私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

影を操るRayアウト! 

R0013451.jpg




今月のAJをゲットしました。私のアジトじゃない特約店のご主人曰く「今月号は完全にブランチウッドの宣伝ですよ」とのコメントが・・・


そんなことはありませんでした。私的には今まで読んだAJの中でも一番参考になった号かも。


「NEW流木スタイル 流木表現の新しいカタチ」という特集。ADAの新しくラインナップされた流木を例に、流木のレイアウトの肝を説明しています。


水槽を上から眺めた図で、水草の植栽を説明してるのはわかりやすいですね。流木を前のほうで組むと圧迫感がでてしまうとのこと。私の『断面図WATER』もやはり前の空間が狭いので、これは次回に活かしたいです。


大事なのは枝先。多くの部分は時間とともに水草で隠れてしまうとも。そうですね~完成図を予想出来るようになれば、流木の選び方も違ってくるのでは?と思います。


今月のブランチウッドの水景はカッコいいですね!モスは切り口を隠すために巻くんだと納得。


切り口が必ずある流木なので、選ぶときは枝ぶりにだけ気をつけて、水草で隠すのがいいんだそう。


アジトの奥さんが製作中の世レコン水景も、ブランチウッドを使ってるんですが、こないだまで沈めてただけだったのに、もうあっという間に仕上げちゃってて、しかも凄くカッコいいんですよ!


去年が振るわなかったそうなので、今年はさらに気合が入ってる印象です。物静かな方ですが、怒らせると怖そう^^;今年はリベンジ間違いなしです!


ホーンウッドの生かし方という記事も参考になります。流木を組み合わせるのをどうやればいいんだろうと悩んでいたんですが、「ウッドタイト」を使えばいいんだとわかりました。アレは流木に水草を活着させるだけのモノじゃないんですね。テグスと違って簡単だし、何回もやり直しできるのでいいです。ホムセンなんかだと茶色のビニタイは見つからなかったので、こちらをゲットしようと。


あと、一番「なるほど~」と思ったのは、流木の影になるとこにはモスを、光のあたる場所にはリシアやキューバを植栽して陰と陽を表現するという記事。確かに流木の影の部分は水草があまり育たないし、これでメリハリをつけて、レイアウトにも深みがでそうなやり方だと思いました。


流木は向こうに倒せば明るく、こちら側に倒せば影ができますよね。陰影をうまく使えば、しぶーい水景が作れそうです。どこか影があるオトコもしぶーいですよね・・・






私はネクラなだけですけどっ><

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

AJは先週末忙しくて買いに行って無いので、読みたくてウズウズしてます。もう辛抱たまらんです。

これ見たらきっと流木で水槽立ち上げたくなるんですよね。
すぐに感化されてしまいます。
もうすでに流木でやりたくなってるんですが(笑)

影がある男に憧れます。
でも自分が影がある男アピールをすると、体調悪いのか聞かれてしまいます。

こ~のん #- | URL | 2010/04/16 22:06 * edit *

No title

まだ最新号買えてないんですよ~。
なんだか、勉強になりそうな内容みたいですね。楽しみ。
流木好きです私。
そうかぁw
私の水槽、流木ギッシリ。
圧迫感出まくりですw

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/04/16 22:53 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
私も忙しかったんですが、辛抱たまら~んと仕事中に買いに行ってしまいました。サポートショップの特集も、いろんなお店が載ってて、行きたくなりますね。「ジュラ紀」というショップ、しぶい・・・渋すぎます!行ってみたいかも・・・

ほんとに流木は、景観にだけじゃなく、魚の隠れ家にもなってネイチャーアクアの醍醐味だと思いました。

こ~のんさんはかめばかむほど味が出る、スルメのようなオトコを目指してはどうでしょう?アクア好きだけに^^;

遊@危 #- | URL | 2010/04/17 04:32 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
北海道のショップも行ってみたいですね~私が地元にいた頃、この趣味には目覚めてなかったんで・・・

jeiunさんは流木派なんですね。石組みもいいですが、やはり流木のほうが、ヒトそれぞれのやり方があって、バリエーション豊富で楽しいですよね。石はどうにもなりませんが、流木なら工夫次第でダメな部分を隠せるのでいいです。

キューブ水槽だとぎっしりがいいような気がします。大きな水槽なら、前に余裕を持たせて、小さい水槽なら流木をでかくすれば迫力を損なわずに、見ごたえのある水景が出来ると思います。

アクアリストを紹介するコーナーでクロアチアのヒトの水槽が載ってるんですが、ぶったまげますよ!水槽の大きさって縦横比と構図で、どうにでもなるのかも?私はこれからミニパノラマ水景が来るような気がします。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/17 04:45 * edit *

No title

今月のAJは私にとってまさにタイムリーでした♪
しかし、それが活用できないところが
技術の未熟さを痛感します・・・(>_<)

aqua-interior #- | URL | 2010/04/17 17:21 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
今月の特集はよかったですよね~もう穴があくまで読んで、共に練習しましょう^^

ブランチウッドは置くだけでさまになりますね。私も一度これで作ってみたいです。シンプルな水景が似合いそうですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/17 17:48 * edit *

No title

今月号のAJは、参考になりますよね。
しっかり乗せられてブランチウッドを2本買ってしまいましたが・・・(^ ^;)
近々、45Hをこのブランチウッドでレイアウトする予定で、現在「沈め之儀」を行っています。
GWのお楽しみですね~。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2010/04/17 23:17 * edit *

AJ

おはようございます。

この記事だけでも楽しめました。
が、とっ~~っても欲しくなりました。
早速 買いにいかねば。。

aqulabo_glass #- | URL | 2010/04/18 08:36 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
この号を買うとき、ご主人に「私は信者なんで、そういうのは大好物です」と言ってやりました^^;

実は私もブランチウッドをある都内のショップでゲットして、同じく「沈め乃儀」を執り行っております・・・いいモノがあれば即ゲットしないとですね!製品や器具類なんかは待ってくれますが、構図素材は・・・

またなにやら新企画を始められる様子・・・いや~わくわくしますね~じょえさんや、天乃山の方達の気合の入り方にはしびれます!やるなら徹底的にですよね。GWが私も楽しみです^^連休は関係ないですが・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/18 08:38 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
一応読まないでも、伝わるようにポイントをいくつか紹介させてもらいました^^でも読みたくなったとのこと。信者としては、してやったりです♪(←にゃろ~^^;

でもAJは参考にならなくても、美しい写真が見れるので、いいですよね。他のアクア雑誌は網羅してる範囲が広すぎて、内容も・・・広告も多いし、その割にけっこう高かったりするんで・・・

やはりアクア雑誌も、私はネイチャー100%のモノが大好物です^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/18 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret