私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

「大空」 




さて、先日知人から、オークションで凄いモノがでてるとの情報を聞きつけ、速攻で落としました!

それがコレ、ADAグランドソーラー250。即決価格でも、かなりお値ごろで、球も交換して半年くらいとのこと。さすがのアクア危チガイの私でも、新品は・・・

これこそまさに、私の待ち望んでいた照明です!あのADAギャラリーの入って右側にある、ボルビもさもさ水槽を再現できる究極の照明。90センチでソーラーⅠだとちょっと力不足?ADAのカタログでも、90センチをコレでカバーできるとのこと。120センチもこれ一台でいけるんじゃないかという感想です。



IMG_0136.jpg


しかしデカイ・・・安定器もゴッツイです^^;これを吊るすのに難儀します・・・私の水槽台はガーデンスタンド90用。今まで使っていた、ソーラー1用の片持ちスタンドはもちろん使えません。かと言って、ADAからリリースされているのは、キャビネットにビスで止めるタイプ。何か使えそうなモノはないか・・・と探してきました。



IMG_0232.jpg


それがコレ。東京の某有名特約店でオリジナルで作っているライトスタンドです。物干し台のように、床に置くタイプ。アルミで造られていて、軽量ですがしっかりグランドソーラーを吊るしてくれます!



IMG_0233.jpg


かどっちょに補強が入ってます。でもシンプルでカッちょいい^^




IMG_0235.jpg


足の部分。このスタンドは三つのパーツにわかれていて、真ん中の部分の長さを変えることによって、様々な水槽サイズに対応しています。

買いにいったところ、「今在庫がないんですけど、作りますからお時間ありますか?」と言われ、いいですよと言ったら二階から「ぎ~ぎ~カンカン!」という音が・・・ホントに作ってるよ!みたいな^^;

寸法も、注文すればおそらくオリジナルで作ってくれると思います。


で、問題は持って帰る時・・・180センチの物干し台みたいなモノをどう運ぶか?

このショップはネット通販もやってるんですが、コレは載ってないですね。聞けば「長尺モノなんで、送料が余計にかかる」とのこと。

コレを入れられるクルマを持ってるか、電車にコレを持って帰れるか?というのが、アクア危チガイの分かれ目となりそう、なんて^^;


でも、こちらもお値ごろで、大手安売りネット通販でもこういうツボをついた商品はないですね。やはりそこは、この特約店の目のつけどころがいいんでしょう。誰かが欲しがってるモノをウチが作るみたいな。




IMG_0230.jpg


ボルビやヤマサキカズラの水上葉も、バンバン育ってます!


IMG_0229.jpg




水中からも、大空を目指してボルビがハングしようとしています^^













IMG_0225.jpg


ソーラーⅠと専用スタンドは、ランチュウ水槽に持ってきました。ソーラーシリーズって「空」とよくブログで書かれてますよね。

ウチは「空一式」「空二式」そして「大空二百五十式」と、さながら大日本悪亜水軍の装備揃いぶみといったところです><



かなり寒くなってきたんで、ガーデンスタンドの下にオイルヒーターを置いてみました。これは輻射熱で、安アパーツの壁や窓際も温めてくれます。その裏にサーキュレーターを置いて。

この部屋は水槽専用なんで、この仕様で水槽にヒーターは入れずに、この冬を乗り切ってみようと思います!部屋自体を温めようという作戦。厳しそうですが、湿度があるので、行けるかな?でも帰ってきたとき部屋が暖かいのはいいです^^


ガーデンスタンドはいいですよ!メカニカルな部分を見せるという意匠性が。お高いスーパージェットフィルターもキャビネットにしまうのはもったいないかと?




まあ今回はただの自慢ですが^^;空がいっぱい、いや太陽がいっぱい?ってな感じでしめようかと・・・




「空」っぽの水槽も多いですけどね^^;さぁ寒くなってきて、仕事も忙しくなってきたんでバンバン働いて、電気代稼ぐぞ><


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

No title

グランドソーラー250でしたかっ!
前回記事のチラ見せて、250かグランドソーラーIIでは...とは思ってはいたのですが。
これは、明るいですねー。
これだけ揃った照明類とオイルヒーターで、
真冬でも気分はアマゾンですねー。

照明本体だけで5kgですかね...。
確かにスタンドもしっかりしてないとですねぇ。
そうかー、アーチスライドみたいに組み立て式じゃないから、
このまま運ぶわけですね。
これは猛者ですな~。グリビツ、テンギョウです。(笑)


パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/11/12 10:29 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
これは是非、自慢したかったんで><でもやはり想像以上に明るいです。定価もスゴイですが、3割くらいで出てたので即決断しました。でも外観もキレイでいい買い物が出来ました!

真冬でもこの照明群でかなり暖かくなるかもです・・・日焼けしそうです(笑)もうこうなったら、映画「おくりびと」の社長の部屋みたいな、ジャングルにしたいですね^^

このスタンドは水槽のふちに置くタイプと違って、外観がすっきりしますね。値段もしっかり作ってる割には、安いほうだと思います。このお店は生体とか器具の値段が、割高なんですけど。

パーツは足の部分と、真ん中の部分と三つに分かれてて、運ぶとき、それをまとめて、幅は棒っこ分しかないんですが、長さが・・・電車が混む時間帯は避けたほうが無難です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/12 19:40 * edit *

No title

これだけ空があれば
空が点いてる時間であれば
部屋の照明器具、要りませんねw
これだけ水槽があると
部屋自体を温めた方がお得ですね^^


Aqua style #- | URL | 2010/11/12 20:11 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
はい、この部屋の照明は水槽のライトだけです><でもなかなかム~ディ~です!メタハラの波紋がステキ過ぎです^^;

温度も湿度があるんで、こちらの方がいいかなと。オイルヒーターは輻射熱でお部屋をムラなく温めてくれますし、この仕様で、90センチの底床と、スーパージェットのステンレスボディーに熱が伝わるかな?と。

こっちは凄く寒い地域なので、水槽だけヒーターで暖めると、常時作動するような感じなんで・・・これならヒータも買わなくていいし、水槽もすっきりするし、帰ってきて暖かいので一石三鳥かなと^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/12 20:24 * edit *

No title

250は明るそうで良いですね。
ガーデンスタンド下部のメカメカした感じがなんとも素敵です。
「空一式」「空二式」「大空二百五十式」がフルで点灯すると圧巻でしょう。
オイルヒーターで部屋全体を温めるのは良さそうですね~。
うちでもやってみようかなぁ。

mochy #sn3CbaA2 | URL | 2010/11/13 19:26 * edit *

No title

mochyさんありがとうございます^^
この装備が特化運用された暁には、この部屋は波紋の中に消えて…波動砲でしょうか^^;

オイルヒーターはそちらの部屋にいいかもです。ウチみたいな安アパ~つでも温まりますんで。エアコンだとウチだとどうにもならないし、ガス暖房も入れてますが、やはり安全なのがいいですね。

デロンギとかシャレオツですよ~

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2010/11/13 21:53 * edit *

No title

確かに250は使ってる人見ませんよね。
グランドソーラーⅡかと思ってましたが、予想の上をいっていました。
さすがアクアセレブ!

ところで、これだけガッツリ照明使ってブレーカー落ちたりしないんですか?
ウチは60Aでも落ちることがあるので、ブレーカーが何Aなのかすごく気になります。

こ~のん #- | URL | 2010/11/14 01:24 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
ウチは30Aです。実は全然アンペアのことは考えてなかったです・・・気づかせてくれてありがとうございます^^;

GS250は、釣ってるワイヤーを最大に巻上げても、45センチの水深に届きますし、ボルビの水上葉にもよさそうです。まさにウチの照明にガき~んとはまりました!

そちらは60Aですか。オール電化でしたよね?でも落ちるとのこと。ご家族も多いですからね~色んな部屋で電気を使ってると。やばそうですね。暖房も電気でしょうか?

電気の事は全然詳しくないんですが、負荷のかかるメタハラの点灯時間は4時間くらいにしてます。落ちるのはアンペアの総量もあるんでしょうが、その場所の系統のコンセントの負荷の総量もあるんでしょうか?例えば、その系統に水槽の他に負荷がかかる器具を繋げてる場合、その一箇所でブレーカーが落ちる可能性がありますよね。

ウチの場合、オイルヒータをつないでる系統はそれだけにして、なるべくタコ足にしないようにしています。別の部屋からタップで持ってきて、別系統にしたり。なにせ水槽のヒーターは負荷が多いですよ!部屋が寒いと、常に作動するじゃないですか。私が思うに、超私感ですが、熱帯魚って26度じゃないとダメなんでしょうか?オートヒーターのやつだと、電気食いそうですね。20度前後でも病気にならなければ、いいんじゃないかな~と・・・死ななければ・・・

電気量の計算は例によって自分で調べてくださいね(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/14 18:41 * edit *

No title

なんか想像当たったw
私は一式を使ってますが、それの2倍くらいの大きさですねw
明るさもハンパないwwww
大空には敵いませんな^^;
しっかし発熱ヤバくないですか?Ⅰでも結構ありますし・・・。
これで水草バンバンですね!(´ω`)

syoki1234 #HfMzn2gY | URL | 2010/11/15 23:12 * edit *

No title

いやぁ~いい買い物だなぁ。

自作でもさすがにこんなのは作れないもの。

ヒーターですが、魚によって低温で大丈夫な奴とだめな奴が居ますぜ。割りと強いのがボララス・ブリジッタエとか。ダニオとか。20度くらいでも結構がんばります。

何とかアンダー23度程度は確保した方が、低温は白点出やすいので注意ですね。

GARCIA #- | URL | 2010/11/16 02:50 * edit *

No title

syoki1234さんありがとうございます^^
お~予想当たりですか!おめでとうございます^^でもなんも景品でませんけど><

そうですね~90センチで空一式を二台で使ってるヒトもいますね。あ、75センチで二台ってツワモノも・・・ツワ主婦ですかね><

発熱もかなりあります。この安定器の熱も、お部屋の暖房にいいかもです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/18 16:59 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
そうですね~メタハラの灯具のキットもうってますが、高電圧でちょっと危なそうですね。自作だとホント事故ジコ責任ですからね。

なるほど~熱帯のサカナも寒さに強いのと弱いのがいるんですね。コイ科とか強そう。カラシンは弱いのかな~私も寒いのだいキライなんですよ。あ、聞いてないですね、はい・・・

90センチは弱いのが多めなので、ここにだけヒーターを入れようと思います!貴重なアドバイスありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/11/18 17:06 * edit *

No title

このスタンドを買った店名を教えて下さいますか?

ゆき #- | URL | 2011/05/21 10:27 * edit *

No title

ゆきさんありがとうございます^^
コレは気になるアイテムでしょう?このスタンドは、東京の石神井と有楽町に店舗を持つ、「ペンギンビレッジ」というお店で見つけました。あ、ほかのお店の宣伝しちゃった・・・おやじさんすいません><

45、60、90センチ用のがリリースされてます。120用は、メールで問い合わせんですが、作るのを断られました^^;強度的な問題ですが、持つと思うんだけどな~

案外、ソーラーを吊るすスタンドって、種類がADAでもないんですよね・・・ほかのメーカーの水槽の淵に置くタイプのが無難ですが、
好みも分かれそう。

おそらくゆきさんも、ソレで悩んでるんだと思いました。また、そのへんのトコロを、記事にしたいと思います^^読んでもらいありがとうございます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/21 20:03 * edit *

No title

ありがとうございます!

ペンギンさんだったんですね
行った事はないんですが、高速使えば一時間で行けますし、HPの雰囲気も良さそうなので今度行きますね

ほんとは天井吊り下げにしたいんですが、コードの処理がどうしてもうまくいかなさそうなのでこのやり方を検討していました

遊@危さんに全ての良き事が雪崩の如く起きます様に…

感謝してます^^

ゆき #- | URL | 2011/05/22 11:28 * edit *

No title

ゆきさんありがとうございます^^
天井からつるのは、案外大変そうですね。失敗とかしないんでしょうか…

このお店は、石神井の本店は、ネイチャーな大型水槽が幾つもあり、ホントに参考になります!行ける距離にある方は、一度は行くのが吉だと思われます。

ゆきさんのお宅の水槽も気になります^^
こちらこそ、コメ頂き感謝です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/22 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret