私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

渋滞の原因をサグれ! 




連休ですね!GW。頑張れウィーク。タンクローリー乗りの私に頑張れよ、と元気付けてくれる言葉・・・

ちが~う><と、こボケをかましつつ、今回はドライバーらしく道路のハナシなんぞを。東京からクルマでADAのある新潟までの道のりをなんとか楽に行けないものか?と、私なりの考えを記事にしたいと思います。

渋滞は事故だけで起こるんじゃなくて、こういう連休のクルマの多くなる時期、自然におこるそうです。まあ当たり前と思うでしょうが、ほとんどは高速道路のアップダウンの箇所で、クルマの速度が落っこちるところで起こります。


R0013573.jpg


これはNEXCO東日本のHPから。このように「サグ」という箇所でクルマの速度が落ち、後続のクルマが次々とブレーキを踏んで、「おぉっふ!」とびっくりして、それが連鎖して起こる現象です。


NEXCOには「渋滞予報士」というヒトがいて(日本でただ一人だとか)そういうサグの箇所を実際に見て回って、それをもとに渋滞予測を日付にしてHPに発表しています。


この方、中川翔子がパーソナリティをしてるラジオでゲストで出てたんですが、しょこたん曰く、「渋滞の先頭のクルマの上に『このヒトのせいです↓』って矢印だせないんですか」って・・・

おもしれぇじゃね~かい^^;でも、そういうサグの箇所の路肩に、「渋滞箇所、速度あげろ」と電光表示版でだしてたり、対策はとられてるようです。これだけでも大分違うんじゃないでしょうか。スピードメーターを見て走ってるヒトは少ないと思うので・・・

首都高も仕事でよく走るんですが、あそこはひどい!80キロで走ってると、いきなり渋滞が始まったり・・・もっと、しゅっと、こう、行かないのか><

合流、分岐、トンネル、急カーブ。渋滞の原因がてんこもり。外環自動車道と首都高のジャンクションには信号(!)があるとこもあって、朝一はその信号待ちが本線にはみ出してる始末。欠陥道路ですね・・・

やはり速度が急激に落ちるのが渋滞の一番の原因かと。一度、みんなで息を合わせて、アホみたいに車間をとって、低い速度で整然と走れば、ウソみたいに流れるんじゃないかと私は思います。


サグ渋滞は消すことができるようです。実験で10台くらいのクルマでフォーメーションを組んで走ったら、その集団が走ってる間だけは渋滞が消えて流れたんだとか。



やはり車間が一番の鍵でしょう。そうすれば合流もスムーズにできるし、安全で、事故が無くなれば渋滞解消にどれだけ役立つことか。渋滞でのCO2の排出量もバカにならないようです。



R0013574.jpg


5月1日、関越自動車道下り線、花園インターで45キロの渋滞予測。しびれますね><

私のおすすめは東京から前橋あたりまで、下道で走る!17号のバイパスづたいで行けば朝早い時間なら、すいすいいけるかと思います。私も以前、仕事で所沢から群馬の高崎まで行くのに、土日は下道で行ってたんですが、関越で行ったヒトより早かったということがありました。

下道は疲れますが、いつでもトイレにいけるのがいいです^^;渋滞でのさしこみ・・・あれこそ、地獄だと思います><

前橋を過ぎれば、新潟までひとつ山を越えれば、込むところもあまりないのでおすすめです^^


いざゆかん聖地へ!どうか皆さんご安全に!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title

美女木JCTのトコの信号見るとなぜかウキウキしてしまいます。

ウチの次男はすぐトイレ行きたくなるのでペットボトルにさせてます。
自分はひたすら我慢。
限界まで我慢した後は出したときがすごく快感じゃないですか?(変な意味じゃなく)

群馬から新潟はあまり込まないんですね。
群馬に住んでいて良かった~。
まだ聖地に行ったことないですけど(笑)

こ~のん #- | URL | 2010/04/28 22:20 * edit *

No title

この連休を狙って、ギャラリーまで行かれる方も多いのでしょうかね。
私は、お誘いを頂いて、ワイワイ新幹線で行きましたw あ、今は、高速1000円か!

登り坂での自然減速、後ろから迫るは、下りで勢いのついた車。
最近は、それを意識される方増えたのでは無いかな?なんて思っていたのですが、そんなこと無いみたいですね。
クルーズコントロールを使って、一定速度を保つと、平坦なところでは間隔があいているのに、上り坂で、必ず前の車に追いついてしまいますので、良くわかります。

逆に、常に一定間隔を置いて、走れれば、渋滞は起きず、目的地に早く着けるなんて実験もテレビでやってましたね。

北海道はイライラしないで走れますよ。
高速道路渋滞も、ほとんど無いですね。

東京に帰っても、この平常心をどこまで保てるか・・・

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/04/28 22:21 * edit *

No title

連投すみません。
っていうか、タンクローリーの運転手さんなんですか!?
す、すごい!昔、4tロング動かそうとして、ブレーキのプシュー!!
って音だけで、ビビってしまった事がありますw

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/04/28 22:29 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
美女木ジャンクション、テンション上がりますか~私はげんなりです・・・信号なんてつけるなよって思います・・・でもあそこをこえると某アクアショップがありますよね。それで無駄にテンションがあがってしまいます・・・

聖地に行ったことないんですね!あそこにいくのか行かないのかが、人生に影響があると思いますよ~><(←ほんとかい^^;

遊@危 #- | URL | 2010/04/28 22:31 * edit *

No title

大型連休になると、どうしても普段運転しない人が
運転するし、しかも高速乗っちゃうし!!!!

首都高の堀切でモタモタしてる車見ると
後ろからおかま掘りたくなります 笑

高速無料化計画一体どうなる事やらですね。
更に渋滞が増えるし事故もおのずと増えますね。
一部無料化実施されている区間では
暴走族で渋滞だそうです 笑

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/04/28 22:33 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
北海道はすいすいですよね。さすがでっかいど~です^^;北海道は高速いらないですよね。渋滞なんて起こらないんじゃないでしょうか。群馬の渋滞情報も「どこどこで500メートルの渋滞」なんて渋滞じゃね~><ホント地域性だと思います。東京だと私は、ストレスで死んでしまいそうです・・・運転は思いやりだと思います。反対車線の渋滞が、つながってこちらの車線の渋滞になる・・・と思うと、右折待ちのクルマも譲ってあげようと思います。ホント思いやる気持ちが、交通社会では大事だな~と思います。

遊@危 #- | URL | 2010/04/28 22:39 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
高速は老人の逆走とかで恐ろしいですね><
私が見た電光掲示板で「逆走車注意」ってのが。あと「動物注意」ですかね><

高速無料化は賛否両論あると思いますが、やはり避けては通れないかと。やはり、いらいらしないで、相手を思いやる気持ちが大事かな~と。事故さえおこらなければ、なんとでもなりますからね~次はあの聖地を目指してください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/28 22:47 * edit *

No title

jeiunさん連投ありがとうございます^^
私がトラック乗って、びびったのがブレーキです・・・

ポルシェより効くというのが感想です。右足の親指の感触で、「がっこん!」とキャビンの後ろに置いてる荷物がアタマの上に降りかかってくる毎日・・・積んでるときにパフォーマンスを発揮するようになってるので、10トンくらいの実車状態ではいいんですが、空車だと効きすぎるという実感・・・おかげでブレーキは大分上手になりました^^;車間とるのが大事ですよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/28 22:55 * edit *

No title

やはり聖地でしめましたか。
行きたいですねぇ聖地へ。
でも 人の休みはショップの稼ぎどき。

しかたねぇ NAパーティまで待つとするかぁ!!

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/04/28 23:06 * edit *

No title

きつい時期ですね~ご自愛下さい。
あ、コメントの方放置してすみません!

当たり前っちゃあ当たり前ですが、
沖縄だと渋滞と言ってもたかが知れています。
しかし沖縄の多くの人の運転は大雑把に括ってしまうとお世辞にもうまい方ではなく…
荒い人は少ないんですが、「ゆっくり」で「無茶」な人が多いです。
なもんで死亡事故は少ないんですが、
当てた擦ったの問答は全国の中でもトップクラスとか。
高齢の運転者が多いのも事実なんで仕方ないっちゃあ仕方ないんですが…

harborcat #bCX/9bio | URL | 2010/04/28 23:54 * edit *

渋滞

おはようございます。

仕事柄、私も悩まされております。
しかし! 関西と関東では混み頻度が違います。!
関西で大型連休前の日中や雨の日に混み始めると
回避ルートを探せます。(だいたい) 
そして、気になって関東方面の高速道路の渋滞状況を確認すると
xxxxx なんだこりゃ~。って。^^
回避どころか、混んでない場所がないじゃないかと。。。
葛西付近がちょっとましかな くらいで。

aqulabo_glass #- | URL | 2010/04/29 09:17 * edit *

No title

確かに連休中の渋滞は酷いですからね(-_-;)
こうやって事前に渋滞しそうなところを下調べしてからルート決めていけば多少でも渋滞回避できそうですよね^^
聖地ではいつもGWイベントやってるようですから込みそうですね!

遊@危さんはお仕事でしょうか?僕は田植えで数日潰れますw

hirojet #- | URL | 2010/04/29 09:23 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
おやじさんはよく横浜にクルマで行ってましたよね。新潟行くのは、それに比べたら楽そうですね。高崎からなら、込むところあんまないし。でもこの土日や連休はお互い、稼ぎ時ですもんね。パーティーもすぐですよってコンテストの締め切りがもうっ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/29 10:48 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
ぼちぼち更新してますね^^いいと思います。更新するための更新だと、アクアから離れてしまいそうだし、それもいいんですが、やはり沖縄の素晴らしいフィールドの記事を楽しみにしております。

彼女さんが先日旅行でそちらに行ってたんですが、沖縄のヒトはまず新車を買わないとも・・・潮風で痛むからだということなんですがホントでしょうか?そちらも交通事情がクルマ偏重ですからね~モノレールが出来てもほとんどクルマでしょう。

やはり事故が多いんですね。高齢者も多いとのことで、群馬と似ていますね。こちらは飛ばしすぎての死亡事故が多いです。私ならそちらで暮らすとしたら、オンボロでいいです、動けば。ちょっとぶつけられても許してあげようと思います。おおらかさ全開で・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/29 10:57 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
関西、私は一度バイクで行って、奈良のある山道を走ってたんですが、クルマが一列になって、少しも動かないという場面に出くわしました。バイクだからよかったんですが、あの列の人たちは今日中に家に帰れるのかと・・・関西もスゴイな~と思いました。

渋滞を回避できるはスゴイです!私、実は方向音痴で^^;たまにとんでもないとこに入ってしまい、地獄を見ます><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/29 11:02 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
今日は休みですが、明日から働きますよ~ガソリンの値段もあがってて動向が気になりますね。やはりGW終盤のSAのスタンドがいつも怖いです。延々並びますから・・・

そうですね~このHPの渋滞予測カレンダーも、その目的で作られたようです。一日ずらすだけで、大分違うようですね。大都市近郊はこういうサグが多いし、込むので下道を行って、込まなくなったところで高速に乗るのも手だと思います。

お~田植えいいじゃないですか^^この時期、わざわざ都会から農業を体験しに休みに出かける方もいるんで、やはり普段の労働とは違った、汗をかけるのでうらやましいです。おいしい空気を吸いながら、楽しんでくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/29 11:10 * edit *

No title

あ、これは、なんか以前、TVで観て、なるほど~と思った記憶があります。
渋滞ってことは、絶対に最初の車がいるんじゃないの??とか、
昔は思ってたんですけどね(笑)

この時期、
行楽とかの人はしょうがないかな...と思いますが、
仕事で運転してる方は、迷惑だろうなぁ~と思いますよ。

またギャラリーレポ、楽しみにさせていただきます。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/04/29 17:36 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
こちらは私も以前、日テレでやっていた「特命リサーチ200x(とくめいりさーち2せんえっくす)という番組で知りました。自動車教習所で実験して、渋滞の起こるメカニズムを解明してましたね。

運転って、奥が深いと思いました。自分だけは早く行きたいって思うものですが、流れってのはマクロな事象だと思うんで、ジグザグに車列を縫って走ってるクルマを見ると、「意味ないのにな~」と思うんです・・・

車間は大事です。よく車間つめつめで走ってて、建物に入るクルマに追い越しざま、「ぎろっ」と睨んでるヒトがいますが、アレはどうかなと・・・クルマって走ってる以上、いつかは止まるんだから、車間あけない方も悪いんだよと思います。どうにでもなる運転が大事です。

よくバイパス走ってるとき、信号が変わりそうだなと思ったら、手前で減速して、止まらないで走るようにしてるんですが、燃費向上に、そしてあまり疲れないといいことづくめです。安全という面が一番!

早く自動運転の社会がくればな~と思います。あ、そしたら私、職にあぶれちゃいますね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/29 18:11 * edit *

No title

タンクローリー乗りやったんですね~^^
GWに聖地では例年通り素材販売とかあるみたいですね~^^
行ってみたいな~^^

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/04/30 00:35 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
遊@危の危は危険物の危です。危険人物ではありません^^;ダジャレは要注意ですが・・・

あの聖地のイベントは行きたいですよね~ADAの石は、なかなか現物を見て買う機会が少ないですからね。箱で買うと、当たりがなかなか・・・遠くでも行く価値がありそうですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/30 03:43 * edit *

No title

こっちでは軽自動車と中古車が多いです。
潮風で錆びやすいのも事実ですが、
平均所得の水準も手伝ってるようです。

その発想であれば沖縄カーライフ非常に快適だと思います。
そうなんですよこちらでは混んでもたかが数十分だし…
イライラするだけ無駄なんですよね本当は。

harborcat #bCX/9bio | URL | 2010/05/01 01:06 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
そうなんですね~やはり、クルマは高いですからね・・・ホントに贅沢品だと思います。日本人ってクルマをとにかく大事にしますよね。休日にピカピカに磨くのを、生きがいにしてるヒトも多いですよね。

う~んでもな~買った側から価値は落ちてくし、止めてる間もコストはかかるし、税金はかかるし・・・私のクルマは12万キロ超えですが、すこぶる好調。でも動かなくなったら、レンタルでもいいかな。会社には歩いていけるんで・・・

クルマにはロマンは感じなくなりましたね~電気自動車でスゴイのが早くでればいいんですが・・・ってもう職にあぶれるのは確実ですね^^;

内燃機関は好きくないです。低炭素社会がもっと進めば、すげ~クルマが販売されると思います。ヒトにも地球にも優しく、スゴイ性能で自動運転でストレスフリー!最高です。太陽サンサンの南国で、太陽電池で充電したクルマでドライブ・・・夢がありますね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/01 18:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

