私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

匿名リサーチ2件イクッス PARTⅢ 大都会の小さな店編。 




さて、けっこう前のハナシなんですが、またもや東京のADA特約店巡りを敢行してきました。観光もかねて^^

このシリーズは、毎回2件づつ匿名で、ショップのリサーチを行い、そのお店の売りや特色、店員さんとのコミュニケーションを通して見えてくる、熱帯魚屋さんのあるべき姿、これからのこの業界の未来を模索していこうという企画・・・

いやいや、ただ単にお店を巡るのが趣味ってだけなんです><




ここは今回の遠征の拠点の駅。ここから地下鉄を西へ行ったり東へ行ったり、上がったり下がったり・・・田舎ッぺにはわけワカラン><





今回はあるモノのおかげで、迷わなくて済みましたが・・・それは次回にでも^^




IMG_0006.jpg



ここはで~っかいお寺さんで有名な場所にある、超有名ショップです。


あまり大きくない面積ですが、非常にオシャレな店内。そして、石や流木も豊富で構図素材を探してるヒトにはありがたいと思います。

レイアウトもシャレオツですね♪こういう白木の統一感のある内装にはADAの製品がよく似合います。


でもこのお店はなんといっても激レアなアピストや水草ですよね!私は・・・観てもよくわからなかったんですが><ただただスゴイという感想・・・





IMG_0017.jpg


さてまた地下鉄で場所移動。地下鉄って、いつの間にこんな未来チックになったんでしょう?


アクアショップ巡りしてないと、どんどん世の中から取り残されていくなぁ(←><;?




IMG_0029.jpg


さてこちらは、アザブジュバ~ン。商店街っていってもシャレオツで、お祭りもどこかハイソですね~。

コンビニの外観も変わってて、とにかく都会にきたぞ~という雰囲気。アクアショップ巡りでもしてないと、くる事は多分ない私><









IMG_0027.jpg


さてこちらも超有名なお店。この階段を下りていくと、正面に90センチ?のハイタイプ水槽が。


レイアウトもカッコいいんですが、水槽周りが圧巻・・・ヘアライン加工された、極太のステンレスフレーム台に、バカでっかいスーパージェット120EXが二基、タワーやADAグッズがこれでもか!と収められています。これはインパクト台・・・いや大です><これだけでも観にくる価値はありますよ~


しかしそれだけじゃなかった・・・お~これがモノホンのキューブガーデンスペリア><ADAファンなら痺れること間違いないです。


どちらのお店も一度は行ってみるべき場所だと思いました。でもこの2件、かなり面積が小さくて、水槽の数や商品が多いんですが、あまり圧迫感を感じないんですよ。ホントに東京のお店は、内装を工夫したり、商品の陳列方法なんかを見るのも楽しいです。


ナニを一番、前面に出したいのか、各特約店のアピールポイントを見つけるのが私は好きです^^


ADA特約店はそういう意味で、水草レイアウトがお店をステキに演出してくれるのが、強みであり他の熱帯魚のショップにはない最大のアドバンテージですよね。


小さな売り場でも、ここまでできる!今回もお店の方のセンスと工夫、人間力を見せ付けてくれたいい旅でした。





後もう2件巡ってきたんですが、中々面白いモノを見れました。それはまた後日で^^
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

お久しぶりです^^

すっかり育児でアクアとはある意味無縁状態w
私の水槽は旦那が管理してくれていますΣ(ノ∀`*)ペチ!!

都内のお店にまだ行った事がないんです^^;
是非とも行きたいですね~
シャレオツ!自分の目で拝んでこなければ(○´艸`)

あい #- | URL | 2010/11/22 00:32 * edit *

No title

東京の地下鉄の路線が複雑過ぎて、迷子になりそうになった私ですが、何か??(笑)
んー、なんだか良さそうなお店ですねー。
関東も関西も、みなさんのBlogを拝見してると、思わず「ウホッ!」と言ってしまうショップさんが多くていいなぁ...と。
中部圏は間にありながら、イマイチ店舗が少ない気がします。
そうですね...何に特化してるかは、確かにショップ側にも客側にも重要ですよね。
ここに行けば、アレはある・アレは見られる・アレは訊くことができる...みたいな。(アレ・アレばっかになっちゃいましたけど。笑)
総合的な品揃えの良いお店、生体・水草の状態と数が多いお店、
NA(特にADA)系の製品販売や展示が充実したお店など、いろいろありますよね。
特に小さなお店は、考え方の中身というかポリシーを店内に反映させているところが、やはり信頼できる気がします。

私も、たいてい、新しいお店に行った際は、
商品の質問とかをきっかけにして、できるだけお店の方と話すようにしてますけど、
お店の方も、基本的にアクア・NA好きなので、フランクにお話してくれますしね。
通販も使いますけど、こういうナマの話を聞けるというショップさんでの体験は貴重でもあり、重要でもあるかな...とか個人的には思います。
まあ、バランスなんでしょうけどね。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/11/22 04:35 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
育児お疲れ様です。育児なんてしてたら、水槽なんて二の次ですよ!管理は旦那さんに丸投げしちゃってください。旦那さんもそのほうが喜ぶと思うんで^^;

東京のアクアショップ巡りもいいです。アクアは足で上達するモノではないかと。落着いたら、是非!

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2010/11/22 18:59 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
確かに地下は迷います^^;東京は駅がでかすぎるし、間違いに気づくまでも大変です><でもsuicaはいいですね~コレがないときは、しょっちゅう、改札で「これじゃだめなんだよ」と怒られてましたから・・・JRと地下鉄は複雑で、わけわからん><

中部圏はNAのショップは少ないようで・・・本県群馬も、我がアジト以外、NA度は少ないですね。というか、通販の大御所がありますが、当然、見てこれるとこはなく・・・

ということで、東京のショップを探訪してきたわけなんですが、毎回見るとこが多いですね。でも、イケてないとこもあって、そこは記事にはしないでおこうと・・・

有名でも「アレ?」ってとこがあって、そういうダメなとこを記事にしても、商売の邪魔をするだけですしね。匿名でいいショップを紹介するだけに留めたいと。そのショップがどうとかよりも、いいショップのいいところを紹介していきたいなと。

バランスは大事ですね。通販ショップも今や、この業界にはなくてはならないです。でも近場のショップも我々にはなくてはならないと思います。

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2010/11/22 19:15 * edit *

No title

最初のお店、アピストのヒントが無かったら分からなかったですよ。
自分の中で東京の大きなお寺=浅草寺になっているので。
2つ目のお店、来月東京へ行くので行ってみようかと画策中です。
ショップ巡りなんかしていて帰り遅くなったら大目玉な気もしますが…。

こ~のん #- | URL | 2010/11/23 00:42 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
わかんなかったですか><私も初めて見ました、護国寺。いや~アクアがなければ、わざわざ東京なんて、出かけないもんで・・・

ショップ巡りは奥さんなら、きっと理解してくれるはず・・・ホントに実際に見に行くというのはレイアウトの上達には大事ですから。でも何か買っちゃうと大目玉ですかね><

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2010/11/23 11:52 * edit *

No title

いや~。羨ましいッス!
岡山にはアクアなお店は少ないし、私が普段行けるお店は限られるので、行けるタイミングで色々いってみたいんですけどねー。
この間の東京は不発に終わったからなおさらですよ。
仕事を早く終わらせて、なおかつ土地勘を身につけて再チャレンジしたいものです。

トカ #- | URL | 2010/11/24 22:40 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
私も群馬からだとかなり気合のいる遠征なんですが、それに見合ったモノを見れるので、東京のアクアショップ巡りはいいです!欲しいモノが特にあるわけじゃないんですが、やはり行って、観るというのはレイアウトの上達には大事だと思います。

東京の出張は残念でしたね。次回は是非!私のお勧めは新宿は歌舞伎町の地下街にあるお店です。アソコはレイアウトが沢山あって、スキルも高く、必ず掴めるモノがあるかと。

次回の匿名リサーチで取り上げますんで、ご期待ください。なんつって^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/25 02:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

