私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

「アントラー」撮影&オンライン応募! 




さて、もう済ませたのですが、世レコンレイアウト「アントラー」の撮影と応募の模様です。


前日に最後のトリミングを終え、水換え。そして「ゲットクリーン」でガラス面をキレイにし、そのまま水槽に投入!


撮影当日、水面に浮いている枯葉を掬います。こういったエビ用の小さい網は日常の管理にもいいです。使いやすいし、掃除も簡単でおすすめです。大きいフツウの網だと、網に細かい草がからまってなかなかキレイにできません><


そして、アントラーの再合体!なんとかはまりました。でも、モス巻き巻きしてなかったので、違和感バリバリです・・・


R0013746.jpg


器具を外して、黒のダンパネをセット。こうやって置くと、バックに張らなくても、いい感じで黒バックになってくれました。前面の上の部分もカットしてくれます。


しか~し!ここでトラブル発生。ダンパネに付いていた埃が水槽に落ちてしまい、大油膜発生><急いで、水面の油膜をプロホースの片割れで吸い吸い・・・未熟さ全開><も~・・・


カメラと三脚を用意。広角ぎみだと、流木が小さく写ってしまうので、水槽の枠をギリギリ収めて望遠ぎみで写すようにセット。


カメラはリコーGX200。設定は大体オートで、ISOはAUTOHIで200。露出だけ-1.7でなんとなく見た目に近い写真を選びました。では未熟さ全壊の写真をどおぞ><











R0013635.jpg


これはちょっと引き気味で撮った写真ですね。でも今回も彼女さんの協力で撮影しました。感謝カンシャです。


彼女さんが水槽の右に陣取り、そのスタンド能力?でラスボラを泳がせてくれました。「ひゅ~」と彼女が手をかざすと、ラスボラがよ~いどん!と一線に泳ぎます。


やってると楽しくなってきます^^;ラスボラをてなづけるオンナ・・・


送った写真は、一匹のヤマトを追いかけるラスボラ達という画になりました。なかなか面白いんでないかい?


さて写真も撮れたので、オンライン応募といくかい、とここでも未熟さ全壊の私・・・


ADAのHPから住所やら名前やらを入力、そして画像データを送る段になって・・・






R0013746.jpg


この写真を送ってしまいました><慌てて本チャンの画像を送りなおし、クレジット決済しました。数時間後「問題なし」とのメールがADAから・・・

備考の欄に「彼女に考えてもらったホーンウッドの構図で・・・」と書いておいたんですが、大丈夫でしょうか・・・?ADAのヒトが「あ~間違えたんだな」とわかってくれればいいんですが><


もしこの画像が掲載されたら、皆さん大笑いしてやってください^^;



そしてこの水景の監督、彼女から最後にきつーい感想・・・


「後ろが全然生え揃ってない。気にイラネー!」とのコメント・・・


「も~しわけございません・・・」と高島弟の物まねでお茶を濁す私・・・今年は去年にまして未熟さが光る作品です><


今年は2200くらいまでいったらしいですね。世レコン万歳!私が応募した時点では1500人くらいでした。


一番最後宣言もしていたのですが、予想以上でしたね。今後の行方も楽しみです。




送るのを躊躇している方、こんな未熟ものでも出してるんです。是非、来年はご検討ください。


そして、写真集に意味不明なライトの写真が載っていたら爆笑してやってください^^;いいネタになったと未熟ものが喜びます♪

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 32 | edit

コメント

No title

「ライトは金魚鉢に勝てるのか?」
これが今回の写真集の一番の見どころですね(笑)
…自分もホントに送る写真を間違えていないかちょっと不安です。

自分も奥さんに追ってもらいましたよ。
一人で追いながら撮影となると大変ですよね。

オンライン応募で2200くらいいってるみたいですから、CDやら写真やらで応募した人を合わせたらどれくらいになるんでしょうか?

こ~のん #- | URL | 2010/06/03 20:46 * edit *

No title

応募お疲れ様でした^^
彼女さんと二人の共同作業とは何とも羨ましい~
グロッソの絨毯が綺麗ですね
私の応募作品はグロッソがorzな状態です^^;
お魚さんも何度も手をかざしてビビらせたので
最後の方は前に出て来なくなってしまいました^^;
結果発表と写真集が楽しみです^^

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/06/03 21:33 * edit *

No title

彼女さんが来てた時に撮影してたんですね^^
いいな~魚ちゃんがしっかりと
泳いでくれてて
私には懐いてくれなくて
みんなバラバラの動きをする魚に
少しイラっとした旦那の水槽ですw

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/06/03 21:56 * edit *

No title

お疲れ様です。
何か不思議な水景ですね。
遠近法使ってないのに奥域があるように見えます。
流木の配置が良かったのか、彼女さんの手柄ですね。

おっさんは、昼間っからカーテン閉めて孤軍奮闘です。
魚をおっ飛ばしてカメラに戻ると 魚も戻ってやんの。
なんやかやで撮り終えたら かあちゃんが帰って来て
「さあ 撮りましょう」だってよ。

おっさんの番号1535だったから遊@危さんのちょっとあと
に応募したんですかね。
1000人増しとなると100番以内は無理っぽい (苦笑)。



komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/06/03 22:16 * edit *

No title

はじめまして「黒猫あくあ」と申します
レイコン応募お疲れ様です!
レイコン作品集で最後の方のページあたりに
これは間違いじゃ・・・?という作品が時々ありますよね^^;
しかしなかなか厳しい監督様ですね^^
自分はまだ4月からブログを始めたばかりなのですが
宜しければ相互リンクして戴けないでしょうか?

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/06/04 02:13 * edit *

No title

応募お疲れ様です^^
さすがに水槽横からですから間違いと気付くんじゃないですかね?
一人1点の応募ってことになってますから2点になった時点で連絡あってもよさそうな気も…(汗
なんにせよ結果が出るまでわくわくしましょう^^

hirojet #- | URL | 2010/06/04 13:28 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
う~んどうでしょう・・・水景なら金魚鉢のほうが上かと・・・水草が一本だけ写ってたヒトは何を訴えたかったんでしょうか?そしてその下のレイアウトで出してたヒトは何を思ったのか・・・

奥さん協力してくれて良かったですね^^この時期魚にとっては迷惑な季節でしょう^^;

今年は増えましたね~天野さんの努力が身を結んだんですかね。全部で何人か興味ありますね~

遊@危 #afXvPe0k | URL | 2010/06/04 17:29 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
今年は最初から彼女に世話になりっぱなしですよ^^;というかコンテストは順位だけじゃないと思ったので、ブログのネタにもなるかと今回はこのようなカタチで出しました。おかげで楽しめましたよ~きっと思い出にも残るんでしょう。二人の。

グロッソはNANKIソイルのおかげでキレイに繁茂してくれました。撮影まで、二回ほどトリミングしたんですが、これだけはこの作品のうまくいったところでしょうか?時間はなかったんですが、いいソイルだと思います^^

あんまり脅かすと魚もかわいそうですよね^^;どおせ今年もずれ込むんでしょうけど、結果を楽しみに待ちましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/04 17:36 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
なついてたわけじゃないんですが・・・ただラスボラって群れでいる習性のようで、比較的みんなでキレイに泳いでくれました。彼らにも感謝です。

つわりの中よく頑張りましたね。旦那さんへの素敵なプレゼントも素敵です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/04 17:39 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
リンクありがとうございます!私もブログを読ませてもらいましたが、水景のタイトルいいですね~東京の名所なんかも楽しみです。地味に信者ですね^^底床グッズは私はあそこまで揃えてません・・・

これからも読ませていただきます!今後ともよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/04 17:43 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
おそらく、直前にクレジット決済した画像が受理されると(当然)思うので、、前のライトの画像はスルーする方向で・・・でもちょっと心配でもあり楽しみでもあります。

最後の方でこの写真が載ってたら、怒るというより大爆笑することでしょう^^;そちらも楽しみにしててくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/04 17:48 * edit *

Re: タイトルなし

komaojiさんありがとうございます^^
うわ、随分すっとばしてしまいました><すいません・・・

そうですか~私はぱっとしない作品だと思ったので嬉しいです^^ちょっと取り掛かるまでの時間が長かったので、彼女さんには申し訳ないです。しかしダメ出しができるまでに成長したようで^^;

おやじさんも出せたようなので私のほうがほっとしております^^;あの作品は、天野さんがいうところの「引き算」の集大成だと未熟者ながら思います。構図だけじゃなく、水草も一種類という総合的な引き算です。シンプルの極致に真実がある・・・そぎ落としていった後に、残る真理があるのだと。わけわからんですが、見てくれるヒトは見てくれると思います。

今年は随分増えましたね。でも今回こそ奥さんと共にリベンジですよ!

遊@危 #- | URL | 2010/06/04 18:05 * edit *

No title

お疲れさまでした~。

なにはともあれ無事に終わって良かったですねw
あ…無事でもないかっ!!
でも楽しんでやるのがモットーだから良かったと思いまーす(という無理やりのまとめ)

なんか鬼監督が居るみたいだけど気のせいですよね?w

るみなす。 #- | URL | 2010/06/04 22:26 * edit *

No title

応募されたんですね!
彼女さんと作ったレイアウトですもんね。
みなさん、工夫して写真撮ってますね。
間違い応募のお話はウケました(笑)
まさか、気付きますよwライト写真は。
ホントに載っちゃったら、逆に稀少ですよ。
でも、2200人もの応募ですか~。
ホント、大きなものになってきましたね。
結果が出るまで、わくわくですね!

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/06/05 12:40 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
お疲れ様でした。こちらこそありがとう!この水景のモチーフ、君がいなかったら出来なかったよ。つまんない、平々凡々なレイアウトだったと思う。もう少し早く取り掛かればよかったんだけど・・・まぁタイトルどおり未熟さを後悔だ^^;

でも順位じゃなくて、自分の水景を好きで、それを世界のヒト達に観て欲しいってのが一番の意義だと思う。好きになれない水景なら出さなくてもいいと。

来年は一緒に出そうね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/05 19:30 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
なんとか出せました。写真が難しいんですよね><いいカメラでもいい写真が取れるとは限らないし。ホントに工夫も必要で、アタマも気も使うホビーだと思います。だから楽しいんですけどね~

ホントに大きな大会になってきてますね。まさに世界のレイアウトコンテスト。おそらく外国のほうがアツイんではないかと。100万円ってすごい大金ですから、外国の方はギラギラしてる方も多いでしょうね。天野さんの努力が身を結んできてますよね。

来年は出してください!水槽の大きさは関係ないですよ。ようは中身でしょう。そして出すことで楽しめるということが一番の意義だと。上手じゃなくてもいい。出すだけで参加人数が多くなり、この趣味の世界も広がっていく原動力になるんですから!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/05 19:39 * edit *

No title

撮影お疲れ様でした^^
水槽奥に流木の細枝が入ることで奥行きでてていい感じですやん^^
二人の共同作業で良い結果が出ると最高ですねぇ^^

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/06/05 21:44 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
60センチにはちょっと大きめのホーンウッドを使い、なるべく画面いっぱいにしてみました。えだっぷりがいいので、躍動感は出たかな?でも未熟さ水景ですが、楽しんで参加できました。あとは間違って送った画像が掲載されるかが楽しみです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/05 21:47 * edit *

No title

こんばんは^-^

ライト。思わぬハプニングですね^^;
僕は違う画像を間違えて選んでしまったというのはないですが、同じような写真の中にあったので、「は?どれ??どれだよぉ(涙」という状態に^^;

僕は、自分で魚追いました。
妹に手伝ってもらう手も考えましたが、いたずら好きな妹なのでちょっとw

syoki1234 #mQop/nM. | URL | 2010/06/06 00:25 * edit *

No title

syoki1234さんありがとうございます^^
フツウ間違えないですよね^^;同じフォルダーに入れてたのを、一番上の奴で押してしまいました><確かにあの応募画面だとわかりづらいですよね。やはり本チャンの写真だけ、フォルダーを作ったほうがいいですね~

妹さんいいですね^^でも小さい子だと飽きて、手伝うどころか邪魔されてしまいそう・・・同じ趣味の仲間で協力しあうのもいいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/06 19:07 * edit *

No title

今年もコンテストに出品できませんでした(>_<)
最近はどの水槽も調子が悪いです。
夏前に盛り返さなければ!

aqua-interior #- | URL | 2010/06/07 10:09 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
来年は是非、参加してくださいね~水質が気になりますね・・・なにが原因なんでしょう?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/07 19:20 * edit *

No title

出品お疲れ様でした~♪
ライトの写真送ったんですね。笑っちゃいました~←ごめん
ADAの人、気付いてくれると良いですね!
って、当たり前に気付くって!!!
私も来年こそは!!!
って去年も言ってましたが・・・

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/06/07 20:58 * edit *

No title

osaknazukinanekoさんありがとうございます^^
いや~あそこまで気合が入った水槽、出さないともったいないですよ><ライトはいいネタになって良かったです^^でもホントに載ったら、多分凹むと思います・・・顔で笑ってココロで泣いて(笑

来年もすぐですよ^^出す!と決めて頑張りましょう!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/07 21:21 * edit *

No title

ヘテロやエスペイはティッシュで追い立てます。

水槽の横や前からピンセットでつまんでフワフワ~~~

すると一気に集まり泳ぎ始めます。

後は洟をかむなり、水槽を拭くなり自由自在です。

GARCIA #- | URL | 2010/06/08 03:47 * edit *

No title

こんにちは。
なるほど、さういうことだったんですね^^;
たぶん、2000人に3人くらいは同様の思いをしてる方がいると思います。大丈夫ですって^^
よく考えたら、オンライン応募って、
送った画像を確認できないんですよね。
いくつかの候補の写真から選んで送ったつもりなんですが、
だんだん不安になってきました(笑)
次回からは、
ちゃんと画像データに名前を付けて送ることにします^^;

>一匹のヤマトを追いかけるラスボラ達・・・
出来上がった作品を見るのが楽しみです♪
自分も来年は魚担当を確保して臨みます(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2010/06/08 10:11 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
テッシュですか!ラスボラをおびき寄せるわけですね。彼女は手をかざして、「波っ!」とラスボラを泳がせてくれました。う~んどっちがいいんだろ・・・でもラスボラは撮影しやすいですよね。GARCIAさんも拳闘願ってます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/08 21:04 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
2000分の3ですか~もっと多ければいいんですけど^^;まあ未熟さ世界一は私ということで><

ライトの画像は掲載されなければいいんですけど・・・でもまぁ順位は今年もこだわらない方向で。出す過程が面白いんですよね~

過程も大事ですが、家庭も大事にしたいですね・・・とお後がよろしいようで^^;(←予選落ち><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/08 21:09 * edit *

No title

こんばんは

流木がシャープな感じで凄くいい感じです><
おいらの好きな感じドストライクです^^

レイコンに応募出来る程うでもいいカメラもないので
アレですがいつか応募出来たらいいですねぇ~。

まこと #- | URL | 2010/06/08 22:44 * edit *

水が綺麗だ~!!

グランプリ獲ってやるぞ!!って意気込みも消えうせ
ナンキメンバーの方が上位にランクされる事に悦びを感じてます。
水が綺麗でグロッソなど下草も良い感じで育って不思議な水景に仕上がってますね。





満田 #4JjIHN26 | URL | 2010/06/09 19:59 * edit *

No title

まことさんありがとうございます^^
どストライクとのこと!嬉しいです^^色んな水景を観て、「これが自分のココロに刺さった」という作品は上位のモノじゃなくてもあると思います。私のブログにコメントをくれる方も「これが自分は好き」と言ってくれる方もいるので、嬉しいですね~

今回は私だけの作品じゃないですが、テーマというか、モチーフはもうはっきりしてるので、わかりやすい作品だと思います^^;つまり、伝わりやすい?そういう要素があれば、だれか見てくれるヒトがいるのでは?と思いました。

上手になって出すというより、出してると色々わかってくるので上手になれますよ!勢いで来年は出しちゃいましょう^^ブログのネタには最高ですよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/10 20:52 * edit *

No title

満田さんありがとうございます^^
ホントに今回は素晴らしいソイルを使わせてもらって、水草や水がキレイです!二ヶ月足らずですが、ここまで繁茂できました。まだまだ未完成な水景でしたが、なんとかまとめることができ、満田さんの労にも少しは報いることができたんじゃないかと・・・

不思議な水景とのコメント、ありがとうございます^^基本はアレなんでしょうが、自分的にも割と目新しい水景ができたんじゃないかと。今回はブログで構図が私のより、彼女が作ったモノが好評で、自分ひとりで作ったら、つまらないモノになっていたことでしょう。

これは皆さんの意見で生まれた水景といっても過言ではないかと。ブログのチカラで生まれた水景。う~ん素晴らしいですね。こういう楽しみ方もあるんですね世レコンは。これが世界の方や天野さんに観てもらえると思うと感無量です。

満田さんもお疲れ様でした。早く満田さんや世界の作品を見たいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/10 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret