の案があったので、まぁ丁度いい機会かな?と・・・モノは言いようですね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/16 10:11 * edit *

No title

ウチのグロッソも放置してたら行き場が無くなって上へ上へとなってきたので今から植え直そうと思っているところですが、遊@危さんの話を聞くとちょっと怖くなりますね^^;

黒ヒゲも煮れば美味しくなりそうです。
桃屋のノリも、じつはこういう方法で作られているというウワサ?

立ち上げの様子も期待しております。

こ~のん #- | URL | 2011/01/16 14:52 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
立ち上げお疲れ様です。私も朝から、立ち上げ、手直し、水換えと久々のアクア三昧です^^やることがあるというのはいいモノですね~最近はまた一層、アクアが楽しくなりつつあります。

黒髭は初期に取り除かないと、大変なことになりますね・・・まぁこれも勉強です。龍王石レイアウトも黒髭がだいぶ出てたんですが、プロピッカーで削りながら、ホースで吸い込んだら、だいぶ収まりました。あとセルフィンプレコもだいぶ働いてくれてるようです。

今年は自分が心底、好きになる水景を作ってみたいです。頑張ります^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/16 15:04 * edit *

No title

こんばんは、遊@危さん。

手を焼いていますね、黒髭。
竹酢液でもダメだとなると相当手強いですが、遊@危さんの考えの通り、液肥は暫く控えた方が吉です。
ところで蛇足ですが、フィルターは掃除しました?フィルター内にリンが蓄積すると黒髭が出易くなるようです。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/01/16 18:14 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
ここまでひどくしたのは初めてです・・・ホントにぽつぽつ出だした頃に駆除しないとですね・・・でも勉強になりました。今日も何時間も格闘してたのですが、だんだん奴らのことがわかってきたような・・・

仰るとおり、やってなかったです><やってたつもりでした・・・フィルターの中はまさに、リンの蓄積所。汚泥がやつらの温床なんですね。すぐにキレイにしましたです。後は、吸いながらだんだん少なくなるのを待つだけですね><アドバイスありがとうございました!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/16 20:42 * edit *

No title

バリッ!拗ねるわ>< w
万点↑^^
駄洒落がちりばめられてて^^;;;
駄洒落の引出しいっぱい持ってそうですねwww







Aqua style #- | URL | 2011/01/16 22:09 * edit *

No title

黒髭でのリセットは自分も前にやったことがあります^^;
外部のろ材すすいで、ウールマットかえるだけでおさまるときもありますし、ようわからんですねw

きょ@400cc #- | URL | 2011/01/17 01:50 * edit *

No title

グロッソって簡単そうで意外とうまく広がってくれないんですよね~。
逆に黒ひげは勢い着くと止まらないんですよね~w
リセットご苦労さまでした。
時期レイアウト楽しみにしてます^^

hirojet #- | URL | 2011/01/17 17:59 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
駄洒落は・・・なんでしょう、もう言ったもん勝ちみたいに意地になってます><まぁあんま面白くない記事でも、ちょっと面白風味になるか・・・まぁ苦笑でもしてやったりです^^;ありがとうございます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/17 21:58 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
そうですね~私も以前、突然消えたことがあり、今回も大丈夫だろうとタカをくくってましたが・・・やはりフィルターの状態が鍵かもしれませんね。はやさないのが一番ですね。

ところできょさんも@なんですね。コレ、打つとき変換しないでも出るんで便利ですよね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/17 22:02 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
今回のNANKIソイルは、セットしたては、順調にグロッソが育っていたんですが、時間が経過したためか、肥料が切れたのかな?という感想・・・長期維持は、spサンドやパワーサンドを併用したほうがよさそうです。

黒髭は恐ろしいですが、こういう経験で学ぶというのは大事ですよね。また同じことがあっての繰り返しだと、嫌になりそうですから・・・

また頑張っていい対処法を見つけたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/17 22:07 * edit *

No title

こんばんは。
「その2」ではないかと、そっとツッコんでおきます(笑)

「その1」の竜王石レイアウト。
密かにかっこいいな~と憧れてます。

N #NZXL9f5. | URL | 2011/01/18 23:59 * edit *

No title

リセットおつかれさまです。

何かと大変ですよねー。(実感する今日このごろ。苦笑)
この60がコンテスト用になるのか、まったく別ものなのかな...。
新しいキャンバスになるということで、次行きましょう!

前回の90スリム石組みは、龍王石の硬度からだと思いますが、
いつもはけっこう早くスイッチが入るグロッソもブリクサもなかなかこなくて参りました...固形肥料でなんとかスイッチ入れた感じですし、
後景のインバモも、コンテスト応募後、CO2やめたら、そのほうが間延びしなかったりで...(苦笑)
なんだか、そういうものなのかも...ですねぇ。
困っちゃいます。

以上、「彼方からの手紙」でした。スチャっ!

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2011/01/19 00:23 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
ぶっ~~~そうでした^^;60センチその2でした><自分ちの水槽ナンバーも把握していない未熟・・・いやアふぉ~です・・・

でもオモシロイので放置です。この水槽は例のアジトに持って行きました。なんでも10年モノの60センチがお店の営業中突如、吹っ飛んだそうで・・・やはり水槽は耐用期間が過ぎると恐ろしいようで><

「その1」お褒め頂き光栄です^^私もNさんのように盛り土をして、じょじょに石を置いて立てていったんですが、けっこう縦に積んだ感じが出たかと。崩れてくるかな?と覚悟していたんですが、ギャラリーのシャワーするやり方で、いけると思いました。そろそろ完成しそうなので、もう少々、お待ちください^^

それにしてもよく見ていただいてるようで・・・これからも「あえて」突っ込みポイントを設けたいと思うのでそちらも^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/19 19:29 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
こちらの「その1」は一応、今回で任務完了です。あとはアジトで活躍してくれることでしょう。

その代役は、控えていた「ランチュウ水槽」が担ってくれます。これは縦横比がけっこうオモシロイ構図ができそうなので、私も楽しみです^^

硬度は私も龍王石で、でかいと実感しました。一応今はグロッソも育っています。硬度を下げる器具を設置しましたが、かなりGHは高いですね~これは最終的には、マメに換え水するしかないかな?と思います。それでだましだまし、水草が本気になるのを待つ・・・リシアはあんまり関係ないみたいですね^^;水面にはリシアの雲がかかってますよ><

気温も低く、やはり水草にはまだまだ厳しい季節ですが、はやくまた暖かくなって、「サマージャム‘95」が似合う季節が待ち遠しいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/19 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret