私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新レイアウト「アントラー」危機一髪! 




こちらは世レコン応募予定の60センチレイアウト「アントラー」です。なんとか前景はカタチになってきましたが、ここまでくるのは順調ではなかったです。


それというのも、完成を急ぐあまり、余計な事をした為です・・・急いだって水景は完成しないばかりか、余計に完成から遠のくということを、今回学びました><


まずCO2の過多です・・・ある日帰宅すると、ラスボラが鼻上げしてまして、ヤマトもひっくり返っているものも!あわててCO2を止め、水を替えましたが、なんとか☆になる前に帰ってこれて良かったです・・・


肥料もくれすぎてコケが!(NANKIソイルはしばらくは入れなくてもいいようです。ただ焦るあまり・・・)ヤマトを20匹ほど入れましたが、全然働かず、「なぜじゃ?」と思ってましたが、そらそうですよね・・・


やはりバランスというものが大事なようです。光、CO2、肥料、生体の数等のバランスがとられてないと、育つものも育たない。CO2が多すぎると、バクテリアもダメージを受けるので、これも水草にはマイナスです。


肥料を栄養に変換するのにもバクテリアは重要みたいです。NHKの「サイエンスゼロ」という番組で、植物と微生物の共生関係を取り上げてましたが、非常に興味深かったです。水草にもそういう作用が働いてると思います。


まぁ、現在はコケも落ち着いて、水換えもせず順調です。さすが「NANKIソイル」!世レコンに出すのでなければ、焦らず、楽しんで出来るのですが・・・アマゾニアよりは少し、成長はゆっくりな感じです。


でも一ヶ月半ほどでグロッソやテネルス、後景や流木の際のクリプトもここまで成長しました。これなら成長の速度も不満はないでしょう?どんな種類の草でもいけそうなソイルです。これから、キューバやコブラなんかの難度が高い水草も試してみたいです!



さあ、締め切りまでいよいよ大詰め。撮影が終わって応募された方、お疲れ様です。今年、私は世界最後の応募者を目指します!(←回線不良でアウチか?><
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 21 | edit

コメント

No title

是非ともキューバ・パールグラスをそのソイルで検証して頂きたいです♪
うまく育つなら、私も即買いです 笑

aqua-interior #- | URL | 2010/05/14 19:52 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
キューバはmitsudaさんのブログでも検証しておられる様子。まあ条件はいちがいにもコレだ!というものがないので、難しいんでしょうが、育成に向いてるというのは間違いないと思います。あとはバランスでしょう。

でもアマゾニアと竜王石とメタハラの組み合わせなら大丈夫だと思います。根が浮いちゃってるところは、上からまた、アマゾニアを薄く振り掛けるといいかもです。後は水換えだけしてれば、そのうちスイッチが入ると思います!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/14 20:14 * edit *

No title

流木に色々な水草が活着してると思ったんですけど。
隣の石組水槽が凄く良く見えるんですけど。
あ!余分なこと言っちゃったぃ ごめん(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/05/14 22:59 * edit *

No title

水槽は焦ったら負けなんですね~
なるほど!やっぱり奥が深いです^^

水槽部屋がキレイすぎますよ 笑
うちの部屋は床に旦那が使ったモスが
落ちてるし、物とかそのままで 笑

世界最後の応募者楽しみにしてます^^
でもうちの旦那も世界最後近辺になると思います 笑

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/05/14 23:54 * edit *

No title

納期までに仕上げないとって思うと難しいですよね。
納期までに仕上げなくても顧客(ADA)からはクレームこないんですけど(笑)

ラスボラは何を入れてるんでしょうか?
カラシンよりも、どちらかというとラスボラ派なので気になります(笑)

こ~のん #- | URL | 2010/05/15 00:24 * edit *

No title

しっかし、まにあうのかいな、師匠。

レイコンっていうのはどうなのかよくわかんないですが、そんな間際から始めるものなんですか?

2~3ヶ月で水景が作れるなんて不思議で仕方ないです。

自分は1年ほどじっくり時間をかけて水景を作るほうなんで、そんな短期間で水草が丈夫に育つのか不安になってしまいます。

まぁ、間に合うんでしょうけど。

締め切りは末日の午前中までだそうですよ。

急いで!

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/05/15 02:34 * edit *

No title

他の方も仰られていますが、
いつもながら水槽周りがキレイで素敵なインテリアになっているのが、これまた素晴らしい限りです。

ところで隣の石組みが凄く良いように見えます。
って、私も余計なこと言っちゃったw

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/05/15 12:02 * edit *

No title

私は、後ろを決めて作るって、多分無理ですねw
成長の度合いはわかっていても、
環境が変われば思ったようにはいかないでしょうし。
でも、そこが面白いんですけどね。
芸術と一緒で、作家は何をもって完成としているのか。
表現したいことが具現化できたら、完成なんですよ。きっと。
頑張って下さい。

ああ!スパージェットフィルターだ!

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/05/15 14:11 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
流木のモスはあんまりキレイじゃないですね^^;というか構図がイケてないんでしょうか・・・私は好きなんですが、全然ネイチャーじゃないというご指摘でしょう・・・そうです、これはネイチャンアクアです(爆笑

プロデューサー曰く、この流木は「花」をイメージしたんだとか・・・あと、水草の配殖もアドバイスしてもらいました。もう立派な水景師です^^;隣のはあんま面白くない水景なので・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:34 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
そうですね。水景は部屋にふっと置いてある感じがいいと思います。ウチはふっとじゃなくて、「どが~ん!」という感じですが^^;

キレイ・・・に見せてるだけです><この写真に写ってない部分はカオスです^^;どこも同じですよ~チョンガースピリット炸裂ボンバーマンです><バ~イハドソン(←ゲームは一日一時間♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:38 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
水景受注はとりあえずないんですが^^;彼女さんも自分でさくさくやってます。照明とかCO2も自分で調べて、工夫してやるみたいです。楽しみですね~

ラスボラはヘテロモルファです。コイ科は飼いこむとキレイになるとのことですが、ホントですよね~縦の空間を生かした構図なので、体長がある魚が似合いますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:43 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
そうですよね・・・これは世レコン、というかネイチャーの精神からはほど遠い行為ですよね・・・未熟さを後悔・・・

水草水景の最初の旬が2,3ヶ月くらいなんじゃないかと。でもこの水景は二ヶ月くらいですから、明らかに未熟さ水景ですよね。取り掛かるまでが遅すぎました。モノグサ水景です・・・

そうなんですか!日付が変わるまでがリミットかと思ってましたが、これは貴重なアドバイスありがとうございます。まぁいくらあがいても、順位には関係ないでしょうから・・・彼女と一緒に楽しんでいこうと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:49 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
詳細は後ほど送りますね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:50 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
水上葉飼育のほうは順調でしょうか?世レコンも参加してくれると嬉しいんですが・・・まぁそれはm-sさんの考えもあるので。でも楽しいですよ!

部屋お褒めいただきありがとうございます^^でも、水槽だらけの部屋ってフツウのヒトには不気味だと思います・・・狭いし・・・隣の「レッドビーヒルズ」はADAの器具のおかげでゴージャスに見えますね^^;写真マジックです。上手ではないですよ^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 19:57 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
世レコンはあまり興味ないですか?私的には「フェス」なんで気負わずに参加してますが、「コンペティション」志向の方だと気後れしてしまうんでしょうか・・・

そうですね~完成とは何をもって言うのか。ただ水槽を何本も維持できる方は少ないですからね~自然、締め切りにあわせてリセットしながらの作業になると思います。昔の世レコンは一月ごとに開催されてたらしいですからね~それも凄いな・・・やはり一年間という縛りが丁度いいのかもしれませんね。

ただ天野さん曰く、「何年もかけて熟成した水景を期待してる」とのこと。難しいでしょうが、それが理想ですよね。

私が思ったのは、同じ水景を何年にもわたって出品し続けるというもの。同じ水景だと、順位ががた落ちする、というのは上位にノミネートされる作品に限ってのことだと思います。順位を気にしないというスタンスでは、それが出来るかと。やってる方もいるのかな?同じ水景で順位が上がった方もいるようです。自信があれば、そういう方法論もありかと。まぁ、つまるところ、気負わず楽しんでいければ、それが一番なんじゃないですかね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/15 20:16 * edit *

No title

その気持ち良~く分かります^^
私も60P追い込み状態なので
照明は当然12時間点灯ですw
Co2は流石に少しだけ増量ですが^^;
しかしヤマトの悪戯のおかげで・・・
でも出したらコケまみれになるし・・・
一番元気なのがモスって感じですw
残り2週間思いっ切り楽しみましょう~^^

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/05/16 03:16 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
分かってくれますか~そうですよね。いつも余計なことをしてしまう私です・・・

あ、点等時間長くするのいいですね!(←おい^^;NANKIソイルならあまりコケないようだし、早速やってみますって間に合うのか・・・

でもあがいてももう遅いです。私は出せれば御の字ですから、残りの時間、トラブルも含め楽しんでいければいいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/16 19:27 * edit *

No title

こんにちわ(^▽^)
レイコン参加するんですね~♪
なんだか、もう1年たったんだ・・・って感じです。
私は、すっかりそんなことから遠ざかってしまって
知ってる人たちの作品や名前が載ってる作品集を
買うのが趣味になってしまいそうです~(TT)
もうあと少しですね!がんばってくださいっ(>▽<)

osakanasukinaneko #- | URL | 2010/05/17 09:54 * edit *

No title

osakanasukinanekoさんありがとうございます^^
お忙しいようですね~主婦は偉大だ・・・あのスゴイシステムの水槽も調子いいようですね。スーパージェットEXの音はどうですか?

ホントに一年なんてあっという間ですね~水景の完成なんて、焦る必要ないですよね。だって時間なんてあっという間に過ぎるんですから。

応援ありがとうございます^^もうてきと~でもいいんで撮影してオンラインで応募したいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/17 16:12 * edit *

No title

追い込み時期みたいですね。

私も初めて応募したときは締切りの前日くらいでしたw

しかし二ヶ月とは早いですねぇ(;´∀`)
とはいえ去年の上位陣は三ヶ月程度の水景が多いみたいだったので、良い悪いは別として短期間で回すのが最近のコンテストの流行なのかもしれないですね。

残り少ないですががんばってください(・∀・)

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2010/05/19 00:44 * edit *

No title

アクアでまったり@管理人さんありがとうございます^^
90センチのレイアウト、いいですね~石をあそこまで積んで、見事に独創性のある水景ができましたね!時間がたつといい味がでてくるんでしょうね。楽しみです^^

コンテストの傾向はわかりませんが、3ヶ月くらいでだいたいどんな水景もカタチになるようなので、締め切りにあわせて皆さん、色んな水景をつくって、まわしてるんでしょうね。水槽をいくつか置くというのは、案外難しいですよね。やはり、創っては壊しの繰り返しで、なんとか皆さんいい作品を創ろうと頑張ってるんでしょう。

コンテストってやつは、順位を気にすると辛いものもでてきますよね・・・私は今回は彼女が作った作品といっても過言ではないので、それを世界のヒト達に観て欲しいというのが一番の動機ですね。けっこう面白い作品だと思うので。そういうこだわりがないと、出す動機もあまりないです私は。まぁ参加するだけでも楽しいですが、やはり世界のヒトの作品を観るのが一番の楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/19 18:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

