私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

新龍王石レイアウト、解体>< 

R0014013.jpg


さて植栽を終えるも、改めて見れば見るほど、この構図・・・つまらん><チェッ


石が足りない・・・そうこうしてるうちに、キューバに茶コケが増えてきて、遂には覆われてしまいました・・・


とりあえず、この右隣の90センチの前景に植えなおしました。


この水槽のフィルターのろ材は、セット時に丸洗いしたので、ろ過が効いてないのも大きかったのでしょう。


仕方ない、ここはひとつ名誉ある撤退?でレイアウトも立て直しです!(はえ~><


R0014277.jpg



そしてそのお隣の「レッドビーヒルズ」も解体。


エビは取り出してあったので、こちらから、龍王石を持ってきて、さらなる迫力の石組みを目差します!









R0010965.jpg

                           『夏原(げばら)』


去年、世レコンに出品した作品です。キューバで夏の平原をイメージしてみました。でもここまで繁茂させるのは大変でしたね~佗び草とフツウのポットのやつを植えまくりました。ソイルはアマゾニア、照明は蛍光灯55W×2のモノを使いました。

こうやってキューバ単殖で作るのは、キレイですが非常にコストパフォーマンスが悪い・・・しかも完成まで時間がかかるが、寿命も短い・・・すぐグレてきて、穴が開いたとこも・・・

やはりキューバはピンポイントで前景に使うか、最近のネイチャーアクアのやり方で後景に使い、遠近感を狙うのがいいかも?


でもまたいつの日か、キューバの革命を再び!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

「夏原」うまいこと言いますね~。
この清涼な雰囲気、まさに夏の平原。

キューバパールは絨毯になるとキレイだけれど、スイッチ入るまでが大変そうですね。

水槽もまたひとつ空いたことですし、次回のレイアウト期待しています。

こ~のん #- | URL | 2010/09/08 21:37 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
いや~この水景は思い出深いです。ADAのカタログに載っていた、グリーンネオンと青龍石のコラボ・・・マジで震えましたね~というわけで作ってみました。リシアでも作ったんですが、やはり一ヶ月しない間にばっこんしてしまいました><

「夏原」の読み方は「なつはら」か「げげん」だと思うんですが、まぁそこはネタなんで^^;

キューバパールはナゾの多くて難しい水草ですね。また挑戦したいと思います。さ~次はキューブキャビネットでどんな水景を作ろうか私も楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/08 22:07 * edit *

No title

こんばんは

確かに綺麗ですねぇ~ 憧れますねぇ~
シンプルですがその分騙しもきかないので大変ですよね・・・。

僕みたいに腕のないものにはまねできません^^;

まこさん #- | URL | 2010/09/08 22:55 * edit *

No title

まこさんありがとうございます^^
石は難しいですよね><石組みは立ててそのまま見せる、こういう平原スタイルが合いますよね。でもあえて、シダや有茎草を組み合わせるのもいいかと。バリエーション豊富なので、オモシロイですよね。

まこさんも流木を入れていい雰囲気になってますよね^^上手なヒトは作為を入れ込むモノですが、水草をあるがままにがんがん植えても、いい雰囲気になるものですよね。私も決して上手ではないですが・・・

なるようになるもんですね~そういう時間の経過を楽しむ事こそ、この趣味の醍醐味なんじゃないかと。でも上手になれば、さらに楽しくなりますね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/08 23:06 * edit *

No title

キュウバの革命ならずでしたか、残念!

キュウバ革命もカストロとゲバラが、組んでの成功でした。
革命が終わるや否や、カストロに乞われながらも副大統領
の座におさまらず、次の革命地(中近東)に転戦しました。
見事なゲリラ魂ですね。途中、日本にも寄ったとか?

「夏原」なつかしいですね。ゲバラのようないさぎ良しを感じます(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/09/09 10:24 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
やはり伝説のゲリラ戦士が今日まで世界のヒトに愛される理由がわかりますね。己の道に生き死んでいった姿は、男なら憧れるヒトも多いでしょう。私も映画や本を読んで、もっと彼のことを知りたいですね~

というわけで、潔さだけなら学べると思い、撤退しました(笑まぁレイアウトは作り変えてナンボだと思うんで・・・上手になるには一番、避けてはならない道なんですよね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/09 12:25 * edit *

No title

ちょっとご無沙汰しちゃいました。すいません。

と、下草、キューバでしたか~。
なんだか気難しい草ですよね。
私は、ほぼスポットでしか使ったことがないので、
一度、単植に挑戦してみたい気もします。
が、ベストの状態に行ったときは、
やった!と自分でも思うでしょうし、きれいでもあるんですけど、
それ以降の展開に刺激がないというか...
たぶん、そうなりそうな感じがするんですよねぇ、自分的に。
とは言え、一度は、挑戦してみたいですけどね。

後景キューバパール、前にパールグラス...
なんかの遠近手法もおもしろそうではありますよね。

解体、構図に満足されなかった部分もありますし、
組み直すには、良いタイミングだったんじゃないでしょうかね。
やっぱり、石組みは、深い...ですよねぇ。
難しいなぁ~。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/09/09 16:09 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
キューバは難しいですよね~ADAのギャラリーでも佗び草を敷き詰めている水景が多かったのを見ると、やはり・・・高いですしね。

小型の水槽なら水景を大きく見せる効果があるので、いいかもです。遠近感を出すのに前の方にパールグラスを植えると確かに良さそうです。

石組みはかっこよく見せるのはホントに難しいですね><今度は大げさに縦に組んでみたんですが、ソイルが崩れてきて大変なんですよ。立てた石も倒れてきそうだし・・・でも頑張りたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/09 22:44 * edit *

No title

はじめまして。
トカと申します。現在シンプルなレイアウトにあこがれてます。
以前からブログ楽しく読ませてもらってました。
遊@危さん相互リンクしたいのでよろしくお願いいたします。

トカ #- | URL | 2010/09/11 03:18 * edit *

No title

1枚目の写真を見て・・・
これぞまさにアクアリストの部屋だな~と
感心してしまいました^^
水を入れない状態でレイアウト素材を置いた
だけの水槽もなんか絵になっていいですね~
「夏原」キューバが美し過ぎます(笑
55w×2灯とか凄いすね~^^;

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/09/12 00:36 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
以前から読んでくださっていたとのこと!嬉しいです^^
リンクもありがとうございます。シンプルな水景は私も大好きです。これからもよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/12 01:26 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
いえいえ、ただの水槽バカ部屋です^^;この水槽達全てに水が張られた暁には・・・電気代がまたかさんでしまう・・・いや、もうここまできたら後には戻れません><

キューバは光量がないとキツイと聞いたので、導入しましたが、フツウのでも育つと思います。要は管理でしょうね~私は上手ではないですが、これだけはなんとしても完成させたいとの思いで、とにかく植えまくりました。またゆっくりやってみたいです。繁茂すると、キレイですからね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/09/12 01:34 * edit *

コメントの投稿

Secret