私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

60センチその1開始。 

こないだリセットした60センチ水槽を立ち上げます。今度は流木と有茎草で。
底床はアマゾニアⅡ(アマってた・・・)

R0011311.jpg

モスを巻いといて。

R0011333.jpg

流木を固定するのになにかいい方法はないかと考えましたが、使えそうなものをみつけてきました。
これはアクアボンドという名前の商品。

R0011334.jpg

いろいろいい事が書いてありますね。

R0011338.jpg

断面は二層にわかれています。それをこねることで硬化します。時間は7分くらい。

R0011342.jpg

紙粘土に近い感触。固まるとほんとに硬くなります。はがすのが大変そう。

R0011345.jpg

白いとこがアクアボンド。しかし・・・やはり濡れてるとくっつきが悪いです。流木はつるんとしてますからね。ライブロックにサンゴをくっつけるのは簡単かも。ここはおしつけながらじっと我慢。

R0011347.jpg

水草を用意。どの草がどれだけ買えばいいかはいつも悩みます。


R0011345.jpg

少し水をはって植栽。おもうがままに。ここで悩んでも構図がだめだと・・・ですよね~

R0011350.jpg

こんな感じになりました。あけてあるスペースにおいおい水草を追加していきます。

trackback: -- | コメント: -- | edit

