私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

過ぎ行く2010年に、彼女水景を総括します! 




こちらは彼女さんがほぼ一人で製作した水景。Do!aqua miniSでレッドビーを飼育してもらいました。

製作期間は6ヶ月程で、底床は「NANKI ソイルTYPE1」、CO2は彼女が自分で、他のブロガーの方のやり方を参考にして、イースト菌発酵式で行っていました。

照明システムも自作。学生時代に使っていた27Wデスクライトの本体部分を、彼女さんのお父上が製作した「miniS用 ちゃぶ台キャビネット」の下に滑り込ませ、マイソーラーミニ仕様に。これはアイデア賞モノ!?見栄えもニスをキレイに塗って「和」な感じでグーです^^


フィルターは、水作のニュースペースパワーフィットS。これも彼女が自分でみっけてきたモノ。濾過能力は一見、高くなさそうですが、エビは水を汚しにくく、また、NANKIソイルの水質浄化効果で私は十分と判断しました。シャワーパイプの先に付属のディフューザ-を付け、24時間エアレーション、CO2添加という仕様。


実際、コレで維持していて濾過がおいつかない、という事はなかったようです。この左側のミリオフィラムの影に設置しています。つまり水中フィルターも水草の植栽によって、目立たなくでき、外部フィルターよりも見栄えをよくできるやり方もできるんだ、と私は思いました。


今年のアタマに、Do!aquaの佗び草用ライト、ブランチで佗び草と、プラントグラスオーバル27で、無濾過、無加温でレッドビー9匹で飼育を始めました。最初、「餌をあげても全然食べない」と心配していた彼女でしたが、エビは一匹も落ちず。私もなぜ?と思いましたが、とりあえず生きているし、ソイルをホリホリしている様子で、恐らく微生物を食べているんだろうと。エアレーションがなかったのも原因かもしれません。

そして、このminiSで飼育を始め、奇跡が起こりました・・・


エビが二匹、飛び出しで落ちてしまい、がっかりしていた彼女でしたが、爆殖スイッチが!最終的には7匹が30数匹まで!あの暑かった夏でも、スポットファンと部屋の遮光で乗り切ってくれました。彼女さんの頑張りに感謝です^^(この飛び出しも「抱卵の舞」によるものじゃないかという彼女の推測。なるほど


これで、「NANKI ソイル」はエビの繁殖にも有効という事が証明されました。自称、Do!しろうとの彼女に私がしたアドバイスらしいことは・・・「あんまりエサくれないで」


未熟者の私がエビ飼育で掴んだコツ。色揚げとかは全然わかんないんですが、とにかく水を汚さないようにと。でもNANKIソイルでコケが出て、まいったということはこの水槽ではありませんでした。グロッソも二ヶ月あまりでここまで繁茂しましたし、液肥をいれないでいい二ヶ月が経過した後は、be Greenとbe Bright(リンが少ないかな?と添加)あとはADAのGREEN GAINのみです。水草の育成もバッチリ!という感想。


一週間、部屋をあけてもエビは一匹も落ちず。エビとこのNANKIソイルの組み合わせは、忙しい日常のなかでも、水草でエビが飼いたいという、現代人の救世主になるかもしれませんね。


でも先日、キッチンカウンターに置いてたためか、台所のナニかが水槽に混入し、エビが全滅・・・でも諦めないという彼女の姿勢に「成長したな~」と感慨に浸る私でした^^







というわけで、在りし日の水景をiphone4で動画を撮ってみました^^この水景名づけて・・・Do?しようかな?




「ワタシにDo?しろと?」・・・今年もお後がよろしいようで><



ではみなさん今年もコメントやリンク頂き、大変ありがとうございました!よいお年を^^
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 26 | edit

コメント

No title

パっと見て60Pかと思いましたがミニSだったんですね!
すごいと思います^^
今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2010/12/31 22:06 * edit *

ちゃぶ台キャビネットが見たいな

miniS用 ちゃぶ台キャビネットが見たかったです^^
動画で^^;
私も27wのスタンドを見ると
分解したい気持ちになりますw
ミニS いいじゃないですか~
これはステップUPして次はNAですね^^
Do?NA感じでしょうか???(どんな感じでしょうか???)
お後がよろしいようで・・・

良いお年をお迎えください^^

Aqua style #- | URL | 2010/12/31 22:28 * edit *

No title

彼女さんのバイタリティ。 すごいですね。
照明システムを自作!ですと!?
遊@危さんに勝るとも劣らないのではないでしょうか?

私はエビの全滅であっさり諦めてしまいましたョ・・・orz

来年もお二人のご活躍を期待しております!

そんな彼女さんを 私も欲しい・・・・・。(爆!!!子持ちでした・・・)

nak24 #- | URL | 2010/12/31 23:20 * edit *

No title

彼女さん変わりましたよねwww
エビが増えたのは彼女さんの愛情です(○´艸`)

次はみんなで世レコンも夢じゃないかも?

今年は色々とお世話になりました。
来年こそお食事会でもしたいですね^^
来年もよろしくお願いします

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/12/31 23:31 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
これはいい奥行き感ですね。
ミリオフィラムのような葉の細かい水草は小さい水槽を大きく見せてくれますね。

エビじゃなくて今度は昨年行けなかったカニ行きましょうカニ。

こ~のん #- | URL | 2011/01/01 02:06 * edit *

No title

aqua×aquaさん明けましておめでとうございます^^
パッと見、これ何センチ?って水景はコンテストを見ててもありますよね。写真の写りや縦横の比率で、大きく見えたりするもんですよね。この水景の構図にあまり意図はないみたいですが、ホント水もウチの水槽よりキレイで、発酵式で気泡も凄かったです。

来年もまたフツウにブログ書いてください^^落ち込んだり、疲れたりするとヒトって投げやりになったりします・・・その気持ちわかります。

ではこちらこそ、今年もよろしくです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 10:26 * edit *

No title

Aqua styleさんあけましておめでとうございます^^
なるべく余計なモノが写らないようにと(爆笑)したので、写ってなかったですね・・・フツウのちゃぶ台のミニチュア版ですが、デスクライトが水槽の照明になる、いいアイデアだと思いました。

水景はもちろん、ネイチャーNA感じで!ネイチャンアクア、私も楽しみです^^;では今年も楽しく興味深い記事を読ませてくださいね~本年もよろしくです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 10:35 * edit *

No title

nak24さんあけましておめでとうございます^^
照明システムを自作というと、なんか半田コテとか持ってる姿を想像します^^;ただ、このちゃぶ台の足のスペースに、デスクライトのスイッチの部分を置いただけのモノです。

でもこの天板部分は何か別のモノから取ってきたらしいんですが、寸法がminiSにぴったり!コレは奇跡が起きたと思いました^^;発酵式は私もこんなにうまくいくとは思いませんでした。やってみないとなんでもわからないモノですよね~ペットボトルのキャップを開けるのが一番苦労したんだとか。

そちらのお子さんも羨ましいです^^では本年も興味深い記事楽しみにしております。よろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 10:44 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
いや~多分ほったらかしの結果です^^;あんまりエビは、底床もいじらないほうがいいと聞きますし、エサもコケかナニかを食ってるんで、2,3日にちょっとでいいとアドバイスしました。色揚げのため、赤虫とかあげちゃうと、おおごとしそうです・・・

世レコン参加は前向きに検討してるようで・・・ミンナで参加、これは夢じゃないかも?って出せばいいんですけどね^^;

では本年もよろしくです。またミンナで楽しく集いましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 10:52 * edit *

No title

こ~のんさんあけましておめでとうございます^^
案外奥行き感があるかも?狙ったわけじゃないようですが、割といい感じですね。って私も上手じゃないですけど^^;私、このブランチウッドのカタチが好きです。構図も3:2でちょうど重心のとこの空間が開いて、枝ぶりもいいかなと。

では今年もカニ、だけじゃなく世レコン全員参加めざして頑張りましょう!では本年もよろしくです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 10:58 * edit *

No title

あけましておめでとうございます。

31日来てくださったんですね。
4時まで、店にいたんですが、寒気がして
我慢ができず、帰ってきてしまいした。(滝汗)

ご注文の水槽どうしましょう?
休み内に手を付けたいでしょうから。
時間を決めて、デートしましょうか?

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/01/01 14:46 * edit *

No title

Komaojさんあけましておめでとうごさいます^^
いえ大丈夫です。ゆっくり休んでくださいね。

では今年もよろしくお願いします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/01 17:23 * edit *

遅くなりましたが・・・

昨年はお世話になりました。
今年のどうぞよろしくお願いいたします。

彼女さん水槽、すごくいい感じですねぇ~><
小さい水槽のようですが大きく見えますね。
やはり彼女さんと同じ趣味って言うのは本当に羨ましいです。
うちなんてかみさんの理解なんて得られるはずもなく・・・。

年明けのセールにも予算の配分もありません><

まこさn #- | URL | 2011/01/02 16:16 * edit *

No title

まこさんありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします。こちらも色々ありましたが、いい年を迎えることができました。やはり彼女は自分の水槽というと、違うようです。「今度は全部やる」といってましたが、この水景もほとんど全部やってたんじゃ・・・?と^^;

「空三二式照明弾」と、独製、「鋭波二二一一式浄水槽」で戦力も向上してやる気も・・・そこはないと言い張る彼女でした><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/02 21:15 * edit *

No title

明けましておめでとうございます♪
こちらこそROMってばかりで申し訳ないっす^^;
彼女さんの水槽いいですねー
ウチの嫁は全く興味を示さないので
羨ましいです。
それでは、本年も宜しくお願い致します^^

rough67 #1URZ1yyI | URL | 2011/01/02 21:43 * edit *

No title

rough67さんありがとうございます^^
いや~もう六年目に突入ということでスゴイです!それだけアクアや水草がお好きなんでしょうね~所帯を持ってられる方は、だいたい同じ悩みですよね・・・それでも頑張ってやってられてリスペクト!私は子育てとアクアの両立は出来ないでしょうから><

ROMって懐かしい響きです。でも読んでくれるだけでも嬉しいんで、これからもよろしくお願いします♪私もご迷惑でなければ、訪問させてください^^では今年もよろしくお願いします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/02 22:21 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
以前、「グロッソが遅い。」とおっしゃっていましたが、写真で見ると、きれいに生えそろっているので、このくらいの成長スピードの方が楽そうですね。
そして、ブログを開設しました。
え~と、リンクを貼る(?)でよろしいでしょうか。
「BOUBIROKU」という題です。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/01/02 22:38 * edit *

No title

古形大和さんあけましておめでとうございます^^
お~!!ついにブログ開設ですね!待ってましたよ^^「BOUBIROKU」というタイトルも、男くさくていいですね~そしてあの180センチがついに・・・

いや~スゴイです。ADAのプールタイプじゃない水槽というのも、みなさん見たことないんじゃないでしょうか?システムもすごいですが、この水槽を置くことを考えての家というのは、皆さんも憧れるんではないでしょうか?

「アントラー」の後に作った水景のことですね。ちょっと時間が経過して、ソイルの栄養分がなくなった可能性もありますが、そこはまたNAKIソイルのうまい再利用の方法をレポートしていきたいかなと。


是非、これからブログ、長く続けて、アクアのアレコレを発信して欲しいです。きっと古形さんにしか書けないモノがありますよ!私のブログも是非、リンクしてやってくださいませ^^では今年もよろしくお願いします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/02 23:02 * edit *

No title

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山コメントをいただき、ありがとうございました。
彼女さん水槽は、水草が健康に育っているようで良いですね。
きっといろいろと努力されたのでしょう。
アクアも長くなってくると「こんなもんでしょ」なんて適当にやってしまいがちですが(あ、私だけですかね(^ ^;))、やはり手をかければそれだけ応えてくれる、ということですね~。
と、いうことで、今年もよろしくお願いいたします。

mochy #sn3CbaA2 | URL | 2011/01/03 10:36 * edit *

No title

mochyさんあけましておめでとうございます^^
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。mochyさんのブログはスゴスギです><ホントに次はナニをやってくれるのかと、いつも楽しみです^^アマゾン紀行ももしかして・・・と期待しております。でも、今は昔の姿はあまり残されてないのかもしれませんね・・・

この水景、彼女さんは頑張ってくれました。やはり、水の中に手を突っ込むのは、おおごとしますが、それが楽しくなれば、この趣味を極めたと言ってもいいんでわないでしょうか?^^

今は作り直して、別の水景に挑んでますが、メンテ、特に外部フィルターの呼び水の仕方や、ガラスパイプのはずし方も覚えてもらって、「アクア女子」を目指してもらうのも、今年の抱負です。では本年もよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/03 10:59 * edit *

No title

あけましておめでとうございます!
アクアリウムと正月のコラボが素敵です。
こんな風に、季節感のある日々を送りたいですね^^
ところで、
水景の動画。
カメラワークがエロいと感じたのは、自分だけでしょうか(笑)
ちゅう訳で、本年もよろしくおねがいいたします。

N(エロ) #NZXL9f5. | URL | 2011/01/03 16:04 * edit *

No title

あけましておめでとうございます( ´∀`)

レイアウトコンテストまでまだ時間がありますが、気づいたらすぐ来てしまいそうですね。
今年は私も参加しようと思ってます(・∀・)
お互いいい結果が出せるように今年もアクアリウムを楽しみましょう!

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2011/01/04 01:25 * edit *

No title

N(エロ)さんあけましておめでとうございます^^;遊@危(変態)です><

Nさんノリが良すぎです><すんませんでした。この門松も感想いただけて感謝です^^ADAは何にでもつかえますね。季節感を制する者が、世界水草レイアウトコンテストを制する・・・かもしれません><無理やり

カメラワークがエロいとは、そこに食いつくところもさすがです><こここは「悪亜絵路連盟」も立ち上げて、名誉会長に就任してください^^;ではこのとしもよろしくです♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/04 04:53 * edit *

No title

あくあでまったり管理人さんあけましておめでとうございます^^
昨年もコメントや、深い考察の記事ありがとうございました。ホントに何事も、「なぜ?」と考え続けるのは、大事だと思います。

「模倣をしつくした果てに新しいモノが生まれる」とか、「なぜこんなに神秘的に見えるんだろう」という考察、私も共感しました。悩むというのは大事なんですね。苦しい面もありますが、その分、本質に近づけるでしょうから。

アジトのオフ会でも、あのお友達の依頼で製作された、ミナミヌマエビの水槽はスゴイよねと、話題にあがりました。という事で、今年も管理人さんの記事、楽しみにしております^^

今年はコンテストも参加ということで、私も待ってました!という感じ。私も管理人さんのスキルを少しでも盗んで、スキルアップしたいです。では今年もよろしくです♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/04 05:04 * edit *

No title

こんばんは、遊@危さん。

彼女はセンス良いですね、素晴らしい水草水槽です!
もしかすると左側中景にちょっぴり赤が有ると
ストロングポイントになって
もうすこし違う雰囲気の水景になったかも知れませんね。

遅くなりましたけど
今年も当ギャラリーブログをご贔屓にお願い致します。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/01/05 21:49 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんあけましておめでとうございます^^
センスありますよね~この器具のまとめ方とかも、私は唸ってしまいましたよ。私は指図するというスタンスではなく、「自分だったらこうする」という程度で、聞かれたら答えるというぐらいな感じでやってもらったんですが、なるほどと思わせることをたまに言うので、ここは感性の差が出ますね><まぁDo!しろうと同士、楽しくやってます^^

右側は佗び草が一個はいってて、真ん中はそこから増えた有茎を植えていたんですが、あまり伸びなかったですね。逆にこの真ん中のスペースを空けると言うのは、構図として良かったのかもしれません。このブランチウッドも自分で見つけてきたようですが、コレはこのミニSに丁度いい大きさと枝ぶりで、いいモノだと思いました。

札幌BRIGHT GREENさんも今年は飛躍の年になるといいですね。色々ご苦労があると思いますが、私も水草の陰から、応援しております^^遊びに行った際は色んなお話を聞かせてほしいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/01/06 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

