私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新レイアウト「アントラー」始動! 





さていい加減、動き出さなくては・・・ということで今回は新レイアウトの立ち上げの模様を。



まず古いソイルを袋に移して出します。


R0013084.jpg


台所から水を持ってきて、綺麗キレイに・・・



この水槽はフレームレスなので、ちょっとぶつけると、すぐだめになりそう><



こうやって水を入れては水槽をスポンジでごしごしして、



R0013091.jpg



こうやってポンプで風呂場に捨てます。(テトラのフレーム水槽は一度、風呂場で手が滑って、思いっきり落としたことがあるんですが、なんともなかったです



それを繰り返しながら、ちょっと目を離してると・・・




R0013090.jpg



あっぶね!ふぅ、ぎりぎりセーフか・・・




R0013095.jpg




そんなこんなでキレイになりました。新品に戻った水槽は妄想をかきたてられます^^




R0013096.jpg


NANKIソイルに付属していたバクテリアと、ADAのクリアスーパーを振り掛けます。


R0013102.jpg


そんで「NANKI オリジナルソイル」をざ~と。パワーサンドなどの低床基材は敷かないでいこうと思います。



プロのショップでも案外敷いてないとこが多いんで・・・



一袋とちょっと使い、後ろにも盛土しました。置く行きに違いがでるか?




R0013159.jpg


んで彼女さんに考えてもらった構図を、ホーンウッドで再現します。確かこんなだったような・・・




R0013161.jpg


これは「ビニタイ」です。よく活着系の水草を、流木に巻きつけるのに使いますよね。


でも私はこれを使ってモスを流木に巻こうと思います!


大丈夫なのか?といわれそうですが、二週間くらいでくっつくはずです。フツウは木綿糸や、テグスで巻くのでしょうが、私はあの「糸結び」が苦手なんで^^;




R0013169.jpg




水を張り、フィルターも回しました。真新しいソイルの気泡はいつになっても癒されます^^


今回はNANKIソイルの性能を見たいので、他の水槽から水を持ってくることもせず、RO水も使わずに、フツウの水道水を使っての立ち上げです。


それでも、水を張った直後からこの水の透明度!これは今後が楽しみです^^


ちなみにこのレイアウトのタイトルの意味ですが、ウィキペディアではこんな事書いてました。




R0013171.jpg


そう。鹿の角ということですが、サッカーチームでもおなじみ(サッカー全然わかんないですが^^;


鹿島といえば茨城。北関東から世界へ向けての挑戦!なんておおげさですね><まぁ順位はこだわらず、楽しんでいきます^^





エゲレス、そんな作戦すんなよ!><




R0013170.jpg



これがウルトラ怪獣のほうです^^;「アント」とかけてるんでしょうか?


「電磁波光線」で「ひこうきを」吸い寄せてたべてしまうんだとか・・・




「ひこうき」がなにしろ好物なんでしょうね^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

いよいよですねナンキソイルの実力
水道からダイレクト恐いですね~。
あと3秒で・・・

るみなすさんもブログを始めたし
良かったよ題名 “鹿の角” で
おっさんのブログの文章直さなくてそのまま使えます。
るみなすさんの飼っている猫かわゆいですよ。
まるで犬のぬいぐるみのようで・・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/02/19 22:32 * edit *

No title

自分の納得できる、良い水景ができるといいですね。

ウルトラ怪獣のアントラーがすごく気になります。
電磁波なのか光線なのか…。
大きさが40m程度だったらジャンボ機食べられるのか?とか…。

いや、そもそも「ひこうき」とは?
謎が深まります。

kohnon #- | URL | 2010/02/19 23:34 * edit *

No title

台所から水を引っ張ってこれるのは、便利ですね!
前の住居は水槽から洗面所が近かったので、便利だったのですが、
今、2階なので大変です。
バケツ、両方にもって階段往復してます。(汗)
まあ、運動不足なんで、これぐらいはしないと...かもですが。

ホーンウッドのレイアウト、躍動感があっていいですね。
アントラー...彼女さんのところにあったのも、鹿のツノじゃなかったでしたっけ??
かかってるのかな(笑)

うは、怪獣アントラー、懐かしいです。
落ち着いてないですが、これでも、オッサンなんで(爆)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/02/20 02:22 * edit *

No title

自分は目離している隙に水を溢れさせてしまった事あります。少量で済みましたがw

ナンキソイルというのは、最近ブログ巡りしてると使用してる方をよく目にします。

今度90cm水草水槽をリセットするのでソイルなんにしようか少し考えているんで
よさそうだったら使ってみようかな。

むうきい #YbDzMn8A | URL | 2010/02/20 07:37 * edit *

No title

新レイアウト立ち上げお疲れ様です!
何度見ても空水槽&立ち上げたばっかりの水槽ってのはワクワクしますね^^
どんな水草が植えられるのか楽しみです^^

hirojet #- | URL | 2010/02/20 10:42 * edit *

No title

新規立ち上げですね!
個人的に、新規立ち上げの時が、一番気持ちが高揚しますね。
自分も立ち上げたいのですが、ブレーカーの関係上、厳しい物が
あります。
侘び草へのアドバイス、ありがとうございます。
ラップはいいかもしれませんね。
遊@危さんの水景好きなんで、楽しみにしております^^

fernfern #- | URL | 2010/02/20 11:03 * edit *

No title

ある程度大きい水槽を洗うのは至難の業ですよね!
60規格以上となると、持ち運ぶのは難しいですし、風呂場で丸洗いとはなかなかできません・・・。
私も排水ポンプを購入しようかな(≧∇≦)

aqua-interior #- | URL | 2010/02/20 17:56 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
はい、怖いです・・・順調にレイアウトも組んで、スーパージェットも繋いで、注水開始!ですが、この後パッキンを入れ忘れて、「ぶしゅー」と大洪水(爆笑)こんなオチやだ~><

そうなんです。Nさんも気づいてくれたみたいで。感謝です^^

この子可愛いですよね。犬みたいで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 18:50 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
奥さんおめでたおめでたい^^アクアも大変でしょうが、子育てが一番楽しいと思いますよ~無理せずぼちぼち続けてくださいね。

「電磁波」と「光線」・・・子供だましですね~^^;まぁそういう疑問を持つというのが、科学者を志すきっかけになるのでしょうが。

40mで二万トンですからね~ジャンボ機だとしがみつく感じなんでしょうね。まず、捕まえるのが大変です・・・超電磁たつまきでもおこすんでしょうか^^;?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 18:58 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
いえすいません^^;これで完成か?と思ったら、もういじってしまう気持ちわかります。私はめんどいだけですが・・・

二階でアクアやってる方多いですね。ほんとにリスペクトです><でもこのNANKI スペシャルソイルなら、そういう方達にもいいアイテムだと思います。運動不足になりそうですが^^;

このウルトラ怪獣わかります?私はギリで世代が違う?んですが、立派なおっさんです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 19:05 * edit *

No title

むうきいさんありがとうございます^^
やはりあるんですね~私だけかと思ってましたが、水槽が多いといっぺんにやりたくなりますよね><良かった^^;

このソイル、はっきりいって安いと思います。この性能なら、もう千円くらい高くてもいいと思うんですが、mitudaさん欲ないから><手間がハンパないです。嫌になって作るのやめちゃう前に、是非買いだめしてください^^;

「スルーしようかと思った」ってリアクションあるだけ救われます^^;ホントにスルーされたときの、あの恥ずかしさといったら(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 19:14 * edit *

No title

fernfernさんありがとうございます^^
そうですよね~ブレーカーに厳しい季節です。でも家の照明は水槽だけなんで(爆笑

私の水景が・・・なんという!私もfernnfernさんの水景がかっこよくてコメントさせてもらいました。嬉しいです^^

コツコツNAグッズを集めておられますね。ADAいいですよね。時間をかけて楽しむなら、オークションとかで手に入れるのも楽しみの一つですよね。「高いから嫌い」と言う方はもったいないな~と・・・

嫌いじゃなかったら、ADAです。やめるときのことを考えれば、オークションでいい値でさばけますし。他のメーカーのモノは値段なんて付かないでしょう。処分するのにもお金がかかるかも?

fernfernさんはホントわかってます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 19:27 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
60ならなんとか運べますが、それ以上はよしたほうがいいですね><

なんとか省力化できる方法が欲しいですよね。このソイルも手だと思います。アクアを楽に楽しめる待望の商品です!

家の壁に配管を組んで、先っちょにホースのジョイントをつけて、手元にストップバルブつけるとか。往復する手間はありますが、だいぶ楽できるんじゃないかと・・・私だったら親にやめろって言われてもそうします><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 19:36 * edit *

No title

hirojetさん順番すっとばしてすいません><
今回のレイアウトの水草はシンプルですよ~もっと植えんかい!とこちらも怒られそうな感じで^^;

でも、たくさん種類植えてもなかなか雰囲気でないもんですよね><ガラスの中の大自然でも、二種類のモスだけで、すごい深みのあるレイアウトがありましたね。やはり構図が決まってれば水草はそんなに考えなくていいかも?まぁこの構図もどうかというところですが、ちょっと大きすぎるかな?というくらいの大きさの構図素材のほうが60センチにはいいと思います。

120くらいの大きさのレイアウトはそのまま60の縮尺に落とし込んでも、迫力はでないかと。120をズームアップしたレイアウトって感じで作れば60でも勝機はあるかなと?やはり、水槽からはみ出した流木は迫力でますよ。写真ではわかんないかもですが^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/20 20:04 * edit *

No title

お礼方々伺いました・・Mitsudaです!
先日来、商品のご紹介頂き感謝致してます。
今回のソイルですが、当面(2ヶ月以上)液肥の添加は一切必要ないですよ。楽しいアクアライフをお過ごし下さいね。

Mitsuda #4JjIHN26 | URL | 2010/02/21 16:18 * edit *

No title

mitsudaさんありがとうございます^^
お越しくださいまして光栄です!おかげさまで立ち上げて一日で水も澄んで、いい製品と実感しています。

しかも二ヶ月液肥なしですか!すごいです。こうなったらしばらく水換えなし、液肥なしでいかせてもらいます!でも液肥くらい入れたいかも(笑

彼女に託したエビ無ろ過水槽もおかげさまで、立ち上げ翌日にレッドビーを入れたんですが、一匹も落ちてません。侘び草もブランチの光だけでよく育ってます。

驚いたのは家を一週間あけて、エサもくれてなかったのに、無事だったこと。エビはエコなんですね~このソイルで、アクアは難しい、めんどくさいというヒトにも広まってくれることを願ってます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/21 17:17 * edit *

No title

こんばんは。
アントラーと言ったら、アルシンドが浮かびました(古っ!)

ホーンウッドはいい姿してますね。
昨夜「風の谷のナウシカ」を見たばっかりなので、
こんな立派な流木で、
腐海のレイアウトをやってみたいなと思いました(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2010/02/21 19:48 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
アルシンド・・・それはウチのチームの監督だと思います(←^^;?

こちらは木々の間をさわやかな風が吹き抜ける感じにしたいですね~「風の谷のナウシカ」やってたんですね~ナウですね~シカだけに(←こいつは「ウマシカ」です!><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/21 20:27 * edit *

No title


もすかすて!!

もすもモスがうまくつかなかったら…
全部緑のその『ビニタイ』とやらを巻いてみる作戦とか?
( ´・ノェ・`)

糸結び、やってみたかったなー(´・ω・`)

るみなす。 #- | URL | 2010/02/21 21:14 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
もすかすて・・・ふっかつのじゅもんかと思ったい><

そうなんよ・・・くっつかない可能性もあるね。でもこのやり方でできれば、楽になるって感じでネタにしたかったん^^;

だめだったら、そのときはよろしくおねげ~しますだ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/21 21:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

