私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

アクアと青春と、世にも奇妙なストーリー。 




ADAのホームページがブランニューされましたね。いっそうキレイになって見やすく、カッコよくなりました^^


今までのは、あまり変化がなく、何度も観ようとは思わなかったんですが、今回から・・・



IMG_0271.jpg


毎月更新されるコーナーが設けられたようです。これは、これからはじめたいという方や、私のようなファンにも見ごたえのあるHPになりそうですね。



ところで、このHPのリンクから、新潟のペット専門学校のリンクがあるのを知ってました?そこにネイチャーアクアリウム学科があるんです!これは動画もアップされていて、ナカナカオモシロイです^^



IMG_0266.jpg


「アクアリウムTV」というコーナー。ここの学校には天野さんやADAのスタッフも講師として参加されているようです。いや~羨ましいですね~

遠くでADAのギャラリーに行けないという方もこの動画で、その雰囲気を是非堪能されてください^^写真だけじゃなくて動画で見る水景というのも、必ず掴めるモノがあると思います!


IMG_0267.jpg


こちらにはこの学校の生徒さんが作ったレイアウトの動画もアップされています。


いや~上手ですね~こういうのは商売には直接繋がらないかもですが、ショップに勤めて、こういうレイアウトを自由自在に作れるヒトは重宝されると思います。管理のスキルも大事ですよね。ステキなレイアウトがたくさんあるショップが、若いチカラでどんどん増えるといいですね。それこそがこのホビーを愛する我々の幸せにも繋がるというモノです!



こちらは京都精華大学の、水槽学部の方達のブログです。いや~皆さん楽しそうにアクアに取り組んでますね~^^読んでるこちらも楽しくなってくるブログですね。


講師の方曰く、「水草水槽で美しいレイアウトをしていく事は、デザインや美術はもちろん、生物学やマネジメントを学ぶサイコーの教材になる!」とのこと。リスペクトです!

なんといっても先生や生徒の方達が楽しそうに知恵を出し合っている様子がいい。コンテスト優勝も目差しているとのことで、是非皆さんの英知を結集して、素晴らしい水景を作ってくれるのを期待しています^^


アクアには夢とロマンと、青春が詰まってますね!




IMG_0270.jpg


さて、こちらは各特約店のリンク。こちらも充実してきて、やっとHPらしくなってきましたね~こういうのはホントにショップの方達にとって、生命線だと思うんです。天野さんも今月のAJで「ウェブサイトをもっと充実させようと考えている」と仰っています。ここから色んな、まだ行った事のないショップHPやブログを読ませてもらってますが、やはり実店舗の存在はなくてはならないと。



本県群馬でも、特約店がいくつかありますが、閉めてしまったとこも・・・商売も大変厳しい世の中で、やむなく閉店するとこもあるようですが・・・

アソコが無くなってる・・・前に記事にした「土下座しろ」ショップが・・・

う~んミステリアス・・・でもこれで私の中で、一区切りつきました。あんなとこには商売を続けて欲しくない。アクアに興味をもったヒトが、私のようにイヤな思いをするのはつらいですから。


いっそ名前書いてやろうかと思いましたが、よします。風の噂でどこかでまだ名前を変えてやってると聞きましたし、そこはブログを始める時の仁義で、ヒトの商売の邪魔はしないと決めてるので。変なショップでも。

でも皆さんには自分の行きつけのショップ、悪ァのアジトを愛してくれるよう、お願いしたいです。それがこのホビーの世界を存続させるチカラになるんですから。






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

ADAのHPリニューアルされてましたね。
自分も最近知りました。

今自分が学生なら、その専門学校を進路先に考えてそうです。
京都精華大学の講師の方、某アーティストに水景破壊させている方ですね。
やはりその筋の人でしたか。

残念なお店、名前変えて移転したようですね。
全く興味沸きませんが(笑)

こ~のん #- | URL | 2010/11/30 23:05 * edit *

No title

私と旦那はいつものアジトが大好き♪
そこで出会えて一緒にご飯食べれたり出来て
今年は私達夫婦にとってアジトあっての一年でしたね~

昨日ちょうどADAのHp見てて
「おっ変わったな~」って思ってたとこです^^

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/11/30 23:17 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
るみなす。さんが教えてくれました。どんどん更新して、もっと面白い情報を提供して欲しいですね。

こういうの見ると、学生ってホント羨ましいです。みんなでワイワイやってるのがスゴイ楽しそうですね~ネイチャーアクアの学科もADAの水槽がずらっと並んでて、自分担当の水槽を貰えるって羨ましいです。

講師の方?私は全然気づかなかったんですが・・・はて?

なんかまだやってるみたいで、やはり息子と、昼間からパジャマみたいな格好でやってるんでしょうか・・・あの家族、キテレツでした。犬には近づかないようにしないと><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/01 19:15 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
そうですね。悪ァのアジトがあるというのはホントにいいものですね。やはりこの趣味は、教えてくれるご主人、集える場所があるとないとでは、楽しさが違いますね~なかなか買い物もできなくて歯がゆいでしょうが、きっとご主人ならわかってくれるかと。この趣味が好きな者同士ですからね。

もっとAJなんかと連携して、面白い企画を立ち上げて欲しいですね。まぁADAも人手がないだろうから難しいでしょうけど・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/01 19:21 * edit *

No title

wan国際ペットワールド専門学校でしたっけ?
去年そこの学校のイベントに行きました。
生徒の水槽がズラーっと置いてあって凄かったですよ!
ネイチャーアクアリウムの先生に「数年後また来ます!」って
言って来ました(笑
夢を叶えたいです^^

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2010/12/03 06:25 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
お~そうなんですか!羨ましい^^あの教室一度見に行ってみたいです。やはりひとつ一つのレイアウトも上手なんでしょうか?隣のヒトのを見て、触発されるんでしょうね~

なるほど~そういう出会いもあったんですね。進路も考えてるんですね。きっとその先生も次に会ったときも覚えててくれますよ。

将来の夢があるのはすばらしい。いいショップを作ってくれるのを待ってますよ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/03 19:53 * edit *

No title

こんばんは!

なかなか、みなさんのところまで、まわれなかったりしてましたので、やっとですが...(笑)

ADAのサイト、新しくなりましたね!
デザインも洗練されてるし、内容も増えますし、
やはりWebがこれだけ普及してると、
自社のサイトも重要になってくるでしょうね。

水草レイアウトアクアは特に、
美的感覚はもちろんですが、
生き物のサイクルというか生態系的なところ、
深くイメージを思考するところなども、
直接じゃなくても、いろんなところに役だってくるような気がします。
なので、若い人に、できるだけたくさん水草レイアウトアクアが広がると良いなぁ...と思ったりもします。

私は、通販も使いますが、
やっぱりショップの方とお話することは、大事だと思いますね...。
特に店主さんや、ベテランのスタッフさんのお話は、
いつも興味深いし、参考にもなっています。
自分は、最初は商品の質問などをきっかけにしといて、ガンガン話しかけるので、
だんだんディープな話になっていくんですが...(笑)
ただし、知ったかぶりはしないようにしてます。

んー...以前の記事のショップさん、痛いですね。
極端な話、アクアをはじめる際に最初に訪れたりすると、
アクアショップって、こういうところなんだ...と、
とらえられてしまう恐れも、はらんでいるのではないかと。
いっそ、魚・水草じゃなくて、犬を扱えば良いのに...
私もこの状況なら、間違いなくキレてますね、これは...。(苦笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/12/03 21:20 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
忙しい中、めぐってくれて感謝です。パーシーさんのコメントはよく読んでくれてるな~と地味に楽しみだったりします^^でも食いつくとこがなかったら無理して、忙しいなかコメントしてくれるのは申し訳ないです><

通販も実店舗も、利用するのはその方のライフスタイルですんで、もちろん通販ディスってつもりはないんですが、あんまり安売りされると、個人店もきついかと・・・私のアジトのご主人も「もぅやめようかな」なんて仰ってたんで><それは私もキツイ・・・某通販も最近、勢いが弱まったようですが、それでいいんじゃないかと。便利でしかも安い、それは個人店の脅威ですから。アジトがなくなってしまうのは、我々にも不幸なんじゃないかと、書かずにはおれませんでした。

あんな変なショップでもまだやってく気力があるのかと思うと・・・人間力の底力をかいま見た思いです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/03 21:47 * edit *

No title

「土下座しろ」ショップは
かなりツライですね
と言うかそのオーナーはイタイですねw
お客にそういう事を
言いますかね~

行きつけのショップは
やっぱり居心地がいいものですね^^
いろんな事を教えてくれますしね
通販は少し味気ないですね

Aqua style #- | URL | 2010/12/03 23:54 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
そうなんです、かなり強烈な思い出です・・・個人店もいい所、いけてない所、イタイ所と色々あって、勉強になります^^;

そうですよね。わからない事を教えてもらうのもメリットのひとつだし、なにより経過を聞いてもらえるヒトがいるというのは、この趣味を楽しくするのに大きいかと。あまり周りに同じ趣味を持ったヒトがいないとちょっと味気ない気もします。

このイタショップがあった場所は、周りにかなり怪しいテナントがあって、もしかしたら磁場が歪んでて、主人のココロにも影響があったのかも・・・トワイライトゾーンの入り口でもあったんでしょうか^^;恐らく奇妙な別世界への入り口が・・・!?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/04 19:40 * edit *

No title

専門学校あるみたいですね。一度どんな授業をやっているのか受けてみたいです(;´∀`)
私たちが趣味としてやっているアクアリウムと仕事としてやっていくアクアリウムではやはり違うところもあるんでしょうね。

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2010/12/06 01:03 * edit *

No title

あくあでまったり管理人さんありがとうございます^^
そうですね~まぁ水槽を使っての実習やら座学なんでしょうが、一日使ってどういう授業をするのか、生徒の方がいたら聞いてみたいですね。でも案外、ブログで書くの禁止とかあるかも^^;

ネイチャーアクアって感性が一番大きいと思うので、いかに美しくレイアウトするかってのが、この京都の大学のサークルでも主に取り組んでるとこなんでしょう。それは、日々磨いてないと、身に付かないモノでしょうから。管理人さんのように絵を描くというのはいいですよね!

仕事のアクアっていうのは、やはりレイアウトは二の次になってしまうかと・・・儲けを第一に、店の営業をうまく回していくというのが最優先ですよね。営業力、マネジメント、手際のよさ、クレームの対処と、やはり大変・・・仕事って何でも大変ですが、そういう面は学校じゃ学べないですから、後は実地で頑張らないと・・・

今回出た雑誌「アクアインテリア」でH2の女性店員さんのお部屋が紹介されてましたが、やはりアクアが大好きなんですね~スゴイ数の水槽を管理されてます。

今年のコンテストも上位で、非常に美しい水景でした。「仕事で毎日、水槽に囲まれて、休日は部屋の水槽の水換え三昧です」とのコメント。いゃ~リスペクト!こういう好きを仕事にする若い方が、これからのこの業界にたくさん、挑んでくれる事を願っています。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/07 17:43 * edit *

No title

こんばんは。
水槽学部のブログ見ました!
しゃれた名前の部活だな~と思いながら(笑)
いや~みんな楽しそうですね。
こんなふうにみんなで一つの水槽に関わるって経験、
なかなか出来ないですもんね。
なんか刺激を受けて、
さっそく、イシマキガイを我が家にも導入しました(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2010/12/07 18:07 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
スゴく楽しそうな部活ですね。思いっきり顔だしてるのが、素晴らしい。若い女の子が水槽に取り組んでるのを見ると、我々もロマンを掻き立てられますね(笑)

石巻guyも特攻野郎Gチームなんで、要監視です。ヤル気がありすぎて、何処までも行っちゃいますから><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/12/07 19:47 * edit *

コメントの投稿

Secret