私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

悪ァ(アクア)のアジトをもつ理由。 





なにやら怪しい男たちがわるだくみ?^^;



先日、私のアジトでブロガーの方達とオフ会を催しまして、大変楽しく有意義なひと時を過ごさせていただきました。皆さんありがとうございました!


そのときの詳しい模様はこちらの方のブログで・・・



私もこの楽しい集いの模様をリポートしたいところですが、なるべく他の方にも自分の日常に置き換えて読んでもらいたいという事で、今回は私なりにこういう集まりに関して思うところなんぞを。



皆さんの近所にも熱帯魚屋さんはあると思います。でも、お店の人柄、品揃え、値段なんかはまちまちで、いいショップにめぐり合うチャンスもなかなかないですよね。あっても離れていて、時間も取れないのが実情です。



その点、私はほんとに恵まれています。仕事中にでもトラックをどかん!ととめて歩いて寄れるんですから。私はアクアの神が授けてくれたご褒美なんじゃないかと。神社にマメにお参りに行ってる効果でしょうか?^^;



私もここまでたどり着くまでの道は長く険しかったです。この趣味を始めようとした時、ショップを見つけようと方々回っている時、事件が起こりました・・・



ある小奇麗なお店をみつけ、入ると入り口に犬がケージに入っておりました。私が顔を近づけると、その犬は私の顔をペロペロなめてきまして、可愛いな~と。すると後ろから店主のおじさんが「おいにーちゃん



おやじ「犬に触るなって表に書いてあるじゃねーか」


私「ほんとだ・・・すいません」


おやじ「すいませんじゃね~よ。うちの犬が病気になったらどうすんだ!」


私「はぁ・・・」


おやじ「土下座しろ!じゃなかったら免許証だせ」


私「ぷちん・・・」


病気はあんたじゃん、と思いながら、睨みあうことしばし。警察を呼びそうな勢いでしたが、おやじの最後の一言、




「ふん、ノイローゼ・・・」




あぁ、やっぱり病気だったんだこのヒト・・・熱帯魚のショップってこんなんばっかりか?と思ったりもしましたが、それでも沸き始めたこの熱が冷めることはありませんでした。



安売りの通販があることを知り、しばらく利用してましたが、無駄な買い物も多く、上手にもなれず、家の中に器具が増えるだけの悪循環に陥って、マンネリ気味になった時、今のアジトをみつけました。


ショップで損をして高いモノを買う、んじゃなく、そこに堂々と居座れる権利を買うという事。


やはり教えてくれる方がいないと、この趣味もどうでもいいやってことになりそう。無駄な買い物をしないよう教えてくれるショップの存在はホントに大事です。


そしてなにより、行って観て楽しくてタメになる、その方から買いたいって思うような存在のご主人がいるショップが今、この業界には必要なんじゃないかと。


この度は、ただ趣味でブログをやってる我々のために、こころよく、こういう集いの場所を提供してくれたご主人ありがとうございました。こうやって悪の、じゃなかったアクアの秘密結社、じゃなかった^^;輪を広げられることに感謝です!


ご主人に出会えた皆さんも同じ気持ちだと思います。これから、我々で悪ァ未開地?の北関東に、ネイチャー悪ァの輪を広げていきたいですね^^





スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 28 | edit

コメント

No title

この間はお世話様でした♪

読んでいて「うんうん」って思わず言っちゃいましたよ~

アクアをやっている旦那を冷ややかな目で見てきた私
クリスマスプレゼントでガラスの中の大自然がなかなか見つけられず泣きそうになっていた時に旦那が以前に1回だけ行った事があったおじさんを思い出して電話をしたのが最初でした^^
「明日行きますから!取って置いてください!」って 笑

なんとなく初めて会った気がしなくておじさんに出会えてなかったら
私は今でも冷ややかな目で旦那を見ていたと思います^^;

今後とも夫婦でお世話になりたいショップです♪

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/02/09 23:48 * edit *

No title

どうもはじめまして。
155と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
とても共感出来ましたので書き込みさせて頂きました。
幸いにも病気の店長さんには未だ出会った事はないですが、私も色々無駄な買い物しながら、良いお店・良い方々に巡り逢う事が出来た人間の一人です。
良い例なので実名を挙げますが、東大阪のアクアテイラーズと言うお店です。
関西に進出される機会がありましたら是非お立ち寄りください。
良いお店ですよ☆
しかし、土下座しろっていくらなんでも凄いですよね。。。
私だったら腹が立ち過ぎて凹んでしまってると思います。
読んだだけでも軽く凹みましたもん(泣)
奇特な方が居るものですね・・・
いきなり失礼しました。

155 #LpzE69lo | URL | 2010/02/10 00:23 * edit *

No title

犬触って怒る店ってホント謎です(笑)

いいお店に巡り合えるってほんと大事ですよね。
居心地のいい店が、アクアを続ける上ですごく重要だと常日頃感じています。
なんでもかんでも売りつけようとする店は行きづらいです。
初期投資にお金がかかる趣味だからこそ、余計にそう思うのかもしれませんが。
ある程度の機材揃っていればそれなりに育てられるんですよね。
自分の精神衛生上、無駄な買い物とわかっていても買ってしまうものはありますが…濾材とかフィルターとか^^;
結局調子のいいフィルターは、一番長く使っている安物の水中フィルター…悲しいです(笑)
通販はよく利用してしまうので、こんな自分が言うのもなんですが、通販によって個人店がかなり大きな影響を受けていることは確実ですよね。良い店なのに閉店になってしまう店もやっぱり出てくるワケです。10年以上前に買った本に載っていた店をPCで検索してみると、やはりその現状はかなり厳しい状況のようで、検索に引っ掛からない店もちらほら…。一定のレベル以上の有名店でもそうなのだから、町の熱帯魚屋的な位置づけのお店の現状は…と考えると自ずと答えが出てきます。
そういったお店が無くならないためにも、本来はショップに行って購入したほうがいいんですよね。
ショップの利点はやはり直接コミュニケーションをとることができるということが一番です。そうでなければ今回のような企画はできません。今回のこのような機会をいただけたということはとても恵まれた環境だからこそのことであると感じています。ほんとうにご主人には感謝です。
インドアということで、一人で籠りがちなアクアという趣味ですが、アクアの輪が広がることで更に充実したアクアライフを楽しむことができるんだという実感がふつふつと沸いています。

ってコメなのに長過ぎ、熱くなり過ぎ、駄文長文失礼しました^^;

こ~のん #- | URL | 2010/02/10 00:50 * edit *

No title

秘密結社集団に、いたった経緯は不明ですが、、、楽しそうな事してますね~w

ここのお店は楽熱(雑誌)で見た事あります。
記憶が確かなら、店主さんがレイコンで上位にいつも入ってる人でしたっけ?

こういうアットホームな感じで水草レイアウトに力を入れていてレイアウト素材とかも豊富なお店は近くにないですね。

近くにあったら、確実に週半分位行っちゃいますw

むうきい #YbDzMn8A | URL | 2010/02/10 03:58 * edit *

No title

犬のいるペット屋の主人酷いですね(# ゚Д゚) ムカー
自分の事のように悲しくなりましたヽ(τωヽ)ノ

でも、今では素敵なアクア友達に囲まれ
素敵なショップを見つけられたようで
良かったですね♪
私もがんばります(^_^)v

aqua-interior #- | URL | 2010/02/10 11:46 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
あ~その電話かかってきたとき、私、アジトにいたかも(笑

アクアも素晴らしいですが、ご主人の人柄もそれにもまして素晴らしい。しかしこのショップ・・・場所がわかりにくい^^;

ADAの営業の方に「駒草園って知ってます?」と聞かれたことがあるのですが、その時は前橋の店しか特約店は知りませんでした。

このトンでもないショップの場所・・・ヒントは国道沿い、め○屋と宗教のテナントとわけのわからないリサイクル店に挟まれた所です。

名前は変わりましたが、今もADAのHPに・・・?世にも奇妙なストーリー><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/10 19:47 * edit *

No title

155さんありがとうございます^^
大阪の方なんですね~いつも見ていただいてるとのこと。励みになります!

アクアテイラーズ。いいお店のようですね。私も他の方のブログで取り上げてるのを観て、行きたいお店ベスト3に入ってます。大阪って激戦区で経営も大変でしょうが、それにプラス従業員の方も頑張ってるんでしょうね。やはりちょっと高くても感じのいいショップに行きたいですよ。

お店の方に「いつもありがとうございます」って言われると、私も役に立ってるんかな~てたまらない気分になります。あれは「ぽち♪」じゃ味わえないです。

凹んでしまいましたか><申し訳ありませんでした。私もショックでしたが頑張りました。懲りずにこれからも読んでいただけるとうれしいです♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/10 19:57 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
これはお深い・・・はい、ダジャレ出ました^^;

こ~のんさんのアツさ、伝わってきました。いいショップにめぐり合える機会はなかなかないですからね~我々はほんとに幸せです!あえて通販に走るのはもったいないかと?

ADAが通販をよしてくれたのも、私は助かりました。正直、損そして買ってるという意識がなくなったので・・・

フィルターは私はどこのでも同じだと思います。色々宣伝文句がありますが、あんなプラッチッキーなバケツ状のモノで違いが出るとは思いません。水中フィルターが調子いいのは、いいバクテリアが付いてるからだと思います。漬物をつけるように、ゆっくり育てればなんでもいいです^^

今回の企画でアクアは、全然違う職種、違う世代のヒト達を結びつける素晴らしい趣味だと再確認しましたです。これもあのアジトがあってこそ。お互い水草系男子ですが^^;これからも交流していきたいですね♪よろしくメカドック!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/10 20:22 * edit *

No title

むうきいさんありがとうございます^^
このアジトはいいですよ~むうきいさんもADAのギャラリーに行くとき、帰りにでもぶらり♪途中下車してみては?ハナシをするだけでも全然OKなアットホームなお店です。

このお店に行ったことで、世レコンも出せましたし、ブログも始めることができました。ちなみに仕事の途中で寄ったときはいつもブログのハナシです^^;「こんなにブログのこと考えてるの、今、日本中でうちら二人だけですよ」って私・・・ブログ大好きっ子のご主人です^^;むうきいさんのブログも教えておきました♪

こんなショップがむうきいさんの近所になくて良かったですね・・・マネーが><


遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/10 20:30 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
ご結婚おめでとうございます!なんて、どこまでもさらっと・・・でもニクイです!よ、このど根性ガエル(←^^;すんません

私も悲しくなりました。だってその時、おじさんとその家族もいたんですが、フツウ、「お父さんやめなよ!」とかいいそうじゃないですか。でも、ただみんなで「じー」と見てるだけ。ファミリーもかなりキてました・・・

ショップのチカラは凄いと実感しました。ご主人の人柄を慕って、クルマで二時間以上かかる道を、こうして集まってくれたんですから。
私もブログを使ってなにかできるという事を。自分にも何か出来るんだって事を知りました!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/10 20:39 * edit *

No title

オフ会お疲れ様でした^^
やはり、リアルの場で情報交換するのが一番楽しいですよね^^
それに、お気に入りのお店で集まれるのは本当にすばらしいことですよね。
私も通販は最近利用してません。
やはり店頭で目で見て買うのが一番ですからね^^

あに #- | URL | 2010/02/11 01:10 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
あにさん若いのに、考えがしっかりしてるな~ていつも思います。通販はいいんですよ。時代の流れですから、やはり便利ってのは皆さん助かるし、不景気ですから安く手に入るってのはやはりいいですよ、うん。

でも近所にお店があるんなら、そのお店が好きならやはり応援する意味でもなるべく買ってあげたいですよね。もし、遠くても時間がかかっても、その道中を、買ってからウチに帰る時間も楽しめるようになれば、このスローライフな趣味を満喫できてると言えるでしょう。すぐ手に入らないとやだって方は、すぐ飽きてしまうんじゃないか?と余計な心配をしてしまう私です^^;

なによりお店で行き会ったヒト達と交流できるというのが最高だと思います。生の交流こそ大事ですよね!あにさんともいつの日か行き会えるといいですね。珍しい水草のハナシを聞かせてもらいたいです。私も水草系男子で口数は少ないですが、水槽を眺めながら、とつとつとゆっくり語り合いたいな~なんて^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/11 17:12 * edit *

No title

悪ァな方々との話は、こちらにもあったんですね。
いいショップですか、熱帯魚以外ならいい感じの店もありましたね。

熱帯魚飼育についていろいろ、教えてくれるところもあったりしました。
ただ、初心者には。・・・・話の内容が難しすぎて挫折しましたね。
まずは、簡単でもいいから成功体験して、すこしでも自信がつけば話もきけるのですが、自信が無いところに難しい説明で、だんだん足が遠のきました。

今のスタイルは、本で読んで、あとはネットで調べてってところですかね。

どんな方か、一度ショップにいってみようかな。


トモ(緑がいっぱい) #b03wljAE | URL | 2010/02/11 23:38 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
そうですよね。お店によっても説明の仕方がまちまちで、そこらへんも自分に合うか、難しいところです。

私も飼育歴2年ほどで、失敗もしまして少しずつ覚えていきました。同じ説明を聞いても、イメージできるまで大変です><私もネットで勉強して、失敗して、お店で聞いてちょっとわかってとその繰り返しで今まできました。そうしてるうち、お店の説明も「私だったらもっとうまく説明できるのに・・・」なんて思えるようになっていきました。

でも、この道ウン十年の方の説明をその通りにやれば間違いないと思います。それから自分に合ったスタイルで、なるべく手を抜いて楽ができるやり方にもっていければ、めんどくさい事が多いこの趣味も、長続きするんじゃないかと。

やはり上手なお店の水槽の水の輝きを見るというのが、難しい説明を聞くより早いと思いますよ!これをウチに置きたいって水槽のあるお店にいくのが一番かと!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/12 17:35 * edit *

No title

写真、怪しいですね~。
これで周りが、アクアショップでなく、倉庫内だったら、
完全に悪だぐみの打ち合わせですね(笑)

と、冗談はさておき、
やはり、ショップのおやじさんとの会話とかは、
ためになりますね。
「こちとら、大磯しかない時代から、水草やってんでぜぃ~」とか、
いろんな話も聞けますしね(笑)

ただ、一部の通な方だけ受け入れるんじゃなくて、
初心者の人にも、濾過サイクルのしくみとか、
親切に教えてあげるショップも大事かと思いますね。
いろいろと難しい制約も絡むでしょうけどね。

通販も安く手に入るんで利用しますが、
なんていうか...ショップの空気というか、生体や器具、素材、
スタッフの動きなんかを、実際に感じるのは大事ですよね。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/02/13 00:44 * edit *

No title

どうもです。
実は大阪の人間ではなく、滋賀県の人間なんですよ~。
アクアテイラーズまで1時間半位です。
ちょっと遠いですが、好きなのでついつい行っちゃいます。
いつも「毎度!調子どうですか!?写メ見せて下さいよ~」って言われるだけで幸せな気分になれます。
後、兵庫県は高砂の水草工房finさんも素晴らしいお店です。
実家の近くなのでたまに行きますが、初めて訪問した時、何とご主人、私を自宅まで上げて下さりご自慢の180cm水槽を見せて下さったのです。
しかもベトナムゴマノハ草までプレゼントしてくれました。
私何も買ってません。。。
こんなに良いお店があるのか・・・と正直びっくりしました。
関西も良いお店ありますよ~。
是非一度お越し下さい。
連コメ失礼致しました。
また時々コメさせて下さいね。

155 #- | URL | 2010/02/13 01:16 * edit *

No title

ホント日曜日は最後まで付き合っていただきまして、
ありがとうございました!

遊@危さんはホント良いアクアショップに出会いましたよね!
自分が今行っているショップの親父さんなんて、
「いらっしゃいませ」以外あまり話さない方ですからね。
その代わり奥様と娘さんがよくしてくれてまして、
楽しく通ってます!
やっぱり行って楽しくなるお店は必要ですよね!

大変遅くなりましたが、リンクいただきました。ありがとうございます。

michi #SFo5/nok | URL | 2010/02/13 02:39 * edit *

No title

たぶんそんなむかつくオヤジが居るショップなら『かねだ×』事件のような惨劇が起こりますね。私なら。

そ~れ、それそれ~血祭りじゃぁ!!

てな感じで。

初めてのアクアなオフ会。というか、生のアクア話をしたことが無い私はとても舞い上がってしまい、しゃべくり倒してしまいました。

反省。

やはり、天野のオヤジさんがやった通販禁止は理にかなっている気がします。

っていうか、地元の素敵なアクアショップに通う楽しさを再認識させてくれた気がします。

ADAの商売戦略といえば、それまでかもしれませんが、このことに関してはあえて、計略にはまってみようと思います。


文末ですが、うちの日記の遊@危さん、後ろの石組が猫耳みたいになってますwww

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/02/13 06:45 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
通販も今の時代に求められて、ここまでのしてきたと思うので、否定はもちろんしません。

でも、綺麗な水槽がいっぱいあって、人柄のいいお店にいくのはそれ自体が癒し、貴重な体験だと思います。通販しか利用しないヒトにも是非、お暇なときでも行かれることをお勧めしたいです。必ず掴めるモノもあると思うし、モチベーションがあがるというのがいいですね。

そこに集まったお客さん同士で、悪アのわるだくみってのもおつなもんですよ^^それこそショップに行く一番の意義だと、今回のアジトのわるだくみで再確認しました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/13 19:17 * edit *

No title

155さんありがとうございます^^
連コメどうも!いい体験しましたね~これはずっとお世話になりたいショップですね。FINも行ってみたいショップです。ちなみに一番行きたいのは鹿児島のNANKIで、あとFINとテイラーズですね。

テイラーズの店員さんも、お客さんとコミュニケーションを大事にしてるんですね。安く売るだけじゃなく、そういう細かいとこまで神経が行き届いてるんでしょうね。お客さんの顔を覚えるってすごい大事ですからね~何回も行って覚えてくれないクルマの整備工場は私はオミットしました^^;それ商売の基本だろ!って・・・

155さんのように時間がかかる場所でも行きたいってヒトが増えるように各ショップも、コミニュケーションの基本から頑張ってほしいと思いました。これからもよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/13 19:27 * edit *

No title

michiさんありがとうございました^^
意外と近所なのに、知らなかったこのアジト。私にはやはりアクアの神が(←はいはい^^;

GARCIAさんともども、お世話になりました。あまり喋らなかったですが、それでも実際にお会いする機会というのは貴重な体験でしたよ!ナイスショップのほうも、行ってみたいとおもいました。おやじさんがぶっきらぼうな分、家族のかたがフォローされてるんでしょうね。このアジトも奥さんが・・・あぁ、そのハナシはまたあった時にでも^^;

そちらのバーにネイチャー水槽を置く計画期待してますよ!うまく店長さんを懐柔して、店長さんもこのアジトに呼んじゃいましょう!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/13 19:37 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
ほんとに長旅&しゃべくり倒させてしまい、申し訳ありませんでした。私ももっと喋ろうと頑張ったのですが、GARCIAさんの息継ぎのタイミングにかぶってしまい、何度もココロの中で「ずるっ」と・・・でも楽しかったですよ~あのコーヒーの自販機のmichiさんとの掛け合い、奇跡のようでした^^;基本、引き笑いの私ですが、死にそうでした。お腹いたいよ~><

このトンでもショップ、もうないのですが、GARCIAさんなら間違いなくポリス沙汰です(by 伊集院 光)かねだ○事件どころではありません・・・

GARCIAさんってほんとアツくて、引き出しの多いヒトだなって思いました。私のこと、おもんない奴ってがっかりさせてしまったかと思いますが、これからもよろしくお願いします^^;

あの写真・・・猫耳ですね^^;萌えましたか・・・?まさしくこれはアクアの神が(←はいはい><!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/13 19:50 * edit *

No title

オフ会良いですね~!
やっぱりそういう場を設けることが出来るショップがあると言うのは心強いですよね。
仙台にもあるんですが忙しいとどうしても時間優先で近くのショップになってしまいます(^^;;

春に関東進出の予定があるので時間が取れれば駒草園さんにお邪魔してみようかとも思っています^^

hirojet #- | URL | 2010/02/13 20:14 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
仙台なんですね~でも遠くても、楽しくて何かが掴めるお店だと思います。我々のようなおばかな集いにも嫌な顔せず付き合ってくれる素晴らしい人柄のご主人ですから。コンテスト出してるヒトには、間違いなく学べるモノがあると思います。おやじさんのアドバイスを聞けば、順位あがること間違いなしです!

是非そのときはご一報ください。行き会えたらいいですね~^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/13 20:30 * edit *

フルカタヤマトと名乗ることにしました
日曜日は皆様が遠方からいらっしゃったものと思い込み、お邪魔してはいけないと思い、中座させていただきました
今日も悪ァのアジトに行ってきましたが、入れ違いだったでしょうか?
今、ショップは本当に大変そうですね
駒おじさんと奥様には180㎝水槽導入の際に、わざわざお手伝いいただいて、「もう、この店以外では、お金は使わない」と決めました。
毎週、土日のどちらかには、アジトに行きますので、お声がけいただけれは幸いです
ブログも楽しみにしています

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2010/02/13 23:27 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
お~あの日はGARCIAさんとも偶然行き会えたようで、私のも読んでいただいて嬉しいです!ゆっくりお話できなくて残念でしたが、私の方は、暇があればちょくちょく遊びに行ってるので、行き会えたらよろしくお願いします。

古形さんの気合の入り方、すごいと思いました。そこまで愛されているお店は幸せだな~と。ヒトを呼び寄せるチカラが凄いと思います。

あの日本一有名な通販の社長も昔、ご主人に相談に来たとかで、お客さんの中でも自分のお子さんが母親になってからも遊びに来る方もいますからね~。

気合の入った悪アのアジトでこれからも、いい悪だくみ?をしていきたいですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/14 09:03 * edit *

No title

こんにちは。
後ろから店主のおじさんが「おいにーちゃん」・・・
そんな怖いお店には幸いであったことがありませんが、
店内に触ってはいけない動物がいるのはどうかと思いました。
販売用でもなさそうだし、お客さんのスペースと明確に分けとくべきですようね(レジの後とか、倉庫?とか)

こんな風にお客さん同士の交流ができるのも、
ショップのいいところですね^^

N #NZXL9f5. | URL | 2010/02/14 16:13 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
このトンでもショップは、はいってすぐの所に囲いがしてあって、犬が入ってました。そしてこのおじさんのお母さんみたいなヒト(お客さんだと思った)が犬をなでてたので、触っても構わないんだなと思いました。おっしゃるとおり、触って欲しくないのなら、そんなところに置かないほうがいいと思います。確かにそのヒトのうちの大事な家族なのはわかりますが。

大変な目にもあいましたが、おかげさまでいいショップとお付き合いできて、この趣味が楽しくなりました。また、興味ある方にこのお店を紹介して、遠くからでもたくさんお客さんが着てくれる事を願っています。そうすればまた、輪が広がって我々も楽しくなりますからね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/14 20:16 * edit *

コメントの投稿

Secret