私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

意地でイジッて、維持してます! お掃除編。 



前回に続いて、メンテナンスの話なんぞを。

今回は私の水槽や、器具の清掃の仕方を見てもらおうと思います。


前回のように水換えを機械にまかせると、ほかの水槽をその間にいじれる時間も稼げます。でも「じゃ~・・・」だけはお気をつけて><



写真は私の使っている道具です。ADAのプロレイザーとプロピッカーは持っておいて損はないです。あとは歯ブラシも石や、水槽のふちのコケなんかを擦るのにいいですね。

あと後ろのは,藍藻駆除用の過酸化水素水。傷の消毒や、コンタクトレンズの洗浄などにも。一家にひとつ置いておくといいかもしれません(メインはそっち用です^^;






その後ろのナゾの容器は・・・わかる方だけどうぞ^^;


その隣の、パイプのヌルヌルをとる洗浄液を、今回はプッシュしたいと思います!




R0012697.jpg





排水パイプ用洗浄剤。最近はガラス器具の洗浄は、漂白剤ではなくコレを使ってます。


とにかく早く、ぴかぴかになるんです!




R0012703.jpg





流しに吸盤でくっつけて、窪みにひと垂らし。真緑になった拡散面も、ものの数十分で真っ白になります!

水で洗い流すときも、フツウの浸け置きのように、スポイトでボディーの中に残った漂白剤を、ちゅ~ちゅ~する必要がないので、楽チンなんです。


この手の器具は、洗ってすぐ戻せるかというのがキモなんじゃないかと。


でも、くれぐれも洗い残しのないように!強力な分、悲劇があると大変なので><


R0012705.jpg




海水で使っていた流動フィルターも、海水特有の赤いコケでドロドロだったんですが、これでバケツに浸け置きして、綺麗になりました^^


アクリルは擦ると傷がつくし、入り組んだカタチをしてるので、綺麗にするのをあきらめていましたが、綺麗になるもんですね~





R0012712.jpg




ガラスパイプの清掃はこちらのブラシで、汚くなりすぎる前にごしごし。上の太いのはスドーのやつです。ホースの汚れを落とすのにちょうどいい太さ。









R0012225.jpg






こちらのやり方もしつこいですが・・・プッシュです!ねじらずに、まっすぐ押し込んで外しましょう^^




R0012196.jpg




あと先日スポンジが残ってどうしましょって悩んでいたリリィ給水パイプなのですが・・・





取れました~♪






スプリングウォッシャーのケツのゴムを外して、ペンチで細工しました。これで引っ掛けて無事、情けない姿から開放されました。






皆さんアドバイスありがとうございました・・・ってこんな状態にした私の未熟さを後悔・・・







では皆さんご唱和を。「いち、に、さん・・・うぉっしゃ~><!


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 26 | edit

コメント

No title

思いもよらない所でペ○登場に咽ました 笑
よかったお茶とか飲んでなくて~
あわやPCが大惨事でした 笑

拡散面って汚れ気になってたんですよね
明日ちょっと買ってこよ~かな~

あい #lMBqkpAs | URL | 2010/01/13 19:45 * edit *

No title

こんばんは。
プロピッカーとプロレイザーは、
使ってみて初めてその良さを思い知らされますね。
もっと早く手に入れとけば良かったなと思ってます。
これからたくさん使って元を取ります(笑)
>スポイトでボディーの中に残った漂白剤を・・・
みんなやってるんだなと嬉しくなりました(笑)
ハードな洗浄液は、ちょっと勇気が要りますね^^;
手に負えなくなったら、試してみます^^

N #NZXL9f5. | URL | 2010/01/13 19:50 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
これは・・・見ないでおくんなまし(汗

漂白剤だとコケを落とすのに時間がかかりますね~でも小さいお子さんがいるので、こういう方法はくれぐれもお気をつけください!

ぺ○は・・・大丈夫だと思います^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/13 19:55 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
そちらも大変なようですね>、まあ地球温暖化が叫ばれる昨今、雪が降るということにほっとしなくもないですが・・・去年もこっちは雪少なかったんで。

一度、漂白剤が洗い足りなかったのか、ヤマトの諸君が全滅したので、いい方法がないか?と考えてみましたです。

ガラスは使ってみて、めんどくさいと離れていくヒトが多いような気がします。でも綺麗なまま使ってるとほんとに癒されるんです!これは、樹脂のパイプでは味わえないと思います。

ガラスに福音を!あ、○○○の塔ではありません!ご安心を^^;ただのADA教です(←っておい!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/13 20:03 * edit *

No title

拡散器の掃除にキッチンハイター使ってたんですが手間だったんですよ~
パイプ洗浄剤使ってみます

kohnon #- | URL | 2010/01/13 20:26 * edit *

No title

お疲れ様です。
遊@危さんの、解かり易いレポに感謝です。
器具は綺麗に維持してナンボなんで、
大変、参考になります。

fernfern #- | URL | 2010/01/13 20:30 * edit *

No title

kohnonさんありがとうございます^^
そうですね~浸け置きだと中に残ってしまいそうで・・・フツウのハイターでもこの方法はいけると思います!

今年は、がんがんADA教を布教していこうかと!そのときは奥さんによろしく><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/13 20:31 * edit *

No title

fernfernさんありがとうございます^^
なにげない掃除のときでも、やりやすい方法があるんではないかと、記事にさせてもらいました。私の未熟さを後悔した結果を、役立ててもらえばなと><

固くなったコケにも効果あります。是非、fernfernさんもADA教に入信してくださいませ!(←やですね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/13 20:36 * edit *

No title


ADA教

↑訂正します。

ADA狂 ですね。完全に

(*´-д-)フゥ-3

るみなす。 #- | URL | 2010/01/13 21:57 * edit *

No title

きら星の如くの掃除道具!
リスペクトです♪
ADACO2拡散器の流しに吸盤でくっつけて、
ハイター攻撃は参考にさせて頂きました(^_^)v
この方法便利ですよね~!
また変わった方法をUPして頂けるのを
楽しみにしています!

aqua-interior #- | URL | 2010/01/13 21:59 * edit *

No title

後ろのブツあんな形してたんですか。
あれじゃおおっぴらにできねえわけだ。

成程、ステンに直に貼り付けて垂らすだけ
しかもパイプ洗浄剤で・・・
いい事教わった、みんなに教えちゃお。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2010/01/13 22:12 * edit *

超気持ちいい~から何も言えね~

こんばんは。
卑猥な誘いじゃないですよ。
aqulabo_glassでございます。

ガラス器具の洗浄レポ
大いに参考になりました。
パイプユニッシュを利用とは。。。圧巻。
そしてすっきりですね。

モノホンのアクリル製の流動床フィルターも浸け置きで解決ですね。 アクリルは擦れないですものね。

aqulabo_glass #- | URL | 2010/01/13 22:39 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
そう・・・教であり狂でもある・・・凶ではないですが><

今年のおみくじは末吉でした^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/14 20:13 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
めんどくさいメンテも楽になればいいですね。二階にバケツで換水してるaqua-interiorさんこそリスペクトですよ!なんか楽できるいい方法ないですかね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/14 20:16 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
用途がアレなんですが、こちらもいい藍藻の駆除方法かと思いましたので、載せずにはおれませんでした・・・

おやじさんのお店にもシリコンホースを置いてほしいなんて思いました。やはり水槽周りも綺麗にしないと、NAは?なんて思いましたです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/14 20:20 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
綺麗にしたら超気持ちいいですね~卑猥じゃないですよ^^;

これは髪の毛も溶かすということなので、いいんじゃないか?とおもってました。アクリルもいけるとは驚きでした。部屋の換気とか、こぼれた後の処理は要注意だと思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/14 20:23 * edit *

No title

へぇ。すごいですね。あれって界面活性剤入ってたりするけど、よく洗えば問題ないですもんね。

つかってみようっと。

今まではハイターを遊@危さんと同じような形で原液を数滴たらして一気に漂白、水洗いの後にハイポの超濃縮液にて速攻中和して使っていました。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2010/01/15 04:00 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
この方法いいかもです。汚くなりすぎるとハイターでも落ちきらないので、コレ使ってみようと思いました。ガラスパイプの固くなったコケも落ちますです。

ハイポで中和ですか!それはどういう原理なんでしょうか?水槽のリセットするときに、フィルターを回したまま、ハイターで水槽ごと漂白するヒトがいましたんで、すげーなと・・・

どなたかのブログで、もの凄い深い考察のコメントをされてましたので、気になってましたが、GARCIAさんって化学の勉強をされてたんでしょうか?何者なんだ?と思ってしまいました^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/15 18:29 * edit *

No title

はじめまして、m-sと申します。

なるほど、パイプ用洗浄剤ですか!
まだまだアクア初心者なもので、非常に参考になります。

それにしても、前々回?の記事の水槽部屋。
うらやましい限りです。まさにアクアリストの夢ですね。
私も水槽部屋が欲しいなぁ・・・。

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/01/16 15:44 * edit *

No title

m-sさんありがとうございます^^
ブログ観ていただき光栄です!私もm-sさんのブログは観てましたが、水上葉で飼育ってすごいな~と思いましたです。これは水草ファームができそうですね!

私もまだまだ初心者なので、水槽を並べて喜んでるだけで^^;水槽部屋というか、水槽だらけの部屋で寝起きしてるんです><サロンみたいに水槽専用の部屋を作ってるヒトにあこがれますね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/16 21:30 * edit *

No title

プロレイザーミニは、やっとゲットしました。
スクレーパーがあるので、いらないか...とも思ったのですが、
ガラス面近くまで流木や石が張り出しているところには便利ですね。
ピッカーも、石のコケとりとかに良さそうだなぁ...。
オキシドールはどうやって使うのでしょう??

あ、例のヌルヌルですね。(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2010/01/17 00:07 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
レイザーミニゲットしましたか!あれはブロガーの方達の間でも、評判ですね。私も気になってますが、私なりのカスタムもそのうち載せたいと思ってますので、ご期待ください^^

ヌルヌルは石や流木のコケを、水を抜かずに塗布して駆除できるんじゃないか?と試してみましたが、そんなにうまくはいかないですね><

すごい画期的なやり方なんじゃないかって自分で思ったりなんかしちゃったりして・・・失敗です><

でも、「そんなの無理」って言われても、とりあえず試してみるって大事だと思いました。

「ガラスの中の大自然」でも、天野氏が水槽の中にCO2なんてやめたほうがいい、と大学の先生に言われたというエピソードが載ってました。ぺリエを水槽に入れるなんて、フツウは思いつかないですよ!

我々、素人にもなにか、思いついたら、すごいやり方を編み出せるような気になりますよ!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 00:39 * edit *

No title

なるほど~。
パイプの洗浄液ですか。
今日、ホームセンターに行ったので買ってくればよかったな~。
私はパレングラスの中に入った水はスポイトは使わずに、シャカシャカ振って出してしまいます・・・(^ ^;)

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2010/01/17 00:49 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
ガラスを綺麗にするのはNAの永遠のテーマですよね~スペリアもプロレイザーで綺麗にできるんでしょうか?あんまり強く擦りたくないですよね。傷入ると気が狂いそうな><

お~シャカシャカですか!それもいいアイデアですね^^このパイプ洗浄剤なら、奥さんにも「いいの買ってきたよ~」とポイント稼ぎになりそうですね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 00:59 * edit *

No title

早速、ブログの方へもコメント下さりありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
ご連絡が遅くなりましたがリンクを頂きます!

m-s #z8Ev11P6 | URL | 2010/01/17 11:30 * edit *

No title

m-sさんリンクありがとうございます^^
すごい水槽じゃないですか!ぶったまげましたです。あの120が今後どうなっていくかも楽しみですよ~こちらこそよろしくお願いします♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2010/01/17 14:05 * edit *

コメントの投稿

Secret