私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

ハリウッドが世界を救う!? 

R0013869.jpg




こちらは関東ローカルで月金13:00~15:30に放送されてます。AMラジオ番組「小島慶子キラ☆キラ」

リスナーのメッセージを中心に、喜怒哀楽、森羅万象、愛とエロス?を詰め込んだ素晴らしい番組です。私も仕事中、この番組を聴いて、世相や日常の中の笑えるエピソードや「気づき」なんかで、元気を貰ってます。

ゲスト陣も素晴らしい。コラムのコーナーは政治や世相、芸能界やスポーツ界の裏事情、サブカルの物凄いハナシや、音楽もFMより鋭くえぐっていて、今、あらゆるメディアの中で最も尖がっている番組なんじゃないでしょうか?

面白いとこだけポッドキャスティングで聞けますんで是非。


んで今回は、私が「まじで~!」と思った先週のアメリカ在住の映画評論家、町山智浩のコーナーを取り上げたいと思います。


メキシコ湾原油流出事故の現状と、この危機をあのハリウッドスターと、超大物映画監督が救うかも?というお話。

私も環境破壊のことに先日触れたのでタイムリーかなと。要約するとこうです。


現在、原油の流出は毎日、300万リットルほど。滝のような勢いで噴出している・・・


残っている管にゴルフボールを大量に流し込んで詰まらせる作戦は失敗。次にBPが考えてる案は、その管を抜いて、新しく栓をしようというモノ。しかし1500メートルの深海でそんなことができるのか?未知数だそう・・・


そこにアメリカ議会に呼ばれた、あのハリウッドスター「ケビンコスナー」・・・!


有名な俳優さんですが、コケる作品も多い・・・なぜ彼が・・・?



以前、地球が海に沈んでしまう「ウォーターワールド」という映画を監督したが大失敗。しかしそれはユニバーサルスタジオのアトラクションになり利益を得る・・・そのお金で彼は、予算削減の憂き目にあった政府の研究機関を買い取ったんだそう。


映画のため海洋の研究をしていた彼は、海で原油流出事故があったときのため、海水と原油を分離するマシンを開発する会社を買い取って研究していたんです!


しかもその原油はそのまま使えるようになって海もキレイになるんだとか。すげ~



しかし大本をなんとかしなければ・・・とそこに名乗りをあげた「ジェームズキャメロン」・・・!


映画「タイタニック」で深海潜水艦を研究していた彼、「手伝わせて欲しい」とこちらもこの危機の収束にかってでたんだそう。う~んどうなるかわからないですが、期待したいですね。なにしろカネ持ってるだろうし・・・


それでこの事故のドキュメンタリーでも撮れば・・・がっぽがっぽ?(←やらちぃ><!


まぁ冗談ですが、今はどんな小さな希望にもすがるしかない事態・・・これからの続報に期待です!


今回は長くなってしまいましたが、是非このハナシは皆さんに紹介したいと思いまして・・・いや~しかしいい番組ですこのラジオは!


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

ハリウッドの人はやることがでかいですね~。
海水と原油を分けられたら、今後、原油流出事故が起こっても被害を縮小できますね。
是非実現していただきたいものです。
事故のドキュメンタリー撮影してそうです(笑)
でも映画化しても興行収入はどうなんでしょ?

ラジオは通勤中にFM群馬の「あさナビ」を毎日聞いています。
自分の得る情報のほとんどがここからです(笑)
「シスター亜里華の星座占い」でその日のテンションが決まります。

こ~のん #- | URL | 2010/06/23 00:05 * edit *

No title

原油の流出、大変なことになってますね。
地上の油がなくなってきたので、次は海底へ...。
リスク管理は、地上よりもさらに慎重にしてほしかったですね。

映画ウォーターワールド、けっこう好きでしたけどねー(笑)
ケビンコスナーといえば、やはり、監督作では、ダンス・ウィズ・ウルブズが印象的です。
出演作だと、アンタッチャブルと、パーフェクト ワールドなんか渋いですかね~。(すいません、映画好き:笑)

ジェームズキャメロンは、アバターで、相当お金持ちになったでしょうし...。
でも、あの映画にしても、原住民だったり自然がテーマだったりするので、
そのアクションとしては、うなずけるところがありますね。

実際、地元の漁師さんたちも除去作業を手伝ってたりしますし。
早く沈静化してほしいところです。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/06/24 01:02 * edit *

No title

小島慶子さん、最近テレビで見ないと思ってたら、
ラジオやってたんですね。

ケビンコスナ―って「アンタッチャブル」や「ボディガード」みたいに
背広が似合うのが当たり役なのに
本人はワイルドな映画作りが好きなんだよな。
でも先見の明があるよ。
水と油を分ける遠心分離機を20年前から開発していたんだと。
映画の監督しないで主演だけして、後は遠心分離機売ってれば
いいのに。
今回も相当売れたらしい、環境問題に貢献してるのがうれしい。
監督はジェームスキャメロンにまかせておいて
すげぇ映画を作って欲しい、アバター以上なやつ。
この二人、ワイルド好きどうしで気が合いそうだよ。

でも、この監督「ターミネター2」でサラ役のリンダハミルトンを
減量させて良い女にして、さっさと結婚しちまいやがったよ。
(すいません、映画館でねるのが好き:笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/06/24 10:30 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
かなり深刻な事態のようです。仮に事態が収束しても、海底油田の開発は今後、しないという方向でいくんじゃないかと。やはり、この事故でクリーンエネルギーへの転換がさらに進むんじゃないですかね~

この事故をどう撮るか?それも興味ありますね。多分、ドキュメンタリーは作ると思います。作らないとそれこそもったいないです^^;

私もFMぐんま聴いてますよ~須藤ゆみさんの声が好きです。占いのコーナーは他の局でもありますが、私は苦手で・・・運気が悪いとテンション落ちるし、良くてもそんなにテンション上がらないもんで^^;自分の星座の時だけボリュームを落としてしまいます・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/24 18:50 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
私はこの事故の詳しい詳細を知らないんですが、やはり人災ですよね・・・リスク管理をしないと、こういう海底油田は怖いんですね。史上二番目の流出量らしいですね。ということは、これよりも凄かった事故があるんですね。イヤだイヤだ・・・

原子力が一番の代替エネルギーの候補ですが、やはり怖いですよね。それこそ事故があった時、地球規模の災害になりますんで・・・小さな島国の日本にどれだけの原子力発電所が稼動してるのか。クリーンでいいのですが、寿命がきて廃棄するのにもっと、莫大な費用がかかる・・・これでいいのかな~

私も映画好きですが、そんなに数は観てないので・・・でも「アンタッチャブル」は好きです。このハナシを聴いて、駄作と誉れ高い?「ポストマン」も観たくなりました^^;監督しなきゃいいのに・・・

メキシコ湾は牡蠣とエビがたくさん採れて、日本にも輸出されてるとのこと。被害はアメリカだけじゃないんですよね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/24 19:01 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
小島慶子さんは「時事放談」でもおなじみ。美しいヒトですがラジオで喋るときはおっさんです^^;通称「オジキ」。生放送中に、相方とマジで言い争いを始めて、天気予報のコーナーが飛んじゃった時は、「この番組はラジオ史の伝説に残る」と思いましたです・・・昼間なのにシモネタも全開。素晴らしい。

そうですね~ケビンコスナー。あのヒトはSFが好きなんですかね?特殊効果に予算もかかるだろうし、その割にはコケますよね~あ、これもアクアに繋がる?(笑

「アバター」まだ観てないんですが、おやじさんは映画館で3Dメガネをかけながら、やっぱり爆睡してたんでしょうか(爆笑

夢は最高のシ寝マです><?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/24 19:15 * edit *

No title

ハリウッドスターが一枚咬んでるとは
遊@危さんの記事を見なければ知らなかった事実です
また1つ知識が増えましたありがとうございます^^
毎日300万リットルかー
水槽の油膜とはわけが違うんだろうな
(バカ丸出しなコメントすいません)
まさに映画のような出来事ですね~
もし映画化されたら主演はやはりケビン・コスナー
監督はジェームズキャメロンとかに
なっちゃうんでしょうか

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/06/26 00:25 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
こちらのラジオのお話は、あまり食いついてくれるヒトがいないんじゃないかと思ったので、書いたかいがありました^^この時間にラジオ聴けるヒトは少ないですから。でもホントにいい番組なので、こちらも広めたいという想いもありましたんで。

ホントに地球が油膜で大変なことに・・・多分、ケビンコスナーのマシンはプロテインスキマーみたいなモンなんじゃないかと。アクアのノウハウは環境問題にもフィードバックできそう。ラジオのお話では、アメリカでは今、「髪の毛」を寄付するのが流行ってるんだとか。髪の毛は油を吸うらしいので、ナイロンのネットに入れて、原油を吸着させているらしいです。

やはり映画は娯楽だけじゃなくて、問題を世の中に提起するいい手段だと思います。無事に解決して、またいい映画を撮ってほしいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/26 02:59 * edit *

コメントの投稿

Secret