私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

チン岩?キ岩?これ誰んだPARTⅡ。 

R0013199.jpg



前回の記事で、彼女から貰ったモノ。それがこのカレンダー。




AJ173号にもあった「カメラを持って出かけたいポイント」にも取り上げられていた、屋久島の奇岩を写したカレンダーです。




近所の薬屋さんでもらったとのこと。これはすごいネイチャーなアイテムだと思いました^^




R0013196.jpg




屋久島は世界遺産の島。私も以前、訪れたことがあったので、感慨もひとしおです!



AJ150号でも特集しています。



R0013197.jpg



鹿児島から60キロほど。日本で9番目に大きい島とのこと映画「もののけ姫」の舞台のモチーフでも有名。



一周130キロほど。意外と大きいです。私はレンタカー屋さんでカブを借りて、周ったんですが、一周するのにけっこう時間がかかりました。



おそらく世界でも屈指のネイチャー島でしょう。海外旅行もいいですが、旅行を考えてる方達には是非検討していただきたいです。



白谷雲水峡、縄文杉、ガジュマルの森や壮大な滝の数々・・・一言では語りつくせない魅力があります。



その思い出も語りたいところですが、それはまた機会があるときに・・・




屋久島は巨大な花崗岩でできた島だそうで、こういった巨石、奇岩がそこかしこに点在しています。



余談ですが、天野さんの石組でよく見られる、石を立てて、一点消失法で組んだやり方がありますが、あれは石の根幹が一緒で、その石達が長い年月で侵食されて、ああなったという解釈なんだそう。だから見ていて、なんかしっくりくるんでしょうね。



あのレイアウトの仕方も、天野さんの頭の中だけじゃなくて、自然の摂理に則っているというわけです。う~んネイチャー・・・




しかし、これを見るにつけ、なんでこんなとこにこんな岩が?と妄想が膨らみます。巨人の悪戯としか思えないようなモノも。



ではめくっていきましょう!




R0013188.jpg



1,2月の写真。「黒味岳」の奇岩です。岩ってなんかヒトや違うモノに見えるときありますよね^^;



では実物の名前に私なりにタイトルをつけていこうかと。



この岩は「タソガレ、ヌリカベ」



R0013189.jpg




これは有名な「太忠岳」別名「モノリス岩」です。



映画「2001年宇宙の旅」に登場する「モノリス」に似ているからだそう。しかし思いっきり立ってますね~大自然のミステリーです!



巨人の背中にも見えます。題して「タソガレ、巨神兵」



R0013190.jpg



これは「永田岳」なんだか八海石の岩組みにも見えますね^^



しかしまたなんでこんな風に・・・これは「超電磁カラテチョップ」



R0013191.jpg



これは「翁岳」思いっきり「顔」です!



「ロボゴリ」・・・



R0013192.jpg



これは「花折岳」。またこれもミステリー&ファンタジーな岩です・・・!



「アバンギャルド・ポップ・ロック」!



R0013193.jpg



「永田岳」です・・・これはもう完全に神の創りし彫刻・・・!




「見る増す、カラス」・・・><




ホントにこういった岩を見るにつけ、自然の神秘を感じます。



「一年に400日雨が降る島」「洋上のアルプス」冠されるこの島。私もこの島を周っているとき、木霊や精霊がいてもおかしくないんじゃないか?と思いました。



ホントにこの自然は次代に受け継ぐべき遺産だと思いました。またいつか行きたい!



このカレンダーは青山 潤三氏の作品です。著作権に問題ありましたら、ご一報ください。すぐ処置いたします。




あ、その時のために宣伝しておこう^^;










R0013195.jpg



自然がいちばん!第三種医薬品です。用法用量を守って正しくお使いください^^



trackback: -- | コメント: 21 | edit

コメント

No title

屋久島って一回行ってみたい場所です。
あの壮大な大地に抱かれてみたい 笑

漢方が何かですかね?
心も体も自然が一番! 笑

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/02/25 20:41 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
この島は凄かったです!抱かれたい・・・イヤン♪

たぶん漢方ですね~私は彼女さんに貰った「キョーレオピン」でガンガってます。仕事をね!><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/25 20:47 * edit *

No title


木も自分がどう組んだか覚えてないし
何をあげたか記憶になかった…(ノ∀`)ププ

【恵命我神散(ケイメイガシンサン)】は
生薬ガジュツが主成分の胃腸薬です( ・ノェ・)

胃弱、胸やけ、消化不良にどうぞ(('ェ'o)┓

↑なんのまわしもの??www

るみなす。 #- | URL | 2010/02/25 21:14 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
宣伝ありがとうございます。もちろんあの角の○○さんの回し者・・・うぷぷ

そんな君には「痛散湯」をお勧めします(←生島ヒロシか><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/25 21:25 * edit *

No title

屋久島は、NAを愛する者として1度は行きたい場所でもあります^^
しかし、このカレンダー、いいものをゲットされましたね。
やはり自然から学ぶのが一番ですね^^

あに #- | URL | 2010/02/25 21:36 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
一度は行きたいネイチャー島です。卒業旅行とかにどうですか?北九州からなら、結構いきやすいですよね。NANKIにも寄ってください^^佐渡島にも行きましたが、こっちが絶対おすすめです!

イイモノ貰いました^^売ってないところもレアでいいです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/25 21:41 * edit *

No title

屋久島、行ってみたいです。

「永田岳」じゃなかった、「タソガレ、巨神兵」でしたねw
見た感じ丸みがあって表面もキレイな感じですし、
どうしてこんな岩がこの場所にとか思ってしまいますね。
ネーミングはともかくw

あと、石垣島にも行ってみたいですね。
もし行けるなら自生のミクロとボルビを見てみたい・・・。
いや、採取したいw

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/02/25 23:41 * edit *

No title

屋久島一度行ってみたいと以前から思っていたんですけど、未だ行けず。高校生の時には世界遺産の屋久島の回をビデオに録画して何回もみてましたよ。

だいぶ身も心も荒んできたので、屋久島のマイナスイオンやらフィトンチッドに包まれたいです。

こ~のん #- | URL | 2010/02/26 00:53 * edit *

No title

こういう屋久島なんかの自然を実際に目の前で見てくれば水景製作には大きな+になるんでしょうね~。

自分も一度こういう所に行ってイメージを膨らませないと駄目だなぁ~。

むうきい #YbDzMn8A | URL | 2010/02/26 06:30 * edit *

No title

もののけ姫の舞台 リアルに見てみたいです。
精霊と木霊にごあいさつかたがた
NAがうまくなれるようにお祈りしたい・・・です。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/02/26 09:45 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
これはホントに知的生命体が、宇宙から投げて刺さった岩としか思えません>、そんで猿がヒトに進化したのか・・・妄想が膨らみます。ネーミングセンスはグダグダですが^^;


石垣島いいですね。屋久島にはジェットフォイルで行ったのですが、種子島経由の便もあるんですよ。ロケットの打ち上げも見てみたいですね~人類が宇宙に向けて放った、矢の軌跡も拝んで見たいものです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/26 17:45 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
あの深い考察良かったです。わかんなくても、読むのは好きなんです。茂木健一郎のわかりやすい相対性理論の本を最近読んでますが、数学物理まるでだめなのに、興味はあるんですよね><そういうのにロマンを感じますので。先生の教え方がダメなんだ!(←おい^^;

やはりこの島にも興味があるんですね。私はここに訪れたときはアクアも天野さんも知らなかったんですが、見事に今に繋がりました。今は行くの難しいのでしょうが、夢でとっておいてください^^

フィトンギットはこの時期、鼻がつまるんでいいです。あのすっぱい臭いで・・・「ふがっ!」(←違う><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/26 17:52 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^

いいブログ教えてもらって感謝です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/26 17:56 * edit *

No title

むうきいさんありがとうございます^^
都会に住んでると、こういうとこにも行ってみたくなりますよね~私は田舎暮らしなので、アレですがここはホントに凄かったです!もうなんか怖かったくらいです・・・

ADAのギャラリーはいったことありますか?あそこにいくのが近道です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/26 18:00 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
NAがうまくなるようにって・・・私がおやじさんにお祈りしたいです^^;

もののけ姫・・・見たことありますか?奥さんはアニメ嫌いとのことで、わかってくれないんじゃないかと^^;

でもここは行ってみる価値あると思いますホントに。鹿がフツウにそばを歩いてても逃げないんですよ!夢のようなトコロです。

漫画、今度何かお勧めのもっていきます。漫画やアニメも変な映画よりいいモノありますよ!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/26 18:07 * edit *

No title

屋久島って一度行ってみたいです!
自然にあふれた島というイメージしています!
AJにもよく出てきますね。
コケが素晴らしくキレイに感じます。

aqua-interior #- | URL | 2010/02/27 09:11 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
結婚旅行で行ってみては?奥さんはアクアに対しては前向きなようなので、是非!

コケの美は物凄かったです。悠久の時を感じました。あれは人間にはつくれないですよね。時間の経過こそなによりの芸術、自然観の極致かと!人間なんてちっぽけなもんだな~と思い知らされました><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/27 18:46 * edit *

No title

あ、牛の角じゃなかった...(笑)

屋久島、いいですよねー。
一度は行っときたい場所です。
あそこの森の写真を見ただけでも、
コダマが木の上にいそうですもんね~。
実際にその場に行ったら、スゴイでしょうねぇ。

市川拓司氏も、屋久島の倒木をイメージした水景を作ってみえましたね。


もう、遊@危さんのことを、石コピーライターと呼んでしまおう(爆)
タソガレが多いのは、すきなコトバだからかな??
ご本人は、タソガレてなさそうですもんね(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/02/28 00:39 * edit *

No title

私的にはドS・カラスって感じです。

はい。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/02/28 03:22 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございました^^
角関係はそんなにほしくないです^^;屋久島はこんなとこが日本に?という所でした。

屋久杉の倒木は私も中に入って空を見上げたらフシギな気持ちになりました。あまりにも巨大な杉の木が多いので、自分が小さくなった気になります。三本の屋久杉が年月を経て、くっついちゃった木には唖然としました・・・

私のリンクさせてもらってる方で、たそがれてる写真が印象に残ったんで^^;私もタソガレてる姿がさまになるおっさんになりたいです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/01 18:11 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
見てると益々、カラスに見えてきますね・・・

お忙しいようですね・・・お疲れ様どぇす><!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/03/01 18:14 * edit *

コメントの投稿

Secret