私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

藻食系団子(し)、AB型のアミーゴに捧ぐ。 




これは網です。「Aqua工房いちなま」というメーカーのその名も「極網」です!

とあるエビを得意とするADA特約店でも、「これが一番使いやすい」とお勧めしてまして。意外とお値段はしますが、細部に渡って作りこんでます。


これは、三角の網の末端にこの木製のウエイトをつけています。エビをすくうときのバランスもよく、水槽に落っことしたときに「浮き」になるというもの。


開発したヒトにも意外だったそうですが、この木の末端で、エビを選別してて疲れたときに、肩のつぼを押すのに丁度いいんだとか^^;やってみたら気持ちよかったです。


R0013005.jpg



さくっとすくえます!えびの選別をやってる方にいいんじゃないでしょうか。この網目もえびが、からまんないように工夫しているんだとか。安い網と比べると、コシや縫い目が全然違います。


レッドビーだけじゃなく、水槽のコケが消えたあとで、ヤマトを抜くのにもいいですよ~入り組んだレイアウト水槽でも、小さい網で追い込めます!





R0013293.jpg



これは「えび天」の「チョイスネット」です。この製品も使いやすいです。網のカタチも○型や逆三角のモノも用意されています。これの一番すごいところは・・・






R0013294.jpg



こうやって『差し棒」のように、伸ばせるんです!いろんな大きさの水槽に対応できます。

サポートショップで、レイアウトの説明するときなんかの教鞭としても使いやすいかも^^お値段もリーズナブル。


エビはすばしっこいので、上の網と2本で追い込んで、すくっています。


R0013295.jpg



このネットには目盛りがついてます。すくったとき、大きさがわかるというモノ。しかも取り外して、洗うこともできるんです!みなさん工夫してるんですね~

上記のメーカーでもエサや添加剤をたくさん作っています。また、ブログのほうも、エビだけじゃなく、コケや水質、バクテリアなんかの考察が載っていて、大変参考になります。上記のメーカーのブログは是非読んでみてほしいです。

ホントにエビ界はアツイ!






R0013094.jpg


こちらはADAのエサです。アマゾ二ア配合。ミネラルや栄養分が豊富とのこと。聞いたハナシでは食い切らないと、アマゾニアに戻っていくんだとか。残餌で水質の悪化も防げそうですね。画期的です!


私がいいと思うのは、少ない分量で梱包してるというところ。エサって使い切ったことないもんで・・・^^;











R0013411.jpg


がっついてます。なかなかの食いつきです^^なんでもこの餌には「突然死の予防」という効果もあるそう。確かに原因がわからず一匹だけ落ちるという事はよくあります。それを少しでも防げればいいアイテムなんですけどね~


みんなおいしく・・・いや、大きくなれよ~^^

trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

黒い方のは、伸縮タイプだからセンセーっぽくしてみたり
視力検査に使ってみたりできそうだよねww

AB同士で共食いしないでね…

あ、これからエビドリアいただきますけどw
ホント 海老って素敵♪(*ノ∀ノ)

るみなす。 #- | URL | 2010/04/04 12:17 * edit *

No title

視力検査・・・あとハエ叩きにも・・・ムヅイっつーの^^;

エビドリア最高ですよね^^;お昼は海老天そばにでもします><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/04 12:38 * edit *

No title

遅ればせながら、100記事越えおめでとうございます

Aqua工房いちなまの網はエビだけじゃなく、網に引っ掛かりやすいオトシンの捕獲にも使えそうですね。

ADAのエサは窒素やリンといったものは少ないようですね。
食べ残しはアマゾニアに戻っていくというところから、バイオ処理式の生ゴミ処理機が思い浮かんでしまいました。バクテリアが食べ残しを分解してアマゾニアにしていってくれるんでしょうか?

こ~のん #- | URL | 2010/04/04 23:13 * edit *

No title

選別ネットもいろいろと出てますねー。
確かに、ネットが小さいので、水草水槽でも何かと使えそうですよね。

木製のウエイトかぁ~、なるほど、ナイスなアイディアですね。
ツボ押し...「指圧の心は、母心!」ですよ(ちと、古いっ:笑)

Bee、やってるときには、いろんなエサを試しました。
食いつきの良いモノ、見向きもしないモノ...いろいろありますね。
与えてみないとわからないですし。

ADAのエサ、評判良いみたいですね。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/04/05 04:58 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
この網は職人魂がこもってます。小さいとすくいにくいんでは?と思ってましたが、レイアウトの水槽にはもってこいですね!

100記事おかげさまで達成できました^^最初におやじさんのブログにリンクしていただいたのも大きいですが、よく読んでもらってるこ~のんさん達にももちろん感謝です!

このエサはふ~みんさん、じゃなかったフミン酸ほか、豊富な遊@危成分(余計なダジャレ豊富^^;?)が含まれてるようです。バクター100は含まれてないようですが、アマゾニアは繁殖促進、抱卵アップの効果があるとのこと。そのおかげか、抱卵固体がたくさんいます。でもエビがダジャレ成分でおっさん化しないのを祈るばかりです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/05 18:17 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
私も網がこんなに種類あるとは思いませんでした。しかもこんなに使い勝手に差があるとは。

古いです^^;しかもコレ、健康器具じゃないです><あ~でも気持ちいい~孫の手にもいいかも(←おい^^;

パーシーさんも色々試されたんですね。彼女さんのビーは一ヶ月くらいエサには目をくれんかったんだそう。水質が合わないと、エサ食いが悪いらしいんですが、それだと餓死しちちゃいそうですよね?でも一匹も落ちなかったんです・・・ナゾだ・・・

色んな要素があって、一概には言えませんね~こちらの記事も、ウチの水槽では、というハナシです。担保するものではありません><

でもADAが、自分のブランドを冠するモノなので、悪いモノではないと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/05 18:28 * edit *

No title

エビ専用の網良いですね~♪
いつか手に入れたいです(´▽`*)

aqua-interior #- | URL | 2010/04/06 09:16 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
いちなまの網は、エビの選別を本格的にやってる方におすすめです。このウエイトで水槽の底に沈まないんで、たくさん飼ってるショップなんかでは作業がはかどりそうです。まさにプロ仕様でしょうか。

えび天の網は、エビだけじゃなくレイアウトの枯葉なんかをすくうのにもよさそうです。私はこちらの方が値段も安いし、使い道もあっておすすめします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/06 15:06 * edit *

No title

エビ用のアミも色々有るんですね^^
ビーはまったく知識が無いんですが
アマゾニア食べるって初めて知りましたw
このビーが伊勢海老ぐらいまで大きくなったら良(ry w

100記事達成おめでとうございます^^
これからも楽しく拝見させていただきます。

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/04/08 00:14 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
そう、アマゾニアは食えるらしいです。妊婦さんがレモンを見て気になるように、抱卵エビもアマゾニアが?^^;

アマゾニアを食ってるビーは旨いんでしょうか?もともと川エビのようなので、食えないこともないと思いますが・・・食えない><可愛いすぎて!でもレイアウトにもばっちり合いますし、やはりADAの次の戦略はエビでしょうね!なにしろ飼いやすいんで。アマゾニアはエビの餌となる微生物が沸きやすいとのこと。これを扱いたいというだけの理由で、特約店になるお店もあるくらいです。

100記事おかげさまで、達成できました。killer-pinkさんから頂いてるコメントもよく読んでくれてるな~とわかるコメントなのでホントにチカラになりました!ありがとうございます。感謝カンシャです^^これからもよろしくです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/08 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

