私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

斬り鉄。 




仕事(ドライバー)の途中、積み込みを終わりターミナルから出て、突然、目の前に異様な光景が・・・



あわてて、トラックを止めて撮り鉄?してしまいました・・・







R0013564.jpg


ズームアップしてみると・・・



「ぐぁ~EF65が~!ぶったぎられてる~><



電気機関車EF65が、まるで斬鉄剣で切られたかのように、無残な姿で置かれていました・・・



この、ビンテージものの鉄道機関車、私はあまり知らないのですが、長いことターミナルの片隅に置かれてまして、もう動かないのかな?と眺めながら仕事していました。


ところが、この電車、人気があったようで、自転車やクルマ(他県のナンバー多し)で撮り鉄しにくるヒトたちが多かったです。朝早く、他県から来てて、お父さんは生き生きと写真を撮ってるのに、子供は眠くて、テンション低い親子連れとか・・・



こうやって廃棄処分されるのを知ってたんでしょうね。アセチレンガスバーナーで一両ずつ溶断して、クレーンで産廃トレーラーにポンポン、放り込まれて運ばれていきました・・・


調べてみると1964年から運用されたとのことで、私の生まれるだいぶ前から働いてたんですね。確かに塗装もぼろぼろで、ターミナルの片隅で廃棄処分をまつ姿は哀愁が漂ってました。これも鉄道ロマンですね。鉄は詳しくないですが、その気持ち、わかります。



今までありがとう!おつかれさま









R0013570.jpg


そしてこちらは、我がアジトに置かれていた「斬りステンレス」です!



「ウチのオリジナルで作ってもらったん」とご主人。これはこのお店の常連さんの、ステンレス加工をしてる本業の方が製作した、「オリジナルツールスタンド」


私がこれを購入した最初の客なんだとか。「TYPE-0」ですね!プロトタイプ、これはレアモノです^^



レーザー加工で、すぱん!と切り口も鮮やか。これは旋盤やシャーリングではできない代物です。切断面が潰れたり、バリが出て、それを整えるのに手間がかかってしまいます。レーザー加工は精密で、たくさん作っても、歩留まりがいいのではないでしょうか。



R0013568.jpg



板厚も厚く、材料費もかかってそう。ヘアライン加工もキレイです!でも「いくらだと思う?」とのご主人のコメントを聞いて、「え~><」という私の感想・・・これをADAが同じものを作ったら、その3,4倍はしそうというお値段。


これは買いですよ~サイズもこれから様々な水槽に合わせて作っていくんだそう。











R0013566.jpg


早速、水槽に引っ掛けて、道具を置いてみました。私もADAのツールスタンドを持ってるんですが、これは水槽のふちに引っ掛けて、トリミングしながら道具を取り替えられる優れもの。今まで、水槽の中にどぶんと置いていたツールを、こうやって取り替えながら作業できる、待望のアイテムです!


これは、普段のツールスタンドにもかっこよくて、いいですね~この穴も6穴タイプや、板厚も色々あって、様々なニーズに対応してます。じきにCO2のボンベスタンドなんかも作っていくそうです。


私もこの方にオリジナルのグッズを製作してもらいたくなりました^^こんな凄い金属加工ができる方がお客さんが常連できてるこのショップは、まさに悪アのアジトですよ!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 18 | edit

コメント

No title

メタルファンにはたまらない商品ですね!
便利そう!
ちなみに私はガラスファンです 笑
水槽・器具・温度計・・・
ガラス製品にググッときてます!

aqua-interior #- | URL | 2010/05/03 22:48 * edit *

No title

これいいですよね~。
やはり購入しましたか(笑)
毎回グッズの詳細を上手に説明しているので感心してます。
自分が説明したら、
カッチョえ~!→何が?→形が。
使い易しぃ~!→何で?→横に掛けられる。
になってしまうので(笑)

お父さんが鉄道の写真撮っているときの子供のテンション、自分が水槽をいじっているときの子供のテンションと同様です。

こ~のん #- | URL | 2010/05/03 23:44 * edit *

No title

遊@危さんすいません 云い方が悪くて誤解させてしまって。
このグッツ オリジナルで作って貰ったのではありません。

自分の使用するものに 駒の字を切り抜いて貰って
オリジナルにしょうかとお願いしました。
遊@危さんも自分の名前を切り抜いてオリジナルにしてみます?

制作者さんが このグッツを扱ってくれるショップを募集中です。

話は変わりますが 遊@危さんとリンクをされている 他県の方が
おらが店に来店されました。楽しみにしといて下さいね。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/05/04 00:49 * edit *

どこかで

おはようございます。

良いモノを入手されましたね~。
私の作る瓶の流動フィルターのスタンドなんかも
スパっといけそうですね。^^
駒オジさんところで、見たような気がしました。

あそこが悪アのアジト? ですかね?^^

aqulabo_glass #- | URL | 2010/05/04 08:28 * edit *

No title

電車ってこういう感じで、ぶった切られるんですねー。
なるほど。
天野氏の、水景ぶった切りとどちらが鋭いかな(苦笑)

このツールスタンド、いいですねー!
レーザー加工ですか。それはきれいなはずですね。
水槽に引っ掛けられるのも、優れもの!
CO2用かぁ...それも便利そうですね。

まさに、恐るべき、アジト!

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/05/04 11:18 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^

これはカッコいいのに、お値段が破格なのがすごいです。

アクア趣味の方は、ガラス派とメタル派がいそうですよね~私もメタルでメカっぽいのも好きですが、ガラスは幻想的でいいですよね。もろい部分もどこか、はかなさみたいなのが漂ってて、愛着がわきますよね。やはり器具も部屋の雰囲気に合わせるのがいいかもしれませんね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/04 19:17 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
これはいいですよ!高くないので、こ~のんさんもいかがですか?コレがあると、トリミングや掃除のモチベーションがあがるのもいいですね^^

お~それは嬉しい!やはりいいモノを広めるため、どういう記事にすれば皆さん、興味をもってくれるだろうと、毎回悩みながら書いてますが、そのお言葉はありがたいです。チカラになりますです。いつもご夫婦で読んでいただいてありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/04 19:21 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^

あら、そちらのお店で販売するかと思ってましたが、まだ未定なんですね・・・申し訳ありません。なるほど、オリジナル銘入りですか!私もレーザーでかっちょよく、名前入れて欲しいです。それこそオリジナルですね~一生モンですよ!

え~誰だろう・・・楽しみにしてますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/04 19:24 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
コレいいでしょう?やはりプロの仕事は見てるだけでいいですよね。オークションにも反応を見るため、出されてたようです。

あの試験管流動フィルターも、手作りながらキレイに仕上がってますよね!オークションの反応はいかがでしょうか?まぁ儲けにはあんまりならないかもしれませんが、自分の作ったモノが誰かが大事に使ってくれるというだけで嬉しいものですよね。私はそういうモノを作る腕がないので、うらやましいです。

そう!あそここそ、我々のアジト、NAファンの梁山泊です!機会があれば是非遊びにいってみてくださいね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/04 19:37 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
私もぶったまげました。どこかの車両基地で解体するのかと思ってましたが、やはり動かないようなので、もうターミナルの線路の上で、さくさく切ってましたよ。まるでプラモデルのように・・・ファンには悲しいモノがあると思いますが、私は見てて、面白かったです^^;
部品とかプレートとかはやはり、欲しいという方も多いと思いますが、くれないんでしょうねやっぱり・・・

天野さんも切れ味するどいですよね^^;私は是非、斬られてみたいです(←あそ^^;

水槽に引っ掛けられるのは、使い勝手にもいいですね。私が提案したいのは、水槽に引っ掛けられるバット。水草や道具を置いて、植栽やトリミングにも使いやすそう。

あとはソーラーⅠ用のバンドアですかね~地べたに座ってると、光がもろにくるので、ソーラーの放熱用のスリットに引っ掛けるように作れば、まぶしくなくていいかな~と。

いっそのこと、ツリーの引っ掛けバージョンみたいに、なんでも入れられるスタンドがあれば、見た目にもかっこいいですね!う~んこれからどんなモノを作ってくれるのか、わくわくします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/04 19:48 * edit *

No title

いいなぁ。ぶった切り。

EF65はもう長老ですからね。しかし大胆な解体ですね。
モーターはすでに取り外されていたのでしょうか。多分切りづらいでしょうし。


スタンド。

あれ、売ったほうがいいと思います。

大きさも色々あると便利ですし。

私はバブ掛けしたピカピカの奴がいいなぁ。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/05/06 01:56 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
長老をぶった切る・・・これも一子相伝の宿命でしょうか^^;?

鉄のココロ・・・私はこの場面に遭遇して、その想い、ロマンに共感してしまいました。車両の引退フィナーレで鉄さん達が集まるその後には、こんな悲しい最後が待っているのかと思うと・・・郷愁をさそいますね・・・クルマや飛行機もこういう最後が待っているのかと思うと、愛着がわきます。もうヒトと同じですね。この車両も地球を何週も回るくらいの距離を走ったんでしょう。お疲れ様。合掌。なむ~

このスタンド、今日、仕事の途中にアジトを強襲してきたんですが、あの某NAショップもこの商品を販売したいとコンタクトがあったとのこと!あとあんな店やそんな店も・・・スゴイ!この製品の今後の展開にようチェキラーです!



遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/06 18:25 * edit *

No title

はじめまして

突然ですが相互リンクよろしいでしょうか?
よろしくお願いします^^

syoki1234 #mQop/nM. | URL | 2010/05/07 23:45 * edit *

No title

このスタンドかっこよくて、実用性もかねてるように見えますね。
メンテナンス中に、ハサミやらピンセットやら、いっぱい水槽の中に落としている、うっとおしさがなくなるんですね。

只うちで使うとなると、ほとんどの水槽が、ふちありだから、ちょっと引っ掛けるのが難しそうですね。


トモ(緑がいっぱい) #b03wljAE | URL | 2010/05/08 00:49 * edit *

No title

syoki1234さんありがとうございます^^
読んで頂きうれしいです!今後ともよろしくお願いします。

世レコン作品、もう応募されましたか?健闘祈ってます!水景にタイトルをつけるのは、私も最近マイブームなんですが、私の場合、どこまでくだらなく、見たヒトが脱力するか・・・というのが狙いです(←・・・

まぁ、上手じゃないんで私は。せめてそういう方向でヒトのココロに残るような作品を創りたい・・・上位に入れるような作品を創ったとしても・・・ダジャレパワー全壊で、世界を脱力させるのが夢です(←落選><!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/08 17:23 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
こちらはカッコいいですが、ふちあり水槽だと・・・そうですね~そういう提言も今度お店に行ったとき、あげたいと思います。

上にライトを載せる方式でも、使えないかもですね。トモさんはやはりハサミやピンセットなんかは、水槽の中に置いてますか?ここは映画「七人の侍」ばりに低床にブッさす・・・オトコらしいかもしれませんね(←古い^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/08 17:29 * edit *

No title

おはようございます。
機関車は、こんなふうに廃棄されていくんですね!
庭があったら、置いておきたい方もいるのではないでしょうかw

このツールスタンド、ヤフオクにたくさん出品されていますね。
製作されている方かな?
私もこれいい!と思ったのですが、30センチキューブなのに、
30センチ以上の長さのハサミを使っている私には、
物理的に難しいんですよね。残念です。
置き型のものが欲しいです。某社のではなくてw

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/05/09 05:11 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
私もたまげました!こんなに豪快に切って、解体されるとは・・・イイモノを見ましたです。どこかの工場で、このEF65のアタマを飾ってるとこがありましたよ!あれはここから運んでいったのかもしれませんね。よく鉄道車両を、レストランにしてるとこもありますよね~安いのかしらん・・・

ADAのオークションに出てますよね。あれです。お値段もそこそこですし、是非?私はADAのツールスタンド持ってるんですが、あ~この穴は埋めないとかっこよくならないな~と道具が増えていきまして・・・ADAの戦略にはめられて?^^;いや、幸せです(←キテるね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/05/09 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

