私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新レイアウト「アントラー」あくる日。 



さて、今回は無事立ち上がったこのレイアウトの植栽の模様なんぞを。

これはクリプトですね~・・・


・・・


忘れました><お前はナニプトじゃ!あ、そういえば図鑑持ってたな。


でもアレ、魚もいっぱい載ってて、「ゴライアス タイガーフィッシュ」なんてみつけて、以来開くのが怖くて><


品種の名前を知らなくても、レイアウトは作れますよ!皆さん^^;



というわけでポットで買ってきたんですが、こうやって小さいピンセットを使うと、ウールを取り除くのに便利です。


R0013167.jpg


こうやって根の長い水草はADAのグリップタイプのピンセットが植えやすいです。


ちなみにこれは、彼女からのB-DAYのプレゼント^^(一緒にされました~><;



R0013174.jpg



ヘアーグラス(ショートじゃない)も植えようと、他の水槽に放り込んでおいたんですが、こんな感じでのびてました。


面白いので載せておきます^^;

どこに植えようかな?後ろだと面白くないですね。変なとこに植えてやる><



R0013176.jpg


ホーンウッドのアクで水が濁りましたが


R0013175.jpg


これはADAのスーパージェットES600に付いている無煙炭。今使ってるES600EXにこれを入れましたら・・・


R0013185.jpg


カキーンと水が透き通りました~^^


でもこのNANKIオリジナルソイならほっといても、こうなったかも?


ろ材を入れるスペースがあまってたので入れてみました^^でもこの透明度は凄いの一言です。水質検査も他のブロガーの方がずいぶんされてるようなので、あえて私は試みません。彼女さんのエビ、無ろ過ボトリウムでもその実力は証明してますんで。

液肥も二ヶ月は入れないでいいんですってよ~奥さん(←なにそのキャラ^^;



全景はグロッソと他の水草を混ぜてみようかと。


R0013183.jpg


今月号のAJです。今回は文章が多く、内容もこい~です。特にNAの自然感を目指す方にも必見だと思います。


「大自然に見る多様な植物の階層構造」


「下草は景観全体の印象を左右する」


表現に変化をつけるのが重要とのこと。そうですね~公園や街路樹の根元を見ても、どれ一つ同じ種類の草は生えてませんよね。グロッソだけ植えて「う~ん・・・なんかな~」と思ってた私にもぴき~んときました。とにかく混ぜる!これにつきるんじゃないかと。(←どうかなと^^;


NAは構図だけにあらず。今月のAJを見て思ったしだいです。



あと、「カメラを持ってでかけよう。自然観を養うためのポイントマップ」というコーナーも。







彼女「こういうの、興味あるんじゃない?」



私「こ、これは~!」



ネイチャンが私にくれた、すんごいネイチャーなモノとは!?次回に続く~><


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

今回のAJはなかなか読みごたえがありましたね。
自分もグロッソになにかマゼマゼしようと画策しています。

細葉のクリプトにヘアーグラスも、混ぜるとすごく草叢的になってNAですよね~。
自分はクリプト植えるのに細いピンセットで植える技術がなくて根にダメージ出そうなので、砂糖摘む幅広のヤツ使ったりします。

こ~のん #- | URL | 2010/02/23 01:25 * edit *

No title

NANKIオリジナルソイルってすごそうですね!
次回が楽しみです♪

aqua-interior #- | URL | 2010/02/23 09:55 * edit *

No title

♪メガネ~は顔~のいちぶ~です~♪ じゃあなくて
構図はNAの一部です まだまだあります 奥が深いです。

ウールを根から離している短いプロピン・・
で・・その長さに合わせて短いプロシーザースを・・成程・・ 
メンテナンス・ツリーの飾り物になりませんように・・・(笑)

も もしかして 彼女さんって スタンド使い?
ど ど どんな物貰ったの!!!

もしかして 鹿の角 ?…楽しみです (笑)

komaoji #- | URL | 2010/02/23 14:43 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
構図も大事ですが、やはりNAは仰るように草叢感が大事ですよね~ADAのギャラリーの草叢はほんと勉強になります^^

混ぜ加減も大事ですよね。なるべく単調にならないように、かといってごちゃごちゃにもならないように・・・ムヅイですね><

そのアイデアいいですね!クリプト私は最初のころ丁寧に根を切って植えてました・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/23 17:20 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
これはまさに二階のアクアリストのヒト達のために開発されたようなものです!今お持ちのソイルが切れたら、是非検討してみてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/23 17:22 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ツリーの飾りつけに重宝してます><いいんです!モデルガン好きなヒトみたいに、ずらっと並べてるのがいいんですよ。そんでそれ見ながら「えへ・・・」って・・・こえ~!キモ~><

NAのごく一部ですよね。でも今まで気にしたことなかったので、今回は頑張ってみようと思います。鹿の角は・・・いらないです^^;ていうか構っていただきありがとうございます^^;

あやつのキーボードのタイピングスピードは「スタープラチナ」ばりです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/23 17:30 * edit *

No title

このウールは毎度毎度、イライラさせられます^^;
「キィィィィー」って毎回言ってる気がする 笑

今回のAJは結構読みました!

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/02/23 22:21 * edit *

No title


(´゚Д゚`)ンマッ!!奥さん聞いたわよ~

液肥やらなくていいんですってよ!

便利で楽チン゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚

るみなす。 #- | URL | 2010/02/23 23:40 * edit *

No title

クリプトも種類多いですからね...。
じゃあ、.spってことで(笑)

グロッソ行かれますか。
どう変化していくか、楽しみですね。

今回のAJ、内容、濃かったですよね。
かなり参考になりました。
表紙も良かったですよね。

ネイチャンがくれたもの...今度は、牛の角とか??
ないないザマスわよ(爆)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/02/24 04:00 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
お体大変でしょうが頑張ってくださいね!さすがにそこまでつわりがひどいとタバコも吸いたくないでしょう?そう、これは神サマの贈り物です><いいほうにいいほうに・・・

このウール「きぃ~」てなりますよね^^;とくにクリプトは根が命なので、神経を使います。主婦の知恵でなんかいい方法考えて欲しいです><

AJ良かったですね!私も勉強します。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/24 19:18 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
部屋かっこよくなったじゃね~かい!実家の水草育成計画もいい感じ。もう立派なアクアリスト。チーム北関東の期待株!

NANKIソイルはいいざますね~おほほ(←^^;?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/24 19:23 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
そう!spっていっとけばなんとかなります><安かったですが・・・

もう時間がないので、グロッソです><ほんとはキューバかウォーターローンが良かったんですが、ポットで別の水槽に入れといたら、全部ヤマトに食われてしまいました><おいしかったかい・・・?

今月のAJ良かったですね。パーシーさんの水槽も混ぜ混ぜしてみては?あの流木にモスを巻き巻きすると、ぐっと深みが出るかと。まぁなんにしても、時間をかけないとですよね><

牛の角・・・あの会合のあと牛角に行ったのを見破られたかと^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/24 19:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

