私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

エビの一等地。 




こちらはレッドビー水槽です。コトブキの「デビュー」という底面ろ過もできる小型ながら、手の込んだ水槽。

しかしライトは13W一灯。水量も12リッターほどで、上部ろ過と底面ろ過を合体させているため、メンテがしづらいこと・・・でも私の熱帯魚デビュー水槽として思い入れもあります。

私なりに手を入れて、後ろにスカイライトフリーというライトを載せて、二灯に。そのままでは載らないので、レールで下駄をはかせて、これまたGEXの外掛けフィルターを。(けっこうろ材が入ります

これでやっと、水草をやれる水槽になってくれました。そしてこの水槽でレッドビーを10匹で飼い始めたのが去年の夏ごろ。


まあ、見ての通りしょぼい、雑草レイアウトですが、エビがすごいことに・・・


ヒーターもなしで、増えるは増える。現在も増え続けて、この奥からどんどん稚エビがやってきます。


名づけて「エビ、ワク湧く水槽」^^;



このままでは崩壊してしまう?というわけで、以前から建設中の一等地に引越してもらうことにしました。大きな固体だけですが、また稚エビが大きくなったら、どんどん移住していただきます!





R0013453.jpg



というわけで、お披露目です。去年から引っ張ってきた60センチその3、ここいらで完成ということで(クリックで全景がでます


できあがると、あんま面白くない水景ですね・・・これでテネルスとか組み合わせると、良くなるんですかね~


でもまあ、チャ苔→アオミドロ→藍藻→黒髭と幾多の苦難を乗り越えて、完成させた自分に拍手です^^


これでレッドビーも水量の多い環境で、また増えてくれるか?竜王石はあんまエビによくないとも聞きますが・・・


この水景のタイトルは・・・「レッドビーヒルズ」と命名します!エビゼネコンが入札で、この一等地をとったという設定で^^;



最近、「記事が長い。コメント欄までたどり着くのが大変。」というご意見をいただきまして、反省しつつもつい、記事が長くなってしまう私・・・




でもやめられない、止まらない><;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 21 | edit

コメント

No title

♪やめられない とまらない><;レッドビーえびせん♪♪
まで書かないでくれるところが憎いね~。

がけくずれから始まって 談合があったり
苔に悩まされたり苦労しましたね。
その甲斐あっての 「レッドビーヒルズ」 
あとはプロシーザースウェーブで刈り込みですね。

前景のはげちょろがちょっと 気になりますけど。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/03/08 21:54 * edit *

No title

手のかかる子ほどかわいいといったところでしょうか。

こういったシンプルなレイアウトをしたいんですけど、水槽の本数が少ないとあれこれやりたくて後回しになってしまいます。

この水景だとレッドビーの赤が映えますね。

こ~のん #- | URL | 2010/03/08 22:50 * edit *

No title

初めてコメントさせていただきます。
ずっと前から、強烈なタイトルに惹かれ拝見させていただいていました。
今回、素晴らしい水景を目にして思わずコメントさせて頂きました!
良い石ばかりで、水草も元気いっぱいで、部屋にあると時間を忘れてしまいそうな水槽で、羨ましいです^^

yasu #0MXaS1o. | URL | 2010/03/09 00:26 * edit *

No title

「デビュー」って、上に濾過槽とか照明とか一体のやつでしたっけ??
この水槽...というと失礼ですが、
夏に導入されてレッドビーが増えるとは...驚きです。
レッドビーも、3~4年やりましたが、爆殖するとき、調子の悪いときの変化が激しかったですねー。
ソイル替えてみたり、エサ替えてみたり、濾過見直したり...
さすがに、撤退しましたよ(爆)
んー、やっぱりビーは奥が深くて、謎が多いですね。

おー、石組み、まさに角ですね。
グロッソでしょうか?? 
石沿いにポイントで、テネルス追加なんかもいいかもですね。
(あ、それ私か:爆)

記事の長さだけなら、私も負けてませんね(汗)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/03/09 01:57 * edit *

No title

「エビ、ワク湧く水槽」はエビさんにとって環境が良いのでしょうね♪
良くないと増えないですもんね!
私の方では最近、稚エビを見ていません。
恐らく捕食されています・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

aqua-interior #- | URL | 2010/03/09 08:52 * edit *

No title

凄くレットビーが映えそうな水景ですね☆

本文が長くなってしまうのは
私も同じなので 笑
気づくと長くなってる・・・

もっとまとめればもっと短くていいはずなのに・・・笑

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/03/09 20:17 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
そうなんです^^;記事はこのくらいのボリュームでいいでしょうか?あんまり長いとくどいと言われそう・・・まぁあとを引く感じで。かっぱエビ~せん♪

そうですね~色々ありましたね。でもいい勉強になりましたよ。この左のスカスカはまぁそのうち埋まるでしょう。でもここだけ崩落するんです・・・その段差も気になるところです。

この水景の今後は、法面工事でもっと盛ってやろうと!名づけて「赤々サカス」^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 20:57 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
水槽が少ないって・・・まぁレイアウトは時間もかかるので、よく考えて取り組まないとにっちもさっちもいかなくなりそう^^;でもCO2キットもあるし、レイアウトの幅も出そうですね。

石組みと流木のレイアウトがあるとバリエーション豊富になって楽しいです。レッドビーは水草に映えますね~お勧めは石組みです。救いやすいんで^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:01 * edit *

No title

今日 調べていたさわやかな高原のようなイメージが、写真の水景から伝わってきました

今日 調べていた高原は、カルスト台地です

Aqua styleさんの景色は、風力発電の様子からすると、四国カルストだと思います

龍系の石はサンゴなのでしょうか?

沖縄でも龍系の石を護岸に使っていました(ぜいたく!)

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2010/03/09 21:04 * edit *

No title

yasuさんありがとうございます^^
お越し頂きうれいいです!前記事を読ませていただきましたが、予算がない中で頑張ってますね~発酵式の作り方は大変参考になります。色々試行錯誤されてるようですが、すぐに上手になってしまいそうですね!

レイアウトお褒めいただき光栄です・・・私も色々悪戦苦闘してますが、その様子も楽しく参考になるよう記事にしていきたいです。これからもよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:05 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
こちらの水槽は最初、会社の事務所で魚を飼ってたんです。簡単なレイアウトをしただけで、結構好評でした。水草っていいですね~

レッドビーはなんで好調なのか私にもわかりません・・・アマゾニアを敷いただけなんですが、落ちたのを見たのは一匹だけ。水換えも足し水だけ、ヒーターもないのに、10度台の部屋でも元気です。ナゾですね^^;

これは超私感なんですが、エサをあんまりくれないのが逆にいいんじゃないのか?ということ。やつらはナニか食ってるので、毎日エサをくれるなら、その分水換えもマメにしないと?ハテナばっかですが、是非また挑戦してほしいです。

コメレスも長くなる私です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:15 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
そうですね~ナニか合ってるんでしょうね。ナニかはわかりませんが^^;

aqua-interiorさんとこのビーもすごいな~って思います。スイッチ入ると凄いですよね。でも捕食されて・・・?なにが喰ってるんでしょう・・・ひぃ~><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:17 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
グロッソとビーの組み合わせは綺麗ですね~この間によく埋まってます。ここは稚ビーの隠れ家にもなるし、もっと深く潜ればワムシがウヨウヨしてて、エサにも困らないでしょう。数もこんだけいれば、苔も生えない・・・と思いたい><

記事はどんどん書きたいことが出てきますね・・・まとめ力をお互い鍛えたいですね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:20 * edit *

No title

古形大和さんありがとございます^^
お~なんと!実際見て、調べてくれたんですね!ありがとうございます。あの写真は沢とかじゃないですよね。海っぺりかな?とも思いましたが、あの石はまさに!しかもゴロゴロ転がっていて、拾いにいきたい><って思いましたです。

あの霜降りは堆積した生物の死骸なんでしょうか・・・石は山だけの産物じゃないんですね。深い!深すぎです。

群馬はなさそうですね・・・海なし県じゃないのかな?ケットラでありったけ拾いにいきたいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/09 21:27 * edit *

No title

石拾い ごいっしょしましょう!

群馬でも“ゴツゴツ感の甘い龍系”ならあります

新潟ってのもおもしろいです

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2010/03/09 22:04 * edit *

No title

文章が長い・・・・

ブログの読者は何を見ているんでしょうか?

意味が解りません。

伝えたいことをきちんと伝えないなら、長い文章でもかまわない、というより、きちんと理解できるまで説明すれば、長くなってしまうでしょう?

簡潔な文章は見た目伝わりやすそうですが、誤解も招きやすいですから。


ていうか、私のブログは圧倒的に長いし(笑)

私は『読んで』います。

誤解の無いようにしっかり書いてください(笑





ただ、駄洒落の説明は不要です(爆

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/03/10 05:47 * edit *

No title

エビ、ワク湧くで良いですね^^
レッドビーヒルズはエビ鑑賞もできるしエビは隠れられるし良いことづくめですね^^

記事は僕もどうしても長くなってしまいますがこれくらいは普通の長さだと思うんですけどね~(汗

hirojet #- | URL | 2010/03/10 12:42 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
お~石拾いいいですね!たくさんで行けば人海戦術でいっぱいひろってこれそうですね。甘い・・・「甘龍石」でしょうか^^;でも雰囲気だけ似てても良さそうですね~新潟なら聖地にも寄れますね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/10 19:27 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
書くって楽しいですが、誤解もあるし難しいですね><この指摘は別に変な意見ではなくて、お店のご主人です^^;使ってるパソは画像が表示されるのが遅いんだとか。あ~そういうのもあるのね・・・ウチは光で、基地局に近いんでストレスフリーなんですが・・・

いつも、よく読んでもらいありがとうございます。長めの文章は、伝えたい気持ちの表れですよね。なるべく簡潔にしたいのですが・・・

ダジャレは・・・気づかれてもスルーが多いんで(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/10 19:32 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
そちらもビーにチカラを入れてる様子。面白いですよね。

私はあれです。エビはあまり手をかけないでいいところが一番なんじゃないかと。水が出来てさえいれば、大丈夫だと思います。逆にあんまりいじらないほうがいいと、ある特約店も言ってましたん
で・・・

まぁいい固体を作るというのは私は目指さない方向で・・・

「あ、増えてる♪」って喜んでるだけです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/10 19:37 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
これは楽しくなりそうな予感・・・フットワーク軽いんですね!これはみんなでいいわるだくみですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/11 18:48 * edit *

コメントの投稿

Secret