私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

立て直せ二本! 




こちらは60センチその3、「キューブキャビネットミスト」


反対側に置いてある、60センチその1に青龍石を移して解体しました。


一応、その1も立ち上がったので、カラのまま待機中だった、この水槽にも立ち上がってもらいます!



R0014319.jpg


と、やおら登場する、プラントグラスの「ポルカ」と「カラフ」・・・


あとベランダの鉢から摘んできたとれたて水上葉とソイル。これでナニをするのか?


本格的なレイアウトをする前に、お遊びで「フラワーベースアクア」にでも挑戦しようかと。

これはグラスの中でミニレイアウトを作り、それを水槽の中に入れ込んじゃうというモノ。ミニミニ水槽だと水量が少なく、維持も大変ですが、これだと水量は60センチ分あるので、水質も安定しそう。あと水槽の中にまた水槽があるというのは、幻想的でカッコいいかな~と。


シャレオツなこの「CCB」じゃなかった、「CCM」とプラントグラスのシャレオツ度が合わさって、さらにお部屋のRomantic度が止まらなくなりそう^^;


R0014320.jpg


ポルカにソイルと化粧砂で敷き分けし、後ろの部分に有茎を植えようかと。


縁のところまで水を張っておきます。水槽に入れて、水を注入するとき、水が撹拌してソイルが舞わないように。


R0014321.jpg


左のポルカは石組み風で、ヘアグラスを植え、右のカラフはロターラを。



R0014327.jpg


後ろにはブランチウッドを置いてみました。もっと中身を作りこめば、お部屋のインテリアとしての、水草レイアウトとしてアリなんじゃないでしょうか?




R0014328.jpg


前の水槽から取り出して、乾いたため、浮力が復活><


プラントグラスで押さまえているのですが、ちょっと目を離すと、「シュン!」と浮上します。「バルス!」って唱えてないのに><




これを見て彼女の第一声「なんじゃこら」・・・


う~んやはりナシかもです・・・Romanticが止まらない水槽への道はまだ長く険しそうで><


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

水槽の中に水槽アリですね。
と、いうのも記憶が正しければ
2003年世レコンに出した、かあちゃんの作品は
まさに、後景部分を高くするために、水槽に水槽を入れて
有茎草を植えてました。盛り土の代わりに・・(爆)

ちなみに、ランキング101位だったかと・・

今回の天野氏のベストアクアは、37位の天の橋立風の作品でした
橋の奥の3本建ての石が小さくて、遠近感が凄いと云ってました。
この方の感性は素晴らしいと・・この順位が残念だとまで・・

何でもアリのグローブ化・・もといグローバル化が・・
上位作品に浮いた流木のレイアウトもアリでした。

これからの、レイアウト発想は斬新と呼ばれる奇抜さで・・(爆)。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/10/16 09:58 * edit *

No title

こうすれば他と混じらないので、レイアウトに使わない水草を保管しておくのにも良さそうですね。

バルスと言えば、今年の93位とか847位とかが思い浮かびます。

こ~のん #- | URL | 2010/10/16 16:23 * edit *

No title

ナイスな発想ですね^^
せっかくナイスな発想だったのに
彼女さんのお言葉キビシー><

aqua×aqua #- | URL | 2010/10/16 19:53 * edit *

No title

バルス!
画像を見ながら、心で叫んでました 笑
水槽の中の水槽は幻想的で良いですね~!
ショートヘヤーグラスなんかは繁茂したときが見てみたいです。

aqua-interior #- | URL | 2010/10/16 20:39 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
お~それはナイスアイデア!盛土はこれからの遠近感を追求する水景には欠かせない要素だと思うので、アリですね。うまく中景をつくりこんで隠せばいいですね。要は写真に写っててキレイならなんでもいいというのが、今年の世レコンではっきりしましたんで・・・

自然の模倣がネイチャーアクアの精神だと思ってたんですが、「創っても」いいんだよと天野さんのOKがでたんで、もう徹底的にやってほしいです^^これからは自然を観察するのと同時に、絵画的な要素も求められるのでは?これはおやじさんの得意分野じゃないですか!ここは「漫画水景」とかいかがでしょう?

ワンピースの破天荒な作画を参考にしたり、もう一歩踏み込んで、日本古来の「浮世絵水景」で大和魂を世界にアピール?北斎の波がざぶ~んのやつとか、それこそ富士山を水草で再現したり・・・でも北斎って、遠近感を取り入れてるらしいので、がっちりはまりそう。

でも奇抜できばって、天野さんに「こら、爺!」って怒られても責任もてませんケド^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/16 21:00 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
今年は「バルス水景」が多かったですね^^;そんなに滅びの呪文を唱えたかったんでしょうか・・・

93位のは、パーチーを大いに沸かせていたらしいので、作ったヒトもしてやったりだったんじゃないでしょうか?こういうのを作ろうと、作れる想像力はうらやましいです。糸が残念ですが、トリミングする時は、モーターで巻き上げれば長期維持にもバッチリ!ネイチャーの精神にもかなってると思います。でなければ、黒ページには載らないですよ!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/16 21:07 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
いえこれは日本古来より伝わる手法なので、私のオリジナルでは・・・ポルカやカラフだと、いまいちかな?オーバルとかキューブで上手に作れば、お部屋がシャレオツになること請け合いです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/16 21:11 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
いえ、もうこれは解体です・・・残念!切腹~><

京都いいですね^^お寺さんもいいですが、アクア探しも楽しみになりますね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/16 21:13 * edit *

No title

今日は悪ァのアジトで楽しい時間をありがとうございました。

このレイアウトにもエビやオトシン君が入るのでしょうか?

PS 楽しくて、換水がやめられないのです。

古形大和 #- | URL | 2010/10/16 21:13 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
こちらこそ、ありがとうございました!世レコンの総評、おやじさんのパーチーよもやま話、楽しかったですね~私のブログをお褒めいただき、嬉しいやら小っ恥ずかしいやら^^;古形さんの水景やブログもいつか見れるのを楽しみにしております^^

PS 水換えはアクアの醍醐味です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/16 21:23 * edit *

No title

こんにちは。
思わずシュン!と言う所で吹きましたw
そんなに浮く物なんですね^^
自分は浮く流木に遭遇したことが無い幸せ物ですw

キャビが最高級ですね!これに合わせてRomanticが止まらない水槽を作って下さいね^^

masaki #mQop/nM. | URL | 2010/10/17 08:36 * edit *

No title

久しぶりです。

これ、なかなかいいアイデアですね。

最近は、綺麗な小型水槽が増えたので
こういった使い方をしても、

見栄えがいいですね。

トモ@緑がいっぱい #b03wljAE | URL | 2010/10/17 14:13 * edit *

No title

贅沢な仕様ですね^^w
キャ・キャビネットがカッチョイイ!
いつかは欲しいです~~~
ミニは以外と維持が難しいですね^^;

CCB懐かしいですw
よく聞いてました




Aqua style #- | URL | 2010/10/17 23:24 * edit *

No title

おっ、シャレオツなことやってみえますねー。
プラントグラスの「ポルカ」と「カラフ」のデザインなら、
デザイン性もあるし、おもしろそうですねー。

むか~し、60cm水槽のなかに小型のキューブ水槽を入れてみようかなぁ...
と思ったことはあったような記憶がありますが、
四角のなかに四角ですからねぇ...
「毎度おさわがせします」とやめた気がします。(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/10/19 02:32 * edit *

No title

滅びの呪文はやっぱり「ネイチャー」ですよ!

今年のブービー賞、最後から2番目の柏崎君の勇気、いや、遊@危に乾杯です!

足りないネイチャーにはバックスクリーンにネイチャーの一言が効きます。

覆面でも多分そこまでは無理です。

間違いなく・・・・

GARCIA #- | URL | 2010/10/19 03:33 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
ブランチウッドは比重がもともと軽いのか、かなり浮きます。しかもすごい勢いで><レイアウトを組む前に、「沈めの儀」を執り行わなければ・・・

このキャビはいいですよ~ADAの木製のキャビよりは安いです。ミニ用のはけっこうお手頃だと思うので、部屋の雰囲気を変えたいときにいいかもです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/20 21:54 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
お久しぶりです。トモさんも更新はゆっくりですが、地道に続けてますね。私も見習いたいです^^

このやり方は一風変わった水景が出来そうですが、私のセンスのなさで、一時撤収です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/20 21:56 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
このキャビはまだお持ちじゃないんですね。なんかあの部屋にいくつもありそうな^^;ソーラーミニがいくつかあるんでしょうか?いえいえ、Aqua styleさんのお宅ほどでは・・・

CCB改めて聴くと、曲が良くできてますね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/20 21:59 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
こちらもパーシーさんなら食いつくかなと。やはり水槽の中に水槽というのを考えておられてたんですね^^でも案外、コケの掃除とかやりづらそう・・・やはりセンスもないとかっこよくならないし、難しいです><

実はまだ水槽イン水槽の案がありまして。またお騒がせしますのでご期待ください^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/20 22:02 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
アレですね~アレは最下位狙いでしょうか?でもその野望も外国勢に阻まれたようで・・・でも案外、昨今の世レコンに向けてのメッセージが込められているのでは・・・

「問題作」ですかね。なんか天野さんに対する挑戦的なモノを感じます・・・でもちょっと中途半端ですね。まだまだ世界に対して、意欲的な作品を放って欲しいと思います。

今回、もっとも活躍したのはGARCIAさんじゃないでしょうか。「社長だって殴ってみせるぜ、ただスベるのだけは勘弁な!俺たち特攻野郎G(爺)チーム><」

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/20 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

