私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

「アントラー」その後の水景です。 



こちらは先日、世レコンに出品しました「アントラー」。ホーンウッドを取り除いたら、このような荒地に・・・

でもこの荒地を今回はそのまま流用します。ではいってみましょう!






R0013886.jpg

はがれてしまったテネルスを取り出します。でもランナーがつぎつぎと><これはきりがない!ということで・・・





R0013888.jpg


浮いてしまっている根っこの上から新しい「NANKIソイル」を振りかけて、覆います。

このソイル、いいです。こうやってレイアウトを作りかえる時はフツウだと汚泥で大変なことになってしまいそうですが、粒が硬いので再利用しやすいです。石組みのレイアウトなんかは重い石で粒がつぶれてしまいそうですが、こちらはいじってもすぐ水が透き通ります。レイアウトを試行錯誤するときの強い味方になってくれます!






R0013889.jpg


こちらは「沈めの儀」を執り行っていたブランチウッドです。60センチに映える大きめの株を選んでみました。

幻想的な水景ができそうです。







R0013890.jpg


今回追加で配殖する水草。エキノドルス・・・むにゃむにゃと(←やっぱり忘れたの><)話題のストロジンです。

ブランチウッドとの相性が良さそう。これでカワイイ水景を目指します^^

R0013891.jpg

エキノは根っこが大きいので、グリップタイプの大きめのピンセットでもなかなか植え込むことができませんでした・・・すぐ浮いてきてしまう!悩んだ末、指で「ずぼっ」と・・・よしっ^^;


それでも、浮いてきてしまう・・・また悩んだ末、葉っぱを全部切ってしまいました><よ、よし・・・




R0013892.jpg


こんな感じになりました。また水草が繁茂すれば深みがでて、面白い水景ができそうです!
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

こんにちは。
なるほど、要約すると、
幻想的でカワイイ深みのある面白い水景を目指してるんですね(笑)
とにかく水の状態がよさげで頼もしいですね^^
ブランチウッド。たしかに絵になってます。カッコイイ!!

N #NZXL9f5. | URL | 2010/06/27 14:45 * edit *

No title

エキノやクリプトなどのロゼット系の水草って植えづらいですよね。
ブランチウッドがいい色になっていて存在感ばっちりです。

ストロジンはアジトのウォーターフォールのトコにあったヤツでしょうか?

こ~のん #- | URL | 2010/06/27 20:53 * edit *

No title

このブランチとってもいい形で素敵ですね^^
可愛らしい水槽楽しみにしてます 笑

応募してからの我が家は
何かに取り付かれたように
見事に放置です 笑

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/06/27 20:55 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
そうです、要約するとそうなります^^;深くてカワイイ、面白くてオンナノコウケしそうな水景です・・・なんじゃそりゃ><

作品見せていただいて光栄です!あのお気に入りの写真こそ、面白くてカワイイ、オンナノコウケしそうな作品ですよね。魚の泳いでる姿も審査の面で重要だということは、おととしのアジトの奥さんが出品された作品でも証明しています。あの写真は奇跡的です!

カッコいいとのこと、ありがとうございます^^今年の奥さんのブランチウッド水景もむっちゃカッコいいので期待してくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 01:38 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
ロゼット系でしたか。そうですね~あんまり乱暴に植えると、根が傷みやすそう・・・でも強引にいかないとすぐ浮いてしまうんですよね。こればっかりは仕方ありませんね><このエキノムニャムニャは葉っぱがでかかったので、浮力がありましたね。なんで葉っぱを切ってしまいました・・・大丈夫でしょうか・・・

ブランチウッドは沈めるまで時間がかかりますが、落ち着くといい色になりますね。ストロジンは他の店にあったやつを長いこと放置してて、やっとお披露目です^^;カットカットで早く繁茂させたいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 01:43 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
このブランチウッドは東京巡りで手に入れました。けっこう根が、いや値が張りましたがやはり構図素材はイチゴ市へ・・・あぁ、赤城にイチゴ狩りにいきたい・・・じゃなくて、一期一会です^^;なんでブログの管理画面の漢字変換ってこう、おバカなんでしょう・・・

放置ですか><でもわかります。モチベーションを維持するのもアクアでは大変ですよね。次はこういう風にしたい、という画を持って取り組むと違うんじゃないかと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 01:50 * edit *

No title

イイ感じのブランチウッドですね!
グロッソの底床にぴったり。
どんな感じになるか、楽しみです。
NANKIソイル。何かと話題ですね。
私も今度使ってみたいです。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/06/28 02:39 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
この水景は世レコンに出す前から、次はこういう風にしたいと考えていました。今は情けない姿ですが、またすぐ繁茂してくれると思います。グロッソの合間にストロジンが繁茂してくれればいいんですけど。

このソイルはいいですよ~フツウのソイルでも水換えすればそのうち水が透き通りますが、すぐ水がキレイになるというのは精神衛生上いいです。その分、栄養分が少なそうでどうなんだろう?と思ってましたが、短い期間でここまで水草も繁茂したので大満足です。

NANKIは他にないアイテムを販売してるので、まとめ買いすれば送料もおさえられますし。「ゲットクリーン」も送料がかからないので、是非使って欲しいアイテムです^^あ、ちなみに売れても私にバックはないです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 02:58 * edit *

No title

ブランチウッド、みなさんもおっしゃられているとおり、
いい枝ぶりでめちゃカッコイイですね。
私もこういうのが欲しいです。
水草が繁茂していって幻想的になっていく様を期待しております!

ストロジン、すごくいいですよね。
ただ我が家では、なかなか増えてくれないです。
水上ならどうだ!て感じでやってみてますが
水上でも成長が遅いです。

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/06/28 06:15 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
今回はホーンウッドを取り除いた後、この大きめのブランチウッドを真ん中に置いただけのお手軽レイアウトです。レッドビーが似合いそうな雰囲気を目指したいです^^

ストロジン私も初挑戦です。これが横に繁茂するとは楽しみです。水上では広がらないんですね?やはり水中でCO2が十分にないと繁茂しないんですかね~こちらもこれからの成長に期待です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 10:04 * edit *

No title

おぉ~
これがレイコン水槽応募したら部分的に
変えると言われてた水槽ですね
綺麗にグロッソ繁茂してますね!
うちのは底床が固くなってこれ以上の成長は
見込めなくなってます。
ブランチウッドは沈めの儀式を行うと
こんな色になるんですね
落ち着いた良い色で枝ぶりも良さげですね

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/06/29 01:11 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
底床が硬くなるとグロッソの成長の妨げになるんですね・・・クリプトなんかは成長しそうですけど・・・

ブランチウッドはいい色になりますね!けっこう沈むまで時間がかかるんですが、時間がたてばフツウの流木みたいになります。今回は置くだけ簡単で味のある水景を目指します!佗び草なんかも似合いそうですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/29 02:18 * edit *

No title

ほほー、ブランチとエキノとストロジンですか~。
うちの応募水槽は、ただいま放置プレイですが、ソイルは汚泥化しちゃってますね。
エキノとクリプトは、私もけっこう指というか、手で植え込みますね。
水草のソフトおもり(スポンジが内側についてるやつです)を、
茎を締め付けない程度に、一周巻いて植えたりしてます。 

ブランチの枝の踊り具合が素敵です。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/06/29 22:50 * edit *

No title

おぉ ストロジン導入ですね~^^
思ったより葉っぱでかいですよね^^
ブランチ水景も夏に向けてええ感じですね~
エキノが育って存在感が出てきたらええ感じになりそうですね~
楽しみです^^

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/06/29 22:53 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
ソイルは成長が早いですが、崩れてきてしまうんですね・・・こちらのソイルは粒がすごく硬くできてます。成長は遅めですが、長期維持にはいいかもです^^

エキノは植え込むのが大変ですね><なるほど、そういう工夫をすれば痛まないでその後の成長にも良さそうですね!参考にさせていただきます。

レイアウトをいじりながら、流木を支えるために押し込んだ石を発見して、「も~><」とぶつぶつ言いながら、とり出したりしてやってたんですが、水もあまり濁らず、安心してやれました。これは癖になりますね~ガンガン使い倒してみたいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/29 23:28 * edit *

No title

Aqua-ismさんありがとうございます^^
このブランチはめっけもんでした。やはりイイモノを見つけたら即飼いしないと・・・構図素材こそ衝動買いするべきです!(←はいはい><

ストロジン、葉がでかいですがこれからトリミングしていけば、いい感じになりますかね?こちらも楽しみです^^

最近の天野さんの水景ではエキノはあまり使われてないようですが、私はけっこう好きです。今回はネイチャーというかネイチャンウケする水景を目指します^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/29 23:34 * edit *

No title

最近気になるナンキソイル。
どんなかんじですか?
ブランチ♪他の方も言われているように
良い形!!!
なかなか良いのに巡り合うってないですよね!
レイアウト、水草の成長が楽しみ!!

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/07/02 23:17 * edit *

No title

osakanazukinanekoさんありがとうございます^^
ナンキソイルはまず粒が非常に硬くできてます。ピンセットを突っ込むと「ジャリ」っという感触で、水草を抜いたり刺したりしても、潰れる事が少なく、水の濁りが少ないです。

なんといってもセットして次の日には硝酸塩濃度が下がるので、すぐ生体を入れられる、そして水換えも月一でいいとのこと。長く使えて楽でお得なソイルです。私はTYPE1というモノですが、液肥も二ヶ月に一回でいいとのこと!ガラス面や水草のコケもあまり出ません。

成長はゆっくり目ですが、いいソイルです。楽してできるというのが、癒しというアクアリウムの意義だと思うので、満田さんのお考えもそういうところにあるんではないかと思います。

このブランチも置くだけでさまになるモノだと思います。ちょっと値が張ったんですが^^;

それにしてもnekoさんの気合の入り方、すごいです・・・PHメーターとかもつけてるんですよね。あのシステムはスゴイ!主婦の鏡です(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/02 23:41 * edit *

No title

ストロジンって、話題なのか?

アレはSっ気がないと小さくなんないよ~。

まぁ、小さくしましたけど。使い方は親父さんに聞いてくださいな。

何なら写真も見てもらっていいですよ~。

GARCIA #- | URL | 2010/07/06 05:06 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
ストロジンは最近、ブログで使ってるヒトが多いですね。今回の水景にマッチしそうなので、入れて見ました。

なるほど、いじめるんですね^^;そうすれば葉が小さくなって横に匍匐すると・・・いい感じになるのを期待してます。

お~アジトに送ったんですね!是非観させてもらいたいです。楽しみ~^^

先日アジトで、とある水景師の作品も観させてもらったんですが、凄かった・・・そしておやじさんの解説を聞いてもっとぶったまげましたよ。さすがネイチャーアクアの申し子どおしわかり合ってました。超ド級ネイチャーです。これは今年こそ日本人がグランプリに・・・?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/07/07 19:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

