私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

水槽を贈ろう。 

R0013209.jpg



会社でのやりとり。


私「エビ増えたんだけど、N田さん(事務のヒト)飼いたい?」


N田さん「そ~なん。飼いたい。」


私「じゃ~水槽持ってきて。綺麗に作るから。」




というわけで、ウチで増えたエビを会社のヒトにわけてあげます。アクアの素晴らしい世界を広めるための活動です!


こちらの方がお友達に水槽を作ってあげるという記事に触発されました。アクアの伝道師として、今回はこの金魚鉢でエビを飼ってもらいます。一度、これで作ってみたかった^^


R0013218.jpg


この鉢の水垢は頑固です!というわけでネイチャーアクアギャラリーNANKIの「ゲットクリーン」でごしごし。あっという間にピカピカです!


R0013220.jpg


この鉢はN田さんが金魚やめだかを飼って、死なせた曰く付きのモノです・・・なので塩でお清め^^;




アジシオかい・・・><


R0013221.jpg


こちらもNANKIの「オリジナルソイルTYPE1」を敷きます。初心者には強力なアイテムです!彼女さんのボトルアクアもこれで順調にエビを維持できてますです。


R0013226.jpg


流木にナナとミクロを巻いて、水を張りました。でもこの鉢、水の量が少ない!これは維持してもらうには工夫が必要だな・・・

R0013273.jpg


これは使わないでしまっていたポンプと、エアストーンです。これを・・・


R0013274.jpg



ちょっと改造。横からホースが出ると、鉢に収まらないので、付け根の上にドリルで穴を開けて


R0013275.jpg


チューブをつけるコネクターを突っ込みました^^元からある穴は削って、ライターであぶって、穴をふさぎました。


R0013276.jpg


うん、いい感じ。


R0013278.jpg


鉢の底に「ミロネクトン」?含有の石(商品名は忘れました・・・)を敷いて、上げ底します。


R0013280.jpg


んでその上にエアストーンを置いて、NANKIソイルを敷きました。ソイルの中からエアレーションしようという作戦。底面ろ過も期待できるかな?


R0013282.jpg


このようにまとめて、会社に持っていきました。N田さんにはあらかじめ、ポンプを回して水を作ってもらいます。そんで水質が落ち着いたら、レッドビーを3~4匹飼ってもらおうかと。このシステムでアクアの素晴らしい世界を体験してもらえたら嬉しいんですが。


エビっていいですね。水さえ出来ていれば、あんまり苦労しなくても飼えるようです。エサも毎日くれないでも、ナニか食って生きてるし、よく家を空けるヒトにも良さそう。NANKIソイルなら水換えもあんまりしないで良さそうだし、それは彼女さんにあげた、ボトルアクア(無ろ過無加温)でも実証済みです!


エビってアクアの神が使わした天使なのかも?私もアクアの伝道師として、エビを増やしてヒトにあげて、アクアリストを増やしていこうと思います!



名づけて、「エヴィンジェリスト」(エヴィ福音伝道師)^^;


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 15 | edit

コメント

No title


広めるのもいいケド、
アフターケアもお忘れなく~(≧ω≦ )プププ

るみなす。 #- | URL | 2010/03/13 00:20 * edit *

No title

DIY炸裂してますね!
エビさんもやってみたいなて思ってるのに
いつになっても行動できてません・・・。
ベタみたいに小さい水槽でも飼えるんでしょうか?

michi #SFo5/nok | URL | 2010/03/13 04:11 * edit *

No title

お清めのところ、「アジシオかい!」と突っ込もうかと思ったのに・・。
一人ボケ&ツッコミはやめて欲しいものですw

それにしてもアクアの世界を広めようと行動されていらっしゃるとは・・・

感服致しました!エヴィンジェリスト様w

今後、布教活動でアクアに興味を持って下さる方が増えていくことを考えると、私自身も一アクアファンとして嬉しい限りですね。

最近、自作侘び草作りを始めたのですが、それを配って私も布教活動してみようかな・・・。

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/03/13 09:35 * edit *

No title

ナンキグッツ活躍中ですね うれしいことです。

アクアの伝道師 お疲れさまです。
はじめてのアクアは 昔は金魚すくいから
今はレッドビーから?…ゴージャスすぎ~。

おおっ ヒーターパネルの金魚鉢バージョン?・・・

・・かと思ったらエアーストーンでしたか。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/03/13 09:50 * edit *

No title

素晴らしいアクアの伝道師です♪
きっとN田さんも感動されていることでしょう!
ゆくゆくはADAにはまるとおもしろいですね 笑

aqua-interior #- | URL | 2010/03/13 09:56 * edit *

No title

るみなす。さんありがとうございます^^

とりあえず押し付けて、相手が興味をもって、詳しいやり方を聞いてくるのを待つ作戦です。だって最初から「硝酸がどうこう・・・」ってハナシしても、右から左だから><

右から来るものを受け流せ!って感じで^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 18:29 * edit *

No title

michiさんありがとうございます^^
DIYは最近、ある方に影響されて・・・某GARCIAさんですね^^;

エビさんは私の飼育した感じでは、とても飼いやすいです。60センチの水槽で、上手に飼っていれば、一年で10匹が100匹くらいになると思います。そうなると逆に悩むことは確実でしょう・・・

水量の小さな水槽でももちろん飼えます。ただその時は水質の悪化に気をつけないとですね。エサはたまにくれる程度で、硝酸塩濃度に気をつけていれば、大丈夫かな~?高水温と殺虫剤を家で使うのは絶対NGですね。

面白いので是非、挑戦してみてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 18:41 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
ひとり突っ込みは大好きです。そこも突っ込んでくれると助かります^^;

レッドビーは綺麗で可愛らしいので、女性が飼うのにいいと思い、あげてみました。金魚やめだかのように、水を汚すことが少ないので(ンコは凄いですが^^;でも藻類を食べてしたフンは、そんなに悪いモノじゃないと思います)維持が楽ですよね。必然的に水換えも少なくてすむし、病気しないというのもポイントかと。

やはり楽できるというのが、この趣味を広める鍵だと思います。このNANKIソイルもエビ飼育にはいいですよ。このソイルでエビ信者を増やしていきたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 18:49 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
komaojiさんのお店はやはりアマゾニアですよね!あれはエビを飼育するうえで、鉄板のソイルですよね。これが扱いたいがために特約店になるショップもあるくらいですから・・・

こちらのNANKIソイルは立ち上がりが素晴らしいので、「早く水槽にエビ入れたい」という方達にはこちらのほうが向いてるかな?我々、一般のアクア趣味にとっては、「立ち上げで水換えを一週間」って別に違和感ないですが、フツウのヒトには厳しいですね・・・

そうなんです!「日本人ならエビを飼う」ってくらいになってほしいんです><熱烈な愛好家だけじゃなくて、その飼いやすさで、新たなブーム、いや文化になってくれないかな?

紅白模様も福がありそうで、日本人ウケしそうだし。よく増えるのでヒトにあげてアクアの輪が広まれば、器具の需要が増えて、この業界の将来もそう悪くないんじゃないかと思うんです・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 18:59 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
「リビングに光を」計画期待してます!凄いことになりそう。家人の方の理解があればこそですね。

あくまで個人的な意見ですが、こういった鉢で金魚やめだかだと、どうしても飽きてしまいそう・・・なのでエビなら大丈夫だろうと持っていきました。このソイルを使えばN田さんでも飼えるかな?と^^

ハマってほしいですね~ADAにも^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 20:02 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
本当にありがとうございます!また利用させていただきます^^

でも、ブログ楽しく見てるというお言葉がホントに嬉しいです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/13 20:09 * edit *

No title

エビ流行ってますよね。
この間王様のブランチでも紹介されていたくらいメジャーになってきているようで。
アクアやってるというとまずほとんどの人に「グッピー?」って言われるんですけど、「エビ?」って言われる日も近い?

換水ってこれから始めようとする方にとっては一番手間のかかる作業ですよね。
換水が楽になれば、これから始める方にも趣味として定着し易そうですね。

N田さん。陰ながら応援しています。

こ~のん #- | URL | 2010/03/13 23:04 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
テレビでやっていたんですね~エビは飼いやすくていいですが、最低限、水を作れるかどうかがキモだと思います・・・

何もわからないヒトにそれを説明するのは大変・・・というわけで今回、NANKIソイルと種水を一緒に持っていきました。どうなるかわかりませんが、癒しになるのを願ってます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/14 11:51 * edit *

No title

コメントが遅れてしまいましたが、当ブログを紹介してくださいましてありがとうございました( ´∀`)

エビ水槽、いいですね!
アクアをやったことがない人にとってはやはりこの趣味は敷居が高いものと思われているようです(;・∀・)

ただ、相談できる人が近くにいるならば・・・というのも始めるにいたった理由として大きいようです。
私のピンポンパール水槽は幸い順調に推移していると話を聞いてますが、どんなトラブルが起きるかわからないので、そのあたりはしっかりとフォローして、ゆくゆくはアクアリストになってくれればと思ってますw

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2010/03/16 03:15 * edit *

No title

アクアでまったり@管理人さんありがとうございます^^
いえいえ、こちらこそやる気にさせてくれて感謝してます。N田さんにきいたところ今のところ順調で、エビの赤色もよくなってるとのことです。これからレクチャーしていこうと思います。

あの水槽なら問題ないと思います。ナナも生物ろ過に効果あるんじゃないでしょうか?私はあの図面にやられました。絵心まるでないんで、うらやましいです。完成図をイメージできるというのはNAにも大事なんじゃないかと。

なんと言っても、入れる生体が喜ぶ水槽が一番ですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/16 03:24 * edit *

コメントの投稿

Secret