私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

水槽大白濁! 




こちらは先日の90センチ水槽の様子。じょじょに水が濁り始め、とうとうここまで・・・


私もここまで濁るのは始めてです。原因は!?


今回は一応、私の私見なので恐縮なんですが、原因と対処法なんぞを。


まず、暑さでろ過のバランスが崩れたのが原因の一つかと。一応、スポットファンで冷却してますが、それでも暑い日、部屋のエアコンを入れるのを忘れて仕事にでかけたせいもあるんでしょう。


見た目もエグイですが、臭いもあります。磯の生臭い感じの・・・


生体は☆になってるモノは発見できませんでした。水質を計ると、亜硝酸も検出されず、硝酸塩も低いです。エサの量も少なく抑えてるんで、富栄養化によるろ過のバランスの悪化も考えにくい・・・


とすると、やはり藻類?臭いがあるというのは「アオコ」の可能性が高いです。聞けば、やはり暑い日にでやすいんだとか。毎日半分水換えして、ブラックホールをフィルターに入れても改善されないとこを見ると、やはり・・・


さて対処方ですが、殺菌灯はかなり効果アリとのこと。でも高い><




知人曰く、「アレ使ってみれば?知り合いも良くなったっていってたよ」









R0012530.jpg


これです。オキシドール。ドラッグストアならどこでも置いてあるモノです。傷口やコンタクトレンズの消毒に使う、いわゆる「薬品」です。以前、底床付近で発生した藍藻に非常に効果がありました。でもコレ、エビの入っている水槽にも私の経験上は大丈夫でした。まぁもちろん量を抑えてのハナシですが・・・

添加量は控えさせていただきます。まぁ、少しづつという感じで。また同様にされる時は、自己責任で。あくまでウチの場合という前提でお願いします><


















R0014014.jpg


添加して、一日二日で結構、クリアになりました。となりの60センチも同様に白濁していたんですが、改善の兆しが。原因は、おそらく水替え時のホースを使いまわして、そこから移ってしまったんじゃないかと・・・そういう細かいところも気をつけなければいけないと今回は思わされました。


アクアの道はケモノ道・・・ですが、対処法は必ずあります。ネットの情報も有益ですが、なるべく信頼できるショップの実体験に基づく生の声こそ、こういったトラブルに対処できるいい方法です。ケモノ道でもなるべく遠回りしないで進んで行きたいモノですよね・・・



トラブルも楽しんで行きましょう^^一つづつ克服して経験値が上がれば、またこの趣味も楽しくなること請け合いです!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

オキシドール凄い効き目ですね。
って事はにごりの元は植物性プランクトンだったんですかね。
においもなくなったんでしょうか。
頑固なにおいは元から絶たなきゃダメ←古いな~。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/07/25 22:10 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
どうやら、藻いうことだったようです・・・まぁ原因がわかればなんとかなりますが、分からないうちにアレコレやるとわけがわからなくなりそう・・・

私、あんまり古いとは^^;こういうモノは強力な諸刃の剣なので、用法、用量を守って正しく・・・使ってないですね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/26 07:18 * edit *

No title

オキシドール凄い威力ですね~
最近、旦那の水槽をリセットしたんですが…
というかろ過装置で逝ってしまいまして…
磯の匂いがしますwww

ここ連日の暑さに私も水槽もバテバテです

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/07/26 14:07 * edit *

No title

おわ~
凄い白濁ですね^^;
でも自分だったらまず先にフィルターのバクテリアが死滅
したんだと早とちりしてフィルターを掃除して
さらに悪循環に陥ってしまうでしょう・・・(笑

オキシドールって藍藻にも使えるし
けっこうオールマイティな水草薬品なんですね!

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/07/26 19:14 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
暑いですなぁ・・・体調も優れない様子。新潟の疲れもあるんでしょうか?ご自愛ください。

一概に「磯の生臭い臭い」は原因も色々あって、今回はあくまで、ウチの症例がそれに当てはまったというだけです。やはりショップに詳しい状態を説明して、対象法を聞くのが一番ですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/26 19:19 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
素晴らしい濁りでした^^;私もまず、フィルターの目詰まりを疑って、ろ材の3分の1を軽く濯いでみました。でも目詰まりならフィルターの水の出る勢いで分かるはずです。ウチは勢いが良かったんで、まぁろ材の目詰まりではないなと。

一応、よさげなバクテリア材も添加してました。でもそういうモノは元からいるバクテリアと喧嘩して、意味がないという意見も多いですね。これはちょっと効果があったかわからないので記事にはのせませんでした。

でも悪くなってないので、効果あったという私の私見です・・・まぁバクテリアが酸欠で居なくなってしまったときはやったほうがいいと思うのですが。

オキシドールは使えます!一度にではなく、毎日様子を見ながらちょっとづつ入れるといいかもです。90センチは今、すごい透明度です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/26 19:26 * edit *

No title

ウチも磯のいい香りがします。
濾過まわしてないからですが。
エビがやたら元気で☆にならないのでウチもそっち系のような。
池とかアオコ出やすいですしね。

奥さんの水槽の方は水が超クリアな状態なので、水替えのホース入れないようにします。

ということでジャバ入れてみます。

こ~のん #- | URL | 2010/07/26 23:10 * edit *

No title

クリアダッシュがもういらないんじゃ^^;
てかクリアダッシュがオキシドールだったりしてw
リンク登録完了しました^^
遅れてすみませんでした。。

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2010/07/27 03:51 * edit *

No title

たぶん藻じゃないよ。原因は。

高水温によるバクテリアの死滅が原因じゃないかな。

で、そこでのオキシドールの効能って、酸化による藻の除去ではなくて、強制的に酸素を与えて、バクテリアを酸欠から救うのが主な目的と思われます。

これ、ある程度入れたオキシドールの量を公表しないと、間違った使い方する人、出てくるよ。

遊@危さんの事だからそんな量は添加していないと思うけど、多量添加は一時的に水槽はめっちゃ綺麗になるけど、その後緑藻出る事があるのでエアレーションを長めにとってみてください。
緑藻が出たら水換え&プロレイザーね。

GARCIA #- | URL | 2010/07/27 05:05 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そちらも白濁してますか?見た目はともかく、臭いはいやですね><でもこ~のんさんはあえてそうしてるんですよね?アオコだとしたら、生体には影響がないのかもしれません。

今まではあまり考えなく、ホースをショップばりに使いまわしていたんですが、残った水が移ることで、弊害がおきそうな気がしました。まぁショップみたいに忙しいわけじゃないし、洗ってから使うようにします。で・・・ジャバ?^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/27 19:10 * edit *

No title

aquaXaquaさんありがとうございます^^
リンクお手数おかけしてすいません。でも嬉しいです。これからもよろしくお願いします^^

いえ、クリアダッシュは「凝集材」と言われるモノらしいので、「薬品」ではないです。あれは不純物を固めて、フィルターに濾されやすくするモノなので・・・これだとオキシドールを使うと、水がキレイになるという記事にとられてしまいかねないので、また様子を見て追記したいと思います!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/27 19:15 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
そうなんですか!それは大変。間違った記事を書いてしまいました><また追記したいと思います・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/27 19:16 * edit *

No title

こんばんは

一回木窄酢をドボドボと水槽に入れてしまった時に白濁になった事を思い出しました^^;
苔には木窄酢・・・。無知だったからでしょうか駄目ですね^^;
水草も生体もいっぺんに駄目にしてしまいました;-;

オキシドールってつかった事がないので解らないのですが・・・。
効果がありそうなので使用量等参考にさせていただきまーす。

まこと #- | URL | 2010/07/27 22:43 * edit *

No title

まことさんありがとうございます^^
あ~そうでしたね><まぁ最初はわからないので、仕方ないかと・・・上手になるのがせめてもの供養です。あきらめずにいきましょ~

同じことをするんでも、まず少しづつ添加していくのがいいですよね。オキシドールは今回たまたま、何かの原因に対して作用したので、「白濁」といっても原因は様々なので気をつけてください!

ただ、経験上、藍藻には非常に効果あります。量を10倍以上希釈したモノをピペットで噴射しても、キレイになりましたのでこれこそ取り扱い注意。諸刃の剣ですが、いざというときのために一応、チェックしてくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/28 17:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

