私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

世界を車窓から。 




今年もウチに届きました。世レコン作品集。


今週は仕事が夜勤で、出勤時に気づいたので、仕事中トラックの中で鑑賞ということに・・・


今年はなかなか立派な箱に収められていますね。


IMG_0155.jpg


1819作品か~すごい数ですね。これだけの数を収められるのかと思ってましたが、全部載っています。まぁ当たり前ですが・・・でもやはり主催する側の苦労はスゴイですよね。


上位の作品も迫力があって、見ごたえがあるモノが多いです。


グランプリのロシアの方の作品は、「そうきたか~」という感想。やはり見たことのない、斬新な水景に毎年、驚かされます。


「森の香り」というタイトル。木を直立させるやり方は今までもありましたが、ここまで森の感じを表現したのはなかったかも。


金賞のマカオの方もページをめくるとき、「まぶしい!」という感想^^;銀賞のベトナムの方は対照的に、落ち着きますね~ネイチャーアクアの勉強をよくされてるんでしょう。「お見事」という感想。


今年は中国の方のレベルがあがってるな~という感じもうけます。楽しみだった、びっくりクリビツ水景もやはり中国からでしたね~名づけて「アバター水景」?どうやって作ってるのか興味あります・・・


しかもけっこうこのやり方で出してるのにも驚きました(おそらく、出してる当人達は「自分しかこのやり方をする者はいない」と思ってたんじゃないかと・・・


ヒトの考えることは似たり寄ったり。これを越える斬新なやり方を考えるなら、もういっそ3Dの写真かなんかで水景自体を浮かび上がらせるしかないのでは^^;メガネ同梱で・・・


でも今までにない水景を追求する姿勢はリスペクトです!アイデアというのは、突拍子もない事や、失敗から産まれるモノも多いですから。


そして色んな景色や、芸術なんかから吸収するのも、アイデアを考えるのに大事ですよね。私はこの番組の動画でも見て勉強しようかな^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

金賞の作品は私もまぶしいと
思いました^^
正しく金賞・・・ですねw
動画なり写真なり自然などを
沢山見ないといけないんですね^^;
今度はイグアスの滝バージョンでしょうか^^

Aqua style #- | URL | 2010/10/12 20:53 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
ゴールデン水景ですね~鮮烈で作りこんでて、インパクトではこちらがグランプリになってもおかしくないと私は思いました。

風景よりか水中を再現するかで、いろいろ言われてるようですが、年を追うごとに、それがうまく融和されて「あ、こういうのもアリかも」という作品が見受けられます。銀賞の日本の方も「なるほど」という印象。どこにもないが、どこかにありそうな水景っていうか・・・うまく言えませんが^^;

そういう意味で、色んな景色をインプットするのは無駄ではないかと。私もわたらせ渓谷鉄道にでも乗ろうかな。Aqua styleさんのように、バイクでフィールド巡りもいいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/12 22:54 * edit *

No title

今年は上位は外国勢の方がたくさん入賞されたようですね!
見てみたいな~♪

aqua-interior #- | URL | 2010/10/13 09:49 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
今年もダイナミックで独創的な作品が多かったです。そして中国勢には今年もびっくりです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/13 13:01 * edit *

No title

レイアウト作品集は一冊も本を持ってないので
せめて今年のは欲しいですね^^
一位の作品が気になりますし’(笑

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2010/10/13 21:07 * edit *

No title

おお!作品集届きましたね。
当分楽しめますね。
とは云うものの、だんだんNAから遠ざかっていく
海外作品に違和感を覚えます(笑)。

あ、フォギーが入りました。
暇を見てお越し下さい。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/10/13 22:35 * edit *

No title

ウチにも届きましたよ。
37位の橋が気になりますが、34位にもあまり目立たないながら、上部を繋げている部分があり、今年の流行りでしょうか?
石を糸で吊っている作品もあったり、なんでもありですね。
それぞれ良い作品ですが、個人的には2位と4位の作品が好きです。

こ~のん #- | URL | 2010/10/13 22:47 * edit *

No title

こんばんは!
うちにも届きましたので、
みなさんの応募作品を拝見したんですが、
総合的に応募水景のレベルが年々あがってるな~というのを感じました。
今年は特にですかね...。
(まあ、私が言うのもなんなんですけどね:笑)

あとは記事内でも書かれているように、
中国を筆頭に、香港、台湾、ベトナム...あたりの方々のレベルがスゴイですよね。
時間をかけた作り込みもですが、
既成概念にとらわれない創造力が大きいのかなぁ...と思いましたね。
反面、水の中を表現...というより、水槽を使った自然界の表現にシフトしていってるような気もして、
一歩間違うとジオラマ化してしまうんじゃないか??とかも、
少しだけ思いましたが、
そういうふうに考えること自体が既成観念なのかも知れませんけどね。(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/10/14 02:33 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
今年も見ごたえのある作品が多いので、ぜひお店で見せてもらってくださいね。買っても損はしないと思いますよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/14 14:07 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
パーチーお疲れ様でした。去年は残念なことになったので、余計楽しんでらしたんじゃないかと。

やはりNAからは、特に上位の作品は、離れてる感じですね。世界のヒト達はもちろん、天野さんの世界に感銘をうけてるんでしょうが、それを超えようと試行錯誤されている様子・・・いろんな意見があるでしょうが、ぶっとんだ水景でも破綻せずにまとめてくる技術に、驚かされます。

違和感を感じる向きもありますが、私は単純に見たことない水景を見るのが楽しみです♪

例のブツ頼んでもらえたんですね。なかなか取りにいけなくて申し訳ありません><また近いうちに必ず伺います!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/14 14:20 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
アレはまたぶったまげましたね~でも思いつくヒトはけっこういるとおもうんですが、実際作るとなると・・・私は驚きとともに、上手だなと感じました。アレ作るのは難しいんじゃないでしょうか。接着剤で固定するのがおおごとしそう^^;

石は糸で釣ってたんですか!糸がきれたら文字通り、水景崩壊ですね^^;なんでもアリだとは思いますが、例えば画像処理で糸を消すとか、そういうのは絶対NGですね。なんのコンテストだかわからなくなるんで・・・

2位と4位の作品も素晴らしいですね。また作品集が出回ったときに私なりに感じたことを、記事にしたいな~と。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/14 14:32 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
そちらにも届いたようで、ブログだけじゃなく、改めて作品集を見ると、また感慨深いですよね。

ネイチャーアクアを実践してる国、オリジナリティーを全面に出す国と様々ですね、カタチにとらわれないという国民性があるんでしょうか?ベトナムの方は勤勉という印象をうけます。

世界の土地土地の景色を水景に入れ込んでいて、まさに世界のコンテストだな~と感じです。

ジオラマ化する水景というのは、審査する方達にも大きなテーマのようですね。天野さんも「魚を入れて似合わない水景は好みじゃない」と仰ってます。サカナは空を飛ばないし、水の中に針葉樹林はないですから、やはり水景と風景はどこかで相容れないとこがあるんでしょうか。

でも年を追うごとに、その二つを組み合わせた水景のレベルが高くなってる気がします。まんま風景じゃなく水草とサカナが組み合わった、まだ誰も見たことのない景色。それを生み出す想像力をもったヒトが世界にはごろごろしてるんでしょうね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/14 14:52 * edit *

No title

今回は底床基材にアンオブタニウムを使っている作品が見受けられましたねw
いろんなものが宙に浮いてたw

テグスミエテルヨ・・・みたいなw

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/10/14 23:09 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
あ~ホントだ!テグスミエテルヨ!!なんて残念な^^;ビビパラとか、白バックにしてごまかそうとか思わなかったんでしょうか・・・

アバター観てないんですけど^^;でも他の映画観に行ったとき、予告編で観てて、この水景を思い出しました。これがホントの飛行石でしょうか><あ、木が浮いてるのもありましたね^^;ホント今年は色んな意味で浮いてる作品も多かったですね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/15 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret