私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

遅れてきた秋に、アキのこない水景を。 




先日、60センチその2に入れてあった、ブランチウッドを取り出しました。ど~してもオモシロくて、秋の来ない・・・あ~もうそんな季節か・・・


R0014253.jpg





じゃなくて、飽きのこない水景にはなりそうもない・・・というわけで、ウチに使わずにベランダに捨てられていた石を使って石組み水景にしようと思います。


この石は名づけて「ミャンマー石」・・・以前、海外旅行で採取してきた石です(うっそ♪でもハナシだと、ここいら辺の地域で取れるらしいです



R0014270.jpg


今年の世レコンに出した後、ホーンウッドを取り出した荒地をそのまま・・・と思いましたが、けっこうグロッソが浮いてしまってたので、全部引っこ抜いて、植え直しました。でもまたすぐ繁茂してくれるので・・・


後景のバリスネリアとクリプト、エキノムニャムニャはそのまま。




「NANKIソイル」は粒が硬いので、リセットしてもけっこう使い回しできそうな気がします。


R0014265.jpg


今回、ストロジンspを始めて使ったのですが、すごい根を張る水草なんですね。茎も太くて頑丈だし、しかも脇からこうやって葉をがんがん伸ばすので、すぐ横に繁茂してくれそう。最近のお気に入りです^^









R0014273.jpg


石を置きなおしただけの簡単水景リフォームです。ストロジンは石の際を覆うような感じで繁茂してくれれば。


後景は今になって、繁茂してきました><このバックで写真を撮りたかった・・・



今回はミャンマー石と魚はボララスを入れて、東南アジアの秋って感じにしたいですね^^

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 18 | edit

コメント

No title

おお、これはいいミャンマー石ですね。
採取モノでしょうか?
ここいらの石はごっつくってステキです。

ごっつい繋がりですが、ストロジンの根っこは葉や茎の大きさの割にごっついですね~。
根張りがいいということは、底床の施肥が効果的なんでしょうか?
持っている手のフヤケ具合にニヤリ。
だいぶ水槽をいじったようで。

こ~のん #- | URL | 2010/09/26 21:58 * edit *

No title

良い感じの石ですねぇ。
ストロジンがスイッチ入るとカッコ良くなるのではないでしょうか。
うちも、本日45の前景のグロッソを撤去しました。
全然這ってくれずに、まっすぐ上に伸びるんですよね~。
伸びすぎたのでトリミングしたらしょぼくなってしまって・・・。
今度、ちょっとリニューアルしようと思ってます。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2010/09/26 23:33 * edit *

No title

こんばんは。
この石素敵ですねぇ^^
自分の近所では、なんだかしっくりこない石しか取れませんww
手が凄いふやけてますねぇww
40~50分ほどいじくりました?

masaki #mQzNwSx6 | URL | 2010/09/27 00:07 * edit *

No title

ご無沙汰してます。

石w カッコイイですね(^^
僕も川に行けば石取り放題ですが、こんなにゴッツイ石はないですww

ストロジン。今年のレイコン水槽にも使いましたぁ!
なかなか良い感じになってくれたので嬉すぃですw
頑張ってくださいね♪

syoki1234 #vePlNBaQ | URL | 2010/09/27 00:13 * edit *

No title

お久しぶりです。
本当にお久しぶりです。飽きの来ない水景いいですね。

ストロジンspは、いいですね、アヌビアス・ナナ並に丈夫で、コケが付かないです。

トモ@緑がいっぱい #b03wljAE | URL | 2010/09/27 01:04 * edit *

No title

アキのこない水景ですかー。

うちもPAS水槽で、ブランチ+化粧砂のレイアウトをやってはいますが、
どうも、おもしろくないんですよねぇ。
作った直後はおもしろいのですが、
カタチが最初の時点で、ある程度決まっちゃってるというのがあるので、
ある程度ドンガラを決めてレイウアトしつつ、
マイナーチェンジっぽくいじり倒していく自分には、
ん...という感じです。
低床も化粧砂なので、植えもので変化というのも難しいですし。
そういう組み合わせも一度経験したから、感じられることではあるので、
決して無意味ではなかったと思いますけどね。
さらにレベルの高い方なら、その組み合わせでも、
変化させられるのかもですし(汗)

ストロジン、丈夫ですし、トリミングで高低差も出せるので、おもしろい草ですよね。
逆にその特性と独特の葉をどう活かそう??と、
悩んでモッサモサのまま放置してありますけど(汗)

そちらの地域は、石の宝庫のようで、うらやましい限りであります。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/09/27 03:56 * edit *

No title

ストロジン一度使ってみたい水草の一つです。
前にショップで見かけたときは、どうも溶けかけているような感じがして…購入にまでいきませんでしたが、茎も根も丈夫そうでうらやましいです!

NANKIソイルって時間が経っても調子がいいみたいですね。
うちもこれで立ち上げればよかった^^;

トカ #- | URL | 2010/09/27 23:44 * edit *

No title

飽きの来ない水景・・・永遠のテーマですね^^
私なんていつも構図組んで早ければ2週間で飽きますw
秋の気配がやっと来たって感じですので
これから一気にリセットして行きたい所です^^
しかし採取石とは思えない良い表情の石ですね~
私も近々石を探しに行く予定なのですが
どこかに八海石みたいなの落ちてないかな~^^

alfa_k_p #4nJt7cHs | URL | 2010/09/29 04:27 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
採取モノではないんですよね~ホントにこんな石を拾いにいければいいんですが、なかなか・・・

ストロジンはオモシロイ草ですね。やはり仰るとおり、底床に施肥はいいと思います。これだけ根はりや茎が太いと、肥料は食いそうですよね。トリミングを繰り返すと、いい感じになるようですが、さらに肥料を九いそうですからね・・・

言われるまで手のふやけなんて気にしてなかったんですが、なんかはずいですね^^;このたびはおめでとうございました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 18:37 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
石はいいんですが、センスがないんで、残念な感じです^^;ストロジンのスイッチ待ちです。

そちらの45は世レコンに出品されたやつでしょうか。かっこよかったですよね~リセットしてまた植えられたんでしょうか。私も龍王石レイアウトもグロッソの育ちが悪くて・・・なにか対策をとらないとですかね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 18:44 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
この石はかっこいいんですが、最終的にまとめられるかな~と・・・

手のふやけは気づかなったです><何分ですかね~いったん取り掛かると、時間わすれちゃいますよね。でも時間かかった割には、たいした事できないんですよね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 18:49 * edit *

No title

shoki1234さんありがとうございます^^
なかなかこんないい石はこちらでも転がってないですよ~完全装備で、沢に入ってかないとですね。でも人んちの可能性もあるので・・・

ストロジン使ったんですね~確かにオモシロイ表現ができそうです。ガンガン繁茂してほしいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 18:53 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
いや~お元気そうで^^相変わらずアクアも頑張ってるようですね。飽きのこない・・・というのはあくまでネタなんで^^;

ストロジンやはり使いやすいようで。コケもつきにくいなんて最高じゃないですか!楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 18:56 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
パーシーさんも色々取り組んでますね。化粧砂の組み合わせも、バリエーションが出て、私も好きなやり方です。アキのこないというのはネタでただ思いついただけなんですが、それってレイアウトを作るうえでのキモなのかもしれないですね。どうすればアキのこない水景が作れるのか。

アクアジャーナルを見てると、すごいシンプルな水景でも、深い水景もたくさんあるし・・・やはりそういうのをマネするのがいいかもですね。

やはり仰るとおり、水草の組み合わせかたがキモなような気がします。そのパターンこそ、AJの参考にする部分かもしれないですね。

この石は採取モノではないんです・・・すいません、夢を壊してしまって><でもその気になれば拾える場所もあるようですが・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 19:07 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
ストロジン、お気に入りですが、私のはトロピカのやつで値段もそれなりにしました。ですんでトカさんもためらうと思いますが、これに限っていえば、丈夫なので失敗が少ないと思います。高くて難度が難しいのはアクアセレブの私でもためらいますが(←そっとしてあげて><

NANKIソイルいいです^^でも肥料分は少ないようなので、成長はゆっくりめです。spサンドや施肥するといいと思います。ソイルは一概にコレ、っていうのはないんじゃないでしょうか。モノグサな私には合ってると思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 19:13 * edit *

No title

alfa_k_pさんありがとうございます^^
確かに永遠のテーマです。深まるアキに、思いを巡らせる未熟ものですが・・・ただの暇つぶしに><

ネイチャーアクアというのは、長期維持が最大のテーマですよね。自然のバランスがとれた最高の状態をどこまで維持できるか。ですんで、アキのこない・・・というのは大事なテーマかと。ただの思いつきのネタですが、けっこう膨らみますね。ダジャレ万歳><

そちらの石組みもバリバリかっこいいですね!私の大好きなスタイルです。しかもキューバパールで・・・素晴らしい。

これ採取モノではないんです・・・価格が魅力的な通販のやってたギャラリーで物色してきたんですが、長い事庭石になってました。

八海石って八海山にあるんでしょうか?でもあの虫食いはヒトでは作りえない・・・自然高くなりますね。自然は偉大です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/29 19:24 * edit *

No title

石もいい感じですが、後景の雑然とした感じが私好みで素敵です^^

私もレイアウト組む時は、あきのこないレイアウトつくるように意識してます。
天野社長も言ってましたが、いいレイアウトはずっと見ていてもあきないですよね。

Haru #LkZag.iM | URL | 2010/10/01 02:02 * edit *

No title

Haruさんありがとうございます^^
後景はホント何も考えないで植えたんですが、いい感じになってくれました。バリスネリアは早いですね~

あきのこないと言ってみたものの、何がどうあきのこないレイアウトなのか^^;単に、ダジャレが言いたかったんです><

Haruさんは意識されて作ってるんですね~ご教授おば・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/10/01 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

