私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

甦れ佗び草! 

R0014234.jpg


こちらはベランダの睡蓮鉢と、有茎草の鉢です。

トリミングして余った有茎を使い古したソイルに、細かくちょんぎって放り込んでいたらこんなにぼ~ぼ~に・・・

これをせっかくなんで、枯れてしまった佗び草のベースに巻いて、マイ佗び草をつくろうと思います。



R0014239.jpg


テキト~に切って、ベースに載せてドレッシングをかけて美味しくいただこうかと^^



・・・と、そんな妄想をいだかせる程、シャキシャキしてツヤのある水草。やはり太陽のもとで育った植物は生命力に溢れています!


それをモスコットンでぐ~るぐる・・・



R0014243.jpg


そこでネックなのが私の不器用さ・・・糸結びが「き~!」ってなる><


んで私の考えたテクってほどじゃないのですが・・・



R0014244.jpg


ピンセットをぐ~るぐるした中に突っ込み、先端をつまんで引っ張る!


こんなんで案外ほどけないもんです。



R0014248.jpg


巻いてから、ハサミを入れてみました。この切れ目から有茎が繁茂するかな?という作戦。





R0014251.jpg


んで仕上げにボトムレリーズで、マルチボトムを「ぶしゅっ」と。

これは私のお世話になっている特約店のブログでやっていたやり方。でも簡単に刺すことはできないので、ドライバーを突っ込んで穴をおっぴろげてから^^;

結構簡単で、面白いので、手持ちの枯れ佗び草を全部蘇らせてみました。何パターンかに分けて。









IMG_0151.jpg



何週間かまたベランダに放置して、キレイに育ってくれました^^


みなさんも枯れた佗び草は捨てずに、こうやって自分だけの佗び草を作ってみては?




キレイだな~と眺めつつ、「これなんて名前だっけ?」と相変わらず有茎草オンチの私ですが^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

ウチの佗び草、段々とエキノだけになってきているので、この方法を使えば有茎が復活しますね。

こ~のん #- | URL | 2010/10/08 23:49 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
佗び草を、ADAギャラリーのようにキレイにはやらかすのは結構、難しいですね><でも今年の猛暑でも、ベランダの水草はつやつやして、茎もぷりっとしてて、やはり日光は偉大だな~と。

エキノは室内の照明でも、大丈夫みたいですね。有茎は茎の細いのは弱いですが、やはり日光に浴びせるかしないと、調子悪くなりますね・・・

ナゾの物体はたまに私のブログで写ってる、名前がお父さんみたいなアレです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/09 11:12 * edit *

No title

枯れ佗び草のリサイクルですね♪
これで根っこが張って成長したらすごいです!
好きな水草の佗び草ができますね♪

aqua-interior #.1nQIfG. | URL | 2010/10/09 12:18 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
根はあんまり張らなそうですが、そこそこ育ってくれます。エキノなんかも植えこめばつくれるようです。

ドロップチェッカーは、色の変化を見るモノですが、色が変わらないようにするのが設置する目的じゃないかと。ソイルの水草レイアウトの水槽のPHはたいてい弱酸性です。

つまり緑色。CO2を添加してもあまり変化ないようなら、CO2の量は適正です。これが黄色になってくると、CO2が多すぎ、PHも低すぎなので、生き物にも良くないです。緑になるように量を調節します。

これが青から緑、黄色に信号みたいに変化するような水槽だと、とても生き物は生きてられないでしょう・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/09 12:52 * edit *

No title

オリジナルティーですね!
枯れた侘び草・・・
家には何個あることやら・・・
今度作ってみます^^

aqua×aqua #- | URL | 2010/10/09 23:11 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
まぜまぜしたり、単殖のやつもキレイでいいですよね。でも植えないでもちょんぎってばら蒔いたり、巻きつけても育つなんて、すごい植物だな~と思ってしまいます^^;

枯れ佗び草、欲しいです(笑)これしっかり作ってあって、長持ちしそうです。自分で作るとなると大変そう。

前、大量に捨てちゃったんですよね・・・勿体無いことしたな~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/10 10:35 * edit *

No title

おー。見事に再生されてますね!
再生のし方、参考にさせて頂きます。
うちのベランダでも、この夏、ロタラの水上が爆殖しました。
冬をどう乗り越えるかなんですよね。
結局枯れるので、種になる茎を室内で育て、、、、の繰り返し。
でも、繁茂した水上有茎草は大好きです。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/10/13 01:00 * edit *

No title

Jeiunさんありがとうございます^^
有茎草は強くてテキトーな感じがいいですね^^;
伸びるのが早いのは、地上でも同じですね。ただこれからの季節、佗び草には辛いです・・・

引越しおつかれさまです。またゆっくり更新してもらえるのを楽しみにしております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/13 13:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

