私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

夢とロマンのぶったまげ水槽特集! 




今月のAJに掲載されてます、クロアチアのアントニオ・ニコリッチさんが作った水槽です。


これ、どれくらいの大きさかわかりますか?是非、今月のAJを手にとってお確かめください。



あと、日本人のものづくり魂全開のこちらの方の、極小ネイチャーアクアリウム・・・


これはすごい!欲しくなっちゃいます!アクアの夢がこのサイズに、ぎっちぎちに詰まった素晴らしい作品です。これは販売されてて手に入れることができるようです。


こちらの方はこの方の作品をたまらず手に入れてしまったようです・・・こちらもすごいですね~





こちらは小さくはないですが・・・


















R0013533.jpg


出ました~><テーブル水槽!これも夢があふれる水槽ですね!でもこれでどういう水景をつくればいいのか・・・


フィルターは?照明は?貴方ならどう作りますか?思わず欲しくなった方はこちらからどうぞ^^;



なにはともあれ、水槽には夢とロマンと可能性が詰まってますね!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

ニコリッチさんの水槽はすごいですよね。
「正確なサイズを当てられる人はいるだろうか?」って当てられません(笑)
隣のページのCのレイアウトが好きです。

テーブル水槽は、以前置き場所が無くてのテーブルの下に水槽置いてましたよ。60㎝水槽がちょうどジャストサイズ。
でもインテリア性は全然ありません。配線とか邪魔です。

こ~のん #- | URL | 2010/04/23 00:38 * edit *

No title

AJ、入手しましたよ。

この方のサイズもビックリでしたね。
以前もAJで、
別の方だと思うのですが、超小型水槽(5cmキューブぐらいだたかな??)が紹介されていて、
アレは衝撃的でしたね。水景も素晴らしくて。

日本の方のはオーバーフローなんですねぇ。
すごいなぁ...。

すごく大きなサイズでやられる方、こういう極小サイズでやられる方、
極めるとすごいでしょうね。

これまでアクアをやってきて、自分のスキルでは、
30キューブ以下では、
安定度が保てないという結論に今のところ至っています。

テーブル水槽は、すごく作りはしっかりしてそうですね。
でも、ガラスにコケがたんまりつきそうな気が...。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/04/23 06:11 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^

これは凄い気合が入った作品ですね。エンジニアさんということですが、やはり好きなんでしょうね、ものづくりが。この下の台もADAのキャビネット風でしっかり作ってあるから大きく見えるんでしょう。

Cのレイアウトもミニ水槽で、凄く大きな水景に見えますね。水槽の上まで石を組んで、魚も小さく、石のカタチも凝ってますね~水景の視覚効果ってのも、これから追求していきたいです。

こ~のんさんちも凄いことやってますね><この記事で取り上げてよかったです^^;そこまでして水槽を置きたい気持ち、痛いほどわかります。わかったらアレか・・・まあいいや^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/23 12:14 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
お、AJゲットできたようで、私の布教活動が効いたんでしょうか(違うよ^^;

ほんとにこちらの方の工作技術も凄いですが、中身のレイアウト!これこそ凄いですよね。センスこそすばらしい。2008年の57位に入った、ウクライナの女性の方の水景も凄かったですよね。ほんとに180くらいの水景かと思いますよ。でも大きさを見て、「まじで~><」と・・・あちらの国のアクア事情は興味ありますね。普及はあまりしてないが、コアな層はとことんという印象です。

日本人には作れないモノも持っている気がします。あちらの方のセンスが世レコンを通して、ネイチャーアクアに新たな時代をもたらすのかもしれませんね。

このテーブル水槽凄いですよね・・・「水槽」としては使わないほうがいいのかも・・・Nゲージのジオラマとかにいいんじゃないでしょうか?

藍藻なんか出てきたら大変だ・・・オイニ~が><;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/23 12:29 * edit *

No title

テーブル型水槽すごいですね!
値段もなかなかなものです( ̄□ ̄;)!!

器具類はどうしても隠せない構造なのかな?
世の中は広い!!
そう感じた記事でした(^▽^)

aqua-interior #- | URL | 2010/04/23 16:18 * edit *

No title

出てましたね~。
びっくりですね。ニコさんのミニ水槽は。
また、スケールを合わせたレイアウトがすごい。

オーバーフローのほうも、もうびっくり。
知りませんでした。
ちゃんとろ過もされてるなんてw
いろんな方がいらっしゃいますね。

最後の水槽テーブル・・・
今までどのくらい売れたのか気になりますw

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/04/23 19:02 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
こちらはアクアをインテリアとして取り組む貴方なら食いつくんじゃないかと・・・値段も凄いですね~次どうですかコレ^^;

これは水槽をそのまま台にしたものなので、そこまでは考えてないというのが残念です。海水も錆びるということでダメなのも残念。そして「詳細」のところの誤字も残念・・・

ホントに世の中って、色んな人たちがいて広いですね!維持できるのかとか、そういうハナシは置いといて、「俺が作ってやる!」という気合の入った素晴らしい水槽ですよね。遊び心と技術と夢が詰まった、オトコのロマンを感じる作品にリスペクトです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/23 22:54 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
これは素晴らしいアイデアと、ワザと遊び心にあふれてますよね。実際の大きさ以上に大きく見せるマジック。自然を再現するネイチャーアクアにも、フィードバックできるものがあるんじゃないかと。維持するのは難しいので、異論はあると思いますが、だからやらない、という姿勢じゃなく、やりとげるエンジニア魂に感動してしまいます。

この中身もどうやって作ってるんでしょうか?この細~い流木どう作ってるのか?水草はナニを?と興味がつきません。

ホントにブログって、色んな方の情報が得られるので、楽しいですね。世の中は広い!

こちらのテーブル水槽はホントに水を張って大丈夫なように作ってあるせいで、オーバースペックなお値段になってしまってますね・・・小物入れだともったいないし、気合が必要なテーブルだと思います・・・気になりますね、どれくらい売れたか。そして買った方はどんな水景を作るのか・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/23 23:09 * edit *

No title

これはロマンかも(○´艸`)
男のロマンを全て理解してあげるには
まだ私の心は狭いみたいですけどwww

テーブルのはどうやってるんだろ
思わず「コケったりしないのかな~」って
思ってしまいましたw

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/04/23 23:10 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
オトコのロマンは、女子には理解しがたいですよね^^;成果=価値にはめったにならないですからね^^;もう意地だけかと。「負けるとわかってても、オトコには戦わなければならない時がある」という名言があります。あ!松本零○さんに訴えられるかも・・・

意地ってのがオトコにとっての最大価値なんじゃないかと。言ったことをやり遂げる。存在意義が一番なんですよ。外見や言動が男らしくても、言ってることとやってることが違うと、私的にはNGです。私はなよなよ男子ですが、意地に生き、意地に死のうと思います。ブログでも正しいと思ったことを言っていきたいです。反発食らっても。

これは水槽なので、絶対コケます><ヤケド注意です。でも、どんな水景を作ってやろうか・・・オトコのロマンを掻き立てずにはいられない、挑戦的な水槽です!(←はいはい^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/24 00:08 * edit *

脱線

おはようございます。

本日の記事では、脱線しまくってしまいました。^^
興味深いものばかりで、まささんも、AJさんも沢山の刺激をくれる
ブロ友ですね。~。


aqulabo_glass #- | URL | 2010/04/24 09:49 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
脱線お疲れ様です^^;でも、皆さん凄いことやってますよね~楽しめたんじゃないでしょうか。

まささんは私も存知あげなかったです。記事を拝借してしまいましたが、意外と「こんな凄い人がいたなんて・・・」と皆さん、仰ってたので、是非もっと知って欲しいな~と。

こちらのajさんは私がブログ始めた頃からリンクして頂いてます。こちらの方も凄いです!新HPも読み応えたっぷりで参考になりますよ~天乃山研究所の方達は気合入ってます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/24 11:20 * edit *

No title

こんにちは^^
どの作品も匠って感じですね。
私には腕が無いので到底…って感じでした^^;

にしても水槽テーブル
パッと見 いい感じと思いましたが、よくよく考えてみると・・・
うーん 無理・・・・・・

メンテ性能ゼロ^^;
やはり私には維持できません><
でも、形から入る私としては嫌いではありませんでした。
いつかは・・・・・

まこと #- | URL | 2010/04/24 13:10 * edit *

No title

まことさんありがとうございます^^
どの方の作品もすごいですね。大きな水槽もいいですが、小さい水槽ってのも夢があっていいなと思いました。維持するのは相当大変でしょうが、それだけにキレイに保てたときの喜びこそ、大きな水槽にはない魅力かもしれませんね。

テーブル水槽、いや水槽テーブル?どっちがメインのモノなのか・・・けっこう考えつくヒトも多いと思いますが、なにもテーブルを水槽にしなくても・・・ガラスのテーブルの下に水槽置くとか・・・

どんだけ好きなんだって言われそうですね^^;でもコレを買ったヒトはホンモノの水槽好きかもしれません・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/24 13:43 * edit *

No title

ニコさんの水槽90MLってハンパないですね。
以前スペインのかたが13キューブでレイコン出されてましたけど海外の方のほうがナノ水槽上手なのかな?
日本もナノ水槽がんばらないといかんですね~

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2010/04/25 09:42 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
ホントに凄いヒトがいますよね。日本の方で世レコンに小さい水槽で出してる方は少ないんでしょうか?ちゃんと調べてないのでわかりませんが、上位の方にはたまに小さな水槽で入ってる外国の方達がいますね。やはりこうやって小さい水槽で上手に作れる方は大きい水槽で作っても上手なんでしょうね。

小さい水槽は維持も大変で、上手に作るのも難しいですが、やりがいがあって面白そうですよね。維持には向かない分、何度も作り変えて、腕を上げるのにはいいような気がします。大きな水槽だと、リセットはおっくうだし、時間がかかりますからね。気負わずに、向き合えるアクアだと、もっと一般の方にも広がってくれるんじゃないかと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/25 13:06 * edit *

No title

私もAJ見てこの小さな水槽に感動しました。
まさかここまで小さいとは・・・
それもしっかり作り込めてますよね
ただ小さいだけじゃなく完成度も凄いと思いました。
テーブル水槽は以前マジで考えた事がありましたw
でもどう考えても寝転がってしか見えませんよね^^;

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/04/26 23:09 * edit *

No title

小型水槽にはロマンがあると思う。

うちは一番大きくて60。

30→18→13→60→60→Mとやはり小型が好きみたい。

ただ、水草水槽で長期維持を目的とするならば、限界が・・

だが、今度の水槽はなんかやりたいことが見えてきた。
そんな今月のAJでした。

GARCIA #7YOoydF. | URL | 2010/04/27 17:21 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
小さい水槽ならなんとかできそうですが、中身もしっかり作るのが大変なんですよね。これは中の流木もしっかり作ってるし、Cのレイアウトも、あんだけのサイズで大きなレイアウトに見せてますね。石は上の小さいのは、接着剤でくっつけてるんでしょうか?この人もプラモデルも得意なんじゃないかと思います。フィギュアとか・・・は、あっちはどうなんでしょ^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/28 19:07 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
そう、大きな水槽を置けないという人には、夢とロマンを抱かせるヒトだと思いました。GARCIAさんも小さい水槽好きということで、今月のAJは感慨深いものがあったんですね。たしかに長期維持は難しそうですね。生き物を入れなければまだいけそうですね。コけったら、ヤマトを入れて、コケが落ち着いたら抜くとか・・・色々やり方があると思います。GARCIAさんのやりたいことも見えてきたということで、今回のAJは色んな面で参考になりましたね!今回の記事はAJ3部作ということで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/28 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

