私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

匿名リサーチ二件いくっす。partⅡ 



先日、またもや彼女さんと東京の特約店を巡ってきました。

駅を降りて、住所を確認しながら進むもどんどん道がわからなくなっていく・・・東京では私は仕事できませんね^^;方向音痴のドライバーって・・・


なんだかアタマのよさそうなヒト達と、外国のヒト達の行きかう通り沿いにその「シャレオツ」なショップを発見。


これはお店の前に飾ってあるビオです。めだかもいっぱい泳いでました。





R0013930.jpg


こちらは目黒の有名な特約店。この写真でこのお店の凄さがわかると思います。


このスペースにこんなカッコいいレイアウト水槽がいくつもあります。細部の作り込みがすごい!こういう水景を作れる方は、Nゲージやプラモデルのジオラマも得意なんじゃないでしょうか?



こういうお店に通うのが、レイアウトが上達する早道な気がします。

お店の奥でレアなADAの商品を発見。


でもそういうモノを収集してる方のために買わずにおきました^^;欲しかったんですが・・・






今度は世田谷区の特約店へ移動。電車わけわかんね~><東京のショップ巡りは、電車の乗り換えのスキルが要求されます。地方のヒトには結構障害となりそう・・・(私だけ?><

彼女さんがいなければ辿りつけなかった・・・ありがとう。












R0013932.jpg



お~ここも「シャレオツ」ですね~お店の外もライトアップして、通りがかりでも「ちょっと覗いてみようかしら?」と思わせるニクイ演出です^^


というのも、こちらのお店、夜の11時と、かなり遅くまで営業しているようです。さすが眠らない街のショップは一味違いますね。


店内はこじんまりしたスペースですが、あまり圧迫感を感じさせない工夫が。最下段の水槽が見えやすいように、前面が斜めになってる水槽を置いて見やすくしたり。なるほど~と思いました。

そしてなんといってもADAの商品が多い!そしてお安い!大型量販店と同じくらいの価格でした。


お店の方も「売っても利益が少ないし、仕切りが上がって参ってます」とのコメント。あえて儲けなしで売ってお客さんを呼んで、その分水草や生体や、他の器具で利益を出そうとしてる様子。

「まともにやってたら、通販にやられちゃいますから・・・ADAが通販をやめてくれたのは助かってますけど」

う~んやはりそうなのか~


でもADAの商品ってそのお店のグレードが上がる気がします。このお店もライターや雑貨を陳列するような、ガラスケースにADAの器具を並べてたりして、非常に「シャレオツ」にみえます。インテリアとしても売り込めますよね。ここら辺のヒト達はこういう感じが好きそうですからね~


お店がしまった後も、メンテをしながらお客さんと朝方まで歓談したりなんて、なかなか夢がある素敵なショップだと思います^^


やはり商売のやり方もそれぞれ工夫していて、今回も大変興味深かったです。



熱帯魚のお店って我々にとってなくてはならないモノだと思います。ショップのヒト達を応援しましょう!



このTV番組はけっこう好きでした。


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

都内に行く時は必ず電車1本でたどり着ける
新宿にしか行きませんwww
一人だときっとすぐ人の波に流され
全然違う場所にいそうですΣ(ノ∀`*)ペチ!!

メンテしながらお客さんと朝までって
凄い店長さんですよね~
一度お伺いしてみたいな~って思いました^^

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/07/08 21:39 * edit *

No title

こんばんは

おいらは恐くって東京には行けません><
なんて・・・

実際は行ってみたいのですが時間があまりとれないので、行けていません。
やっぱり都心のお店はオサレな感じですね^^;
うちの地元のお店とは比べ物になりません。
一度伺ってみたいものです・・・・

まこと #- | URL | 2010/07/08 22:47 * edit *

No title

都内に住んでいたので乗換はばっちりです。
が、方向音痴なので駅からお店まで辿り着けません。
都内のショップに行きたいんですけどねぇ…。

そのテレビ番組、自分も好きでしたよ。
川平慈英がなぜかマイケルでした。

こ~のん #- | URL | 2010/07/08 23:20 * edit *

No title


先日はお疲れさまでしたw
せっかくオサレな街に行っても、
マッシグラにそこしか行かない(行けない?行くところがない?w)私たちってどーなんですか…。
いや、いいんですけどねww
2軒だけでも、都内に出ると『お腹いっぱい』になったねー。

次は8月あたりにギャラリー&あのお店に行きまっしょ。
ちゃんと周辺も調べてからねっ!( ´・ノェ・`)

るみなす。 #- | URL | 2010/07/08 23:40 * edit *

No title

いいですね~ショップ巡り
しかもキレイなショップ!
良い物を見ると勉強になりますよね^^
通販は便利ですが
近くのショップに品物があるなら(取り寄せしてくれるなら)
やはりそこで購入したいですね
ショップもイロイロなところがあり
そこが面白いところですね^^
シャレオツの間逆のショップも
好きですね~

Aqua style #- | URL | 2010/07/09 00:13 * edit *

No title

東京のショップはやっぱオシャレ~ですね^^
夜の11時まで営業は仕事終わりにでもゆっくり寄れて良いと思います。
8時閉店とかだとゆっくりお買い物出来ませんもんね
でも長く居過ぎて色んな物買っちゃいそうですがw

alfa_k_p #4nJt7cHs | URL | 2010/07/09 10:48 * edit *

No title

も~!
ショップリサーチよりも、部分痩せのほうに見いっちゃって
2まで見ちゃいましたよ~(^^;)
どちらも感じのよいお店で、品ぞろえも豊富そう♪
今、流木が欲しいんですが、
こちらではそうそう手に入らないんですよね(TT)
流木リサーチお願いします!

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/07/09 13:44 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
そうですよね~電車は都会ではあんまり乗りたくない・・・ヒトの多いのも苦手なので、その気持ちわかります^^;

アクアショップは商売でも「好き」でやってる方が多い業種だと思うので、そういうのも苦にならないんでしょうね。小さいお店ですが、店員さんが3人ほどいましたね。HPを観ると、世田谷の管理水槽が多いので、メンテの仕事も多いんでしょうね。アクア談義も楽しそうなショップでした^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 16:38 * edit *

No title

まことさんありがとうございます^^
まことさんは出張が多いみたいですね。でも仕事ですからなかなかそういう時間は取れませんよね・・・よっくリサーチして、ちょっとでも寄れるように頑張って見てください^^

やはりこういう面でも都会のショップは真価を問われますよね。センスや工夫を試されて厳しいと思います。商売ってホント難しいですよね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 16:42 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お~乗り換えばっちりですか!さすが元シティボーイ(爆笑)でも方向音痴とのこと。親近感わきますね~(また爆笑

都内のショップ巡り、楽しいですよ~タダでイイモノを観れますからね。あ、でもなんか衝動買いしちゃいそうでだめか><

この番組面白かったですね。ちょっと胡散臭いところも良かったです^;こうなったら「ファー・ノース・カントー・リサーチ」立ち上げてアクアショップの調査をしていきたいですね^^;匿名で・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 16:49 * edit *

No title

るみなす。さんありがとうございます^^
今回もお疲れ様でした。でも楽しかったね~道に迷うって悪いことばかりじゃないよね、うん。新潟の時もあの盛り場に行けたし。あそこらへんに新潟の有名な水景師のビルがあるんだよ。やはりウチラってアクアに吸い寄せられてしまうのね・・・

都会の空気ってまた違って新鮮だね!今度はあの聖地とあのショップ!了解です。時間とって、夜中いきたいね。アクアショップは夜の姿がいいんです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 16:55 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
ショップ巡りいいです^^都内は電車の乗り換えさえ苦にならなければ、割と密集してるので楽で楽しいです。そしてホントに勉強になります。アクアは足が重要?と思わせられた今回の遠征。まだまだ知られざるショップがあるかと思うとわくわくします^^

そうですね~ホントに単価も安く、ぎりぎりでやってるショップがほとんどだと思います。なるべくショップで買いたいと思う私です。通販は安くて早く届くし、癖になっちゃいますね・・・そんなに安くしないでも・・・

シャレオツの間逆のショップも味があっていいですね。私のアジトもシャレオツと生活感が絶妙にマッチしてて、落ち着きます。行くと、「帰ってきた」って想いになるんです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 17:05 * edit *

No title

alaf_k_pさんありがとうございます^^
都会って時間軸が地方とずれてるんですよね^^;いや時差か・・・でもアクアショップって夜が似合いますよね。ホントにシャレオツでテンション上がります!

ええ、買ってあげてください。アクアの衝動買いなんてカワイイもんですよ。ずっと残るわけだし。お店の説明を聞いて、どういうモノなのか、ホントに自分に必要なのか判断できますし。通販でぽちっとだと結構、後悔してるヒトも多いんじゃないかと・・・私もでしたが。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 17:13 * edit *

No title

osakanzukinanekoさんありがとうございます^^
あら~そっちに食いついちゃいましたか><you tubeでこの番組をアップしてるのが少なかったもので・・・オナゴさん達への嫌味にとられるんじゃないかと><でも参考になりました?(爆笑

どちらのお店もぎゅうぎゅうにありましたよ!買うものを決めていかないとヤバイかもですね・・・石も流木もたくさんあって、それを選んでるだけでも時間が過ぎていく・・・あぁアクアって素晴らしい><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/09 17:19 * edit *

No title

こんばんは^-^

東京はいいですね~、特約店がいっぱいありますし。
山形なんか本社近いのに1件しかありませんから。。。

僕も修学旅行に行ったときにでも寄ってみますかぁ~。

syoki1234 #uaIRrcRw | URL | 2010/07/10 00:09 * edit *

No title

こんばんわ( ´∀`)
これは見たことのあるショップ2件が。
私の場合はこの2件は自転車で行ってますね~。30~50分くらいで着くのでサイクリングも兼ねてますw

H2の半田さんだったかな?洞窟に使った人工石大量買いするときは箱買いに近かったのであっちから単価安くしてくれたり、丁寧に対応してくれました。

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2010/07/10 01:24 * edit *

No title

おー、シャレオツなお店に、チャンネーとご一緒に(笑)とは、
うらやましい。

お店ごとに工夫されてますね~。
競合するお店が多いと、なにか特化してたり、ここがポイント...みたいなものがないと厳しいでしょうし、
それによって、全体にお店のレベルもアップされるんでしょうね。

以前、東京の地下鉄が複雑すぎて迷いまくったのは、ナイショです。

特命リサーチ...
あれ、後期は30分番組になってたんですね~。
はじめは1時間番組で、キャップ(でいいのかな...)が、佐野史郎さんだったと思うのですが。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/07/10 01:37 * edit *

No title

syoki1234さんありがとうございます^^
山形は特約店少ないんですか・・・地域によって事情が異なりますよね。群馬からもけっこうあるのですが、頑張っていってよかったです。

修学旅行の際は是非、回ってください。石神井の特約店なんかいいかもです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/10 18:40 * edit *

No title

アクアでまったり@管理人さんありがとうございます^^
そうなんですか!人工石だったんですね。それをあのお店で購入して、安くしてくれたとのこと。素晴らしいですね。

都内の方は住宅事情や物価が高くて大変ですが、こういう特約店も多くて、いいですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/10 18:44 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
お~東京巡りされてたんですね。地下鉄で迷ったとのこと。わかります。駅がでかすぎて乗り換えのホームが分からないんです><

以前のショップ巡りで、銀座のラーメン屋で外国人に間違えられて、英語のメニューを渡されたことはナイショで(爆笑)ナニ人に間違えられたんだろう?モン族かな?クリント・イーストウッド監督「グラン・トリノ」の・・・

こちらの番組、私は竹中直人がセカンドをやってたとは知りませんでした。やはり佐野史郎の時が良かったです。大げさな演出が笑えて。でも面白かったですよね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/10 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

