私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

ネイチャー探訪。三波石峡へ。 




ここは群馬県は藤岡市にある名勝、三波石峡です。

去年のハナシですが、行ってきました。



三波石というのは、ここいらの地域でとれる、薄緑色に白の模様が入った美しい石です。よく庭石や、建築に用いられてるんだそう。


クルマでいったんですが、ここは駐車場からすぐ降りて、見ることが出来ます。




R0012500.jpg



48の巨石に名前がつけられてるんだとか。


川原に下りていく途中、おじさん達とすれ違いざま、驚きの証言が・・・「ここ以外、あんまりみるとこないよ~」とのこと!


動き回らなくていいですね・・・ってちょっと拍子抜け^^;


R0012463.jpg


でもここいら辺の景色だけでも、十分石組みレイアウトのヒントを得られそう。


R0012451.jpg


雄大な景観レイアウトを彷彿とさせます。


R0012467.jpg


置く行きも考えさせられます。水の流れもわかりますね~

R0012464.jpg



こんな感じで作ってみたいです。


R0012487.jpg


リズミカルな配石は自然の芸術。その隠された法則を見つけるべく、ココロの中で、石のリズムをナゾってみたり・・・う~んナゾだ・・・毎週通って、感性を磨きたい><


R0012490.jpg

はい、当然なんでしょうが、三波石峡の石は天然記念物なんで持ち出しはイカンです。


でもここら辺は石屋さんが多いので、結構、よさげな三波石が道路脇に積まれて、売られてます。欲しいと言えば、譲ってくれるでしょう。なんといっても売られている量がハンパじゃないので、親石サイズでも格安で手に入りそう。(水槽に入れるサイズの石なんかは、石屋さんは使い道ないでしょうから^^;

遠くから来られる方も、ここでレイアウトの構想を考えたら、近くの石屋さんでいい石を見つけるというのもいいかも。



R0012494.jpg



橋の上からの眺め。あんな巨石を転がして、砕く水のチカラってすごいですね。でもこの三波石峡、割と最近まで水が干上がって、この美しい石達も黒ずんで死んだ沢になっていた・・・らしいです。というのも・・・






R0013382.jpg


こんなダムが側に出来て、水が遮られてしまったから。でも現在は分水されて、この三波石もじょじょに昔の美しさを取り戻してきているようです。



自然って壊れるときはすぐですが、元に戻る再生力も凄いんですね。最近、TVで鉄腕DASHの東京湾に、干潟を取り戻すという企画を楽しみにしてるんですが、じょじょに魚も戻ってきて、滅びたアサクサノリの胞子が沈めた枝にくっついていたというのには興奮しました。


環境破壊は深刻ですが、同時に自然のチカラというのも侮れないです。年月がかかっても希望を捨てずにいれば、元通りにはなりませんが、かつての姿を再現するのも不可能ではないかと。


ネイチャーアクアを通して、我々ができることもありそうです。



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 18 | edit

コメント

No title

ここ行きたいけどなかなか行けてなくてΣ(ノ∀`*)ペチ!!
万場には行くのに何故こっちに行かないんだろ~w
旦那のほぼ地元なので旦那が遊@危さんのブログ見て
テンションが上がりそうですねwww

水の力って凄いな~って川の石を見ると思います
巨石を転がし砕いてさらに転がして
水の偉大さを見た気がします

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/06/18 17:03 * edit *

No title

おー!かっこいい石が一杯だー!!
って思ったら持ち出し厳禁なんですね(汗
石組みのレイアウト妄想にはもってこいですね。
次に作るレイアウトは石組みですか?^^

hirojet #- | URL | 2010/06/18 17:05 * edit *

No title

ネイチャーアクアリウムって、環境問題に対して向き合うきっかけになると思うんですよね。
子供達にも、そういう意味で楽しんでもらえれば・・・っていうか、子供達はキチンと考えているので、大人達に目覚めて欲しいところですね。
巨石の配石、参考になりますね。

じょえ #SFo5/nok | URL | 2010/06/18 18:45 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
ここはわりとウチからも近所なので、また行ってみたいです。群馬はアクアのネタがけっこうありますね。

そうなんですか~旦那さんの庭なんですね!体調が優れないということなので、これを見てちょっと元気出して欲しいです^^

水はスゴイし、怖いですよね><南牧のほうも結構、水害があるし、よく上野村のほうにも行くんですが、いたるところで法面工事をしてます。走ってるとき崩れてくるのを想像すると、怖いです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/18 19:22 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
ここの石は持ち出したらダメみたいですが、ここ以外で採れた三波石はホムセンでも売られてます。キレイな石ですよ~水草にも合いそうです^^

ここは石組みのモチーフを考えるのにはいいですね。AJでも「カメラを持って出かけたいポイント」として取り上げられてました。でもただ見に行くだけでも、いい場所だと思います。

使ってない石がごろごろあるので、石組み、是非やりたいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/18 19:27 * edit *

No title

じょえさんありがとうございます^^
そうですね~ネイチャーアクアの黎明期にはなかったような環境問題が今、世界中で起こってますよね。ネイチャーアクアリウムは今の時代、単なるホビーを超えて、さらに広がっていくんではないでしょうか?

水槽を眺めて癒されながら、ゴミの分別や省エネ、食料や環境問題、原子力やクリーンエネルギーなどへの関心が高まるいい材料になると私は思います。

問題というのは身近に感じられるかが鍵なんではないかと。そういう意味では、こんなに小さなガラスの箱庭でも生態系が息づいているんだな~と皆さんが関心を抱けば、小さなお子さんだけじゃなく、オトナの方にも考えさせるいいきっかけになると信じて、私も微力ながら布教活動に取り組んでます^^;

巨石がごろごろ転がっている場所というのもあまりないので、私もこの土地に来れたことを幸運に思います。アクアに目覚めたのも群馬に来れたおかげかと。ネイチャーアクアリウムに感謝です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/18 19:40 * edit *

No title

はいど~も。地元民です(笑)
テンション上がりました。
ありがとうございます。

ダムの下でよくアカガエル捕った記憶が呼び起こされました。
水が入ってから行ってないので行きたいです。
町内なのでいつでも行けると思うと後回しになってしまっています。

こ~のん #- | URL | 2010/06/18 20:54 * edit *

No title

きれいなところですねー!

なるほど~、三波石峡というところがあるんですね。

この場所ではないのでしょうけど、
あひる君で有名なアクア通販サイトで、三波石を見かけて、
きれいな石だなぁ...と思いました。

河の風景...そのまま石組みの参考になりそうですね。

自然を壊すときは、ほぼ人間が絡んでいますよね。
木を見て森を見ず...じゃないですけど、
1箇所が破壊されることで、周囲の生態系が崩れる...
全体的に、大きな視点、思考が必要な時期かも知れませんね。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/06/18 20:56 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
ちょっと元気でましたか?地元民お疲れ様でした^^

水が入ってからいってないとのこと、その時はダムが出来たときだったんでしょうか。やはり地元っこは事情に詳しいですね~

また暇ができたら地元にカエル・・・とりにいってくださいね^^写真も♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/18 21:33 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
私も近所にこんなところがあるとは知りませんでした。仕事でも側はよく通ってたんですが・・・

私もサイトで確認してたんですが、こんなかけらみたいな大きさでこの値段なんて・・・直談判すれば、タダみたいな値段で譲ってくれそうですが、まぁ輸送費や中間コストなんかでどうしても高くなってしまいそう。それはなんでも同じですよね・・・

石組みは、この川原も水が満杯になれば、そのまま水景になるんでしょうね。そこには天野さんのいうところの石組みの肝があるんだと思います。

ここにきてそういう生態系への関心も高まってますよね。遅い気もしますが、やはり身近にそういう危機感がないとダメなんですかね。

勉強というと敬遠されがちですが、やはり自然に接しながらだと、面白いですよね。面白いモノだと思って取り組むと違うと思います。水景のモチーフでも、魚釣りでも、虫取りでも面白いと思って取り組むのがいいし、大事なんでしょうね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/18 21:43 * edit *

No title

お!行ってきましたね 三波石峡へ。
水が随分ありましたね。
おっさんが行ったのは水が枯れ始める10月でした。
多分 同じ場所だと思うのですが 水量によって景色も変わる
って事が分かりました(笑)。
天野氏もおっしゃってましたよ 地元の石を使えばいいよって・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/06/18 23:21 * edit *

No title

う~む
石の写真も綺麗でいいですが
遊@危さんの締めの文章もなんかドキュメンタリー
番組を見てるようで考えさせられる物がありました
自分が同じ写真を撮って記事にしたら
迫力あって綺麗でしょくらいしか表現出来ないんだろうな^^;
しかし良い形の石ばかりですね~

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2010/06/19 09:12 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
これは去年の写真で、ず~と暖めておいたんです・・・そのうち出そうかなーと思いながら、半年たってました^^;

やはり季節によって水の量が違うんですね。私が思うにダムの水量の調節のたびに変わるんじゃないでしょうか?この記事もたしか冬だったと思うので・・・

確かにダムの放流のウルトラパワーで、こんな巨石も転がって砕かれてしまうのは合点がいきます。この景色もまるのまま自然ではなくて、人間の作為によって創られたのかもしれませんね。

地元の石を・・・日本の国土は、いや世界のその土地土地にある石を使うというのはなるほどネイチャーの精神ですよね。自然から学ぶというのがやはり天野さんの経験から得た真理なんでしょう。

というわけでその教えを実践されたおやじさんの今年の水景の行方。ネイチャアクアの正道を今年も世界の審査員の方達がどう受け止めてくれるのか。私も楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/19 19:25 * edit *

No title

黒猫アクアさんありがとうございます^^
いえいえ、ドキュメンタリーみたいなんて・・・でも記事を書くのは楽しいです。全然関係ないことが偶然繋がったり、くだらないダジャレでもそういうことが起きて、思いついたときは嬉しくなります^^;普段、ココロの中にしまっておいたままのダジャレなんかを解放できる、いい手段なので・・・

でも最近はなんか、「いい事いってやろう」といういやらしさみたいなモノが、変な欲が出てきちゃってそれもなんだかな~と・・・ブログって日記なんで、私も気負わずに書いていきたいかなと。

ここの景色は、どこを写真に収めても、水景みたいになるのでおすすめです。ADAのギャラリーに行くときにでも途中で寄ってみてもいいかもしれません。山奥の場所ではないんで、すぐ行って帰ってこれますよ。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/19 19:41 * edit *

No title

はじめまして
早速、訪問しました^^
いや~あ 良い所ですね
巨石にネーミングが付いてる
というのも凄いですね
やっぱりそれらしいネーミングでしょうか?

庭石販売とかだと水槽に
入れるサイズだとかなり格安かも
知れませんね

地元の石をレイアウトに使うのは
いいですね
私もアチコチに行って探しますが
いい石はナカナカ見つかりませんね^^;

Aqua style #- | URL | 2010/06/20 11:22 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
お越しくださり光栄です!ここは去年いったきりなので、暑くなってきたのでまた今度行ってみようかと思います。涼しそうです^^

巨石の名前・・・ちょっとわからないかも^^;誰がどうやってつけたのか興味ありますね~

そちらのブログでも、気になる場所が多いですね~あの竜王石みたいな石がたくさん転がってる所はスゴイですね!

Aqua StyleさんもAJを数部買って、ヒトに配るという布教活動をされててリスペクトです!ともにNAを広めていきたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/20 19:13 * edit *

No title

良いところですね。
私は、釣りで沢を登ることがありますが、
ここの様子を見て、一度枯れたという話、納得です。
季節もあるのかもしれませんが。

ダムですか・・・
景観だけではなく、生態系も変えてしまう。
人間の暮らしと共存させるのは、ホント難しいですね。

でも、ホント、ここは、参考になる景色ですね。
一度その中に入ると、
確かに感覚的に掴めるものがありそうな気がしますね。

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2010/06/21 00:34 * edit *

No title

Jeiunさんありがとうございます^^
釣りいいですね^^そちらでもされてるんでしょうか?私は釣りはしたことないんですが、自然と一体になれるのでいいですよね!

さすが写真を見ただけでわかるんですね。ダムが無かったときのこの景色を見てみたかったです。たぶんまるで違うんでしょうね。でもダムってホントに必要なんでしょうか。洪水が絶えなかったときや、電気が足りなかった時代はそれは必要だったのかもしれませんが、やはりそこには何か、きな臭いモノがあるんじゃないかと・・・

例のヤンバダムも工事が止まりましたが、作ってる時は川の色がなんとも言えない、黄銅色みたいになってしまって、悲しくなりました。もう必要のない環境破壊はよして欲しいですね。

ここはなんだか、ネイチャーアクアの中に自分がいるような気になって、いいです。北海道もネイチャーなスポットがたくさんありそうですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/06/21 18:11 * edit *

コメントの投稿

Secret