FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

60センチその1の詳細です。 

R0012004.jpg






                      『IKUSA (威草)』



   水槽・台        テトラRG60・CS60

   フィルター・ろ材    テトラ EX65・エーハイムサブストラット

   照明・点等時間     スーパールミックス600(55W×2) 15~21:00

   低床           アマゾニアⅡ

   CO2・エアレーション    大型ボンベから1秒2滴 エアポンプで21:00から帰宅まで
   

   水草           グロッソスティグマ ブリクサショート ミリオフィラムマトグロッセンセ


                 ニードルリーフルドウィジア パールグラス ディディプリス 

                 グリーンロターラ ウィローモス

     魚           グローライトテトラ ヤマトヌマエビ



有茎草を使ってまとめようと、未熟者が挑んだ60センチ水景。しかし、流木はジャングルに覆われ、下草も光がとどかなくなりこれ以上繁茂を望めなかった・・・

侵略すること火のごとし・・・ニードルリーフが戦の炎のように水槽の上面を覆い、他の水草に燃え移りそうな勢い。ヤケド注意である(←切りなさい・・・

課題多しのこの水景。もちろん負け戦・・・黒星水景である。兵どもが夢のあと・・・未熟者はまず、有茎草の名前を覚えることから始めようと思う・・・



ということでこの水景はリセットです><どういうラインでトリミングすればいいかわからず、なんだかわからんちんな水景になってしまいました・・・でもまた懲りずに有茎草でチャレンジしていきたいと思います!

   
スポンサーサイト



trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

うわぁ!伸びすぎ~ よくぞここまでほっぽっといたね・・って・・
光が下まで届かずグロッソとパールグラスがひねてますね(笑う)

NAの教えでは構図素材を目安に トリミングせよとなってます。
はたして構図素材の流木はどうなっているのだろか?
構図がしっかりしていればトリミングは簡単な筈(笑)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/05/08 22:23 * edit *

リセット

こんばんは。

リセットに向く意識に共通点を見ました。
わたしも、トリミングをサボり過ぎたジャングルで
テンションがさがって
リセット中です。

きちんと管理し、水景を維持する
大自然で野放すのではなく、
こちらの意図で立ち上げ、植栽し育てるんだもの。^^

aqulabo_glass #- | URL | 2010/05/08 22:25 * edit *

No title

こんばんは。
どのラインできるのか、
全く自分もわからんちんです。あるある(笑)
立ち上げ時に、構図(素材による)を決めとかないと、
有茎草には振り回されますよね^^;
ただ、何故か水面近くの水草が、一番綺麗な気がして、
やっぱり斬れません(笑)

それにしても、ブリクサがでかい!

N #NZXL9f5. | URL | 2010/05/08 22:48 * edit *

No title

自分も有茎草がそろそろトリミング時期です。
思ったように育てようとするのも難しいですよね。
もうアホのように刈ってる時は楽しいんですけど(笑)

こ~のん #- | URL | 2010/05/08 23:13 * edit *

No title

威草...

確かに、のび方も勢いも元気さも脅威的かも...ですね。

みなさんの有茎系の後景、きれいだなぁ...と思うのですが、
無精だしスキルがないので、いつも陰生系で逃げてます。(汗)
でも、最近、ちょっとづつでも入れていこうかなぁ...とか思ったりもしてみたり。
とりあえず、失敗しても、育生経験してかないと、スキルあがりませんもんね。
いつかは後景全部、有茎系できれいなラインを作りたいものです。

お互い、がんばりましょうね~。



   

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/05/09 03:01 * edit *

No title

うは!
すごい勢いですね!
まさに『威草』
リセットですか!
綺麗に見えるので、勿体ない気もしますが、
リセットへの欲求って、一度沸くと止められませんよねw
どんな水景になるのか楽しみです。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/05/09 05:15 * edit *

No title

なかなかジャングル化した水景ですね♪
私はなぜか好感を持ってしまいました(≧∇≦)
あれだけ育成できるのは環境が良いからですね!
特にブリクサショートが良い感じです(´▽`*)

aqua-interior #- | URL | 2010/05/09 10:12 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
そうなんです・・・有茎草のチカラを見ましたです。構図・・・それが一番問題で・・・それでトリミングのラインを見間違えました><構図がダメだったんです!(←モノグサもだろ><

今度は頑張りますよ~またご教授をば・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:11 * edit *

No title

aqulaboglassさんありがとうございます^^
そうですね~トリミングの時期を逸すると、どこで切っていいのかわからなくなりますね><もうそういうときはてきと~にばっさりいくほうが、長持ちするかもですね・・・やはりモノグサには有茎草は向いてないのか?いやいや、またリベンジです!きちんと管理して作為のある、構図も練った作品を創りたいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:16 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
有茎草は難しいです。ほったらかしてもアホみたいに伸びます。エビミニ水槽の有茎草もCO2くれないでも爆殖してます。これを人間の作為でどこで止めるか?センスがもろに出ますね!やはりこの水景で自分のセンスのなさ、だらしなさを再認識しました・・・難しいですね。でもそれでこそ上手になりたいと思うしだいです。そちらの石組みの進捗はどうですか?私は・・・間に合うか・・・><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:21 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
あ、順番抜かしてすいません><
アクアリスト100人に聞きました。で、多分上位に入る悩みだと思います^^;あるあるある![×]ぶ~

構図がしっかりしてないとやはり悩みますよね・・・どういう構図だったかは、60センチのカテゴリーでご確認していただければ^^;

こういう垂れ下がった有茎もネイチャーかな~いゃいゃそれはモノグサのいいわけ。ブリクサはすごかったです。なんでかは・・・?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:26 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
この有茎の伸びは驚異的でした・・・水景が早く仕上がるのがいい所だとおもいますが、いかんせん管理が大変で・・・難しいですね><

そうですね!やはりやらないと上手にならないと思います。有茎はちょっとからでも、すぐ繁茂してもっさりできるのが一番いいです。何度でもトライして、お互い上手になりたいですよね~頑張りましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:33 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
水景がダメでも私にはダジャレがあります!(←はいはい^^;

有茎ってトリミングもですが、どこに何を植えるのかも大事ですよね~それが私は一番悩みます・・・赤い草は重心に置いて、両端は・・・やはりAJを読み込んで、真似しないとだめですかね~意外と種類を抑えて、シンプルにいくといいと、ある有茎に詳しいブロガーの方が言ってたもんで、今度はそれも考えてリベンジですね!

あ、もうこの水景はリセットしちゃいました。実はあの水景もリセットするのに、ベアタンクとして・・・う~ん大変だ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:39 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
環境がよかったんでしょうか?始めの頃は順調だったんですが、ソイルの肥料分がなくなってからは、水草の色が抜けたり、成長不良で、有茎も光が届かなくなって、下の方が枯れてきました・・・ダメダメ管理で、もうリセットするしか道はないかなと・・・

あ~侘び草って楽でそれなりになってくれたのがよかったな。また侘び草も使ってみたいですね~どこに何を植えるのかが悩むんです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:44 * edit *

No title

有茎は綺麗なのですが、すぐ伸びてくるのが「う~む」ですよね。
なので、最近はもうシダ・モス系に走ってしまっております。
あ、あとアヌビアスですかね。
まったりと時間をかけてじっくり調教、いや、失礼、仕上げていくのが良いです。
有茎は、キャピキャピおねいちゃんで、良いのですが、こちらが話を合わせるのが大変。
シダ・モス系は、チーママクラスで「まぁ・・、そうなの? ウフフ・・・」という感じでしょうか・・・。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2010/05/09 19:58 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
ホントに成長が早いのはありがたいんですが、切る頃合が悩みます・・・今思えば、三つの流木の先端を描くように切れば良かったのかも。△構図でしょうか?あんまり見ないですよねそういう構図・・・ようは構図からしてダメだったということで^^;次に生かします。はい・・・

お~aguajornalさんの妄想が!止まらない~><オネイチャンに例えるとは・・・流石です。ステキです(爆笑

なるほど~有茎が若いコで、陰性が熟女ですか!ということは私は・・・趣味が合いそうで・・・ぐはっ><;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 20:12 * edit *

No title

ひでぇなぁ。

ボーボーは好きだけど、何もかもがボーボーじゃないと。
下草かわいそうだぜ。

リセットって底床ごとするの?

リニューアルの方がネイチャーだと思うんですけど・・・



まぁ、頑張って戦ってください。


イクサー1のように(笑)

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/05/11 19:39 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
ひでぇっすね^^;最初はガシガシ切ってたんですが、その生長スピードに追いつかず・・・奴らは一日2メートルくらい伸びるので(←ウソつき~!ウンコつき~!ツンツン)負け戦でした・・・ソイルもこの水槽はベアタンクとして使うので取り出しました。次はいよいよあの水槽のリセットです・・・

あ、OVAですか^^;そっちはキモオタさんの独壇場ですが、残念ですねGARCIAさんも、もう戦う相手がいなくて(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/11 20:08 * edit *

No title

すっごい伸びましたね~
私の水槽も大変な事になってますw

頭の中ではすっかり出来上がっているはずなのに
水槽では実現できないので
どうしたらいいのかわからずって感じになりましたw

今後も楽しみにしてますね^^

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/05/11 23:02 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
今年は出せそうですか?無理せず、旦那さんに撮影までしてもらってください^^

アタマの中ではグランプリの水景が出来てるんですが・・・台の上で賞金を持って喜んでる妄想・・・じゃなかったイメージが^^;夢はお金がかかりませんよね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/12 19:24 * edit *

コメントの投稿

Secret