私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

開花速報。 




ウチのベランダに先日植えていた姫スイレンが開花しました^^

朝、ベランダにでて洗濯物を干していたときはつぼみだったんで、「そろそろ咲くかな~」と思ってました。


しかし、お昼ごろ洗濯物を取り込もうとベランダに出てみると、もう咲いてるじゃないですか!去年は魚飼った、じゃなかった咲かなかったので嬉しいです。


こちらは去年ゲットしたADAの姫スイレンセットなんですが、花が咲かず、水も枯らしてしまい佗び草姫スイレンをダメにしてしまったんです・・・

今年はセットされていたビオソイルに、買ってきた姫スイレンをそのまま植えてみたんですが、状態が良かったせいか、すぐ咲いてくれました。


この花、黄色なんですが、写真だと白くみえますね・・・やはりカメラはデジタル化しても難しいモノには変わらないです><(←いや、ヘタなだけなんだよ><


そんなわけでちょっとウィキペディアでスイレンのことを調べてみました。


スイレン科はスイレン、コウホネ、オニバス、オオオニバスなんか。



温帯性と熱帯性がありますが、こちらは温帯性。水に花がぷかっと浮いてかわいらしい。熱帯性のスイレンもやってましたが、アレは水の上に「ぴんっ」と茎を伸ばして咲くんですよね。私はこちらのほうが風情があって、好きです^^

そしてオニバスといえばあのアクアリスト必見の映画「そのときは彼によろしく」でも劇中のキーアイテムとして登場しますよね。

オニバスって「鬼蓮」なんだそう。皆さん知ってました?名前でがらっと印象が変わりますね・・棘がすごくて農作業に邪魔になったり、池の水質の悪化に繋がるとのことで嫌われモノらしいです。日本では絶滅危惧種とのことですが、中国では食用や薬にも用いられてるんだそう。所変われば・・・ですかね~



オオオニバスは南米の巨大な葉をつける種です。こちらの衝撃的な開花の写真・・・











R0013923.jpg


すげ~使徒みたい^^;


ベランダガーデニングも今が旬!いづれ公開していきたいと思います^^


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 17 | edit

コメント

No title

おお!姫スイレン咲きましたねぇ
ウチのはスイレンはまだまだです^^;

昨日観たDVDにオオオニバスの群生が出ていたんですが、壮大な光景でした。
ウチの奥さんは気持ち悪いって言ってましたけど。

こ~のん #- | URL | 2010/07/03 03:16 * edit *

No title

オオオニバスを子供の頃にテレビで見た時は
乗りたいなぁーって思いました^^
オオオニバスの花はピンクで綺麗ですが
茎が可愛くないですね(笑
手前のは新しく出てきた葉っぱですか?
なんか見てるだけでチクチクしてきました^^;

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/07/03 06:34 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
こちらのスイレンはセ○チューでゲットしたものなんですが、咲いてくれましたね~これからも花つけてほしいんですけど。

こんなのが群生してるとキモイですね・・・でも自然の凄さを感じさせてくれます。今日、東京のショップでオオオニバスの種を売ってました。ビオでは無理でしょうね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/03 23:05 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
子供が乗れるみたいですね。ホントに自然って凄い!大きさもですが、このカタチ!フシギですよね~

こんなにトゲ出さないでも・・・まさに大鬼蓮ですね。自分の葉っぱを破るために出すようなんですが・・・こんなに恐ろしい姿の植物を見たことがないので驚きです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/03 23:12 * edit *

No title

ヒメスイレン可憐な花が咲きましたね^^
私が良く行く滋賀の みずの森 では
オオオニバスが見られるんですが
その大きな葉に最初はびっくりしました。
私が乗っかっても大丈夫なんじゃ・・・いや無理かw
あぁ~うちのヒメスイレンも今年は花が咲くかなぁ~^^

alfa_k_p #4nJt7cHs | URL | 2010/07/03 23:55 * edit *

No title

オニバスは私の周りでは結構生えてますよ。それでも、昔に比べて減ってきたようですが・・。
うちの睡蓮も開花ラッシュです。

あに #- | URL | 2010/07/04 12:11 * edit *

No title

すごーい 咲いたんですね^^
我が家のスイレンはまだまだ咲いてくれませんΣ(ノ∀`*)ペチ!!
葉っぱだけが異常に出てきましたwww

スイレンって本当に可愛いですよね

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/07/04 21:31 * edit *

No title

ナンキソイルの誘惑に負けてしまいそうな
主婦の鏡のnekoです。(^。^)
これ、子供の頃何かの本で見た事あります。
人が乗っても大丈夫なんですよね?
でも、毛が生えてるのは気持ち悪い・・・
真っ白の睡蓮、すごくきれい!!

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/07/04 22:31 * edit *

No title

睡蓮かわいいですね。
私も、何年か前まではやってたんですが
今の場所に引っ越してからはお休みしてます。
玄関にさりげなく置いてあったらいいなぁと思いますが
玄関が狭すぎて・・・。

もうトンボとかきちゃってますか?

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2010/07/04 22:57 * edit *

No title

alfa_k_pさんありがとうございます^^
お~その場所は私も興味あります。こんな化け物みたいな植物が実際に見られてうらやましい^^是非、キレイな写真で見てみたいです。乗っているところを^^;

姫スイレンも早く咲くのを祈っております。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:10 * edit *

No title

syoky1234さんありがとうございます^^
そうですか~発泡スチロールでも大丈夫みたいなんですが、どこかのショップでレイアウトにそのまま植えちゃってるとこもありましたね~水面で花が咲いてるのには萌えました^^

この葉っぱは投げたら武器になりますね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:13 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
ブログは休止しても見に来て貰って嬉しいです。これからも時間があるときは遊びに来てくださいね~

お~オニバスが見れるんですね。やはり棘棘で大きなモノなんでしょうか。でも少なくなってるとのこと。どこも環境がかわってきてるんでしょうね・・・

スイレン咲いてますか。やはり上手なんですね。私は今回はなにが良かったのかわかりません^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:18 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
そちらはまだみたいですね。でも本格的なシーズンはまだ先なので楽しみにしててくださいね。

あんまり見てるから、恥ずかしくて咲かないのかも・・・シャイボーイなんでわ(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:20 * edit *

No title

osakanazukinanekoさんありがとうございます^^
お~私の営業が効いてますね(笑)是非、透明な水に癒されてください。主婦はお忙しいのでぴったりのソイルかもしれません!

これは私は知らなかったので驚きでした。この上を走って、足を踏み外して「いででで!」となった自分を想像して吹いてしまいました><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:25 * edit *

No title

aquatic plantさんありがとうございます^^
姫スイレンは葉っぱも花も小さいのでカワイイですね。やはりアクア好きの皆さんはビオにも惹かれるもんですよね^^

ウチも狭いベランダでなんとかやっております。いろんな生物が遊びにくるといいですよね。蚊はイヤですが・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/04 23:29 * edit *

No title

私も蓮やりたいんですが、日当たりが良くないんですよねぇ。
今まで何回かトライしたのですが、駄目でした。
なんかうまい方法はないものか・・・
メタハラの脇にでも置いてみようかしら。

agajournal #sn3CbaA2 | URL | 2010/07/04 23:46 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
そうなんですか~やはり都会は日照が・・・うちもベランダは日差しが少ないんですが、売っている状態で日差しがあったんでしょうね。これからグレテいくかもしれません・・・

う~んしかしあのマメエコライト気になりますね~あれでキューバパールの絨毯が出来るんなら、買っちゃいそう・・・。レビューお願いします><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/05 18:37 * edit *

コメントの投稿

Secret