私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

水槽大移動! 

R0012642.jpg



こちらは去年の暮れ頃の、水槽(バカ)部屋の様子です。(クリックで全景がでます

TVのおき場所が・・・ない><



今回は水槽を移動した模様なんぞを。









R0013942.jpg


東側に置いてあった、キューブキャビネットを窓のある南側に移動。なかなか重く、水を抜いて中身ごと、気合で運びました!

裏側はミストになっているので、窓側がいいかな?と。この裏にエーハイム2213を設置して、見えないようにしてます。


この部屋は仕切りで2間になっています。その隣の部屋に海水30キューブを、パソコンを使いながらでも観れる位置にセット。そのために90センチをリセットする時、左に数十センチ移動させておきました。













R0013950.jpg







ちょっとわかりづらいですが、90センチの台の跡がフローリングに残ってました。やはり、かなりの重量があるんですね。

こうならないようにするには、キャビネットタイプの台のほうがいいんでしょうか?もしくは、そんな水槽はおかないほうが?(汗







R0013958.jpg


キューブキャビネットのあった場所に新たに、ニッソーの台を置きました。統一感が欲しいと、同じメーカーのモノをならべるようにしました。シンプルなので、スーパージェットフィルターも合いそう。


やはりお高い器具は、お部屋のインテリアとしてもお値段分、機能してもらおうと思います!


その上の水槽ごと中古でたまたま安く手に入れました。ちょっと珍しいサイズの60×30×23という、「ランチュウ水槽」とか言われているモノ。





R0013959.jpg



まだどんな水景を作るか考え中ですが、ちょっと面白いモノを目指したいですね^^


そんで、左側の二段になってるエビ水槽は





R0014000.jpg


部屋の北側、パソコンの隣に。このGEXの台も反対側に向けて置くと、ちょっと「シャレオツ」に?


さて悩んでいた、TVの置き場所なんですが・・・







R0013999.jpg


お~ぴったりハマル場所を発見♪90水槽の下です。ベランダの外から運びました^^;


奥行きがある、「ブラウン管」というハイテクを使ったTVなので、この支柱の前に置くと、水槽台から飛び出てしまいます。どうせなら画面の中身が飛び出る時代が、早く来るといいですね♪はっはっは・・・













R0013868.jpg


やっぱり観づれ~!><;(泣

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

ブファハハハ・・!
サッカー観戦まで三角構図で・・!
あなたはアクアリストの鏡です。
って云うか、水がこぼれたらどうしょ!

90cmのボルビ、早くも立ちあがりましたね
って思ったら前の水槽でしたか(苦笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/07/16 21:38 * edit *

No title

( ゚∀゚))、;'.・ブハッ
まさかの三角構図wwwwww
ここに神がいるよぉw
そっさく隣の和室で「お父さんやめて」を
製作中の旦那に報告してこないと(○´艸`)

水こぼさないで下さいね^^;
まさかの事態になってしまいますΣ(ノ∀`*)ペチ!!

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/07/16 22:44 * edit *

No title

こんばんは!

ウァー!私のところも、けっこうアクアってると思ってましたが、
全然、アクアってるレベル度が違いますね、これは。
器具、キャビネット類のシャレオツ度も全然、違います。(笑)
私も、ニッソーの同じ台をストックしてるのは、ナイショで。
しかし、よく運ばれましたね~。
そこが一番ビックリだったりします。

60フラット水槽、おもしろい比率ですよね。
私も、今はコリ水槽に使ってますが、
これNAレイアウトでもおもしろそう...と思いました。
八海石や山谷石なんかで低めに石組みして、下草...というのもおもしろいかも...と、
今日、コリ水槽を見ながら想像してたところです(爆)
思いっきり、流木突き出しちゃうのも、良いかもですね。

四柱のラックは、ラック全周より一回り大きい板を敷いて載せると、
点で力を支えるから、面で力を分散させる方向にいくので、多少は床への負担は軽くなるようですね。
うちはパイン材を敷いてますが、床と色目が違い過ぎて、全然シャレオツじゃないんですけどね(苦笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/07/16 23:32 * edit *

No title

スーパージェットフィルター2台並んでたりキューブキャビネットクリアだったり、羨ましい限りです。
モチのライトアップも…このとんだオサレさんめ…。
点で支える台じゃなくても、90を上下に置いたりしたら、アパートから出するとき幸せになれる確率が上がりますよ。
こんなオサレさんなお部屋なんだからやればいいと思うよ(嫉妬)

その位置からだとスナイデルのシュートをはじき損ねた川島が全然見えなそうです。

こ~のん #- | URL | 2010/07/17 00:21 * edit *

No title

うわぁ~凄い水槽部屋ですね
すべてが綺麗に整理されて、シルバーで統一
されたキャビネットもイイ感じですね
どっかのギャラリーみたいだ^^
メンテもやりやすそうで羨ましい~

アクアを優先させる為の、そのテレビの配置・・・
う~む遊@危さんはただものじゃないですね(笑

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/07/17 03:04 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
三角構図・・・それは意識しませんでした^^;最新型のテレビなんていりません。もっと水槽や器具を・・・ヤバイですね・・・

90cmはまだまだこれからですが、ボルビも水上にハングしています。これは復活も早そうですね~^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/17 18:03 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
確かにこれはネタ的には神が降りたかとオヤジさんのコメントで・・・

お父さんに「頑張って」とお伝えください。水は相変わらず、こぼしてますよ。私の最後は、水槽に手を突っ込んでて感電・・・イヤ~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/17 18:06 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
いえいえ、パーシーさんも二階のアクアリストとしてリスペクトしております。ミドボンも早急に導入されるのことをお勧めします。ウチも今日、充填してもらったボンベで、ガンガン添加してます!

部屋をシャレオツにするのが、アクアの出発点なので、嬉しいです。でもこの写真に写ってない部分がカオスなんですが^^;ニッソーの台は安くていいですよね。

その案、私も考えました。パノラマ比率的に、大型水槽に近いんではないかと?ならば構図素材の縮尺も小さくすれば、同じようになるんではないかと。コリ水槽も検討中です。考えてるときが一番幸せですね^^

そうなんですか~やはり床をガードするのもシャレオツなモノがいいですね^^ADAにメールで打診してみようかしらん・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/17 18:15 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
いやはや、やはり自慢にとられてしまうんですね^^;はい、そうです(爆笑

でも、私これしか打ち込むモノがないので・・・自作派のヒトも素晴らしくて羨ましいんですが、なにせ自分、不器用ですから・・・それにかかるであろう時間で仕事で稼いで、投資しております。

テレビもLEDの時代ですが、私はアクアの照明の方が気になる・・・そしてラジオもアナログAM派であったり、ヒトというのはそれぞれですよね。まぁチョンガーのうちは、しばらく好きにさせてもらいますよ(加持リョウジ風に・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/17 18:22 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
そうですね~シルバーはどんな部屋にも合いますね。最近は水槽の上に置くタイプのライトでもシルバーのモノが出てます。どっかのギャラリーはホント憧れます。でも今更買いなおして、っていうのもアレかなと、昔手に入れた器具もそのまま使ってますが。

メンテしやすいというのも、このたっかいスタンドの最大の利点ですね。でもこのスタンドもモノ的には高くないんですよ。ステンレスの無垢材でヘアライン加工して、非常に手間と材料代がかかってますんで。

テレビあんま観ないんで、いらないんですが^^;ここに置いたのもアンテナ線が届かないからです・・・

黒猫さんも白猫さんも、シャレオツ志向だと思うんで、ADAの器具はお勧めしますが、マネーがね><でもただ高いからと言わず、ショップで見て検討してほしいです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/17 18:39 * edit *

No title

洒落たいい水槽部屋ですね^^
部屋がキレイ!尊敬します・・・
こういう風にキレイにしたいものです^^;

ランチュウ水槽の流木も
カッコイイですね^^

Aqua style #- | URL | 2010/07/18 20:26 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
いえいえ!写真マジックです・・・この写ってない部分には><

そちらのお部屋もスゴイ、アクア部屋で羨ましいな~と思ってしまいます。あのステンレスの照明台、私も作って欲しいです。

この流木はまだ検討中ですが、このランチュウ水槽の行方は今もってわかりません^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/18 20:49 * edit *

No title

初めまして、aqua×aquaです。
水槽の移動暑い中お疲れ様です^^;
「ランチュウ水槽」これからどうなるか楽しみですね♪

あぁ!TVが・・・ 
考えましたが、TVを水槽に「ドボン!」すれば
魚とテレビが同時に・・・!!(笑

リンクもらってもいいですか?

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2010/07/18 21:59 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
テレビを水槽に・・・防水のやつならいけそうですね^^;

佗び草いいですよね。クロックいいな~写真だとグラスみたいですが、やはり佗び草かれんがはいるといいですね。カラフもお勧めです。U-HAもいいショップですよね。彼女さんもお気に入りです。店長さんが・・・

リンクありがとうございます。これからもよろしくです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/19 16:32 * edit *

No title

90CMともなると重量すごいんですね。
うちのフローリングは床暖入ってるんで無理だな・・・
って何個水槽あるんすか!
いいな~ 羨ましいっす!

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/07/19 23:48 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
ホントに重いんですね~4点支持だとなおさら食い込みそうです・・・この足の部分がもっと大きいと・・・いや多分ダメでしょうね。根本的な解決方法が必要かと。それは、「そういうモノだと諦める」でしょうか^^;

いや~どうでしょう・・・こないだガスの切り替えの工事で、説明をしに来たヒトが気味悪がってましたよ^^;やはりアクアって特殊な趣味なんでしょうかね~?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/20 18:22 * edit *

No title

キャビ・クリア、きれいですね!やっぱり!!
それにしても、いったい何台水槽、維持してんのぉ~
すごいなぁ・・・
しかも、ブラウン管TVなどというお宝まで。
あ、フローリングの凹は、濡れタオルを上に置いて放置しておくと
少し戻りますよ(^^)タブン

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/07/21 13:33 * edit *

No title

osakanasukinanekoさんありがとうございます^^
これはいいモノですね~カッコいいです!中身はアレですが^^;

お~そんなワザがあるとは!主婦の知恵ですね~ありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/22 20:21 * edit *

No title

お疲れ様でした。
本当に沢山の水槽があるんですね~。
同じ形で揃えた水槽台。いいですね。
ホント、スーパージェットフィルターにも合いますね。

テレビは、二の次。
素晴らしいw

気合いが違うな~。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/07/23 21:42 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
最近思うのですが、アクアって部屋になにげなく置いてあるのがシャレオツなんじゃないかと・・・やはりこれは行き過ぎ?正直、管理しきれてませんので・・・

転勤先でもアクア。リスペクトです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/24 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

