私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

90センチ水槽の詳細です。 



こちらは90センチ水槽に植えて、忘れていたタイガーロータス・・・


しかし、こんなとこからコンニチハ。水草の生命力を感じずにはいられません。




R0013415.jpg


こちらは流木に活着させているボルビディスの茎です。どこまでも伸びようとするその生命力にリスペクト!


う~ん、なんか卑猥な感じ^^;







R0013418.jpg



    

     『断面図WATER (だんめんずうぉ~た~)』




   水槽・台  ADAキューブガーデン90・ガーデンスタンド

   
   フィルター・濾剤 エーハイム2028・エーハイサブストラットプロ


   照明・点灯時間 ADAソーラーⅠ 15:00~21:00

   
   低床 アマゾニア・パワーサンド ブライトサンド


   CO2 大型ボンベからビートルカウンターで一秒3滴

   
   液肥 ブライティK ブライティSHAED STPE1 ECA


   水草 アヌビアスナナ ボルビディス ミクロソリウム タイガーロータス シペルス ウィローモス


   魚 カージナルテトラ エンペラーテトラ ラミノーズテトラ ブッシープレコ ヤマトヌマエビ


「おめぇは根っからだらしねぇ」と会社のヒトに言わしめた、だめんずがネイチャーアクアに目覚め、最初に作った水草レイアウト。しかし水草の生命力でここまで繁茂し、完成を見た。

陰性水草でまとめ、構図のコの字もわからぬまま、巨大流木に活着させて、お茶を濁すも、水草たちが勝手に光を目指し、それなりの姿に。メタハラは賛否両論あるが、このように水上葉のオープンアクアスタイルには、鉄板の光源だろう。

陰性水草は成長は遅いが、管理は楽で、モノグサにはうってつけの水草ではないだろうか。前面のブライトサンドにこぼれたソイルと、パワーサンドに管理者のだらしなさがうかがえて、郷愁をさそう。


と、二年にわたるこの水景を総括してみました^^;知人に「すごくネイチャーだ。」といわれ、「?」と思ってましたが、「ガラスの中の大自然」を読んで、ちょっと意味がわかりました。黎明期の天野さんのレイアウトは水草の思うがままに繁茂する、言葉が悪いですが「雑草畑」のような作品が。まさにほったらかしの境地でしょうか?

現在も進化し続けるネイチャーアクアですが、こういった作為のない、水草の成長にまかせたレイアウトも、時間がたつにつれて味がでてイイモノだと思いました。

あと私が思うに、構図素材をでかくすれば、それなりに見ごたえのある水景なるんじゃないかと・・・

去年の世レコンの17位に入った60センチの、日本の方が作った作品は、かっこいい流木で構図を作って、水草はあまり使ってないですね。構図素材がいかに重要かをわからせてくれる、非常に興味深い作品だと思います。


去年の作品集を見て「富士山描いてるよ!コレはアートネイチャーだね!」と彼女の感想・・・


うめぇこと言うじゃねいかい^^;でも世界水草レイアウトコンテストって「異種格闘技戦」だと思います。カラテでも、カポエラでも、ボクシングでもなんでもアリ!私はもちろん「ダジャレ」で参戦したいと思います^^;

後から効いてきますよ。私のダジャレ毒は。ふふふ・・・(←凶器?^^;
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

この水槽を見せて貰った時 NAをかなりやってる人だと思っていたら この水槽が初めてです と云われ 愕然としたのが1年前・・・

ちょっと荒削りなところがあったものの NAそのものだった。
ボリビチスはまだ水上に出ておらず。
ミクロソラムとアヌビアスが伸ばし放題だったのと 流木が整然と
並んでいたのが気になってアドバイスした覚えがあった。

が、今この水槽を1年ぶり見せて貰うと 構図とかトリミングとかを云っている自分の小ささに気付かされます。
NAのもっと大極を見ろと云われているような気がして・・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/04/11 22:07 * edit *

No title

久しぶりです。豪快なオープンアクアですね。
巨大化したボルビがジャングルっぽいですよね。

どこかの山の水辺をそのまんま切り取ってきたような
イメージですね。

水上に葉っぱを出すと、こんなに大きくなるんですね。

トモ(緑がいっぱい) #b03wljAE | URL | 2010/04/11 23:11 * edit *

No title

こりゃスゲ~NAですな。
これだけの勢いと深みのある作品、陰性水草の本領発揮といったところですね。
自分は自然感を出したい雑草畑を作りたいと、最近はよく雑草の写真を撮って観察してます。
伸び放題にしたことによって時間の経過とともにそれぞれの水草が収まるべき場所に収まったという感じですかね?
直進性の高いメタハラの光が陰影を作って、より深みを増しているように感じます。

彼女さんの言っている例の作品はアリなんでしょうか?違いのわからない男なのでわかりません。

こ~のん #- | URL | 2010/04/12 00:30 * edit *

No title

初めまして。リンクを辿っておじゃましました。
1/1なネイチャーという感じと迫力がステキです。
目指しているものにとても近くて、しばらく見とれてしまいました。
またお邪魔させてください。
宜しくお願いします。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/04/12 01:24 * edit *

No title

いやぁ~この90Pは私の理想型です^^
ボルビの水上葉が何ともワイルド!!
いつかオープンアクアが出来る日が来たら
必ず作ってみたい一品ですね^^
うちの嫁さんの愛読書は『だめんずうぉーかー』ですw

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/04/12 04:54 * edit *

No title

いや~!
凄いの一言に尽きますね♪
ネイチャーです(´▽`*)

この水槽なら、色々な種類が繁殖できそうです!
手入れがいらないのもv-218ですね。

aqua-interior #- | URL | 2010/04/12 11:11 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
その節はありがとうございました。ブログのほうにも載せていただきましたね~名誉な思い出です^^

NAは深いです。チカラを抜いて作ると案外良かったり・・・コンテストに向けて気合入れて作ると・・・まぁこれは時間が作り上げたモノだと思うので、私は見てただけです(笑

いえいえ!そんなことおっしゃられても・・・おそろしい^^;でも構図こそNAの大極なのでは?人間の作為と、水草のチカラ。それが合わさった時、美しいレイアウトが生まれるんじゃないでしょうか?

サカナの気持ちも聞いてみたいです。「ナカナカだよ。」と言ってくれるレイアウトを目指したいです。これからもご指南「よろしくおねがいしま~す!」

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:17 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
豪快!そう!それにつきますね~それだけですが・・・

オープンスタイルって水を切り取った感じがかもし出されていいですね。お部屋のインテリアとしての水景にはぴったりかもしれません。
ボルビがでかくなりすぎて、メタハラにかかりそうです><さすがに長く生やしていると、枯れてきてしまいますが、ちょん切れば、いづれ生えてきます。う~んオープン最高!ちなみにクルマもオープンカーです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:20 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
すげ~NAとのこと、嬉しいです^^陰性はこういう表現もできるので、素晴らしいと思います。なんといっても強い。そして手間がかからない。そして光もあまり必要としない。でもメタハラでこんなに繁茂してしまうんですね・・・

こ~のんさんも勉強してるんですね~やはり自然から学ぶというのはNAの正道かと。でも写真を写してる姿は・・・やはり生暖かく見つめられるんでしょうか?^^;

収まるべき所に収まった・・・なるほどそうですね~流木に糸で巻きつけてるときはあまり考えないでしてたのですが、なるようになるもんですね。自分が上手なのかと錯覚してしまいます^^;

アレは私もわかりません・・・多少ズレてるかもしれないですね・・・アートネイチャーだけに・・・?

世界戦ですから、色々方法論があるかと。でも日本にカラテがあるように、ネイチャーアクアでいくのが大和魂ってもんです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:31 * edit *

No title

jeiunさんありがとうございます^^
辿ってお越しくださり嬉しいです!一分の一って表現、面白いですね^^まさに川辺を切り取って、部屋に置いた感じでしょうか?観葉も部屋に置いていたことがあるんですが、だめんずはすぐ、だめにしてしまいました><これなら、水遣りをしなくていいのでおすすめします。観葉って案外、難しいですよね・・・

目指しているものに近い・・・なんと!それは嬉しい^^私もADAのギャラリー水槽を真似したいと作りました。夢は叶いました。やはり自分の中に理想の水景を持って取り組むと、楽しくなりますよねこの趣味は。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:39 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
お~そんなもったいないお言葉頂いて嬉しいです!でも上手では決してないです。水草達がやってくれたんです。感謝したいと思います。(←思ってるんならトリミングしてやりな^^;

オープンアクア、是非やってください!killer-pinkさんのオープンアクアも楽しみです。いつかアレを作りたい・・・ホントに夢のある趣味だと思います。

「だめんずうぉ~か~」私、読んだことないんです^^;私は根っからだらしないですが、でもオンナにだけはだらしなくないですよ~^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:46 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
「リビングに光を」計画の一環として、どうでしょう?あのエキノの水上葉も見事だと思います!ホントに部屋がかっこよくなりますよね。

水槽からはみ出た流木は、それだけで絵になります。この水景、アピストが似合いそうで、やってみたくなります。種類は単一で、長いこと飼い込めば、繁殖も夢ではないかも?アクアには夢が詰まってますね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/12 20:52 * edit *

No title

みごとにボルビが水上化してますね~
光、湿度などの条件が揃っているんでしょうね^^
初版のガラスの中の大自然に掲載されている作品は、本当に自由な発想でレイアウトを組まれていますよね。
今の私たちのレイアウトはパターンに嵌ってしまっていて、なかなか自由な発想でレイアウトを組むことが出来なくなっているような気がします。流木の組み方にしても、また最近は石組み+有茎草+凹型or三角構図の作品が非常に多いですね。
コンテストで上位を狙うには、ネイチャーアクアリウム創世期のころのような自由な発想でレイアウトできたらいいですよね。

あに #dvUYBDnY | URL | 2010/04/13 01:11 * edit *

No title

これ…2年?もうちょい前からあるんじゃない?
最初のころどんなだったか飛んでるけど…(´-∀-`;)

水草の名前なんていまだに覚えられないけど
ほうれん草もニラもゼンマイもよく育ったよねwwww

だめんずとうぉーたーぼーいずのコラボレーションで
ダジャレの世界戦、がんばってねw

るみなす。 #- | URL | 2010/04/13 02:29 * edit *

No title

なんなんだろうねぇ。

自然の力は何でも「自然」にかえてくれる。そんな水槽ですよね。

小さい頃からコツコツ育てた水草って切ったり整えたりするのがためらわれたりするもんです。

自分も水景作るのにウエンディロフまとめるの最後まで悩みましたもの。

自然の力はやはりすごい。






そして駄洒落の力もすごい。






のか?

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/04/13 04:46 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
あにさんはこれから受験でしょうか?そっちに本腰を入れる様子。進路は考えてるんでしょうね。夢に向かって頑張ってください!

光はソーラーⅠだと端っこが足りないかな?と思ってましたが、陰性植物には大丈夫だったようです。湿度とかはかったことないので、いまいち環境にあってるのかわかりませんが、なるようになるもんですね。

私よりADAの変遷に明るいあにさんですから、傾向にも詳しいですね。コンテストは選ぶヒト達の主観だと思います。いかにネイチャースタイルで突き詰めても、「飽き」がどうしてもでてくるんでしょう・・・

私は構図のことはちんぷんかんぷんですが、外国の方達の発想は大事ですよね。見事にぶっこわして、新鮮なレイアウトを作ってくれます。日本人も見るべきところはありますよね。

世レコンはネイチャーアクアの大会ではないので、ヒトの数だけスタイルはありますよね。私は順位は気にせず行きたいです。私にとってこれは「お祭り」なんです。いい出し物がみれるお祭り。素晴らしい祭りを開催してくれるADAに感謝したいと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/13 18:39 * edit *

No title

るみなす。さんありがとうございます^^
そうだっけ・・・おっさんになると時間の経過が良くわからない・・・じゃあ二年半くらいということで^^;

そんなこんなで花も咲いたし、「もうこの水槽の大きさじゃ、限界で~す」という水草達の声が聞こえてきそう・・・そろそろ作り変えかな~

ただ過ぎ行くだけの日常、ではないんです。この趣味こそ時間の経過を楽しむ、究極のスローライフ!ギリギリボーイズ、いやギリギリオサ~ンの遊@危はネイチャーアクアに、そしてダジャレにこれからも頑張っていきますよ~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/13 18:47 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
自然のチカラは偉大です。この水景で私も、水草達へのリスペクトと畏怖を感じました。

90センチは大きくて、水量も多いですが、水草達にとっては過酷な環境なのではないかと思います。なにしろ、だめんずなので、水換えもさぼるわ、液肥もくれない日もあるわで大変な思いをしてるんじゃないかと。あとサカナの餌やりも忘れるという・・・動物虐待って外国のヒトから怒られそうです><

ダジャレは・・・生暖かく見守ってください^^声に出しては言えませんが、ブログだと止まりません・・・全ては繋がっている・・・?キモ~

あ、キモオタさんブログやめちやったようで・・・


遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/13 19:17 * edit *

No title

そうそう、あのボルビの90cmは今、どうなっているのだろう??
と、ずーっと気になってました(笑)

タイガーロータスも、ボルビも意外にタフですよね。
水草の生命力には、よく驚かされます。
天野氏のボルビの水上葉水景が、また何号か前のAJにも載ってた気がするのですが、
あれを見ると、ボルビの水上葉化、やっぱりいいなぁ~と、思ってしまいます。
遊@危さんのボルビも、すごい迫力で水上葉化してますね!
確かに、メタハラは、水上葉化には向いているとはいえ、
これはやはり、すごいですねぇ。
これで、根っから...と言われた、遊@危さんも、しっかりと根張りされたのではないかと(失礼おば:笑)

「ネイチャーアクアリュームって、何?」って、アクアやってない人に訊かれると、最近考え込んでしまいます。
レイコン=NAではないと言えばそうなんですけどね。
んー、まあ、深く考えずに楽しめば良いんですけど。

遊@危さんの、ダジャレ毒は、ボディー・ブローのように、ジワジワと効いてきますからね(笑)

じゃあ、私は、「山田君の座布団係り」で参戦しますね。(爆)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/04/14 02:59 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
ボルビはまだ90センチまで伸びてないですね~^^;でも今メジャーで計ったら、一番伸びてるやつは50センチくらいありました!ソーラーもっと高く吊れば、まだ伸びそうです。すげ~まさに水上バカ?^^;

ほんとにそうですね。植わってたのを忘れてたらでてきたり。「レッドビーヒルズ」もグロッソだけ植えてるんですが、ニードルリーフみたいな水草が一輪生えてきました。多分、侘び草グロッソに混ざってたんでしょうが、これはこれで風情があるな~と切れません。ホントに面白いですね。

ネイチャーアクアリウムは色々と考え方があるかと思います。あるエビ製品のメーカーのブログで「ADAの器具を使って作るレイアウト」という説明がされてましたが、これは私的には当たらずしも遠からずかと。

天野さんが創った世界なので、それに感じ入ったヒトが、その教えに従って、模倣?するアクアなんじゃないかと思います。冷めた言い方に聞こえると思うんですが、私は天野さんの人柄、カリスマ性にも共感するので、素直にそう認めたいです。

AJの後ろのよく載ってる、天野さんの考え方を読むのが好きです。アクアだけじゃなく、人生においての考え方も学ぶものが多いです。
水槽の観察データをノートに記録するのを「楽しくなるまで続けてみる」とか、製品の開発秘話、スタッフがアマゾニアⅡを使うところを、アマゾニアを使って天野さんが全員集めて怒ったというハナシ、アレは「言われたことだけしてるんじゃなくて、自分で考えて動け」というのを皆に教えたかったんでしょう。

調子こいてると嫌うヒトも多いでしょうが、私は大口叩いてさまになるヒトって今の日本に少ないとおもうんです。それだけの努力をしてるヒトなんで、私は素直に、そのお言葉を聞いていたいです。

コンテストも経費がかかって大変です。製品を売った利益でこのようなカタチで還元しようとするその企業精神にも素直にリスペクトです。ネイチャーアクアは今後、外国に広まって日本に逆輸入するんじゃないか?と.そのときこそホントのホビーとして、広まっていくと未熟ものの予想です・・・

山田さん、くだらないと思ったらたまには座布団持って行ってもいいですよ^^;







遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/14 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

