私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

だんだん感謝。 



本日、会社で仕事(ドライバー)の無事故表彰式がありまして、金一封頂きました。

なによりです。感謝です。これからも安全運転、安全作業で頑張りたいと思います。








R0013367.jpg


そして、こちらも本日ウチに届きました。



R0013369.jpg


なんと「ネイチャーアクアギャラリー NANKI」のmitsudaさんからの贈り物です!


鹿児島の本格焼酎、「だんだん」です。以前、屋久島の「三岳」という焼酎にはまってたこともあり、ホントに嬉しいです!早速、呑ませていただきました。芋の風味がなんともリッチで、のど越しもよくて、くいっくいいけちゃいます!おいし~^^


なんでも私のブログで、NANKIの商品を紹介してくれたお礼とブログのネタになればとのことで・・・こちらこそ、いいモノを作ってくれて、それをまだ知らない方達に知ってもらおうとしただけなんですが、ホントに九州男児のmitsudaさんの義理がたさに恐縮しきりです。

こういった製品の紹介は継続してやっていかないと。毎日違う方が読んでくれると思うので、そういう方に届けるためにもこれからもレポートしていこうと思います!あと微力ながら、ブログのランキングも応援させて頂きます^^

「だんだん」とはあちらの方言で「ありがとう」という意味らしいです。こちらこそだんだんですよ!いや~なんともったいない・・・これからも利用させて頂ますよ~





R0012115.jpg


こないだ自販機のつり銭で出てきた、長野県の、善光寺ご開帳記念500円硬貨です。これは持ってても使わないだろうと、近所のいきつけの神社にお賽銭で投げてきました。

もったいない?いえいえ、毎日、無事に家に帰ってこれてお酒を呑みながら、水槽を眺められる幸せ。ホント神さまにも感謝、カンシャです・・・



でも「ばかもん!オメー神社に寺の記念硬貨ってどういうんだ!」って怒られそうですが^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

芋焼酎は鹿児島産に限りますね^^
私も普段家出の晩酌は芋がお気に入りです。
満田師匠のギャラリーへは一度行ってみたいですね
あの綺麗な水景を生で一度見てみたいです^^

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2010/03/16 03:36 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
焼酎党ですか~私はあんま詳しくないんですが、これはスーパーで売ってるモノとは全然違いますね!これはお取り寄せしないと^^

そうですね~NANKI、いつか行ってみたいです。チーム2010応援してます!あ、チーム60も^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/16 03:47 * edit *

No title

安全運転表彰おめでとうございます。

NHKの朝ドラ「だんだん」というタイトルのドラマで
“だんだん”(ありがとう)ってセリフが出てきました。
島根県を中心とした物語なので 島根県出身の方に
“だんだん”て云うのって聞いたら 自分の育った
地域では云わないって・・・

満田さんのお住まいの鹿児島県の方言だったとは。
満田さんとは電話で鹿児島弁をお聞きしているのですが
たまには 数年前みたいに じかに鹿児島弁を聞きたいものです。

神様はそんなことでは怒りません 
500円は500円 大事につかわして貰いますって・・だんだん・・
現実に戻してすんません 夢のない事で・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/03/16 09:00 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
無事がなによりです。毎日、何かしら「ヒヤッと」する事がありますんで・・・

「だんだん」の方言、こちらも今やってるNHKのドラマ「坂の上の雲」でもセリフで出てくるようです。ネットで調べてみると、関西や九州で使われていた・・・今はあんまり使われていないようです。

もともと「いろいろと、重ね重ね」っていう意味で、「だんだんありがとう」から省略されて、「だんだん」という言葉で「ありがとう」を示す方言になったのだとか。

面白いですね~お酒の名前にも歴史やヒトの想いが込められてるんだな~と。mitsudaさんのアツイ想いも感じましたよ!

神様大丈夫でしょうか^^;幸運を運んでくれると嬉しいんですが。運を転がす手と書いてドライバーなもんで(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/16 10:06 * edit *

No title

芋焼酎!!!
大好物です!!
芋焼酎と聞いただけでテンション上がります!
芋焼酎の画像見たら芋焼酎呑みたくなってきましたが、
芋焼酎無いので宝焼酎でも呑んでおきますorz

こ~のん #- | URL | 2010/03/16 22:13 * edit *

No title

金一封おめでとうございます┏○ペコリ
この仕事、無事故でいられる事が
奇跡だと思いながら仕事してました^^
うん 懐かしいですwww

お酒が元々飲めないので
お付き合いは出来ませんが
いずれみんなで集まって飲み会でも出来たらいいですねw

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/03/16 22:43 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お~お酒呑みなんですね^^ホントにいいものを頂いてカンシャです。私も好きなのですが、仕事が仕事だけに・・・まあたしなむ程度で^^

でも水槽眺めながら呑むお酒は格別ですよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/16 23:06 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
あいさんは呑まないんですね。良かったじゃないですか。お体に触りますからね。まぁ嗜好品はしばらくおあずけで・・・

そうですよね~あいさんも良くご無事で・・・事故起こさないなら、神様でも仏様でもいわしのアタマでもなんでもいいんです。感謝の気持ちを忘れないようにすれば道は開ける・・・ヒトのせいにはできないですからね。

水槽眺めながら飲み会したいですね。楽しそう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/16 23:12 * edit *

No title

表彰、おめでとうございます!

自動車の運転は、どうしてもリスクがありますよね。
事故を起こすことも、もらうこともありますし。
これからも、安全運転で、がんばってくださいね。

若かりしころ、
ハイグリップタイヤ、雨降り始めで、アクセル踏みすぎ、コーナーでスピン、全損した男が言っても説得力ないですが。
あのとき、僕は青かった...ですね(笑)


満田さんは、エネルギッシュに活動してみえますよね。
ポジティブな姿勢は見習わないと...といつも思います。

記念硬貨のお賽銭、良いんではないでしょうか。
神様が枕元にあらわれて、
「おまえの投げた賽銭は、記念硬貨かい?それとも普通の硬貨かい?」とか...
正直に答えましょうね(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/03/19 04:37 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
そうですよね。運転って仕事してると改めて、危険だな~と。毎日なにかしらあるので、気をつけないと・・・もらい事故でも、どうしてそんなところに止まっていたのか?なんて言われますんで、どうにでもなるような、空間的余裕を持って走らないと・・・

パーシーさん走り屋だったんですね~私も乗用車はネオバなんて入ってますが、飛ばすのは好きじゃないです^^;私も自爆しそうなのでサーキットももう行かないでしょう・・・あ~オーリンズの車高長
も・・・これ乗り心地最高なんですよ><もったいね~

嬉しいのですが、mitsudaさんは気前いいので、これじゃ儲からないんじゃないかな~と心配です><でもその分、なんとか報いれるように応援していきたいです!

「あ、神さまそれです!私が落としたのはそのメープルリーフ金貨で・・・(←天罰><


遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/19 11:37 * edit *

コメントの投稿

Secret