私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

北と南の国からお取り寄せ♪ 




こちらは先日、届きました新潟の農家さんが直接インターネットで販売されてるコシヒカリです!


私は農業に興味がありまして、そういった農家さん達のブログを観てますが、その中でもキラリと光るブログが。


「10代目、農業に挑戦します。」


これは、東京でサラリーマンをしていた彼が、実家の農家の経営を立て直すため、頑張る姿を配信しているブログなんですが、是非、読んでもらいたい。


すごく面白いんです。彼のキャラクター、文才とユーモアと伝わりやすい説明の仕方、私もブログのお手本にさせてもらっています。


なんといっても若者が農業を一生懸命、楽しそうに取り組んでる姿に元気を貰えますね!


そういうわけで、是非頑張ってる彼とご家族が作ったお米を食してみたい、とお取り寄せしました。











う、美味い♪


フツウの出荷用のコシヒカリと違い化学肥料ではなく、こちらは直販用に有機肥料を使って作ったお米なんだとか。



R0012609.jpg


オマケも季節によって、色んなモノをつけてくれるようです。こちらは裏の山で取れたタケノコをなんと自分の手で缶詰にしたものです。(共同で使える施設が町にあるんだとか


あとおじいちゃんが作ったキウイも。うれしいですね~去年の新米には「はざかけ米」という、大変手間のかかる昔ながらのお米がオマケでした。食べてみたいな~




R0012608.jpg




その月ごとに、ナニを今栽培してるとか、出来事なんかをこうやって送ってもらえます。



彼は実家の農業をしながら、農大で知識を勉強する努力家。よその農家を見学したりこういう、お客さんとの交流なんかを工夫して、IT農家を目指す彼にリスペクトです!








R0012721.jpg



そしてこちらは南(鹿児島)からのお取り寄せ。北国と南国、白と黒と対照的になりました^^


ネイチャーアクアギャラリー NANKIのオリジナルソイルです。これは今、ブロガーの方達の間でも気になるアイテムでしょう。早速私も世レコン用とリセット用、そしてある事に使おうとご主人のmitudaさんから送ってもらいました。


私のなじみのお店のご主人と交流がある関係で、度々ブログの方に行かせてもらってますが、ショップの方なのにだまって私のブログをリンクしていただいたので恐縮しておりました。その度はありがとうございました^^

このソイルは色々優れた特徴があるそうですが、一番は「水質がすぐ安定する」という所なんじゃないかと。

生体をすぐ導入できるのはいいですね!これはアクア初心者の方達には嬉しいモノ!


フツウのソイルのように、セットしてから毎日半分水換えを、一週間続けるなんて、わからないヒトにはナニをしてるのか意味不明なんじゃないかと・・・忙しい日常では煩わしいですよ><

その点、こういったアクアの手間と時間を稼げるモノはありがたいですよね。是非、普及してほしいです!



R0012722.jpg


水質の推移の検査結果もつけてくれました。驚きの性能ですよ!








R0012723.jpg



凄い立ち上がりの早さです!ブログでモニターしてる方達も「水がすぐ透き通る」とのこと。水換え頻度もさぼれますかね?(クリックで大きくなります。NO3の推移にご注目!




また長期維持がこの製品のテーマのようで、粒が固めに出来ています。一回リセットしてソイルを全部入れ替えるのはもったいないですからね~


フツウのノーマルタイプより粒が細かい、パウダーみたいな感じです。それを考慮すればお値段もお手ごろだと思いました。


安いソイルで管理に手間も時間もかかって、一回で全部捨てるのと、こちらのソイルで楽をして、長く使い回す・・・どちらがいいでしょう?デカイ水槽ならなおさら・・・?




これを使ってある企画を考えてます。アクアど素人、というか興味少な目の彼女に頼もうと!やはり初心者であればあるほど、この製品の持ち味を出せるんじゃないかと思いまして。



ある意味、究極のアクアスタイルを提案できれば・・・



まだ本格的な販売の前なので、こちらもご主人のご厚意で、素敵なオマケをつけてもらいました♪ナニかはナイショということで^^;


mitudaさんありがとうございました^^このソイルは売れますよ~!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title


なるほど…

アタシは何かの実験台なワケですね

何の実験台になるかイマイチ理解してませんが…

とほほ(´-∀-`;)

るみなす。 #- | URL | 2010/01/17 18:25 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^

詳しく教えるから、mitudaさんの労に報いるように。でもコレ使うと楽に出来るよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 18:48 * edit *

No title

お米って大事ですよね~(´ω`人)
お米があれば生きていける気がします 笑
ちょっとブロクセ覗いてみますね☆

ソイルはとある方のブログで拝見してました~
やっぱ凄いんですね^^

あい #- | URL | 2010/01/17 20:22 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
このお米は美味しいですよ~こちらのブログは、お気に入りに追加ですね^^

このソイルも要注目です!水換がアクアの最大のネックですが、それを少しでも楽にしてくれます。水草の生長も良好なようです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 20:54 * edit *

No title

色々なところにアンテナ伸ばしてますね~
実家の父も畑やってますけど、変なイタリアン野菜作ってます(笑)

NANKIソイルすごいらしいですね
今度の世レコンの準備は万全ですね~

kohnon #- | URL | 2010/01/17 21:09 * edit *

No title

kohnonさんありがとうございます^^
お~畑いいですね^^自分で食うものを自分で作るというのが私の夢なのでうらやましいです!

ソイルでこういった作ったヒトが性能を担保してくれるというモノは、他にないんじゃないかと。いいモノを作ってくれるヒトを応援したいですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 21:16 * edit *

No title

北国の白と南国の黒 
どうしてこんなにうまくはまるかなぁ!!
ガルシアさんが言うところの北関東のダジャレ王に
納得!!

ところで南国の黒 大いに書いてください!!
親しい方が開発したものなので・・・

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/01/17 22:29 * edit *

No title

僕の実家も米作りしてまして田植えの時期には僕も帰って手伝いますよ^^
兼業ですが、米だけでは赤字だとか・・・(汗
僕はその道から外れてしまいしましたがそのような方には頑張って盛り上げて行って欲しいですね!
僕は違う道に進んでますがこじんまりと家庭菜園やって楽しんでますw

hirojet #- | URL | 2010/01/18 18:03 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
がき~ん!とハマりました~><なんというめぐり合わせ!神が降りてきたかと思いました(←^^;はいはい

mitudaさんの粋なはからいにも感激です!これは報いないとですね。頑張ってるショップの方達を、がんがん応援していきますよ~

ところでおやじさんのとこのミニ、最近なんか残念なことになってませんか・・・これ良かったら少し持っていきますけど、リベンジといきませんか?私のブログのネタにさせていただけるだけで結構です(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/18 19:09 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
お~そうだったんですか!じゃあこの方のブログは感じ入るものがあるんではないかと。農家の方達に感謝です!

この方はそんな現状を打破すべく、自分で食えないのにネギ栽培をはじめたり、なんとか複合的に収穫できる道を模索されてる様子。

まだまだ農業の生き残る道は残されてると思います。まずはそんな現状を知るのが、我々のできることかもしれないですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/18 19:16 * edit *

No title

白・黒ともに興味津々。
ご紹介されているブログ、非常にいいですね。
私も実家が農家なので考えさせられるものがあります。

それから黒の方。
大変注目しております。かなり好評価のようですね。
遊@危さんのレビューも楽しみにしておりますw

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/01/18 23:08 * edit *

No title

へぇ~、農業にも興味があるんですね。

めっちゃうっとしいですよ。覆面しながら草むしりするとw

そんなのが好きなあなたは、金沢農園のHPを訪れられる事をお勧めします。そこの井村さんは筋金入りのファーマーです。
しばらくお会いしておりませんが、そこで委託製造(井村さんの大麦を奈良の老夫婦が作っている焙煎屋さん)で作っている麦茶はとてつもなく美味いです。さらに米も美味いです。しかもネットで販売しております。

彼の気合溢れる農業にもきっとリスペクトされることでしょう。


それと、昨日の日記での質問ですが、チオ硫酸ナトリウム(ハイポ)は塩素を分解・中和します。
ただ、濃度の高い塩素を分解する時は硫酸を発生させるので注意が必要なんですが、しっかり水洗いすることでほぼ問題なく使用でますぜ。

というわけでその結果何者かといいますと・・・

バカモノだということくらいでしょうか。


GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/01/19 07:28 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
お~貴方も!農家の生まれの方多いんですね。うちも一昨年、死んだじいちゃんちが農家でした。

田んぼで遊んでましたが、手伝った記憶ないからちょっと後悔しています。小学生で原ちゃりをノーヘルであぜ道を走ったあの頃がなつかしい。

ウチの会社でも農家やってるかたが多くて、仕事ではトレーラー、休日はトラクターに乗ってるようです。今の時期、出稼ぎで来てる方達の中でも農家の方がいます。

黒いほうはおそらく、鹿児島の肥沃な大地から生まれてるモノのようなので、水草にも良さそうです^^あの迷惑な火山灰で美味しい作物が生まれる・・・自然って無駄なもんはないんですね。シミジミ。シジミが食べたい(←無理やりだって><;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/19 18:27 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
覆面きましたね^^;蚊には無防備、めっちゃうっとおしい。でも・・・いとおしい(いとおかし^^;

井村さんのHP見つけました。こういう方達はほんと励みになります。農家はアツイ!食い物を作るというのはほんとに尊い労働だと思います。

そしてGARCIAさん。「俺はまじめにふざけてる」と先日、水道橋博士がラジオで語ってましたが、それはまさにGARCIAさんのことだと思いましたです><

食にも通じてる、覆面の美食家。その正体は・・・バカモノじゃないですよ。大(バカ)物です!(←っておい!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/19 18:41 * edit *

No title

こんばんは。
おコメ5kとソイル5kの値段を想像したりしてました。
どちらも一粒残さずつ食べ、使い切りたいですね^^

N #NZXL9f5. | URL | 2010/01/19 22:58 * edit *

No title

始めまして。
過去記事興味深く拝見させていただきました^^
ADAのメンテナンススタンドはやっぱり決まりますよね。
私もツリーかアクリルのやつかで悩みましたが、アクリルのやつを買う予定です。
あと、リンクももらっていきますね^^

あに #- | URL | 2010/01/19 23:24 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
こちらの白黒はフツウのより、ちょっとします。でも安いモノって絶対理由がありますからね~

お米もブランド志向で「魚沼産」なんて書いてるのがありますが、アレも裏事情があるようなので・・・コシヒカリも「コシヒカリ BL」って言う名前のモノは全然違う品種らしいのです。そんなことも彼のブログを読むとわかるので、「へぇ~」と唸っています。

こちらの黒もご主人が丹精込めて作ったモノなので、美味しく頂きたいと思います(←え?^^;

今日、お店で聞いたハナシですが、ADAのビーのエサはアマゾニア配合で、なんで?と思ってましたが、エビのミネラル補給に、そしてなんと食べ残した分は取り除かなくても、土に返っていくらしいです!画期的!テッキーラー♪と思ってしまいました!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/20 14:58 * edit *

No title

あにさんありがとうございます^^
以前そちらのブログにお邪魔させていただきまして、上から目線でコメントしてしまって、気にしていたんですが、お越しくださいまして大変恐縮です^^;しかも過去記事まで!嬉しいです^^

あにさんもレイアウトマジメにやってらっしゃいますね。どんどん腕が上がっていて、観てるこちらも嬉しくなります。なんて私も上手じゃないですが^^;

学生さんで、ADAにハマルのはある意味大変だと思います。お高いですからね。物欲MAXな時期なのに、お金は・・・でもあそこまでNAグッズを揃えるのは凄いですね。気合入ってます!

私もアクリルのスタンド気になってましたが、あにさんの選択はいいと思います。ステンレスのツリーはあんま、入れるとこが少ないので・・・(置く場所はとらないですが

ぜひゲットしてください!ADAも良さがわかってくれるヒトがいて嬉しいと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/20 15:09 * edit *

No title

お疲れ様です。
ウチが農家(兼業)なので、お米の購入は出来ませんが頑張る姿勢には何か考えさせられるモノがありますね。
農協だけが販路じゃない的な・・・。
話題のソイルは気になりますね~。
遊@危さんのレポが楽しみです。

fernfern #- | URL | 2010/01/20 21:36 * edit *

No title

ソイルって水槽の中の要ですよね!
ソイル次第でどう展開するか決まるような気がします( ̄□ ̄;)!!
ちなみに、このネイチャーアクアギャラリー NANKIのオリジナルソイルはブログの中でも有名ですよね!

今後の進展に期待してます♪

aqua-interior #- | URL | 2010/01/20 22:30 * edit *

No title

fernfernさんありがとうございます^^
お~農家の方多いんですね。こちらのブログの方のおうちも、減反に参加せずに独自の販路を模索しているようです。減反政策のハナシも考えさせられるものがありました。

先日、理髪店に行ってご主人の方から聞いたのですが、やはり若い方達は組合に入らないお店が多いとのこと。価格や営業時間のしばりがあるため、そんなんじゃ1000円床屋にお客をもっていかれると、加入しない方が多いらしいです。親から継いだ店はしがらみで入らないといけないってのも辛いところですよね。

やはり古くなった仕組みはこれからの農業にも、深刻ですよね。若い世代の方達の創意工夫に期待したいです。

こちらのソイルは私も楽しみです。ご期待ください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/21 15:45 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
こちらのソイルは立ち上げと長期維持の、いわば相反する要素を兼ね備えた待望の製品だと思います。どちらかを優先させた製品はありましたが、それを実現させたのが凄いところです。

本格的な発売が楽しみです!その際は是非ご検討ください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/21 15:48 * edit *

コメントの投稿

Secret