私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

匿名リサーチ PART Ⅴ  「テラ美しす。」編 




さて今回のADA特約店探訪企画、題して「匿名リサーチ」は、東京は多摩センターの百貨店にある、お店を取り上げようと思います。


まずは、群馬からJR八高線で埼玉まで。私、八高線好きなんです。混まないから^^;向かいの席に足を投げ出して、読書やウェブ閲覧をゆっくり堪能できます。


先頭車両(この日は二両でした)でかぶりつき!山間部や、田園風景を眺めながらの車窓も、いい旅夢気分です♪


ほえろディーゼル!鉄橋だ~鉄橋だ~♪わ~この駅で上下線入れ替わるんだ~キャッキャ♪



IMG_0384.jpg


埼玉では結構乗り継ぎがあって、田舎モンは例によって、ハフハフしてしまいました^^;モノレール、もノレ~る♪



IMG_0308.jpg


さて多摩センター駅に到着。この百貨店の六階にあるお店です。


IMG_0319.jpg


おお!?お店の手前で180センチの展示水槽を発見!これは凄くキレイで、オモシロかったです。


以前、日本橋店に、このお店が入ってた頃は、エントランスに展示されてたんだとか。


しかし、こんな由緒正しき百貨店にテナントとして入ってるというだけで、凄みを感じますね~



そしてお店へ。す、スゴイ・・・美しいテラリウム水槽がこんなに・・・ギガント、いやテラすごス・・・


そして水槽に水を張らないレイアウト!ソイルの上に、美コケを敷き詰めて、植物を植え込んでいるのにはホントに驚きました。こんな世界があったなんて・・・盆栽もキレイで風情がありますが、ガラスの器でこういったモノを作ると、涼やかでシャレオツな雰囲気になりますね~


これは是非、皆さんに紹介せねば!と女性店員さんにお願いしましたが、「お客さんが見るためならいいんですが、ウェブで公開とかはちょっと・・・」とのことでした。


う~ん残念><ちなみにこの方、非常にお美しい方でした。目黒の特約店でも感じましたが、アクアショップにおキレイな女性が店員さんだと、ロマンをかきたてられます^^;

色々質問しながら、的確に答えて頂きました。「私も最初は全然わからなかったんですけど」と仰る彼女。そうか、容姿で引っ張ってきて、アクアを叩き込んだ・・・?やり手だ、きっとこのお店の経営者は・・・


さておき、このお店の売りは販売水槽を、3ヶ月くらいかけてじっくり作りこんでからお客さんにお渡しするというモノ。いくつもありましたが、「誰々様」と名前が入ってました。待つのも楽しみでしょうね。お客さんの家に、何度も出張してという方法よりも、合理的なやり方なんじゃないか?と思いました。

小さい水槽も、このお店で作ってる木製の「ソーラーミニ改」で器具を見せないように、統一感を持った作り。やはり水槽周りも気をつかって、「アクアのある空間」を提供するというのが、一番のコンセプトなんでしょう。


しかし、このお店の雰囲気をどうしても画像で伝えたい・・・


というわけで180センチの展示水槽を動画でアップしたいと思います。こっちは公共のスペースに設置されてるから、いいですよね?ね?







水槽周りも、エーハイムの特大バケツフィルターや、サーフェーススキマーなど、参考になりますね。


この湧水システムは、お店のテラリウムでも使われてましたが、どうやってるのか?という質問に「意外と簡単ですよ」と一言・・・外部フィルターにパイプを化粧砂に埋めて行ってるんだとか。砂に穴が開いたりもしないようです。パイプの出口を横にすれば、詰まることもなく、湧き水を再現してくれそう。

そしてこれは見た目の面白さだけじゃなく、フィルターの出水部としても機能しています。「掃除もしなくていいので、便利ですよ」とのこと。なるほど~


今回もいいモノを見ることができました。なんといっても、レイアウトというのは水を張るだけじゃないんだというのが、私の中で衝撃的でした。管理も足し水だけで管理できて、長期維持もばっちり。お店のレイアウトには12年も維持し続けているモノも!

テラスゴス・・・このお店、テラリウムを作りたいという方は、是非一度行ってみる事をおすすめします。私も刺激を受けて、テラカッコゆす、テラリウムに挑戦したくなりました^^


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 19 | edit

コメント

No title

およそ10年前、このお店の近くにある大学に通っていました。
社会人としての夏休み中に行かされた、苦しい思い出がよみがえってきました。

それよりも悪亜駄洒落連盟に入りたいです。
私の性格は、ボケよりもツッコミなのですが、参加資格はありますか?

それから、トンチンカンなホームページも開設いたしました。私のブログにリンクさせたので、のぞいてやってください。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/01/07 02:51 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そうだったんですか~ここは乗り継ぎがたくさんあって、なんだか遠くかんじました・・・なるほど、それも仕事のうちですよね。大学って楽しいだけじゃないんですね。私は水槽学部とか通ってみたかったんですが^^;

悪亜駄洒落連盟は、もちろん誰でも入れます。ただ、ナニをするかは全然決まってません><とりあえず、ステッカーもロゴも作らないです。そして、あまり公言しないことをお勧めします^^;そう、これは集まりというか、イズムみたいなモノでしょうか・・・「ネイチャーダジャリウム」の・・・(←?

HPも見させていただきます^^色々やってみえて、楽しそうですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/07 14:00 * edit *

No title

八高線よく乗ってました♪
高麗川から高崎まで^^
祖父の家が高麗川近辺で
私が以前はアジトのすぐ近くに住んでたので(○´艸`)

このショップは旦那が学生の頃住んでた近くみたいですよ~
わかんないですけどwww
私の記憶が曖昧すぎるのでw

あい #- | URL | 2011/01/07 23:47 * edit *

No title

およそ10年前、自分もこのお店の近くにある大学に通ってましたよ(笑)
この近くにもでかい特約店がありました。
園芸店のような感じですけど。

ここのテラはキレイですよね。
インテリア性重視といった感じでしょうか。
なんせ水槽作家がいる店ですからね。

こ~のん #- | URL | 2011/01/08 00:14 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
八高線好き仲間ですね^^色々、その土地土地で皆さん思い出があるようですね。あいさんも前はあそこらへんだったんですね。私もなんかの縁でここにたどり着いてよかったです。私も以前、東京、埼玉と住んでたんですが、その頃は水槽趣味はなかったんで、ちょっとフシギな感じがします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/08 01:21 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お~そうなんですか!このお店も通ってたんですね~フシギだな~私ははじめて多摩センターというところに行ったんですが、サンリオピューロランドってここにあったんだとちょっと感動しました^^;田舎っぺは感動するところがたくさんあっていいです><

近くにも特約店があったんですね~ここは素晴らしいですね。東京のアクアショップの私の中のランキングが入れ替わりました。やはり実際に行くというのは大事だと思いました。まさに百貨店の顧客にも、刺さるそのコンセプト。どれも安いモノはなかったですが、ちょっと欲しくなったモノも・・・Vシリーズの小さいので作った、美コケレイアウト、アレまた行ってあったら、多分ゲットしちゃいます><

この女性店員曰く、「私、三浦さんってあったことないんです」とのこと・・・お店の方はタッチしてないんでしょうか。経営してるヒトは違うのかな?と、そこら辺もこの百貨店との絡みで複雑なのかな~と思いました。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/08 01:30 * edit *

No title

 本州は良いですね,色々なショップを巡るだけで相当な勉強になりますものね。北海道はどこまで遠くに行っても北海道だし,遠くに行けば行くほど人口より牛の数が多くなるし・・・悲。
 なるほど!綺麗なお姉ちゃんをハントしてきて仕込む!え,違うんですか?
 それにしても動画,怪しすぎです。絶対周りの人から,怪訝な視線を浴びせられていた筈です(大笑)。でも,これからもショップめぐり楽しみしてますから,頑張ってくださいねー。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/01/08 18:46 * edit *

No title

外部フィルターの出水パイプを砂に埋めて湧水作るってのは、以前テレビで武江さんがやってましたねぇ^^
百貨店に180がおいてあったらびっくりしますよねぇ^^

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2011/01/08 22:43 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
関東は恵まれてると思います。新潟もNAの総本山というだけあって、いいネイチャーのお店が多くて、やはり本州はアクアの面で、いい環境ですね^^でも北海道も自然が豊富で、水景のモチーフも沢山得られそうで、いい環境だと。

まぁ店員さんは私の戯言なんで、まぁスルーする方向でお願いします^^;カメラアングルは、自分では気づかなかったんですが、他のブロガーの方にも言われたんで、日○ロマン的な視点なんでしょうか><多分、外国の方もこの動画を見て、「こいつキテルな~」と思われてるのかと・・・まぁこれからも、ぼちぼちやっていきたいので、生暖かく見守ってください><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/09 01:45 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
お~アクアTAKE-Eの武江さんですね?その番組はあのBSの番組ですか?アジトのご主人に、天野さんの回を録画したビデオを借りたことがあります。このやり方は真似してみたいです^^

ホント、驚きの体験があって、ショップ巡りはやめられないです。関西のショップもいつか匿名リサーチしたいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/09 01:50 * edit *

No title

おお、ここはひげおぢさんのお店ですね。
初めて行った時は衝撃を受けました。
当時、超小型水槽に凝っていて、お店に置かれたオリジナルの小型フィルターは羨望の的でした。
昨年、記憶を頼りに真似して小型フィルター製作したら懐かしくなり、久々に訪れた折りにたまたまひげおぢさんとお会いすることができました。
NAやり始めのころ、水草の育成方法のことで生意気言ったら、えらい怒られたのを覚えています。
女性店員さんは私が行っていた頃は、確かH崎さんと仰る方だと思いますが、その後辞められたようなので、交代されたのですかね。
また、行ってみたくなりました。

mochy #sn3CbaA2 | URL | 2011/01/09 14:28 * edit *

No title

mochyさんありがとうございます^^
お~このお店通ってらしたんですね!ここは私も衝撃的でした。この美コケレイアウトを見て、「コレでカエル飼えますか?」とお姉さんに聞いたところ、「う~ん・・・汚くなるから入れないほうが・・・」とのことでした・・・でも生き物を入れないでも、見ごたえのある飽きの来ないレイアウトってのも出来るんだな~と。

あのオリジナルフィルターを見て、コレはmochyさんが作ったやつだ!と思いましたが、こちらのを参考にされたんですね。アレは隠さないでも十分カッコよくて、いいモノですよね。

今日、アジトに来たお客さんが言ってたらしいんですが、「仙人のようなヒト」らしいですね。ひげというのも仙人をイメージさせます^^;怒られたとのこと。やはりアツイスピリットの持ち主なんでしょうね。私も行き会ってみたいと思いました。

女性の方は名前は忘れましたが、質問してみた感想で、こちらもアツイ感じ、アクア好き度が伝わって、嬉しくなりました。ロマンを感じるお店です。私もまた行ってみたいと思いました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/09 21:03 * edit *

水槽の水を飲む男・・・

このショップはテレビで見ましたよ~
2年位前でしょうか DVDに撮ってます^^
宇宙船地球号って番組でキレイなショップでした^^
見てるとM氏が
私は喉が乾くと水槽の水を
こうして飲みますと
水槽の水を手で掬い飲んでました
マジか~~~~~!
テレビ用のサービスだったか分かりませんが 笑^^

Aqua style #- | URL | 2011/01/10 19:07 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
ひえ~それはまさしく仙人・・・「甘露、甘露」といいながら、水槽の水を呑むその様はまさに「水景仙人」。私の中のアクア七聖のひとりにノミネートされましたです。ちなみにAqua styleさんは「水景白アリ駆除業者」としてお慕いしております><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/10 21:03 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
お手数かけますが、ちょっと試してください。水道代はかかりますが、水換えしてもPHが下がらないところを見ると・・・アレの出番でしょう。捨て水もなんかに利用して、なるべく節約できるよう、頑張ってみてくださいね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/11 04:06 * edit *

No title

ショップさんの水槽は、水景ももちろん参考になりますが、
意外と水槽周りと言いますか、
なるほどー!こういうやり方もアリかぁー!と、
よくヒントをいただいてます。
ホントに目から鱗、、、的な手法をやってみえるところもあって、
勉強になりますよねー。

正統的な手法でやってみえる場合は、
それはそれで、機能してる器具の観察ができますし。

あと、観葉植物との絡め方なんかも参考になりますねー。
以上、あいぽんからでしたっ。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2011/01/12 09:42 * edit *

No title

そうですね、特約店巡りが好きなのは、みんなそれぞれ、チカラの入れどころが違うという点でしょうか。こちらのお店で感じた特色は、「水槽で魚を飼うだけがレイアウトじゃない」
という点で、衝撃的でした。これは水槽を使ってするガーデニングだと。こういうアプローチのほうが、百貨店でお買い物をする客層には受け入れられやすいんでしょうか。

またここは、六階のレストラン街にあり、水周りでも便利でしょうが、帰りにご飯を食べるヒトも多いでしょうから、目に付きやすいですよね。

そのお店の狙いから、戦略を探るのも楽しいかも(笑)では私もあいぽんからレスでした^^予測変換が賢くて、サクサク打てますね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/12 11:40 * edit *

No title

ご訪問ありがとうございました。
私も特約店巡り大好きです!
以前に行った時には三浦さんが居まして2時間位話しこんで
しまいました(笑
水景達は素晴らしかったです!
こちらもリンク頂きます。

noppi320 #- | URL | 2011/01/14 10:37 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
リンクありがとうございます。かなり気合の入ったアクア環境、そしてレイアウトの技術は大変参考になります。

特約店巡りは楽しいですよね~ホントどのお店も売りやレイアウトがたくさんあって、小さい大きいを問わず、参考になりますよね。お店のスタッフさんやご主人との会話も楽しいです。訪問したときのハナシをブログで書いてくれたりとか、色んな出会いがあっていいものですね^^

このお店でもうひとつ驚いたのは、水槽の水垢がまるでなかったということ。ホントにアレは気になりますからね~ソレもどうやってキレイにしてるの?という質問に「ただ拭いてるだけですけど・・・」という・・・え~拭くって水をひきづって、またそこが白くなるんじゃないの!?と思いましたが、そういう細かいノウハウもこういう百貨店にある熱帯魚屋さんという面で、美観にこだわるこのお店の特色を見ることができます。

私のブログも見てくれていたとのこと、嬉しいです^^これからもよろしくお願いします!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/14 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret