私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

90センチのリセット後編です。 




こちらは、60センチその1です。今回の90センチのリセットとともに、こちらもあらかじめ解体しておきました。この水槽に魚や水草を退避させておきます。


R0013550.jpg


水を抜いてます。ハナシがさかのぼりますが、今回はリセットと水槽の場所移動のため、彼女に協力を要請しました。この場を借りて感謝したいと思います。






R0013553.jpg


今回の低床はもちろんアノ「NANKIソイルTYPE1」そして、パワーサンドを敷いて長期維持を目指します!

それに、エーハイムの使い込んだろ材を混ぜてみました。立ち上がりがよくなるか?



今ある低床の上から足すということも考えましたが、水を入れてサイフォンで汚泥を吸っての作業が入ると時間がないのと、やはり心機一転低床も、低床基材もブランニューして気持ちよくスタートしたいとの想いで、水槽も洗って一からスタートです。



R0013579.jpg



さぁ、大型水槽はリセットも大変。ここからは時間との勝負です。


流木に活着させていたナナやシダも、一度剥がして、もっといい位置に活着させます。



R0013582.jpg



こんなアイテムを用意しました。


モスコットンはフツウの木綿糸と違って、織り方が強めになってるんだとか。フツウのだとモスがくっつくまえに糸が溶けてしまうことが多いので開発されたんだそう。


ウッドタイトは・・・茶色のビニタイは100キンでも売ってるようですね。私は信者なので「お布施」です><


少しでも水草界に貢献できれば・・・





R0013583.jpg


彼女さんにアドバイスして、流木に活着しなおします。さすが手先が器用なので、私より手際いいです。私がアシスタントみたいです><









R0013576.jpg


さてなんとか水を張りフィルターも回すことができました。ここまではなんとかやってしまいたかったので、彼女さんの協力に感謝したいと思います。



低床が乱れていますが、これは流木の位置をちまちま動かしていたためです。なかなかこの位置で座ってくれず、裏に石を置いて、ビニタイで流木同士をくっつけています。



前回はただ置いただけの流木ですが、今回の構図はトンネルのように組み合わせて、前景を広く取って奥行き感を意識したいと思います。また、魚の遊泳スペースも気を使って、よりネイチャーの精神を取り入れたいとの想いもありましたので。



今回はクリプトをたくさん使ってみたいと思います。ポットのままどこに植えるか考え中の図ですが、例によって、名前を「マルッと」忘れてしまいました^^;



前景はコブラグラスで、流木の影になる部分にクリプトを。しぶ~い水景を目指したい。んですが、どうせ時間もかかるし、その間に色々試して、遊んでみたいですね~変化も楽しんでいきたいと思います^^


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 26 | edit

コメント

No title

色々楽しみながら遊べる水槽があると良いですよね^^
リセットお疲れ様でした。
やっぱりリセットの記事って見ててわくわくするのと誘われますね~w
6月中には1つリセットしようと思っているので記事見てるとウズウズしてきますw

hirojet #- | URL | 2010/05/26 17:52 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
もったいない気もしますが、リセットは気持ちいいですね~またこの水景がどんな姿になってくれるかわくわくしますね!hirojetさんもリセット楽しんでくださいね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 18:29 * edit *

No title

リセット、お疲れ様でした。
ウチもクリプトをやっているので、なんだか嬉しいです。
ただし、二年もの間、ほぼ成長していないのが、玉にキズ……。
来年のコンテストにむけて、ラストスパートに入ろうと思います。
ウチの場合、ウールマットに残留農薬がありました。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2010/05/26 19:33 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そちらは180センチですよね?スゴイな~リセットするとなると大変でしょう・・・やはりこういった陰性メインなんでしょうね。

来年に向けてラストスパートですか!それもスゴイ^^;でもまさにそれは天野さんの仰る長期維持での世レコン参加ですよね!そちらも検討を祈ってます。

残留農薬ですか~エビが危なそうですね。成長にも影響するんでしょうね・・・やはりポットから洗って放り込むようにします!ありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 19:41 * edit *

No title

おぉぉぉ
毎度見ごたえがありますね^^
彼女さん手先が器用なら是非私の水槽にも
手を貸して頂きたい 笑

場所移動もだと色々大変だと思いますが
出来上がり図を楽しみにしてますね^^

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/05/26 20:02 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
やはり90センチは重いです><台ごとだと二人はいないとですね・・・彼女さんに言っておきます(笑

完成はだいぶ先になりそうですが、月日の流れるのは速いので、じきにお見せできるかと^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 20:14 * edit *

No title

でかいとリセットに時間かかるんですよね~。
気力があるうちにやらないと、余計時間がかかってグダグダに。

コブラグラスにクリプトですか。
両方自分の好物です。
濃い目の緑の渋さがたまらない水景になりそうですね。

こ~のん #- | URL | 2010/05/26 20:15 * edit *

No title

リセットお疲れ様です

90cmのリセットは結構大変ですけど、
完成したときの充実感がいいんですよね

迫力の流木水槽、今度楽しみですね

QR #- | URL | 2010/05/26 20:33 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
今回はしぶ~くいきたいところですが、創造配殖に挑戦したいと思います!でも前の水景でも、後ろに侘び草を置いてたんですよ。全部ダメにしてしまいましたが・・・

水景遊びさいこ~です^^どうせやるなら遊んでみたいですね!うまくいくかはさておいて・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 22:19 * edit *

No title

QRさんありがとうございます^^
QRさんは90二つですからね~エビ水槽もありますよね。さらっとやってしまうところに渋さを感じます。

水槽どうですか?飽きるのが心配とのことですが、更新も頑張ってるようで、今のところ大丈夫ですよね。私の場合、彼女さんが意外と興味をしめしてくれるようなので、広がりが出てきて楽しいです。近くに同じ趣味の方がいるとまた楽しくなりますよね。沖縄でネイチャーの輪が広がることを願っています。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 22:25 * edit *

No title

お疲れ様でした^^
彼女さんの協力も仰げたようで何よりでした。
一緒に出来るってなんだか楽しそうですね^^
我が家はかみさんを筆頭に誰一人・・・。
見るのはいいけど何かするのはチョットって事のようです。

今後の水景楽しみにしています。

まこと #- | URL | 2010/05/26 23:36 * edit *

No title

まことさんありがとうございます^^
彼女さんは案外「手伝って」と私が言ったら喜んでくれました^^趣味はその種類にもよるかと思いますが、ご家族はもしかしたら嫉妬してるのもあるかも・・・こうなったら水槽の管理が日常と思われるように、そして見るヒトがぐうの音も出ないようなカッコいい水景を作ってください!

まことさんの今後の水景も期待してますよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/26 23:53 * edit *

No title

どうも、はじめまして~
リセットしてるんですね。彼女に手伝ってもらいながらとか、うらやましすぎる・・・
5月、6月は、リセットにちょうどよい季節ですねぇ。
コンテストに出す人は、出品終わるし・・・あ、出すの忘れてる。

次回の90センチの水景、期待しております!!
リンク、いただきます。

じょえ #SFo5/nok | URL | 2010/05/27 05:44 * edit *

No title

じょえさんありがとうございます^^
リセットは大変ですが、やった後の充足感がいいですよね^^彼女さんのチカラには感謝です。一人だとしたら、途方にくれていたかも・・・

いやはや、じょえさん程の方が来てくださり真に光栄です!じょえさんのADAや業界に対するご意見、アツイですよね~昔のネイチャーグッズの発掘?活動も観てて興奮します(笑

さらにリンクも!なんともったいない・・・泣きそうです(爆笑)ありがとうございます!じょえさんも世レコンご健闘期待しております。まずは応募ですね(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/27 11:26 * edit *

No title

豪快な水景になりましたね♪
トンネル構造!
私もいつかチャレンジしてみたいです。

aqua-interior #- | URL | 2010/05/27 13:37 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
トンネルは水景にはもってこいですよね^^うまく活かせるかはわかりませんが、この中を魚が泳ぐのが楽しみです♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/27 14:36 * edit *

No title

お疲れ様でした。
やっぱり、大きいなぁー、90cm。
低床は、入れ替えが正解じゃないでしょうか。

流木の構図、考えられましたねー。
クリプトが茂ると、渋い水景になりそうですね。
ラスボラ、ボララス系とか似合いそうです。
90だと、レッドライン・トーピードバルブなんかもいけそうですねー。
んー、渋いっ。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/05/29 08:02 * edit *

No title

リセットお疲れ様でした。
さすがに90cmとなるとソイルの入れ替えも大変ですよね。
クリプトメインだと、流用ソイルだとうまくいきませんよね。陰性メインの水景も味があっていいのですが、短気な私にはなかなかできそうにないです。それに、陰性は数を買おうとすると高いので(笑
私は有茎草を極めるに限ります。

あに #- | URL | 2010/05/29 12:18 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
低床は核ですからね。やはり新しいと、水景の移り変わりも違ってきますよね。

この流木は、デカイし、カタチも天野さんちの水槽の流木みたいだな~と自己マンです^^;この下の合わせる部分を隠せば、一個のデカイ流木みたいに、うまいことラインが繋がるんです。う~ん最初からなんでこうしなかったんだろう・・・

魚は思い切って、たくさん種類を入れて、過密水槽にしてみたいですね~やはり天野さんのDVDを観て、あれにちょっとでも近くしたい・・・と思いました^^;魚の群泳が美しすぎるんです><



遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/29 12:35 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
やはりソイルは大事なんですね。なるほどクリプトはそうなんですね。じゃあ今までのソイルは園芸用土に流用して無駄にはしません。野菜は育ちますよね^^

そうですね~時間かかりますからねなにしろ。でも年食うと、時間の流れがすっごく早く感じるんですよ。いつかやってみてくださいね。

今回は陰性と有茎を組み合わせてみたいと思います。そしていづれ陰性メインでまとめようかなと。どうなるかな~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/29 12:41 * edit *

No title

こんにちは。
趣味を分かってくれる彼女さんでよかったですね^^
さらにお手伝いまで。
うちも撮影時に、ドライヤー担当をお願いしました。
残念ながら魚担当が不在だったので、
魚の位置がいまふたつです。
来年は、不倫でもして3P体制で撮影しようと思ってます(笑)

あ。クリプトの名前って、自分も覚えきれませ~ん^^;

N #NZXL9f5. | URL | 2010/05/30 17:12 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
彼女さんが手伝ってくれて、助かりました。たまに「ハッ」とするアドバイスもしてくれるので、一緒にやってて楽しいです。

お~奥さんがドライヤー担当ですか!じゃあ来年はシャンプー担当のヒトを見つけてください^^;違いますね、はい・・・

もう一夫多妻制で、魚担当、水槽周り担当、照明担当、汗ふき担当なんて・・・夢が広がりますね(←バカ

水草の名前も彼女さんのほうが詳しくなりつつあります・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/30 22:54 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
詳細はそちらに送りますね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/03 16:53 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
そうですね~やはりNANKIソイルはそれだけで使って本領が発揮されると思います。時間はどおせかかるんで、楽して維持させてもらいます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/03 20:20 * edit *

No title

わ~、しばらくブログ徘徊をお休みしてたらリセット!
記事を読んでいたら、
もう、たまらなく大きな水槽でやりたくなってきました。
クリプトいいですね。私も大型の水槽で、クリプトをビッチリ
やってみたいんですよね。
羨ましいです。
熟成が楽しみです!!

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/06/05 03:37 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
彼女と一緒にアクアを楽しんでます。最初はアレだったんですが、私のマメさに根負けしたようで^^;レッドビーの可愛さのおかげもあるのかも。魚はいまだに苦手なようです・・・

大型の水槽は管理が楽で、ダイナミックな水景が出来るのがいいんですが、誰しもとはいかないですよね。器具も高いし高値の、いや高嶺の花と思います。

石や流木も高いし。でもいつかやってみてください。でも私は水槽の大きさより中身だと思います。

60でもカッコいいレイアウトはつくれます。それよりも小さい水槽でも外国の方でカッコいい水景を作るヒトがいますね。やはり工夫でしょう。小さい水景でもクリプトは映えますよ~小さい水槽を制する者が世レコンを制する?と思う未熟ものです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/05 19:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

