私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

過ぎ行く冬に、どうしても言っておきたい思い出。 




※この写真はイメージ図です。


今回は仕事してての私が思ったことなんぞを。



仕事が夜勤で、ターミナルで休憩をとっていたある日のこと。我がグループ長、Y澤さんとのやりとり。



Y澤さん「昨日、地震あったいの。おめんち、水槽大丈夫だったんきゃ?」


私「ちゃぷちゃぷしてましたよ^^;」


Y澤さん「そ~なん。」


私「水かかんなかったですけど・・・」


Y澤さん「おめ~水槽の部屋で寝てるん(笑


私「光熱費、もったいないんで・・・」


Y澤さん「そっきゃ。そうだ、これ地震のハナシじゃないんだけんど・・・


今、うちのカミサンと子供が実家帰ってて、あ!喧嘩して出てったわけじゃね~で!」


私「えぇ^^;」


Y澤さん「でよ。家で寝てて、朝方、目覚めたか覚めない時、顔になんか当たったんよ・・・


なんだ!子供のやろ~何か投げやがったな・・・いや、まて。俺は一人だ(←ホントにこう言った。ここは誰?私はどこ?みたいな・・・)


カミサンも子供もいね~はず・・・見たら目覚まし時計が転がっててよ・・・」


私(お!怪談話か?ドキドキ・・・)


Y澤さん「にゃ~」(←いきなり猫のマネして)


私「・・・^^;?」


Y澤のおっさん「にゃ~・・・(←しつこく)


私「あぁ、み~ちゃん^^;」(Y澤さんちの飼い猫)


Y澤さん「うん、み~ちゃんだったん・・・奴が俺の顔に目覚まし落っことしたん。」



がっかりだぜY澤グループ長・・・もっとハナシは膨らませないと。




私「でもみ~ちゃんが起こしてくれたんでしょ、それある意味、すげ~ハイテクで画期的な目覚ましじゃねっすか。」


Y澤さん「おめ~・・・おもしれぇこと言うじゃねぇかい^^;」



Y澤さんのねこひろしバリの物まねはさておき、最近、地震が多いですね。アクア趣味の方達も気になることでしょう。

ぐらっときたら私はとりあえず逃げようと思います。ヒーターも火事になると大変なので、家から出るとき、ブレーカーも落っことすのも忘れずに・・・

そんな余裕あるかはその時にならないとわかりませんが、普段から、いざというときに備えて自分の行動するイメージをもっておこうと思います。イメージを持ってるだけでだいぶ違うと思うんで。


水槽の中に入りたいと思ったことはありますが、水槽にダイブされるのはゴメンです><


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

ホント最近、地震多いよねー。コワイコワイ。
一瞬、「ぁ…めまい?」って勘違いする揺れ方とか
そのあとも気持ち悪い揺れが残ったり…orz

考えようによっちゃ、まだ水が溢れるだけならマシなのかもね(´-∀-`;)

とりあえず何事もまず、命あってのコトなので…
日頃からの安全点検・対策もお願いしますよー。

るみなす。 #- | URL | 2010/03/31 19:57 * edit *

大震災の後遺症

こんばんは。

ホットな関心事でした!。
最近、近畿圏はおちついてますが、
東南海大地震はさけばれつづけております。
地震時のイメージは大切ですね。
それなしに 大惨事はあってしかるべきです。

私は、阪神淡路大震災体験者で、夢の中で揺れを感じ、
起きるというのが今でも抜けません。 
あの振動、、、、 背中を地面が叩く(地面君に背中をボコボコにされているような。) 激しい体験はもうしたくない!。 

aqulabo_glass #- | URL | 2010/03/31 22:39 * edit *

No title

地震のこと考えると怖いですよね。
小さい水槽はでかい水槽よりも地震の時落ちやすいらしいです。
ウチは小さい水槽しかないので、地震のときに動くように車輪付のほうがいいのかなぁ?なんてたまに思います。

水がこぼれても、まだしょうがないと諦めつくんですけど、それが原因で出火なんてしたらシャレになりませんよね。
安全面に配慮しないとなんですけど、つい後回しになっちゃうんです。
最初からちゃんとやっておけばいいんですけどね。

こ~のん #- | URL | 2010/03/31 22:52 * edit *

No title

るみなす。さんありがとうございます^^
マンションの上は揺れると怖いね><やはり日ごろからの意識を持っていかないと。避難するときのことも考えとかないと!

水槽の下に寝るのはよしたほうがいいかもです・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/01 17:06 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
震災のことを思い出させてしまい申し訳ありません・・・我々の想像を超えた体験をされてしまったんですね。軽々しく語りたくは無いのですが、私もいざというときに備えておこうと思います。最悪の中でも希望を見出せるように。

新潟の地震の時はこちらも凄い揺れでした。車庫のトラックがぎしぎし揺れたのを見て、ぞっとしました。あの時は新潟の営業所も大変だったようで、こちらからも随分応援に行ったのを思い出します。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/01 17:16 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そうなんですか。たしかに小さいと動きやすいですよね。やはり寝るときはそういうモノの側にいないというのが一番ですよ。私は・・・水槽に囲まれているので、水がかかるという心配より、サバイブすることを考えないと・・・やっぱあっちで寝よう・・・

小さいお子さん達と身重の奥さんが心配ですよね><どうかお気をつけて!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/01 17:20 * edit *

No title

この間の地震で「あっ水槽大丈夫かな~」って思いながら
また寝ましたwww
横で寝てた旦那は地震に気づいたのかすら不明


我が家の水槽大丈夫なのか?wwww

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/04/01 22:55 * edit *

No title

地震は怖いですよね^^;
私も阪神大震災経験者ですが
あの日の事は今でも脳裏に焼き付いてます。
あの頃はアクアやって無かったのですが
今あの規模の地震が来たら水槽の事なんて
気にしていられないでしょうね・・・
小さな命を・・・の前に家族の命が大事ですからね^^;
マンションの上階だとチョットした揺れで
水がこぼれるので常に腹八分な我が家の水槽ですw

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/04/02 04:53 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
最近はぐらっとくると、私の関係者?の方達の顔がアタマに浮かびます・・・みんな落ち着け~って・・・私があたふたしてます^^;

とりあえず起きましょう(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/02 19:38 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
やはり関西の方達は思い出してしまうんですよね・・・申し訳ありません。

世界は一瞬で壊れるとあの時は思いました。私は当時、地元の北海道にいたのですが、本当に怖くなりました。テロもありましたし、ホントにいつもと変わらない日常なんて、一瞬で変わってしまうんだなと皆さんも思われたでしょう。

そのしばらく後、バイクで関西方面を回っていたんですが、神戸でおば様に「震災の時、助けに来てくれたのを思い出すわ~」と言われ、いや、ただツーリングに来ただけなんですけどと、申し訳ない思いになりました。

聞いたハナシでは、地震の直後、熱帯魚のヒーターで火事が出たということもあったらしいですね・・・私もそういうハナシはいざという時、きっちり経験にいかしたいと。あと焦ってるときは、おかしな行動をとるものです。水槽を押さえようとかしたりしないように、とりあえず身の安全の確保ですね!

マンションの上階だと、地震だけじゃなくて、日常の水周りも気をつけてくださいね><洗濯機の蛇口はいつも閉めてますか?ホースが外れてて、下の階のヒトから多額の賠償金を請求された方がいるとラジオでいってたのを聞いたもんで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/02 19:55 * edit *

No title

私も地震だけは起こって欲しくないですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
100%崩壊します・・・。

いつかは起こる!
分かっていながらも、知らぬふりをしている自分がいます。

aqua-interior #- | URL | 2010/04/02 21:10 * edit *

No title

沖縄はこの間震度5あったですからね~。
起きてた友人は水槽に飛びついたそうで。

僕は起きてましたがちょっと取り込み中でした。
水位を下げてあったのでとりあえず水こぼれませんでした。

harborcat #bCX/9bio | URL | 2010/04/03 02:17 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
いつかは起きる!そうですよね・・・最近は地震が頻発してるので、どうしても書かずにはおれませんでした。

もし大きな地震がきたら、水槽はあきらめる方向で・・・でも地震が起きたらやだから、水槽は持たないというのは無しの方向で^^;

なにが起こるかわからない日常の中で、せめてもの癒しになればというのが、水槽を持つ一番の意義だと私は思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/03 16:34 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
そう!それが一番危険なんですよ><押さえようとしても、どうにもならない時は、逃げないと!水槽の重量は大きいですから・・・

沖縄の地震、私も心配してました。どうやらゆ~さんのとこは違うゆれのようで^^;いいオチがつきましたね・・・(違う?^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/04/03 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret