私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新龍王石レイアウト、立て直し。 




さて、もう一つの石組みの水景を解体して、龍王石をもってきました。今回は60センチという大きさでどこまで、迫力を出せるかに挑戦したいと思います。


前回、ADAのギャラリーに行って衝撃を受けた、盛り土のやり方も試してみたかったので。。


これは、石を組むとき、キッチンからシャワーで水を振りかけながら、ソイルの間の空気を抜いて、締めるギャラリー流のやり方。確かにこれだと、石を立てて水を張ったとき「ゴテッ」と倒れにくいやり方だと思います。


むむ・・・この方法、いいかも。石の感触を確かめながら、ソイルを盛っていきましたが、「ぎゅっ」となって、石が安定しています。この状態で水を慎重に張れば、この状態を保持できそう。



例によって、石の下には小さい山谷石を咬ませながら。



R0014284.jpg


これは効果あるのか、ないのか・・・


水槽の背面を叩くと、空気が抜けやすい・・・らしいです^^;もう真似できるモノはなんでもマネしてやります!


「もしも~し」と調子に乗ってごんごん叩いてたら、ソイルがパラパラと・・・はう><



R0014289.jpg


けっこう両端に盛ったつもり。てか、石入れすぎですかね^^;


でも石組みは迫力!60センチで大型水槽みたいに迫力を出すには、やりすぎくらいが丁度いいかな?と・・・



手持ちの竜王石をありったけ、使いました。


R0014287.jpg


盛り土で埋まった石をうにょにょっと、引っ張りあげます。埋まると小さくなりますからね~


R0014292.jpg

さて植栽です。今回は時間のかかるキューバは断念・・・一度、安定して繁茂させられる水槽で増やしてから、またキューバの斜面を目差したいと思います。


アホみたいに慎重に水を注入。


そして解体した「レッドビーヒルズ」から、フツウのグロッソと佗び草のグロッソを持ってきました。


雑な植栽・・・佗び草の饅頭でソイルが崩れるのを防ごうという作戦。しかしそう上手くは行かないんだろうな・・・


なんといっても石の組み方が雑ですね><



R0014296.jpg


前から見るとこんな感じ。前庭30センチでどこまで置く行きを表現できるか・・・


45センチくらいあると、確かに表現に幅が出そう。15センチの差は小さな水景ではデカイですよね。




R0014293.jpg


ここまで龍王石を入れると、硬度が上がって、成長に影響しそう・・・



龍王の加護があらんことを。さ~根が張るまで、水換えがおおごとですね><崩れてこないように、慎重にやらないと・・・


あ、このNANKIソイルなら、水替え頻度も少なくていいので、少しは楽にいけるかな?



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

立上げご苦労様です^^
アホみたいに慎重に水を注入w
分かります^^;

奥行きがない水槽で遠近感を
楽しむ。 これも楽しみかと思います^^

Aqua style #- | URL | 2010/09/15 17:37 * edit *

No title

丁寧にやっていかないと、注水したらガラス面にゴツンしてヒーッってなりますもんね。

後ろから叩く方法、自分も奥さんの水槽で調子に乗ってゴンゴンやっていたら、流木が倒れました。
でも、結構空気が上がってきたので抜けることは確かですね。

6枚目の写真、かなり奥行きでてますね~。
一番奥の石が好きです。

こ~のん #- | URL | 2010/09/15 20:25 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
アホみたいに慎重に注がないと、やはり土が崩れて、石がごてっとなりやすいですよね^^;

奥行きがない分、縦に積めば多少は出るかな?と今回は石を積んでみましたが・・・また石が倒れないかドキドキです><

今回のドライブはスゴイ収穫ですね!小さいVシリーズいいですね~欲しいけど、ここいら辺には絶対なさそうで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/15 21:03 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
丁寧にゆっくりですね。石組みのキモだと思いました。最初に作ったときは全然立てられる気はしなかったんですが、慣れると割りと豪快に盛ったほうが、オモシロイ水景ができそうですね。

空気はやはり抜けるんですね~上からソイルを押し付けるわけにはいかないですからね・・・

自分も好きなカタチで選んだんですが、はてさて全体的にしっくりくるか・・・><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/15 21:09 * edit *

No title

NA 新「盛り土法」が始まりましたね。
おっ立て!竜王たちよ!ですね(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/09/15 23:49 * edit *

Re: No title

> NA 新「盛り土法」が始まりましたね。
> おっ立て!竜王たちよ!ですね(笑)

komaojiさんありがとうございます^^
水景土木工事、やってみました。こういう石組みの時、やりやすい方法だと思いました。

竜王達が「だめだこりゃ~」と、ズッコケないようなオチにしないと(笑



遊@危 #- | URL | 2010/09/16 16:15 * edit *

No title

おー、やってみえますねー!

なるほど~。
左右を重点的に盛り土して石を凹配置で、
奥行き感を...ということですね!
さらに考えられてて、大きめの石を前に持ってこられてる...。
正面写真を拝見すると、かなり遠近感出てますね。
グロッソが広がってくると、また違った感じになるかもですねー。

私は、盛り土の要所要所に、薄いクリアファイルを、
ソイル表面から少し低い高さ+帯状に切って、突っ込んだりしたました。
グロッソなら乗り越えて行くだろう的に...(笑)
突っ込む際に崩れたりもするんですけどねぇ(爆)

奥行き30cmは確かに、もっと広ければ...とも思いました。
親石と副石をオフセットして置いたら、もうカツカツで...。
まあ、石自体の選択の問題もあったんですけど。

これからが楽しみな石組み水景ですね!

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/09/16 21:14 * edit *

No title

奥行き30センチでこの迫力!自分は45センチを活かせていないなーとつくづく思います。

背面を叩くと、空気が抜けやすい…そんな方法があったんですね~。いまからマネしてみます( ̄ε ̄〃)b

トカ #- | URL | 2010/09/18 01:02 * edit *

No title

正面画像、いいです!
奥行き感もバッチリです。これ少し石の向きとか角度とか微調整してあげると来年のレイコンいけるんではないですか?
さすがにkomaojiさんとこに出入りされる方は「手ダレ」の方が多いです。

factory-style #tHX44QXM | URL | 2010/09/18 11:56 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
ちょっと頑張ってみました^^左右を盛ったのは・・・全体に盛ると、視覚的にのっぺりしそうというのもあったんですが、やはり前に崩れるかなと・・・左右になら、福石や添え石、捨石で狭くなった道でなんとか止められるかな?と。

盛り土を止めるコツ、なんとなくわかってきたような?私もクリアファイルなんかで止めないとだめかなと思ってたんですが、この石を組む段階で、水に湿らせてソイルを固めるのがいいかもです。乾いたまんまだと、盛ってるそばから崩れるし、石も立てて固定するのがおおごとです。

なんか小さい頃、場や海岸で遊んだのを思い出してしまいました^^前面に大きめの石を置くと、なんとなく遠近感が出るような・・・なんとなくですが^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/18 19:18 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
トカさんのは45センチなんですね。私は今回30センチでがんばって見ましたが、けっこうわざとらしくなりそう・・・でもやりすぎくらいでいいんでわ?と。

ソイルの盛り方も、ただ上から降りかけるだけだと思ってたんですが、先日のADAギャラリー訪問は参考になりました!ソイルの間の空気を抜くという考えはなかったもんで。

くときは水を抜いてからの、シャワーの、ソイル足し~のですね!トカさんもシャワーヘッドで水を持ってこれるんですね。これは強力な武器になりますよ!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/18 19:24 * edit *

No title

ファクトリーさんありがとうございます^^
正面画像お褒めいただき光栄です!あの世レコン上位のスゴイ方から、そのような感想が!なんともったいない、嬉しいやらおそろしいやら^^;

お~そう言っていただけると、60センチで出品される方の励みにもなりますね~私は良ければ、大きさは気にしないので、頑張ってみたいです^^

手ダレっテダレのことでしょう^^;でもあのアジトに通うと、わからないことを上手に解説してくれるので、上手になれる気がします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/18 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

