私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

インテリアからはじめるアクアの提案♪ 



こちらは彼女さんにあげた、ブランチとプラントグラスと侘び草です。エキノMIXは半年ほど経過してますが、調子はそこそこ。あと侘び草かれんを三個入れてますが、やはりこの寒い時期、水上だときっつい様子・・・


彼女さんは気にしてましたが、まあ私が押し付けた趣味なんだから気にすんな、と。


今回はこれらを使って、水中で飼育するスタイルを提案したいと思います!




R0012733.jpg


うん?なんですかこれは?


彼女「鹿の角。」

私「ぶはっ!なんで?」

モノホンの鹿の角です・・・う~んネイチャ~><





R0012735.jpg


ネイチャンなんでこんなん持ってるん?コレ、もろ「ホーンウッド」みたいじゃねっすか><いやただの「ホーン」か・・・えだっぷりが凄くネイチャー。


物凄く硬いです。これ凶器です。野生動物ってコワイんですね><


これもって帰るとき、電車で手に持って帰ったという、あんたもワイルドだす><(←何の使い手^^;


しかしこのアイテムが今回の企画に奇跡をもたらすのです・・・





R0012734.jpg




今回の目玉アイテム「NANKI オリジナルソイル」と付属のバクテリアをセットして、塩素中和剤もあらかじめ投入。


キッチンの蛇口から水を張ります。そ~っと侘び草に水を当ててソイルが舞わないように。


このソイルは硝酸塩濃度が一日で降下し、次の日に生体を入れられるというモノ。しかも粒が硬くて、長期維持ができる素晴らしいアイテムです。


このソイルの仕様を聞いて、このアクアスタイルが「ぴきーん」とアタマに浮かんだというわけです。



R0012736.jpg



水をプラントグラスに張ってからウンショ!と移動。けっこう水入るのねこれ。これはあんま水換えしなくても安定して飼育できるかもって・・・おい!



私「なまけ太郎が!お、重い・・・はやくどかして~><」



彼女「さっきネタになるかもって置いてたの、キミじゃん!(爆笑)」















R0012753.jpg



なんだかんだでこんな感じに。いい雰囲気ですね~無印良品のアロマディフューザーもいい感じ。女の子の部屋の香りがぷんぷんします><



そして、後ろに置いた鹿の角がガラスに写りこんで、流木水槽みたいに!アクアの神が舞い降りたのか・・・^^;



このブランチは75Wとかなりハイパワーです。(グリーングロウ604くらいの光量)これでCO2なしでも、有茎草はかなり育つでしょう。



このプラントグラスでウチから増えて持ってきた、レッドビーシュリンプを導入します。


フィルターなし、ヒーターなし、CO2なしの環境ですが、私はこのスタイルに一遍の可能性を見ました。


生体のためにとフィルターやブクブクなんかの「生命維持装置」をつけると、それは「飼育器具」になってしまいます。もちろんそれが悪いとは言いません。でもあまり興味のないヒトには「ふ~ん。それで?」となってしまいそう・・・



このガラスの器から、チューブ一本、電線一本でも出ていると、「熱帯魚趣味」じゃないヒトの目をひきつけるのは難しいのではないかと。


その点、このブランチは意匠性はもちろん、チカラが大きいので、光量不足も問題ないです。フツウのデスクスタンドだときっついかも?(ひとつだけ、タイマーで家にいないときでも、八時間にセットしてくれと伝えてあります)



そしてNANKI ソイルと侘び草の光合成による水質浄化効果、あとレッドビーは水を汚しにくいので、水が減ったら足し水だけでよさそう。最小限の器具による、インテリア性と管理のしやすさに特化した、私のアクアスタイルの提案です。


ビーシュリンプはもともと、冷たい川や沼にいる生体なので、ヒーターなしでも平気かな?と


部屋にこれがあって「綺麗な水草ですね」と近づいて見ると可愛らしいエビが。透き通った水と、水草とエビのコラボ。そんなインテリアとしての水槽にフツウのヒトは興味をもってくれるんじゃないかと。




R0012742.jpg



袋につめたレッドビーです。「明日になれば水質が安定するから、このかどっちょを切って、エビを放してくれ」と伝えて帰りました。




経過は順調とのこと。Mサイズのビーに彼女も激萌え!







R0012757.jpg



これは以前、侘び草に興味があるとのことで、あげたAJなんですが・・・


付箋がついてますね・・・






R0012759.jpg



お~!なんか勉強してるみたいです^^



帰るときに、この塩素中和剤はこう、カリウムやエサはこんぐらいとアドバイスしましたら・・・









R0012760.jpg



やっぱり付箋をつけてました^^;



アクアの素晴らしい世界にようこそ♪頑張るんだび~^^



私のブログの設定で、鍵コメの表示を「表示しない」になっているのに先日、気づきまして、ずいぶん前にコメントやアドバイスを頂いていたのに、スルーしてしまい大変申し訳ありませんでした><未熟さを後悔・・・

よろしければ、今後も読んでいただければ幸いです^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 23 | edit

コメント

No title

いいねいいね遊@危さん。
レッドビーをおみやげに高速道を吹っ飛ばして・・・

なまけたろうに水かえを邪魔されたり
しかしいいねぇ鹿の角 プラントグラスの空間にしかり写りこみ。
無印良品のアロマディフェーザーもあかりがつくんでしたっけ。
演出ばっちりでもうたまらん。
すきにして!!

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/01/27 00:04 * edit *

鹿の角

こんばんは。
その可能性に賭けてみます。
ビーさんは、適温をどのくらいとするかってのは
死なない程度と、わたしは、21度くらいでこの冬も管理しております。 全然元気です。

オーバルは配線が見えるとだめですよね。
丸みの意味が死にますね。
水草による浄化が何よりだと思います。
どこかでバランスがとれたならば、それはもう最強な環境となるんでしょうね。 楽しみです。
付箋を貼って管理具合の目安ってどこかで見たような。フフ。^^

aqulabo_glass #- | URL | 2010/01/27 00:16 * edit *

No title

こんばんは。
アロマディフューザの霧に女の子の部屋の香りがぷんぷん・・・
はなぢが出そうです(笑)
プラントグラス。
水を張った以上、ガラスのコケふき取り作業は、
遊@危さん担当ということで(笑)
水をこぼさないよう気をつけてくださいね♪

N #NZXL9f5. | URL | 2010/01/27 00:47 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
彼女さんのとこには汽車でいきましたです^^;最近はクルマより鉄道好きな私・・・時間かかりますが、本読めるんでいいです^^

ネタはそこらに転がってますね~鹿の角のようにアンテナを張り巡らせて、動物のような嗅覚を・・・ネイチャー最高><

これ明かりつくんです。無印良品はADAに合いますね。デザインのイズムが似てるんでしょうね。(もうすきにして><はい、させていただきます^^(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/27 19:24 * edit *

No title

aqulabo_grassさんありがとうございます^^
例の製品は一応、維持してたって感じです。ほんとの水の輝きを知ってる私から見ると微妙です><器具って万能のモノはないんじゃないかと・・・

エビは私の部屋でもノーヒーターですが、一匹も落ちてません。こちらは10度台ですが、ちゃんと生きてますよ。むしろ増えてます^^

やはり苦労して生き物を飼うってスタイルじゃなくて、インテリアとして役立ってくれることを期待して、この趣味にはまってます。エサもろくにくれてませんが、それでもいけるみたいですね。

ガラスで凄いモノを作ってください!期待しております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/27 19:31 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
はなじ出ましたか!テッシュテッシュ^^;

これそのうちコケるんでしょうが、NANKIソイルはなかなかコケないとこと。水草がコケれば、エビがエサにするんでしょうし、これはある意味、究極のバランスドアクアなんじゃないかと?それを実現させてくれた、mituda氏に感謝です。

時間がたつにつれて味も出てくると思います。時間をかけて楽しむ趣味っていうのが、今、日本人に必要なことなんじゃないかと、思う未熟ものの私です^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/27 19:37 * edit *

No title

こんなのが玄関先にあったらお客さんはみんな見ちゃいますよね。
高質なインテリアって感じですごくいいです。

彼女さん、ホーンウッドのレイアウトが上手なのは鹿の角をいつも見ていたから…なのかな?
映り込んだ鹿の角がステキ過ぎです。

kohnon #- | URL | 2010/01/27 22:58 * edit *

No title

難しいことに挑戦ですね。

止水環境でどこまでいけるのか・・・

以外に水上葉が展開するくらい葉が伸びればいけるかもしれませんね。


角ですが・・・・




変な所に挿さないでくださいね。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/01/28 04:57 * edit *

No title

kornonさんありがとうございます^^
これは女の子の部屋にもってこいかと思いまして、無理やり押し付けましたです^^;でも好評でよかったです。エビのチカラは偉大だ・・・

彼女さんは魚は苦手なんだとか。特にアロワナなんかの目が怖いんだと。わかる気がします。あいつら目だけ魚ろっと、動かすじゃないですか><こちらのココロを見透かしてるような・・・

彼女さんは最後の写真にも写ってますが、折り紙だけは得意なようです^^;空いた袋なんかを物理的限界まで折りたたむのが好きなようで・・・不器用な私は、スタンド使いなんじゃないかと思っております^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/28 18:43 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
北関東の駄洒落王、いえ、世界の駄洒落王をめざしてま(←お薬お出ししておきますね^^;

厳しい環境かと思いますが、コレで飼育されてる特約店があるんですよ!水換えはキッチンで水を溢れさせて、デトリタスを舞い上げて取り除くんだそうで。でも稚エビも生まれてるとのこと。案外いけるんですね~

考えたら、ビオトープで屋外で睡蓮鉢で飼育してるヒトもいますからね。甲殻類ってそういう面で、飼育しやすいんではないかと。



襲撃予告日時了解しました!是非お会いしたいんですが、来月のシフトはまだ・・・でもなんとかしたいですね~><

角の件・・・言っていいですか?ばかっ!^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/28 19:04 * edit *

No title

こんばんは
彼女がアクアに興味をもってくれてよかったですね。
私の嫁はまったくの無関心。
無関心だと何かあるたびに否定的になりがちなので、羨ましいです。
玄関にそんなの置かれると、お客さんは目を引くこと間違いなしですね。
私も小さい水槽でビーを飼った事あります。
少ない水量でビーは難しいと思いますが、頑張って下さい。

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2010/01/29 00:35 * edit *

No title

aquatic plantさんありがとうございます^^
そうですよね><まったくもってご家族のいる環境では認知されないようす。皆さんそでれでも頑張っていて、ほんとにリスペクト!

それでも、続けていくコツは「綺麗に保つ」ということなんではないかと。彼女さんも飽きれば、汚くなっていくだろうし、それだとますます厳しくなってくるかもしれません。

買って来て、立ち上げて大体完成するまでは楽しいですが、それを維持するのがこの趣味の一番重要なところかもしれませんね。

その点、ネイチャーアクアリウムというのは何年も維持してナンボだ的なことを先日、雑誌の付録でついていた天野さんがインタビューDVDで語っておられましたんで。

水槽の掃除が日常の生活の一部と、ご家族に認知されるまで頑張ってほしいです・・・!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/29 16:18 * edit *

No title

カギコメさんすいませんでした><今、FC2の設定をし直しました。ご苦労だと思いますが、今一度お願いします・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/29 16:20 * edit *

No title

おぉ~、とってもオシャレな感じですね!

白い壁、白い家具。
侘び草がとっても映えて素敵です。
鹿の角もとっても素敵ですw

しかも彼女さんもかなり熱心なご様子で。
付箋を貼ってまで覚えようなんて・・・・。
素晴らしいの一言です!
稚エビが生まれた日には、彼女さんの激萌え度合いがMAXに達しそうですね。

あとは水量が少ないので夏だけは要注意といったところですね。

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/01/30 10:46 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
このアイテムはどんなお部屋もゴージャスにしてくれると思います。観葉植物や花を置くような感じで、普及してくれないかな~と。そちらのお宅も着実に進行中ですね。期待してます^^

彼女さんは私に怒られるんじゃないかと必死なようで・・・怒ったことあったかな~^^;別にダメでも仕方ないんですけどね。みんな失敗して上手になるんですから。ダメになっても、しつこくまた持っていってやろうと思います^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/30 15:19 * edit *

No title


そーです!そーなんです!遭難はしません。
電車の中で何事もなかったかのように
シレッと腕にはめて持って帰ってきたのはワタスです。
矯正ギプスかのように肘からシャキーンと。

それにしてもこうやって見ると…
自分の部屋じゃないみたいにキレイに見える!?
( ´艸`)ムププ

海老サマ毎日点呼して癒されてますよ。

水+ガラス+緑+紅白…

ステキ .+:。(´ω`*)゚.+:。

るみなす。 #- | URL | 2010/01/30 16:48 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
トンファーみたいに電車で持ってる姿を想像すると・・・うぷぷっ鹿拳の使い手ですか^^;?


エビって弱いって印象あったけど、こんな環境でもいけるみたいだね。実験台になってもらって感謝です^^;

NANKIソイルのチカラを実感させてもらいました。あとは水上で枯れた、有茎草のトリミング。めんどいけど頑張ってくれい!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/30 17:00 * edit *

No title

お邪魔します。先ほどは訪問ありがとうございます。
インテリアなオーバルですね~
こういうところから入るのもネイチャーな入り口ですね~

hirai_masayuki #- | URL | 2010/01/30 23:16 * edit *

No title

リンクの件、事情がわかりまして安心しました。お手数おかけさせてしまいまして申し訳ありませんでした。

最近自分もブランチ&オーバル25&侘び草&鹿の角の組み合わせ気になってたんですよね~w

またコメントしにきますので当方のブログも是非お立ち寄り下さい。

むうきい #YbDzMn8A | URL | 2010/01/31 04:10 * edit *

No title

hirai_masayukiさんありがとうございます^^
以前から見せていただきましたが、コメントするのをためらっておりました^^;長くやってる方のブログにコメントするのは緊張しますんで・・・

先日、駒おじ氏とやりとりされて、あ~やはりhiraiさんも気になってたんだな~と。駒おじ氏のメジャー度を改めて実感しました。普段は私が独占しておりますが・・・(なぜってそれは・・・言えない^^;

NANKIソイルで私も立ち上げます!ってもう二月なんですね~間に合うかな。そちらもブログの方達で盛り上がって楽しそうですね!九州もアツいし、我々、北関東勢も負けずに、盛り上げていきたいと思ってます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/31 08:28 * edit *

No title

むうきいさんありがとうございます^^
コメントの件は申し訳なかったです。おそらく、ブログって楽しいだけじゃなくて、こんな冷たい奴もいるんだ、と思われたんでしょう。

コメントも時に、とられ方がおかしくなる時があって、ブログってのもなかなか難しいなと、同じ時期にはじめた知人と話しております。

ブログの匿名性というもので、最近考えさせられる事があるので、鍵コメも見れるようになったことですし、むうきいさんにも相談していこうかな~なんて。わるだくみじゃないですよ^^;

しかし、お部屋の方すごいですね!しかもレイアウトもばっちり決まっていて、管理もマメでほんとに素晴らしい^^

そして「読みやすいブログ」を目指すと!私も目標です^^おたがい名前もなんとなく似てますし^^;目指す方向も。これからもよろしくお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/31 08:42 * edit *

No title

ブランチとプラントグラス、やはり合いますね!

私も、キューブと、オーバルは、ついフラフラと買ったのですが、
カラ状態です。
キューブは意外に作りが良いなぁ...と感じました。

この小さな世界で、自然の循環システムが良い方に働いてくれれば、
行けそうですね。
まさに、Do!aquaのコンセプトなんだと思います。
配線も大げさな機器もなく、ふっと置いてある感じ。

Beeは、意外に女性に人気高いですよね。
逆に、ポリプも意外に受けが良いですよ。物珍しさなんでしょうけど(爆)

鹿のツノ、背後に透かすとは、ナイスアイディア!

どんどん、彼女さんを、アクアな世界に洗脳してあげてくださいねー(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/01/31 18:17 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
このブランチ、最初出たときは「微妙・・・」と思ったのですが、実物をみて、けっこういいアイテムだな~と思いまして。75wのハロゲンランプのデスクスタンドなんて、フツウどこも作りませんよね。配線を入れ込んであるところに気合を感じます。

キューブは聞いた話では、以前、ADAブランドで発売してたモノらしいです。いい仕上がりですよね^^

ビーはこれこそ、女の子ウケするように品種改良したんじゃないかと^^;(←んなわきゃない><

ビーのおかげで、彼女のアクアマインドコントロールは今のとこ、順調です♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/02/01 03:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

